• ベストアンサー

フェレットのトイレについて

つい先日、生後3ヶ月のフェレットをお迎えしました。 ケージはドクタードリトル仕様フェレットケージを使用しています。 三角コーナーのような感じのトイレを使用しており、大体その中にトイレをしてくれるのですが、放牧後、ケージに戻した直後だけほぼ必ず別の場所に粗相してしまいます。 まだお迎えしたばかりだしなれていないのかな、という気もするのですが、どうにか用意したトイレを使わせるようにはできないものでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

まず三角タイプは、あまらおすすめしません。 長方形のがいいですよ。 うちは、長年多頭ですが、三角タイプで最初失敗して買い換えましたから。 フェレの性質上、バックしてお尻が当たった所(隅っこや壁)で排泄する癖がありますから、長方形タイプのトイレのが失敗しにくいのです。 ケージに戻した直後だけと分かってるならその時だけお尻を誘導してあげましょう。 尻尾上げてバックして排泄行動を取るのでタイミングは、掴みやすいと思います。 後は、トイレの部分以外に布(タオルやペット用の布マットなど)を引く方法です。 寝る場所や食べる場所を汚さない性質があるのでトイレ以外にタオルでも引いてみては? 布マットやタオルの上では、普通排泄しませんから。 それから失敗した時は、すぐに掃除して必ず臭い消しのスプレーしましょう(フェレ用が効果あります)。 臭いが残ってるとまたそこで排泄しようとしますから。

bornless
質問者

お礼

布マット+長方形トイレで試してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rei311
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もフェレットを飼っており、角に取り付けるトイレを使用しています。 フェレットの習性としてトイレは角ですることがほとんどです。 また、タオルの上ではトイレはまったくしません。 家ではケージの中のトイレ以外の角にタオルを固定してトイレの場所を誘導しています。 一度お試しください。

関連するQ&A

  • フェレットのしつけ

    生後5ヶ月のフェレットを飼っています。 3ヶ月の頃に飼い始めました。 ちゃんとトイレも覚えてくれて安心していたのですが、最近から部屋のあちこちでウンチをするようになってしまいました…。 ケージの中ではちゃんと三角トイレにしてくれるのですが、ケージから出すとやりたい放題です。 トイレシーツを使っても、カリカリして遊ぶだけで、ウンチは別の場所にしてしまいます。 鼻をつけて嗅いでも匂わないぐらいキレイに拭き取っても、また同じ場所にしています。 たまーにシーツでちゃんとトイレをしてくれるので、とりあえずウンチをされた場所にトイレシーツを貼り付けて置いていますが、どんどん増えて4箇所になっています。 さっき5箇所目を発見しました…。 『ダメ!!!!』と怒っても『フェッ( ̄ω ̄)v』と、どや顔で過ごしています。 色々サイトを見てトイレのしつけを試してみましたが、嬉しい効果は得られませんでした…。 他に何かいい方法を知ってる方いませんか???? それとも諦めるしかないんですかねぇ??(;∇;)ノ

  • 1歳のフェレットのトイレのしつけに大苦戦してます!!

    生後13ヶ月と12ヶ月(飼い始めて11ヶ月・9ヶ月)のマーシャルフェレット♂が2匹います。 ケージはサンコー製の2階建てのケージの1階にフェレットフィットパン?のようなネーミングのトイレを置いています。 ケージ内にいても2回に1回はトイレ以外の場所でしてしまします。 角にする修正があるとの事ですが角にスプリングを張ってもお構いなしでそこでしてしまいます… 2階にハンモックがあるため1階は全てトイレと勘違いしているのでしょうか?エサ入れの前でも平気でします… フェレットショップに相談しましたが、いらないトレーナーを置いてみればといわれて、実際置いた所、あちこちではしなくなりましたが、トイレの横のお尻がはまるスペースの隙間にしてしまいます。 隙間をなくしましたがその前でしてしまいます。 今は、ケージの底はトレーナーやTシャツを敷いていて、その中にもぐったりして遊んでいますが、トイレ以外の箇所(1箇所)ですることも多々あります。 まだケージの外に出している時であればいいのですが、仕事から返るとう○ちがトイレ以外の所で山積みになっていて、かなりへこみます・・・ どうやら1匹はトイレですることが多いのですが、もう1匹が毎回トイレ以外の所でそわそわしています。 見つけ次第声をかけると、『バレタ!』みたいな顔をして、ケージ内をいったり来たり…結局ハンモックに戻ってしまうこともあります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • すごく噛むフェレットのしつけ

    大体5ヶ月半、ファームはニュージーのフェレットを3日前に購入したのですが、とにかく噛みが酷くてどうしようもないのです 餌をかえようとしたらガブリ、トイレを掃除しようとしたらガブリ、放牧しようとしたらガブリ、放牧から戻そうとしたらガブリ・・・ とにかく噛む力もすごくて、毎回流血・・・ 首の後ろをつかむにもつかませてもらえないくらい噛むし、飛び掛ってきて噛むのです あまり人間不信にさせるようなことはしたくないし、手荒にはしたくないのですがどうしたらよいのでしょうか・・・

  • フェレットの抜け毛について

    生後1年4ヶ月になる♂のフェレットなんですが、物凄い抜け毛なんです。 他に2匹フェレットがいるのですが、その2匹は抜け毛は酷くないのですが。。。 ハンモックが2日ぐらいで真っ白になり、毛玉が3つぐらいできてたりします。 尋常じゃないぐらい凄い抜け毛なんです。 生え変わりにしても、そこまで抜けなかったんですが。。。 部屋の床や、ケージの床も1週間もしないうち(2~3日ぐらい)で抜け毛で真っ白になってしまいます。 ストレスとかが原因でしょうか? 他のフェレ2匹の2倍ぐらいの体型(確実に体重2キロあります)で、放牧しても他の2匹と違い、あまり運動してくれません。ゆっくりノソノソと動いてトロいです。 肥満とかもあるんでしょうか? 何か分かる方回答お願いします。

  • ハムスターがトイレを覚えてくれません

    ジャンガリアンのオス(生後約3ヶ月)を飼い始めて、3週間になりますがトイレを覚えてくれません。 おしっこのついた床材をトイレに入れ、そそうをした場所は消臭剤できれいに拭き取っり、においが残らないように気を付けていますが効果がありません。 一週間に一度ケージ全体の掃除をしますが、掃除が終わりケージにハムスターを戻した途端にトイレ以外でそそうをします(T-T) ☆だいたいどの位の期間でトイレを覚えてくれるものでしょうか? (個体差は大きいと思いますが・・・) ☆何か効果的なトイレのしつけの方法がありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月のトイレのしつけ

    よろしくお願いします。 生後6ヶ月のポメラニアン♀です。 お尻ぐせが悪く困っています。まずは現在の状況を記述します。 ・ケージ半分にトイレ。半分に寝床。トイレの大きさ40センチ×30セン チくらいのもの。 ・日中は誰もいないのでケージに入りっぱなしです。 ・ケージ内に居るときは、そそうはしません。  ケージ外に出しているときに、ケージまで戻らずそそうします。 ・ウンチはケージに戻りケージでします。  (といっても、最近は入れっぱなしの時にします) ・だいたい、そそうする場所は決まってきていますが、布団の上など、  仮にでもトイレの設置が出来ない場所でそそうします。。 ・現在、そそうした場合は怒らずすぐにケージに戻しています。  ケージ内でおしっこできたときには、褒めておやつを与えるのです  が、日中仕事でいなので、なかなかケージ内でおしっこできた時と  遭遇しません。そのため、褒めるのがたまーにしかありません。  ・現在、ケージとトイレを別々に設けるほうがよいか悩んでいます   が、就寝時やお留守番の時にはどちらのケージに入れておくのか   わかません。    以上、このような感じですが、自宅が手狭なのでゆくゆくはケージ  を 外し、室内で飼いたいのです。  このような状態ですと躾をみっちり付きっ切りで出来ない場合は、  躾の教室などに入れたほうが犬の為でしょうか?  教室で覚えても、自宅へ戻ったら配置が違うので結局そそうは治らな かったりするのでしょうか?  どうしたら良いか、精しくアドバイス御願いします。 長文になり、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 暴れ(?)フェレットのなだめ方

    生後4ヶ月のオスのフェレットを飼っています。 元気に育ってくれているので、部屋に放している間、はしゃいで飛び回るのは大目に見ているのですが、その後、ケージに戻してからの暴れ方に悩んでいます。 あっさりと眠ってしまうことも多いのですが、まだ遊び足りないのか、トイレもひっくり返し、ケージごと転がりだしそうな勢いで大騒ぎしていることがあります・・・ 体が大きくなるにつれ、激しさも増してきて、飼い主としては睡眠不足になりつつあります・・・ もっと遊んであげたいのはやまやまなのですが、人間は日中、労働して彼のゴハン代を稼がなければならないので・・・ 何か、ご機嫌を取る方法はないでしょうか?

  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • 引っ越すとトイレが分からなくなりますか?

    こんにちは。お世話になります。 一ヵ月後に引越しを予定しています。 我が家には生後五ヶ月の子犬がいます。 教え方が悪かったため時間がかかりましたが、 最近やっと決まった場所でトイレが出来るようになりました。 (時々粗相することはありますが) トイレトレイをケージで囲んで、部屋の隅に置いています。 引越しをして家が変わると、また一から覚えなおしということに なるのでしょうか? 同じような間取りなので、戸惑わないように配慮してトイレを 置こうとは思っていますが・・。それでも分からなくなって しまうものなのでしょうか? 経験者の方などいらっしゃったら、お話しをお伺いしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フェレットの水飲み器について

    ご覧頂きありがとうございます。 先日フェレットを購入しました。 そしてケージの外にボトルを付けて飲み口をケージ内に入れるような水飲み器を使用しております。 しかしフェレットがよく強い力で手を伸ばしたり噛んだりしてボトルをひっくり返してしまいます。 ボトルももう傷だらけで・・・ 外出から帰った際にはほぼ毎日ボトルが倒れているため、外出直後に倒してしまうと水を長時間飲めない事になるので不安です。 何とかならないでしょうか? ボトルを倒そうとしている時には「コラ!」と注意をしていますが効果はないです。