• 締切済み

生後一ヶ月のフェレットの飼い方

生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

みんなの回答

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.1

フェレットに噛み癖はつきものですね。 獣医さんに相談したら特に酷いなようで苦労しました。 文面を読む限り、じゃれているつもりなんだと思います。 跳ねたり後ずさりする時に小さく「クックックックック」と鳴くようであれば楽しい時の鳴き声なので確実にじゃれてるつもりです。 逆に警戒していると尻尾の毛をおもいっきり逆立たせて、「シィーッ!」と鳴くようであれば威嚇になります。 他にフェレがいるとじゃれている間に加減を覚えるのですが、一匹だけならその機会を与えるのはあなたの役目になります。 本当に酷いのであれば工業用の分厚い皮手袋をつければ噛まれても痛くないですよ。 遊んであげていると噛むタイミングも分かってきますので、あなたが慣れてくるまで使う手段もあります。 噛もうとする仕草はなからずありますので、その瞬間に口の中に指を入れると口を閉じられなくて自分から放してくれます。 あくまで優しく入れる程度で、口の中を傷つけないようになるべく爪を短くしておいてください。 指を咥えても噛めないとわかると自然と噛まなくなってきます。 最初は足の指もよく噛まれましたが、次第となくなりましたよ。 フェレはじゃれるのが好きな動物なのでオーバーなリアクションをすると遊んでもらってると勘違いしちゃうようです。 噛んだ時は淡々と対応して、噛むのをやめたら遊んであげるといいですよ。

madoka08
質問者

お礼

ありがとうございます(´ω`) シィーッとは言われてないのでじゃれてるんですかね笑 やはり経験者の言葉はとてもためになります! 色々ためして根気よく頑張ってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フェレットのしつけ

    うちのフェレットはマーシャルの雄で1歳になります。今年の1月に知人から譲ってもらったものです。 いつもはおとなしくていい子なのですが、ときどきケージの外でウンチやオシッコをしてしまいます。ケージの置いてある部屋は隔離して他の部屋に行けなくしてありますし、ときどき部屋の隅で後ずさりし始めるとすぐにケージに入れてケージの中のトイレでウンチさせるようにしているのですが、うっかり目を離すと平気で部屋の隅でしてしまいます。たまに何日か前の干からびたウンチを発見することもあります。 他の部屋で遊ばせるときには部屋の隅に新聞紙などを敷いておくとちゃんとそこでウンチします。 ケージのある部屋でちゃんとケージのトイレでウンチをさせるにはどうやってしつけたらいいでしょうか。 また、ときどき餌を自分で咥えて行って他の場所で食べていることがあります。全部食べれば問題はないのですが、たまに食べ残しが床の上などに残っています。これはどうしてなのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • フェレットについて

    1ヶ月前から今5ヶ月になるフェレをお迎えしました。 …が、起きて放牧してる間ずっと手や足を噛まれまくりです。 いつぐらいから噛まなくなるんでしょうかぁ?躾はどれが有効なんでしょうか? あとダメって怒るとシャーってかハァーみたいな声を出すんですが…

  • フェレットの抜け毛について

    生後1年4ヶ月になる♂のフェレットなんですが、物凄い抜け毛なんです。 他に2匹フェレットがいるのですが、その2匹は抜け毛は酷くないのですが。。。 ハンモックが2日ぐらいで真っ白になり、毛玉が3つぐらいできてたりします。 尋常じゃないぐらい凄い抜け毛なんです。 生え変わりにしても、そこまで抜けなかったんですが。。。 部屋の床や、ケージの床も1週間もしないうち(2~3日ぐらい)で抜け毛で真っ白になってしまいます。 ストレスとかが原因でしょうか? 他のフェレ2匹の2倍ぐらいの体型(確実に体重2キロあります)で、放牧しても他の2匹と違い、あまり運動してくれません。ゆっくりノソノソと動いてトロいです。 肥満とかもあるんでしょうか? 何か分かる方回答お願いします。

  • フェレットが夜中にケージの中で暴れています

    フェレットをお迎えして1ヶ月になります。 分からないことだえらけですが、 フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら フェレ生活を楽しんでいます。 ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。 我が家は仕事が朝早いので 夜の10時には就寝します。 フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが 夜中の1時と3時に起きて ものすごい音をたててケージを噛みます。 しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので 隣の方への迷惑も気になりますし 自分も寝られません^^; 毎日寝不足です。。。 何か良い方法がありましたら教えてください。 あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが 一気に食べきってしまいます。 与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが 足りないのでしょうか??

  • フェレットの夏の過ごし方。

    今現在、生後6ヶ月と5ヶ月の2匹のフェレットを飼っています。 12月頃から飼い始めたので、初めて一緒に夏を過ごします。 そこでお聞きしたいのですが、夏の間はどうやってフェレちゃん達が涼しく過ごせるように工夫されてますか? とりあえずですが、我が家ではタッパに水を入れ、凍らせておいて、暑い日はケージの中に置くのではなく、ケージの上に置いてあげてます。 もう少し暑くなれば、エアコンをつけて仕事に行こうと思うのですが、何度くらいの設定にされてますか? アパートの2階で飼ってるので、昼間、晴れてる時は屋根が熱くなっているのか、部屋が暑くなってしまいます(^^; 窓を開けても、風通しも微妙な感じです(-"-;) 近いうちにもう1匹、ベビフェレが増えて3匹になる予定なので、夏を快適に涼しく過ごさせてやれる工夫などがありましたら、知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • フェレットについて少々

    1歳3ヶ月くらいのバタースコッチ・(体長45センチくらい)1匹飼っています。最初の質問は昨日動物病院に行き、フェレットを連れてきた客がいたのですが、そのフェレは私が飼ってるのよりも倍以上大きかったのですが、うちのフェレを見て大きくなるのかなぁと不安になりました(なって欲しいと言う意味で) 昨日検診受けたのですが、体重も去年より20グラムしか増えていませんでした。まだまだ日が浅いのですかね。。。 2つ目はたまにっていうか、しょっちゅう「クックックッ」と鳴くのですがどいう意味表してるんでしょ?抱いて耳を近づけるときにそう聞こえます。先日怯えてるように、強い鳴き声「キィー!!」を出してて初めて聞いたのでびっくりしました。(怯える=クックックッは別の話) 最後の3つ目は、フェレ2匹目を飼いたいなぁと思ってるのですが、部屋が部屋だけに狭くゲージ等置く場所がないのですが1つのゲージに2匹入れても大丈夫ですか?もともとゲージが狭いので、フェレ自身ストレスたまると思うのですが。。。(寸法幅61.2×奥行45.2×高さ42.5cm) もし、飼うようになって種類が違っても性格が合わなきゃけんかすることってありうるんですか?(性格&年齢等も含めて)

  • フェレットのケージでオススメは?

    こんにちは。 最近、実家の近くにフェレット専門店を発見し、 フェレットを飼おう!!!と相当盛り上がってます。 今まで、ワンコを飼って来てた経験は山ほどあるのですが、 一人暮らしとあって、ワンコは厳しい、と思い、 会社にもつれて行ける(許可は既に取ってます(^^;)、 フェレットを、と。 で。 フェレットをお飼いの方、飼った事のある方に質問なのですが、 ケージでオススメのものってありますか? 以外に沢山あって、わからなくなってしまいました。 今の所、多頭飼いは考えてません。 値段については、とりあえず上限ナシで(^^; また、他にオススメのグッズがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フェレットがなつかない

    一ヶ月前にフェレットを飼い、その2週間後にもう一匹フェレットを飼いました。 それぞれ2週間ずつは別々のケージで育て、その後一緒にするようにしたのですが 一緒にしてからは2匹で遊ぶことが多く、私が撫でたりしても するっと腕を抜けてしまうことが多いです。 多頭飼いでも徐々に慣れてくるとは思うのですが、 今後私になついてくれるかとても不安になってきました。 フェレットは大体何ヶ月くらいでなれるものなんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • フェレットの噛み癖について

    初めての投稿になります。 早速ですが、質問です。 先週初めてのフェレットを飼い始めました。 (パスバレー社、♀、生後3ヶ月、セーブルになります) 他の方の意見やネットなどで色々と躾の仕方など見て回っていると、よく、噛み癖は小さな頃に躾をすれば大丈夫など書いてありますが… 噛み癖とは具体的にどのくらいの事を言うのでしょうか? うちの子はじゃれて甘噛み程度で(痛くないです)、思いっきり噛み付いたことはないので安心はして噛ませているのですが、 もしかしたその甘噛みも治したほうがいいのでしょうか??(甘噛みも癖になり、そのうちに本気噛みになってきたりのするのかと思い…) その辺りのアドバイスお願いします。 そしてこれはフェレットを飼っている方(経験のある方)への質問なのですが皆さんのフェレちゃんはどの辺りを触られるのが好きですか? うちの子はまだ赤ちゃんだからなのか落ち着きがなく抱っこしても大人しくしてくれなくて、気持ちがる場所がわからないので……(笑)

  • フェレットが欲しくてたまりません

    フェレットが欲しくてたまりません しかし仕事の都合上泊まりの勤務などで部屋をあけることが多々あります 飼うのは厳しいでしょうか? あわせて時間を設定すれば餌が自動的にケージに落ちる装置があると聞いたのですが、商品名等わかる方いますか?