• ベストアンサー

フェレットについて

1ヶ月前から今5ヶ月になるフェレをお迎えしました。 …が、起きて放牧してる間ずっと手や足を噛まれまくりです。 いつぐらいから噛まなくなるんでしょうかぁ?躾はどれが有効なんでしょうか? あとダメって怒るとシャーってかハァーみたいな声を出すんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMO-WEB
回答No.3

鼻ピンは、やめた方がいいかもしれません。 鼻の骨折をする可能性があるそうです。 (フェレットの相談掲示板で読みました) 私の場合は、 噛まれた指などを、少し深くまで押し込んで 「おえっ」とさせていました。 そうすると、噛む=オエッとなる と学習するようです。 あとは、猫つかみ(首のうしろを持つ)をして 低い声で「ダメッ」と叱ることもやりました。 根気強くやるしかないかもしれないですね…。 ちなみに、ウチのフェレも「シャーッ」と 言うときありました。 (言わない子もいます。性格にもよるのかも?) それも、噛み癖克服と共に 言わなくなりました。

jtwwn764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり鼻ピンはよくなぃですね! オェ作戦で気長に頑張ってみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• na7na7mi3
回答No.2

個体差なので、まちまちですが・・・ 通常は6ヶ月~1年以内には収まると思います。 噛んで離さない、噛み方が尋常じゃないというほどでなく、いわゆる「甘噛み」であれば噛んだ時にちょびっと嫌がる事をすればいいです 例えば:(噛まれた瞬間)顔全体を手でしっかり包んでみる・首の後ろを持ってプラ~ンとさせる・動けないくらいガシッと抱きしめて動きを制限する等←もちろん手加減をして下さいね (鼻ピンは、自分で自分の鼻にやってみて痛さを確認してかなり弱くやらないとダメですよ~←意外に痛い&破壊力あり) ちなみに「シャー」「クハァー」は威嚇の鳴き声ですね(ネコと同じような感じです) 中には大人になっても噛みフェレって子も居ますが・・・ 噛む=手で触る感覚って場合もあるので・・・まぁ気長にどうぞ♪

jtwwn764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来月で6ヶ月なので期待です(^.^) やっぱりシャーは威嚇ですかぁ… 切ない(^_^;)

• ginga2
回答No.1

うちにいたフェレットの躾けは鼻ピンが効果的でした。 噛まなくなる時期はマチマチでしょうね。 手や足を噛まれているくらいでしたらまだ大丈夫ですが、 電気のコード等を噛まれないように気をつけて下さい。 (下記URLのような物をご活用下さい。)

参考URL:
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=pt501010
jtwwn764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり鼻ピンが有効なんですね。色々調べてたら鼻ピンは賛否両論だったので試してませんでしたが、試してみます。