• ベストアンサー

フェレットについて

1ヶ月前から今5ヶ月になるフェレをお迎えしました。 …が、起きて放牧してる間ずっと手や足を噛まれまくりです。 いつぐらいから噛まなくなるんでしょうかぁ?躾はどれが有効なんでしょうか? あとダメって怒るとシャーってかハァーみたいな声を出すんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMO-WEB
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

鼻ピンは、やめた方がいいかもしれません。 鼻の骨折をする可能性があるそうです。 (フェレットの相談掲示板で読みました) 私の場合は、 噛まれた指などを、少し深くまで押し込んで 「おえっ」とさせていました。 そうすると、噛む=オエッとなる と学習するようです。 あとは、猫つかみ(首のうしろを持つ)をして 低い声で「ダメッ」と叱ることもやりました。 根気強くやるしかないかもしれないですね…。 ちなみに、ウチのフェレも「シャーッ」と 言うときありました。 (言わない子もいます。性格にもよるのかも?) それも、噛み癖克服と共に 言わなくなりました。

jtwwn764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり鼻ピンはよくなぃですね! オェ作戦で気長に頑張ってみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

個体差なので、まちまちですが・・・ 通常は6ヶ月~1年以内には収まると思います。 噛んで離さない、噛み方が尋常じゃないというほどでなく、いわゆる「甘噛み」であれば噛んだ時にちょびっと嫌がる事をすればいいです 例えば:(噛まれた瞬間)顔全体を手でしっかり包んでみる・首の後ろを持ってプラ~ンとさせる・動けないくらいガシッと抱きしめて動きを制限する等←もちろん手加減をして下さいね (鼻ピンは、自分で自分の鼻にやってみて痛さを確認してかなり弱くやらないとダメですよ~←意外に痛い&破壊力あり) ちなみに「シャー」「クハァー」は威嚇の鳴き声ですね(ネコと同じような感じです) 中には大人になっても噛みフェレって子も居ますが・・・ 噛む=手で触る感覚って場合もあるので・・・まぁ気長にどうぞ♪

jtwwn764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来月で6ヶ月なので期待です(^.^) やっぱりシャーは威嚇ですかぁ… 切ない(^_^;)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

うちにいたフェレットの躾けは鼻ピンが効果的でした。 噛まなくなる時期はマチマチでしょうね。 手や足を噛まれているくらいでしたらまだ大丈夫ですが、 電気のコード等を噛まれないように気をつけて下さい。 (下記URLのような物をご活用下さい。)

参考URL:
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=pt501010
jtwwn764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり鼻ピンが有効なんですね。色々調べてたら鼻ピンは賛否両論だったので試してませんでしたが、試してみます。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • フェレットの抜け毛について

    生後1年4ヶ月になる♂のフェレットなんですが、物凄い抜け毛なんです。 他に2匹フェレットがいるのですが、その2匹は抜け毛は酷くないのですが。。。 ハンモックが2日ぐらいで真っ白になり、毛玉が3つぐらいできてたりします。 尋常じゃないぐらい凄い抜け毛なんです。 生え変わりにしても、そこまで抜けなかったんですが。。。 部屋の床や、ケージの床も1週間もしないうち(2~3日ぐらい)で抜け毛で真っ白になってしまいます。 ストレスとかが原因でしょうか? 他のフェレ2匹の2倍ぐらいの体型(確実に体重2キロあります)で、放牧しても他の2匹と違い、あまり運動してくれません。ゆっくりノソノソと動いてトロいです。 肥満とかもあるんでしょうか? 何か分かる方回答お願いします。

  • フェレットのトイレについて

    つい先日、生後3ヶ月のフェレットをお迎えしました。 ケージはドクタードリトル仕様フェレットケージを使用しています。 三角コーナーのような感じのトイレを使用しており、大体その中にトイレをしてくれるのですが、放牧後、ケージに戻した直後だけほぼ必ず別の場所に粗相してしまいます。 まだお迎えしたばかりだしなれていないのかな、という気もするのですが、どうにか用意したトイレを使わせるようにはできないものでしょうか。 よろしくお願いします

  • すごく噛むフェレットのしつけ

    大体5ヶ月半、ファームはニュージーのフェレットを3日前に購入したのですが、とにかく噛みが酷くてどうしようもないのです 餌をかえようとしたらガブリ、トイレを掃除しようとしたらガブリ、放牧しようとしたらガブリ、放牧から戻そうとしたらガブリ・・・ とにかく噛む力もすごくて、毎回流血・・・ 首の後ろをつかむにもつかませてもらえないくらい噛むし、飛び掛ってきて噛むのです あまり人間不信にさせるようなことはしたくないし、手荒にはしたくないのですがどうしたらよいのでしょうか・・・

  • フェレットが夜中にケージの中で暴れています

    フェレットをお迎えして1ヶ月になります。 分からないことだえらけですが、 フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら フェレ生活を楽しんでいます。 ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。 我が家は仕事が朝早いので 夜の10時には就寝します。 フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが 夜中の1時と3時に起きて ものすごい音をたててケージを噛みます。 しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので 隣の方への迷惑も気になりますし 自分も寝られません^^; 毎日寝不足です。。。 何か良い方法がありましたら教えてください。 あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが 一気に食べきってしまいます。 与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが 足りないのでしょうか??

  • フェレットの噛み癖について

    初めての投稿になります。 早速ですが、質問です。 先週初めてのフェレットを飼い始めました。 (パスバレー社、♀、生後3ヶ月、セーブルになります) 他の方の意見やネットなどで色々と躾の仕方など見て回っていると、よく、噛み癖は小さな頃に躾をすれば大丈夫など書いてありますが… 噛み癖とは具体的にどのくらいの事を言うのでしょうか? うちの子はじゃれて甘噛み程度で(痛くないです)、思いっきり噛み付いたことはないので安心はして噛ませているのですが、 もしかしたその甘噛みも治したほうがいいのでしょうか??(甘噛みも癖になり、そのうちに本気噛みになってきたりのするのかと思い…) その辺りのアドバイスお願いします。 そしてこれはフェレットを飼っている方(経験のある方)への質問なのですが皆さんのフェレちゃんはどの辺りを触られるのが好きですか? うちの子はまだ赤ちゃんだからなのか落ち着きがなく抱っこしても大人しくしてくれなくて、気持ちがる場所がわからないので……(笑)

  • 最愛のフェレットが亡くなりました・・・つらいです。

    先日、最愛のフェレットが亡くなりました。 7歳でした。 家族同然、いやそれ以上だったかもしれません。 疲れている時でもフェレちゃんと触れ合うだけで、疲れが吹っ飛びました。 本当にかわいくてかわいくて、目に入れても痛くないね!と家族みんなで溺愛していました。 これまで大きな病気も怪我もなく、すくすく成長してくれましたが、7歳を過ぎてから インスリノーマという血糖値が下がってしまう病気にかかり、急激に痩せ、薬で闘病生活を送っていました。 高齢ということもあり、しばらく薬で様子を見て、体力が戻ったら外科手術を行う予定でした。 食欲も徐々に戻り、手術の予約を取ろうと思っていた矢先、突然お別れの日がやってきました。 この日に限って私は仕事の関係で帰りが遅く、23時過ぎに帰宅しました。 すると朝まで元気だったフェレちゃんがぐったりとした状態で寝ていて、家族が心配そうにそばで見守っていました。 話を聞くと、夕方から突然元気がなくなり水も食事も取らなった、そして下半身の動きが突然鈍くなったとの事です。 日曜日でいつもの病院がお休みだったのですが、妹が夜に電話をすると「インスリノーマの症状として下半身が動かなくなることがある」らしく、「今飲んでいる薬を無理矢理でも飲ませてください」との事でした。 とことがもちろん薬も飲まず、フェレちゃんの体調は悪化するばかり。 徐々にお腹が膨らみ始め、「くー、くー」と苦しそうに泣き、泡を吹くようになりました。 これは確実におかしいと、動物の救急病院に電話しましたが、施術中で対応できないとの事。 深夜0時を過ぎていましたが、駄目もとでいつもの動物病院に電話して状況を伝えたところ「お腹の膨らみは異常だから今すぐ連れてきて!」と対応してくれました。 先生は真っ先に「このお腹の張りはインスリノーマじゃない。」と処置をしてくれましたがその時点でフェレちゃんの容態はとても悪かったようで、手を施しようにも体力が持たないとの事。 苦しそうに泣くフェレちゃんの前で私も気付いたら泣いていました。 まもなく、フェレちゃんは息を引き取りました・・・。 亡くなったあと、先生が「もし今後新しい子を迎える時に役に立つかもしれないので、死因を調べますか?」と聞いてくれました。 お腹を開くことに抵抗があったのですが、この子が何のためにこんな苦しんでいったのか知るべきだと思いお願いしました。 結果を聞いて驚きました。 今まで患っていたインスリノーマとは全く関係の無い「腸閉塞」でした。 誤って丸飲みしてしまったエサにこの子の毛玉が絡まり付き、それが十二指腸に詰まっていたそうです。 結果、体内のガスが胃や腸などに溜まって膨れてしまい、他の器官が圧迫されていたようです。 通常であれば数日前から食欲や元気がなくなるなどの兆候がみられるそうですが、うちの子の場合 高齢+闘病中で体力が弱まっていたこともあり悪化が早まってしまったようです。 それを聞いてフェレちゃんにとても申し訳ないことをしたと自分を責めました。 もう少し、もう少し早く気づいていればもしかして助かったかもしれない。 最後を苦しんだ状態で迎えさせてしまったことが本当に悔やまれます。 ごめんね。ごめんね。と何回も謝りました。 最後くらい安らかに旅立たせてあげたかったです。 あんなに沢山の楽しい思い出や幸せな時間をくれたのに、最後にゆっくりありがとうも言えなかった。 7年も一緒に生活していたので、心にポカンと穴が開いた状態です。 悲しみが一向に抜けません。 最愛のペットを亡くされた経験がある方に伺いたいです。 この悲しさからどうやって立ち直りましたか? 何もやる気の出ない日が続いています・・・。 ※長文になり申し訳ありません。

  • フェレットの夏の過ごし方。

    今現在、生後6ヶ月と5ヶ月の2匹のフェレットを飼っています。 12月頃から飼い始めたので、初めて一緒に夏を過ごします。 そこでお聞きしたいのですが、夏の間はどうやってフェレちゃん達が涼しく過ごせるように工夫されてますか? とりあえずですが、我が家ではタッパに水を入れ、凍らせておいて、暑い日はケージの中に置くのではなく、ケージの上に置いてあげてます。 もう少し暑くなれば、エアコンをつけて仕事に行こうと思うのですが、何度くらいの設定にされてますか? アパートの2階で飼ってるので、昼間、晴れてる時は屋根が熱くなっているのか、部屋が暑くなってしまいます(^^; 窓を開けても、風通しも微妙な感じです(-"-;) 近いうちにもう1匹、ベビフェレが増えて3匹になる予定なので、夏を快適に涼しく過ごさせてやれる工夫などがありましたら、知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 1ヶ月前から犬を飼い始めました。柴犬(メス)です。 最近になってよく手や足に噛み付くようになってきましたが、 どのように叱ればよいのでしょうか? 「ダメでしょ!」と大きな声をだすと、逆にワンワン吠えて遊んでーとかまってきます。 また、しつけの本などには叩いてはいけないと書かれていて、 どのように怒ればいいのか分からずに困っています。 もともとは捨て犬で、センターから里親さんの所に1ヶ月ほど預けられていて、 その後引き取りました。 現在、およそ生後7ヶ月目くらいです。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの噛み癖

    お世話になります。 現在4ヶ月の♀チワワが家族の一員としています。 躾については他の質問等で勉強しています。 噛み癖が凄いので、他の質問等に載っていた通り叱るんですが何故かその時シッポがプルプル揺れています。 もしかしてこれは、怒られているのではなく遊んでいると勘違いしてるのでしょうか? 手を離すと再び手or足をめがけて噛みつきに来ます。 いったい今後の躾はこれでいいのでしょか? よろしくお願いします。 ・叱り方は、家族統一文言で「ダメ」と大きな声。 ・床に軽く押し付ける。(暴れます)

    • ベストアンサー