フェレットの夜中の騒ぎと食事量について

このQ&Aのポイント
  • フェレットが夜中にケージの中で騒ぎを起こす問題について解決策を求めています。
  • また、フェレットの食事量についても疑問を抱えており、与える餌の量が足りているかどうかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェレットが夜中にケージの中で暴れています

フェレットをお迎えして1ヶ月になります。 分からないことだえらけですが、 フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら フェレ生活を楽しんでいます。 ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。 我が家は仕事が朝早いので 夜の10時には就寝します。 フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが 夜中の1時と3時に起きて ものすごい音をたててケージを噛みます。 しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので 隣の方への迷惑も気になりますし 自分も寝られません^^; 毎日寝不足です。。。 何か良い方法がありましたら教えてください。 あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが 一気に食べきってしまいます。 与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが 足りないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。No4のguguku2です。 カナディアンの男の子ですか。うちのおじいちゃん(7歳)と同じですね。そういえばすごくやんちゃで噛み癖を治すのに大変でしたね。歯が欠けたのもその子です(^-^;) フェレットのおすすめの本です。 「フェレット―フェレットの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-) (単行本) 」 http://www.101ferret.com/knowledge/books.htm 私のフェレット仲間も大体がこれを持っていましたね。もぅフェレットちゃんが一杯載ってて楽しすぎる一冊です。 ただここに書かれている事を全部参考にするとフェレットちゃん中心の生活になってしまいますのでそこはテキトーでいいと思います。ただ何かちょっと様子がおかしい時には必ずそれを見てみますね。 参考になれば幸いです。フェレットちゃんとのハッピーライフを楽しみましょう(^-^)

rukko33
質問者

お礼

再度ご回答頂き有難うございます☆ この本、本屋さんで見かけたことがあります!!!! もしもの時のために手元に置いておこうと思います。 教えていただいて有難うございます。 フェレットの場合 7歳でもうおじいちゃんなんですよね~。。。。 やんちゃ盛りの今をいっぱい楽しもうと思います♪

その他の回答 (4)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんにちは。私の家にもフェレットが今は2匹、多い時で3匹おりました。どの子も夜中起きて暴れだすということはありませんでした。フェレット仲間がいるのですが、その人達からもそのような事は聞いたことがないですね。フェレットは個性が強いのでちょっと元気ちゃんなのかもしれませんね。遊ぶ時間は足りてるようですよね。例えば寝る時にゲージの周りに囲いを作って、開け放して寝てはいかがですか?あちこちにしっこやう○こをされちゃうかもしれませんが(^^; まだ4ヶ月なので遊びたい盛りなのかもしれないですね。大人になると逆に寝てばっかりで、申し少し遊ぼうよって感じになりますよ。 あとえさですが、本来フェレットは餌を置きはなしにしても自分が食べたい分だけ食べる習性があります。うちの子や友人の子はみんなそうでした。そうしてみてはいかがですか?ただ友人の子に食べるだけ食べちゃってあり得ないくらい太った子がいました。そうなったら病院に行った方がよいかと思います。 ブログの参考もよいですが、1冊本を購入されたらいかがでしょう?色々と勉強になるだけでなく、いろんな子の写真があってもう本そのものが楽しめますので(^-^)b あと家の子で1匹ゲージを噛みすぎていつのまにか歯が2本ほど欠けた子がいます。それには気をつけて下さい。

rukko33
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます☆ 3匹も!!ベテランさんですね~!! うちの子はカナディアンの男の子で、とってもやんちゃで元気いっぱいです(笑) 結構噛み癖も強いのでミミズ腫れができちゃいます^^; あとベビーだからかもしれませんが甘えん坊ですね~。 そっか。。。大人になると逆にこっちが構ってもらえなくなるんですね。。。子供と一緒ですね^^;だんだん親離れしてこっちが寂しくなっちゃいますもんね。。。 ケージの噛みすぎで歯が欠けないよう注意が必要ですね!! 今度、寝室を片付けて(危険がないよう)開け放しを試してみようと思います。 飼育本なんですが 図書館で何冊か借りて読んだだけなんで 1冊購入して手元に置いておこうと思います。 おすすめがありましたら教えてください♪

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

夜行性ですから、夜暴れるのは正常です。 飼う前によく調べてから、買いましょうよ。 とりあえず、その時間に食べれるように、餌置いてから寝てみては。

rukko33
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます☆ 飼育マニュアル通りにはいかないもんですね。 何だかもう1度子育てをしている感じです(笑)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

追加です。 フェレットは食後3時間で消化しますので1日2回では少ないですね。 日中はお腹を空かせた状態ですね。 かわいそう。

rukko33
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます☆ 朝5時から夜7時半まではかなり時間があいてますもんね。。 朝の餌の量を多めにしてみますね。 で、寝る前の10時にもう1度餌をあげて 1日3回にしてみます。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

迎えて1ヶ月とのことで、まだ小さいフェレットでしょうか?。 遊び足りないのではないでしょうか。 質問者さんが寝る前まで、ケージから出して、遊び疲れるまで、遊ばせて見てはどうでしょうか。 またフェレットは賢いので、飼い主の生活パターンに合わせてくれます。 まだ今の生活に慣れていないと思います。 餌に関しては我が家では食べ放題にしていますよ。 餌入れに常に餌が入っている状態です。 これが正しいかどうかは判りませんが、特に肥満になることはありません。 ひもじい思いをさせたくないって親ばかの気持ちでしょうか。

rukko33
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます☆ 1月1日生まれのフェレットになります。 遊ぶ時間は暴れる1時と3時と出勤前(5時)に1時間 帰宅して2時間ほどです。 休みの日はもう少し遊んであげられるのですが。 餌は1.5kgのフードが20日くらいでなくなります。 これ以上だと肥満になって病気が心配だったのですが 大丈夫なんですね~。

関連するQ&A

  • フェレットの抜け毛について

    生後1年4ヶ月になる♂のフェレットなんですが、物凄い抜け毛なんです。 他に2匹フェレットがいるのですが、その2匹は抜け毛は酷くないのですが。。。 ハンモックが2日ぐらいで真っ白になり、毛玉が3つぐらいできてたりします。 尋常じゃないぐらい凄い抜け毛なんです。 生え変わりにしても、そこまで抜けなかったんですが。。。 部屋の床や、ケージの床も1週間もしないうち(2~3日ぐらい)で抜け毛で真っ白になってしまいます。 ストレスとかが原因でしょうか? 他のフェレ2匹の2倍ぐらいの体型(確実に体重2キロあります)で、放牧しても他の2匹と違い、あまり運動してくれません。ゆっくりノソノソと動いてトロいです。 肥満とかもあるんでしょうか? 何か分かる方回答お願いします。

  • フェレットって高さは

    おはようございます。 来月にフェレットをはじめてお迎えするので 皆様に少々お聞きしたいのですが WILDワイルドホームF8-2 W810×D510×H53 というケージを購入したので ハンモックでも吊るしてあげればいいかな~と 思っていたのですが地上何cm位までなら離しても 安全でしょうか? 試しに30cm位の位置に固定してみたのですが 意外と高いような気がして 少し気がかりです。

  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • 1歳のフェレットのトイレのしつけに大苦戦してます!!

    生後13ヶ月と12ヶ月(飼い始めて11ヶ月・9ヶ月)のマーシャルフェレット♂が2匹います。 ケージはサンコー製の2階建てのケージの1階にフェレットフィットパン?のようなネーミングのトイレを置いています。 ケージ内にいても2回に1回はトイレ以外の場所でしてしまします。 角にする修正があるとの事ですが角にスプリングを張ってもお構いなしでそこでしてしまいます… 2階にハンモックがあるため1階は全てトイレと勘違いしているのでしょうか?エサ入れの前でも平気でします… フェレットショップに相談しましたが、いらないトレーナーを置いてみればといわれて、実際置いた所、あちこちではしなくなりましたが、トイレの横のお尻がはまるスペースの隙間にしてしまいます。 隙間をなくしましたがその前でしてしまいます。 今は、ケージの底はトレーナーやTシャツを敷いていて、その中にもぐったりして遊んでいますが、トイレ以外の箇所(1箇所)ですることも多々あります。 まだケージの外に出している時であればいいのですが、仕事から返るとう○ちがトイレ以外の所で山積みになっていて、かなりへこみます・・・ どうやら1匹はトイレですることが多いのですが、もう1匹が毎回トイレ以外の所でそわそわしています。 見つけ次第声をかけると、『バレタ!』みたいな顔をして、ケージ内をいったり来たり…結局ハンモックに戻ってしまうこともあります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • フェレットの夏の過ごし方。

    今現在、生後6ヶ月と5ヶ月の2匹のフェレットを飼っています。 12月頃から飼い始めたので、初めて一緒に夏を過ごします。 そこでお聞きしたいのですが、夏の間はどうやってフェレちゃん達が涼しく過ごせるように工夫されてますか? とりあえずですが、我が家ではタッパに水を入れ、凍らせておいて、暑い日はケージの中に置くのではなく、ケージの上に置いてあげてます。 もう少し暑くなれば、エアコンをつけて仕事に行こうと思うのですが、何度くらいの設定にされてますか? アパートの2階で飼ってるので、昼間、晴れてる時は屋根が熱くなっているのか、部屋が暑くなってしまいます(^^; 窓を開けても、風通しも微妙な感じです(-"-;) 近いうちにもう1匹、ベビフェレが増えて3匹になる予定なので、夏を快適に涼しく過ごさせてやれる工夫などがありましたら、知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • フェレットの飼い方について・・・。

    私は、一人暮らしをしてます。毎日、毎日がとても寂しくて、ペットを飼おうと思っています。小型犬とも思ったのですが、朝、晩の最低2回の散歩・・しつけ・・鳴声の問題・・などから、今の生活スタイルからは、絶対に無理です。そこで、フェレットを飼おうと思っているのですが、飼うにあたって、問題点、注意点などありましたら、具体的に教えてもらえませんか?   PS:フェレットは、だいたいどの位、生きられるのでしょうか?

  • フェレにかまってあげられない

    はじめまして。 フェレットを飼っているのですが 一日一時間程しかケージから出してあげれません。 一日のうちのほとんどを誰も居ない部屋で ケージに一人きりというのはどうなのでしょうか。 現在、八時半から十九時前までの間は仕事でいません。 休日ずっと家にいると気分が悪くなってしまうので外出するのですが 今は車を持っていないし、買えるのはずっと先の話になりそうなので 外出している間フェレは置き去りです。 こんど勤務先が引越しすることになっていて、そうなると おそらく七時半に出て二十時過ぎに戻る生活になりそうです。 エサや水やり、ケージの掃除などはしてやれるのですが、 兄弟を連れてきてあげたり、他の誰かに近くにいてもらうのは難しいです。

  • うさぎがケージを..

    生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。最近の悩みは、 夜中にケージを噛む事なんです。私は日中は仕事の為、家を留守にしています。 夜帰って来たら、だいたい19時から3時間以上はケージから出して遊ばせています。私が寝ると同時に、ケージに戻すともの凄い勢いでケージを噛むんです。 可哀想だからついつい出してしまううんですけど・・私自身、正直毎日が寝不足 状態で・・・。周りからは甘やかし過ぎだと言われます。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • 猫のケージについて

    ご覧いただきありがとうございます。 現在子猫を2匹飼育しているのですが(生後4か月と2か月)夜中にベッドに入り込んで起こされたりと寝不足が続いているのと、最近イヤホンのコードをかみ切られたというのがあり、留守中が心配になってきたので、猫用のケージを購入し、ケージ飼育中心の生活にしようと思っております。 一緒に入れる予定なのですが、探してみるとたくさんあり、どのケージがよいのか分からず迷っております。トイレは2つありますので(両方ともデオトイレです。)1つをケージに移そうと思っております。 また、餌、水飲み場もケージに移すつもりです。 予算は2~3万円ほどを考えているのですが、お勧めのケージ等ありましたら教えていただけないでしょうか?部屋は2Kの賃貸部屋です。

    • ベストアンサー
  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。