• ベストアンサー

フェレットの運動グッズ

3歳のバタースコッチ(♀)と生後8ヶ月のニュージーランド(♂)の2匹がいます。3歳の子は1kもなくちょっと痩せ気味かなという感じですが8ヶ月の子が1k超えていて、2ヶ月前ワクチン受けに行ったときに、肥満だから運動させてくださいと獣医から言われました。それから散歩に行ったりしてるけどぐったりした状態で動こうとしません。強制的に運動するようなフェレットグッズありませんか?例えばフェレット用ウォークマシンとか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momocco
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

Maryyさんこんにちは。 8ヶ月くらいのフェレットでおデブちゃんって まわりにも結構いましたよ。 フェレットちゃんも同じように見えて 結構性格の差ははっきりした動物なので 無理におもちゃなどで運動させても そのフェレットちゃんが ノってこなければ高価なおもちゃを与えても 意味がないと思います。 私も最初の頃はいろんなおもちゃを買い与えましたが すぐアキられてしまいましたね。 とりあえずは身の回りにあるものでそのフェレットちゃんの反応を見てみるのも手かもしれませんよ。 フェレットブームだったときに5匹飼っていたんですが5匹みんな性格バラバラで そのうちの1匹がものすごくおとなしい子でした。 新しいおもちゃを与えて他の子が寄ってきても その子だけはポツンとしていたんですが たまたまうちにあったUFOキャッチャーでとった 人形をその子の前に投げて紐をずるずる引っ張ったら しがみついて離さなかったので こりゃおもしろいと思ってその人形に長い紐をくっつけたりして”ずるずる”をやって遊んでましたね。 あとガッツ石松さんがテレビで言ってましたが ペットボトルをフェレットの前で”ベコっ”と押すと 音に反応してフェレットが喜ぶって 年齢がいくと少し痩せてきたりするので 気長にフェレットコミュニケーション 楽しんでみてはいかがでしょう?

Maryy
質問者

お礼

そうですよね・・・。以前買ったスーパーチュートーイをバイトつけても、ゲージに釣る下げてるんですが、まったく見向きもしません。。  ヌイグルミを置物に色々飾ったりしてるのですが、咥えてどこかに持って行ったりと、いたずらするのでヌイグルミは好きですよね。離そうとしてもしがみついて離れられなかったです。  ペットボトル、試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sacraz
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

猫じゃらしはどうですか? 鈴つきのものだと結構反応してくれますよ。 あとはガサガサなるビニール袋を与えて格闘させるとか・・・ 散歩は犬みたいに動かないので、散歩で運動は難しいと思います。 どれぐらい体重があるんですか? うちは六ヶ月で1.5キロありますよ。 ぽっちゃりしてるけど、特にダイエットはしてません。 これぐらいが許容範囲かなぁという感じだそうです。 一年以上経っても太ってるのなら考えましょうと獣医さんに言われました。 体格の問題もありますけど、今はまだダイエットさせなきゃ!と意気込まない方が良いと思います。 でもよく運動するのはいいことですね。

Maryy
質問者

お礼

猫じゃらし、試してみました。 けっこう喜ぶものの、すぐ咥えられて噛み千切られてしまいますが。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月のフェレットのお風呂について

    今約、生後2ヶ月のフェレットを飼ってます。 フェレットを飼うのは2回目なのですが、前に居た子は飼い始めたのが本当に小さいベビーからではなく、少し成長した子だったので 戸惑う事なくお風呂に入れたのですが・・ 今いる子はペット屋さんにお風呂に入れるのはワクチンを2回打った後にして下さいと言われました。 ワクチン接種が終わるのは7月後半です。 それまでお風呂に入れるのはまずいでしょうか?? フェレット用の消臭スプレーや、ペット用のウェットティッシュ等で体をふいてごまかしてはいますが、あまり効果が得られません。 本人もかゆいのか時々ぽりぽり体をかいています。 あともう1つですが、前にいたフェレットには人間用のボディソープで洗っていたのですが(当時あまり充実したグッツがなかった為) 今はいっぱいフェレット用のシャンプーが出てるようです。 どれを使ったらいいのか全くわからないのでお勧めのものがありましたらお時間がある時で結構ですのでどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フェレットの抜け毛について

    生後1年4ヶ月になる♂のフェレットなんですが、物凄い抜け毛なんです。 他に2匹フェレットがいるのですが、その2匹は抜け毛は酷くないのですが。。。 ハンモックが2日ぐらいで真っ白になり、毛玉が3つぐらいできてたりします。 尋常じゃないぐらい凄い抜け毛なんです。 生え変わりにしても、そこまで抜けなかったんですが。。。 部屋の床や、ケージの床も1週間もしないうち(2~3日ぐらい)で抜け毛で真っ白になってしまいます。 ストレスとかが原因でしょうか? 他のフェレ2匹の2倍ぐらいの体型(確実に体重2キロあります)で、放牧しても他の2匹と違い、あまり運動してくれません。ゆっくりノソノソと動いてトロいです。 肥満とかもあるんでしょうか? 何か分かる方回答お願いします。

  • フェレットのカナダの検疫・規制について

    2008年1月くらいにカナダに引越す予定の者です。 現在、4匹(すべて2歳)のフェレットを飼っているのですが、カナダへフェレットを連れて行くのに、どのような手続きをすれば良いのでしょうか? カナダのCanadian Food Inspection Agencyのページにフェレットの欄があるのですが、特に詳しい情報も載っておらず、一度メールで問い合わせたところ、Canadian Food Inspection Agencyのフェレット欄を見てくれとしか返答がなく、困っています。 とりあえず、一番検疫に厳しいといわれるイギリスの条件にあわせています。(狂犬病のワクチンを6ヶ月前に受け、ISOマイクロチップを着けています。獣医さんからはワクチン証明書とマイクロチップ証明書を英文で頂く予定です。また、渡航直前にぎょう虫などのワクチンも受ける予定です。) また、同じカナダ内でもオンタリオ州は特に規制が厳しいという情報もあったりなかったりで、本当の情報がどれなのか分からない状態です。 どなたかカナダの検疫に詳しい方、フェレットを連れて行ったことのある方、宜しくお願いいたします。

  • 私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは

    私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは高校に登校してたらなんかいると思ったら駐輪場にフェレットがいて警察に渡したところ飼い主いなければすぐ保健所の方で殺されてしまうということなので引き取り今ではシャンプー、爪切り、ゲージ、ハンモック、などはフェレット専用のでやっています!また餌はフェレットフードを食べさせたまにすこし乾燥したパパイヤをおやつとしてあげています。 またフェレットは普通の大きさ(赤ちゃんではない)で雌です! そこで質問なんですが私はまだ獣医さんに連れて行ってません… 警察の方が3ヶ月は仮にあなたのものです…と言われたので飼い主が表れるかもしれないので無理に行けませんでした… なんの検査、予防接種、ワクチン?をしたら良いでしょうか… またお金はどのくらいかかるかだいたいでいいので教えて下さい。お願いします。 わかりにくい長い文失礼しました(>_<)

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • フェレットについて少々

    1歳3ヶ月くらいのバタースコッチ・(体長45センチくらい)1匹飼っています。最初の質問は昨日動物病院に行き、フェレットを連れてきた客がいたのですが、そのフェレは私が飼ってるのよりも倍以上大きかったのですが、うちのフェレを見て大きくなるのかなぁと不安になりました(なって欲しいと言う意味で) 昨日検診受けたのですが、体重も去年より20グラムしか増えていませんでした。まだまだ日が浅いのですかね。。。 2つ目はたまにっていうか、しょっちゅう「クックックッ」と鳴くのですがどいう意味表してるんでしょ?抱いて耳を近づけるときにそう聞こえます。先日怯えてるように、強い鳴き声「キィー!!」を出してて初めて聞いたのでびっくりしました。(怯える=クックックッは別の話) 最後の3つ目は、フェレ2匹目を飼いたいなぁと思ってるのですが、部屋が部屋だけに狭くゲージ等置く場所がないのですが1つのゲージに2匹入れても大丈夫ですか?もともとゲージが狭いので、フェレ自身ストレスたまると思うのですが。。。(寸法幅61.2×奥行45.2×高さ42.5cm) もし、飼うようになって種類が違っても性格が合わなきゃけんかすることってありうるんですか?(性格&年齢等も含めて)

  • 運動について教えて下さい

    20代後半の女です。 体脂肪率をはかたっら、28%でやや肥満と出ました、、、 1ヶ月1~2キロを目標に痩せるには、どういった運動が良いでしょうか? 脂肪の燃焼には、有酸素運動と聞いたのですが、カーヴィダンスは有酸素運動ですか?

  • フェレットの体調不良

    我が家のフェレット3匹いるのですが、一番上の子(セーブル・オス・4歳9ヶ月)が頻繁に体調を悪くするようになりました。 食欲にも問題なく、便にも異状はありませんが、3日に一度は嘔吐をして、口の中を“かく”ような仕草をします。 その時、フードを吐く吐かないに関係なく、何度も透明の粘液状のものを必ず吐きます。臭いはありません。 一晩経つとまた元気になっているのですが、歳のせいかと思いつつも心配です。 獣医さんに診せたほうがいいでしょうか? 元々、小さい頃から“吐き癖”のようなものを持っている子で、吐いてしまえばケロッとして元気になるのですが、最近の症状はグッタリすることが多くなっています。 ご多忙中とは思いますが、ご返答いただけると幸いです。

  • ワクチン前の運動について

    柴犬(3か月のオス)の子犬なのですが、今日、午前中吠えてばかりでどうやら遊びたいようだったので、家の敷地内だけで散歩させました。私とじゃれ合うだけでは物足りないようです。軽く散歩させたら、泣き止んでくれました。 ワクチンは一回目で、明日二回目のワクチンを打ちに行くのですが、医者に行くのは午後からです。 それで、明日ワクチン前の午前中に運動させてもいいのでしょうか? また、子犬はやんちゃで元気なので、運動させないとケージの中で暴れて吠えてばかりです。 明日からどうしたらいいでしょうか? 軽く、紐やおもちゃで子犬とじゃれ合おうとしても、紐やおもちゃには興味なしで、歩き回りたいみたいです。 一回目はブリーダーさんがしてくれたもので…。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 拒食でこれからの季節の運動について知りたい

    1年4ヶ月拒食でここ半年で一気に10キロ痩せたのですが暖かい期間の運動を考えてます。 冬はウォーキングを3時間位していて、春になるにつれそんなに動いてません。 これ以上痩せ過ぎない為に運動を休むか、持久力付ける為にトレーニングするかどちらがいいですか? 拒食で昼は500カロリー以上食べるのが苦手なので教えてください。 年齢は40歳で身長151センチ、体重51キロです。