• ベストアンサー

猫の噛み癖を直したい

猫の噛み癖といっても、手などをかむのではなく、布モノを噛んで困っています。 おかげでうちの洗面所のタオルなどは穴が開いてしまっているのがたくさんあります。 洋服や靴下なども、うっかりその辺に置きっぱなしにしておくとかじられて、だめにされてしまいます。 うちにはオスとメスの2匹(推定6歳)がいまして、去勢、避妊済みです。 問題の猫はメスのほうです。 タオルなどはお客さんが来たときに恥ずかしいし、少しだけ着た服でまだ洗うほどではない場合などおいておくとやられてしまいます。 何かいいしつけの方法はないでしょうか?

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 2番目のURLに次のような方法が記されていましたが、お気に召しませんでした? -------------------------------------------------------------------- 噛まれる部分(手や足など)に苦い味や辛い味をあらかじめ塗っておいて下さい。 わざと噛ませて、その味で驚いて離したら成功です。 これは手足だけでなく、よく噛む物に塗っても良い方法です。 しばらくしていれば「噛むと嫌な味があする」と覚えていくと思います。

shohta
質問者

お礼

補足を書いた後に、自分たちが使うとき意外は噛まれてもいい「ダミー」のタオルを掛けておいたらどうかという案が思いつきました。 ありがとうございます。 ただ何を塗るのがいいのか・・・?です。

shohta
質問者

補足

教えていただいたところは拝見したのですが、噛むものがタオルや洋服なので、「苦い味や辛い味をあらかじめ塗っておく」といっても何を塗っておけばいいのか・・・ タオルなどは自分たちも顔を拭いたりしますし・・・・ と思ってしまいました。 

その他の回答 (4)

• inugirai
回答No.5

猫ちゃんが喜んで噛んでいるとしたら やはり人から出るフェロモンのせいなのでしょうね。 ただ、飲み込んでいらっしゃるようですから 腸の詰まりが怖いですね。 私は猫に「しつけ」は必要がないと思っています。 大声で叱ることや罰を与えること、 苦い味や辛い味をあらかじめ塗っておく等 猫にイヤな思いをさせなくても飼育できるのですから 猫とのよりよい関係のためにも  する必要がないと思っています。 基本は危険なものは あらかじめ隠しておく または危険な場所には入らせない。 猫をしつけるより、 脱いた物は猫の入れない場所に置く等の方が 簡単なことなのではないでしょうか?

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 >脱いた物は猫の入れない場所に置く  もちろんできるだけそうしてますが、洗面所のタオルなどはそういうわけにもいかず、困っています。 「苦い味や辛い味」と併用しようかと思います。

• inugirai
回答No.4

猫の好むものに法則はありますか? 同じ布地であるとか、同じニオイであるとか、 同じ場所であるとか 同じ人間のものを好む等 我が家の♂去勢済みは洗濯済みのタオルが好きですが これはハイターを使用しても 家族(男)の汗が落としきれていないせいです。 猫があまりに楽しそうなので 我が家ではそのタオルで短時間遊ばせています。 (数分で飽きるので遊び終えたら取り上げています) 少しだけ着た服についても上記と同じです。 タオル掛けから落として遊んでいるというだけなら 猫の届かない位置に移動させたり 我が家と同じ理由でしたら新しい物や 違う生地の物で猫の対応も変わると思うのですが 一度徹底的に観察して 何を目的にしているのか探ってみられると そこから解決策が生まれるのではないでしょうか? 噛んでいいものを出しておくか 噛まれないように隠すかだとは思いますが 布系のもので怖いのは糸がほつれた時に それを飲み込む危険性がありますから 一番安全なのは隠すことだと思います。

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 法則といえば「柔らかい布系」というくらいでしょうか。 洗いたてのものを猫の届くところにおくことはあまりないのですが、洗面所のタオルや、ちょっと着ただけのトレーナーやセーター、子供が脱ぎ散らかした靴下などが「エジキ」になることが多いです。 ということは人間の匂いがついているものがスキってことでしょうか? inugirai様の猫ちゃんのように楽しく遊ぶだけならいいのですが、完全に「食べちゃって」ます。かじられたものはたいてい直径5cmくらいの穴を開けてしまいます。 トイレの掃除をするときにウンチのなかにタオルの繊維らしきものが混じっています。 やはり「苦い味、辛い味」をつけておくのがいいのでしょうか?

• teloon
回答No.2

噛もうとしたら「うん!」と言ってください。

shohta
質問者

補足

???意味が分かりません。

回答No.1
shohta
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、本文にも書きましたように、人に向ってかみつくのではなく、掛けてあるタオルとか、畳んでおいた洗濯物などにこちらが気付かないうちにかじっているので、「その時すぐに」注意するというのができないのです。猫のほうもあとから叱られても何で叱られているのかわからないと思うんです。ですので、何か別のしつけ方はないでしょうか?