• ベストアンサー

教えてください!

家の中でオス猫を飼っており部屋の所々におしっこをしてしまうので、親に外に出せ、遠くいかないから、と言われどうしようもなく外に出してしまいました…。 外には近所のオス猫がおり現在一緒に外で遠吠えのように叫んでいます…。 結構前脱走したときその近所のオス猫はよく庭にきていて遊んでいました。 うちの猫は1歳くらいで去勢はしてなく恐らく発情期のせいだと思います…。 今すぐにでも去勢をしに行きたいのですが年末で病院がやってなく行けません…。 なので今どうしていいかわかりません…。こんなときどうしたらいいですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.9

喧嘩でけがなどをした場合、エイズや白血病のリスクがぐんと高まりますし、 けんかに負けたり追いかけられたりして交通事故などのリスクも高くなります。 スプレーの時は、その後かなりちゃんと掃除をするようにしてください。 布ものは熱湯をかけるとか。あるいは布団などにするタイプの場合、 介護用や幼児用の、尿を受け止める防水加工の布を使うなど。 (それを転用して、発情しているときはソファーなどにもかける方法もあります) とりあえず、もううちに戻ってきましたか? 発情で献花などではじかれたりする場合、自力で戻れなくなってしまう場合も多いんです。 なので、飼い猫なら、やはり発情の時でもなんとかうちのなかに置いてあげてください。 まず効果がないかもですが、フェリウェイという猫フェロモンのようなもので、 気分転換ができる猫もいます。(むろんできない猫もいます) たぶん、発情期の場合、マタタビなどは効果はほぼないと思ってください。 比較的、まだしも効果があるなあと知り合い、また経験上から考えるのは ひととの接触です。なでる時間を増やすとか、腰をとんとん軽くたたいてあげるとか。 これも触られるのが嫌いとか、腰のあたりは例外的に嫌いだとか(多くの猫は 腰のあたり、しっぽの上あたりをとんとんされるのを喜びますが例外もありです) 声がひどいときは、だっこしたりなでたり、そのあいだだけはやむ、ということをよく聞きます。 スプレー癖がある場合は、手術しても、縄張り/マーキングとして スプレーが続く場合があります。なので、これからはまず、万が一スプレーをした場合 以下ににおいを消すか、となります。布ソファーなんてとても危ないです。 ブリーチ系のものはにおいはやや落ちますが、基本猫にとって体によくないので. . . (きれいにそのあとを拭き清められるならその限りではないですが) バイオミックスとか、バイオウィルクリアとかが、そういう系列のにおい対策に割といいという話を ききます。二酸化塩素消毒や次亜塩素酸、業務用 消臭 殺菌 などでサーチしてみてください。 ちなみに、できたら去勢の時って、発情期真っ盛りより発情期がおさまった時に やったほうが猫の体にはいいみたいなので、やむを得ない場合はあれですが、 年末年始、はさまって猫にはよかったのかも。

その他の回答 (8)

回答No.8

おしっこさせるのを我慢させたらよいと思いますよ。 ペットを買うのだったら、そのリスクも背負うといいですよ。 年明けまでの辛抱です。ファイト

• masatsan
回答No.7

ご自分の部屋があるのでしたら、そこで生活させたらどうですか? 他人に迷惑かからないと思いますが。 外は危険かと思います。 狭い部屋(失礼か?)でも飼っている人はたくさんいますから。

回答No.6

発情期を過ぎてから去勢したらスプレーはやめられないこともあります。 それでもしておいたほうがいいのですけどね。 また外に出すこともオス同士の喧嘩により怪我や猫エイズなど命に関わる病気にかかることも。。。 交通事故死や迷子になるのもオスが多いのです。 昔放し飼いをしていたので私のアイコン猫の兄弟猫たちのほとんどが事故や迷子でいなくなっています。。。 でもアイコン猫は去勢したのが遅かったですけど、スプレーはしませんでした。 トイレをいつも清潔にして、またたびなどで気をそらしたり、たくさん遊んであげてみてはいかがでしょうか? おしっこされたところは熱湯で蒸らしてから拭き取って、消臭剤をかけるのを数回やってみてください。 スチームクリーナーは効き目あるかどうかわかりませんが。。。

• heidi3
回答No.5

外は危険がいっぱい!!ダメです エイズや沢山の病気 ウィルスが!病院が開くまでどうか辛抱してください 抱きしめてあげて下さい 本能ですから決して大声あげて叱らぬように ニャンコの本能です 我が家のにゃんこも去勢前にそれはそれは大変でした 手術日が随分先で 寝不足が続きました 抱きしめてあげて下さい どうかしばらくは辛抱して下さい

ykchi81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり外は危険ですよね… 心配ですし猫が少し落ち着いたら捕まえて部屋に戻したいと思います! 抱きしめるなり色々ストレスなどを紛らわせるように頑張りますね! ありがとうございました!

回答No.4

家猫は、あまり外に出さない方がいいです。猫エイズとかダニもあるので。 せめて、ワクチンをしてから出しましょう。

ykchi81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱりその危険はありますよね… しっかり考えないとですね。。 ありがとうございました!

回答No.3

オス猫同士なら問題ないんじゃないでしょうか。多少は喧嘩をするかもしれません。頻繁に見に行ってみるとよいでしょう。 病院が開くまで我慢です。それか親を説得するかのどちらかです。

ykchi81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! オス猫同士だから子供の心配はないんですが、他に問題がないか心配です…。 静かになるんですが今も頻繁にとんでもない鳴き声で鳴きます。多少減りましたが… このまま外でも大丈夫ですかね… 心配ですけど今は様子をみてみますね…。

回答No.2

動物病院に預けられてはどうでしょうか?

ykchi81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 年末年始はどこも休みみたいです(>_<)

• urusaku
回答No.1

動物病院があくまで心肺ならペットホテルに預けるのはどうでしょうか もしくは室内で繋ぐとかは

ykchi81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大きな鳴き声が聞こえるときや静かなとき何してるのかなとか心配で眠れません。。 ペットホテルなんてあるんですね! 調べてみましたがそれも年末年始休みや予約いっぱいみたいでしたし、心配ですが様子をみてみます(>_<) ありがとうございました!