• ベストアンサー

猫の訓練士

雄猫3歳、去勢手術はしております (遅かったのですが半年前) 飼い主(私の母)がだらしなくて、トイレのしつけもせず 色んなところでさせたい放題でした。 今回その猫と母親を一緒に半年前私が引き取りました。 母親は更にだらしなく、この猫を外に出し、 トイレのしつけもしないので、家の中はオシッコだらけ、 外では人んちの庭で用を足してる様子でもあり、 迷惑をかけてしまっています。 私もしつけを試みたのですが1日一緒にこの猫と 居るわけではないので、中々しつけに気合が入りません。 母親も全く関知せず、エサだけあげてればいいだろう的な 感覚です。(何度も母親に注意しても母親は聞かずで ハッキリ言って飼う資格ないのですが・・・) そこで、この猫のしつけをどのようにしたらよいか、 母親には任せられず、また私もはっきり言って自信がないです・・・。 でも生きてるわけだし、どのようにしたらいいか本当に困ってます。 今回、母親のテイタラクもそうですが、まず猫がかわいそうなので、 猫のしつけについて、いいアドバイス、また訓練教室があれば 教えて頂けないでしょうか・・・・。

• sonhi
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vhiam928
回答No.2

こんにちわ。大変ですね~。 訓練教室は、ちょっと捜して見たのですが、やはり猫のは見当りませんでした。 まず、『人の庭でおしっこしちゃってるかもしれない件』これは将来、苦情が来る可能性が有ります。 ご近所トラブルは憂鬱ですから、まずはお母様にその事を話して、猫を外には出さないようにする事が大切です。 協力してもらえないようだったら、大変な事になる・・・ かなり大げさに言えば、お母さんもわかってくれるでしょうか? おしっこの躾ですが、猫は小さいうちに教えれば、簡単に覚えるのですが、 今からですと少し時間をかける覚悟が必要ですね。 わかりやすく書いてあるサイトが有りましたので見てみて下さい。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/ 「しつけ」の項目に有ります。その他情報も有ります。 今回の場合には、最低でも2箇所くらい用意した方がよいかも知れません。最初なので確立を上げるのに良いかなと。 専用ネコトイレでなくても、ある程度ネコの大きさを満たすものであれば大丈夫ですよ。 うちの3つのうちの1つトイレは100均で買った台所グッズ (洗った後のお皿を入れるものかな?猫のお風呂用に買ったモノでしたが、2個買ったので1つ予備トイレに。30cm×41cm×高さ15cmです。) 当分失敗あるでしょうから、匂い消しスプレーは用意した方が良いと思います。色んな場所に匂い着いたら、おしっこの躾がまた遅れます。 質問者さまもお忙しいでしょうが、毎日、少しの時間でも、猫とコミュニケーションを持って、上手く出来たら大げさに誉めてあげる事を忘れずに! ただ、心配な事は、トイレの件と並行して、外に出れなくなった猫が、鳴いて「出せ~!」って事が必ず起こるってことなんですよね~。 う~ん。大したアドバイスが出来ず、申し訳ないですが、応援しています。

sonhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです・・・もう絶対ご近所トラブルになってます。 引っ越してまだ1年経過してないのに・・・。 隣のおウチの方は「気にしてないですよ」言ってくれてますが いやいや、それは「気にしてますよ」とは言えないだろうから やっぱり快く思ってないだろうし。 なるほど!と思いました、トイレをちょいと増やしてみましょう。 シッコの匂いスプレーはもう効かないですね・・・母親の部屋は。 とにかく臭い・・・新築なんですよ!我が家!!泣きたい・・・。 その上、たった今母親は捨て猫を拾ってきてしまいました・・・・。 躾も可愛がりもしないのに、なぜ??と頭の中がパニックです(笑) 何度も(100万回位、ホントに)「猫は外に出さないでね」と 頼んでも出してしまう、周りの迷惑顧みず。 ホント猫異常に世話が焼けるのですが、まずニャンコの シッコの躾に少しチカラ入れてみようかと思います。 サイトを紹介して頂きありがとうございました。 (猫の問題より、まず母親の問題かもしれないですね・・・)

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.1

猫って身勝手なので、人間が考えるような躾は無理です。 当然訓練教室などはありません。躾けようがないですから。 外のトイレをやめさせるには、外に出さない事です。 お母さんが管理しているようなので、これは無理かも。 家中トイレをやめさせるには、猫にあった猫砂を探すしかないです。 なるべく細かい砂が良いように思えます。 猫ションの臭いの付いたものを一緒に入れておきます。 猫がそわそわしたら、強引に猫砂の所へ連れて行きます。 猫砂と猫の相性があったら、そのうち自発的に猫砂でトイレをしてくれます。 ただ、外トイレになれた猫は外で済ましてしまう場合が多いと思います。

sonhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにニャンコは身勝手ですね。。。そこがまた可愛いのかも しれませんが。 大きくなってしまったニャンコはもしかしたら もう猫砂ではシッコしなくなってしまってるのかな・・・・と 思うのですが、今年中に長いお休みが私も取れそうなので ちょっとスパルタで躾をしようかと思ってます。 スパルタと言っても、じーっと一緒に行動してみようかな、と。 ソワソワし始めたら、すぐ猫砂へGOできるように。 回答ありがとうございました。