• ベストアンサー

英語学習方法

今春職場内で人事異動があり、突然英語の必要性を感じてきました。 というのも、外人のお客や取引先がちらほら~、な部署で、ビジネス的な面でもそうですし、プライベートでもお誘いを受けたりしており、積極的にコミュニケーションをしたいと思い始めております。 しかしながら私の英語力は中学生レベルです・・(高校は工業) こんな人間ですが、どういった勉強方法が効率的でしょうか? まずは読解からはじめたいと思いますが、やはりスクールが一番でしょうか? なにぶん初めてですので最初のステップがわかりません。 よろしくご教授ください。

• yaca
  • お礼率5% (11/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の皆様の言うとおり、それぞれ状況や、個人によりますので一概には言えませんが、自分の経験から言いますと、以下のことが言えると思います。 会話が重視の場合。一見難しそうですが、普段の会話って中学生レベルの英語でぜんぜんOKなんですよ。中学生レベルってことは基本ができてるってことですから自信を持ってください。会話の場合にはこの中学生英語に「聞き取り」が必要になりますから、普段から、英語を聴く環境にする、つまり英語ニュースを流しておくとか、映画やテレビを英語で聞いてみるとか、一語一語解読しようとしないで聞き流して耳を慣れさせるのがいいと思います。(日本人は、英語を聞くのに慣れてないので)ビジネス英語にはこれらにその業種独特の専門用語が含まれる形になりますので、普段仕事で使われる用語を英語で言えるように覚えていけばいいと思います。 あとは、ビジネス以外でもプライベートでもお付き合いがあるようですから、そこを利用して相手とお友達になってしまうくらいの気持ちで、プライベートには付き合い方を変えてみてはいかがでしょう。一般に外人は仕事とプライベートはすっぱり別にしているので、日本人ほど気を使わないでも(接待なんてないし)仕事を気にせずおしゃべりができると思います。 こんな生活が慣れてくれば、TOEICなんかでは結構点が取れますよ。 ただ、将来一段上のレベルの役職や仕事の展開を求めるなら(英語が関わる分野で)、読み書き、特に書けることは必須です。これはビジネス用の文書形式が大抵決まっていますので、市販のビジネスレターの書き方とか(これはなるべく外人が書いたものがいいです。日本が書いたのは文章が固すぎる。)を参照にすればあとはそのアレンジだけで済みます。 英語のレベルアップを計るなら、やっぱり文法などはきちんと分った上でのほうが応用は聞くと思いますが、これだと本当に「勉強」になってしまうので、すこし英語環境に慣れてからのほうが理解が進むのではと思います。 もちろん何が、自分にあっていて、どの方法だと自分が楽しんで学べるのかを考えるのがいい事ですけどね。以上簡単ですが参考になれば・・・

yaca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆さんにご意見頂き非常に参考になり、やる気がわいてきました。誠にありがとうございます。 仰るとおりに無料のメディアを活用してみます。 >一般に外人は仕事とプライベートはすっぱり別にしているので、 まさしくそのとおりで、取引先の外人が気持ちのいい方が多いのがそもそもの発端です。 私が英語がダメなので、拙いコミュニケーションでなんとかしているのですが、プライベートも良く誘われたりするので、是非ご一緒したいのです。 将来的には私主催のホームパーティに外人いっぱい誘えるくらいにはがんばりたいと思います。(w スキルアップを目指すならビジネス文書も英語でかけたほうが良いので、ゆくゆくは勉強していきます。 ご質問させて頂いてから、ふと思いついたこととして、一般的に 読み書き⇒会話 かと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? まずは簡単な読解から始めるのかと思っておりましたが。 長文失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>一般的に読み書き⇒会話かと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?まずは簡単な読解から始めるのかと思っておりましたが。 これもやっぱり人それぞれではありますが、大抵の日本人は、学校で結構高度な英語を勉強してますし、音に慣れてしまえば、学校英語でかなりのところまでいくはずです。英語になれて聞き取りができるようになってくるば、それまでに培った英語が頭の中に必ず入っていますので、下手な英語でも口にするのを恥ずかしがらなければどんどん上達すると思います。とくにIT関連では英語がたくさん専門用語に入ってきていますので、他の業種よりは理解が早いはず。 とにかく自分がやってみて、これなら楽しく学べる、長続きしそうだというのが一番の勉強法でしょう。これから始めなきゃいけないと言うものはありません。 頑張ってください。

yaca
質問者

お礼

大変ためになりました。 勉強の方向性が明確になり、やる気がでてきました。 長期戦になると思いますが楽しく学んでいけたら良いです。 ありがとうございました。

回答No.4

何歳か分かりませんが、語学取得に王道無しです。 #3さんにフォローするようですが、NHKのラジオの英語番組が一番です。半年位しっかりと継続できればおのずと効果が出て来るでしょう。スクールは金が掛かりますし、サロンですからね。 その後ある程度自信が出てきたら、 英検やTOEICを受けましょう。 2級と600点を取敢えずの目標として下さい。 それと業務で使う技術用語は出来るだけ英語化して 使える様にしましょう。 自分専門のノートを作られたら如何でしょう。 頑張って下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/?fm=section
yaca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに21歳で職種はIT関係です。 >NHKのラジオの英語番組が一番です。半年位しっかりと継続できればおのずと効果が出て来るでしょう。 皆さんNHKがイチオシなんですね。 なんかNHKから後光が見える気がします。 無料ですし早いうちに試します。 >英検やTOEICを受けましょう。2級と600点を取敢えずの目標として下さい。 了解しました。期間も決めて、なんとか達成できるようにがんばります。 技術用語や、本業の勉強もしなくちゃいけないんですけど、英語とからませて励んで生きたいと思います。 ありがとうございました。

• Lone_Star
回答No.3

現在仕事の関係で米国に駐在しています。 人によって英語が上達する方法は違いますので一概には言えないと思いますが、最初からスクールに行ってもあまり効果的では無いように思います。 先ずは、単語、文法をやり直しながら英語に接する機会を増やし、ある程度理解できるようになってからスクールに行った方が良いと思います。 最初のうちは、NHKの英会話のテキストとCDを買って、そこに出てくる単語、成句、文法を覚えながら、CDを何度も聞き、テキストを音読することから始めてはいかがでしょう?毎日ちゃんと続ければ3ヶ月~6ヶ月で効果が出てくると思います。 頑張ってください。

yaca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >最初からスクールに行ってもあまり効果的では無いように思います。 なるほど。。そうかもしれませんね。 初心者向けのスクールってあまりなさそうですからね。 やっぱりスクールが一番かな~、と考えていたのですが、TV英会話やテキストで自習などで学習されている方が多いのですね。 NHKチェックとともに本屋チェックも、早速行います。 ありがとうございました。

• t-cmt
回答No.2

取引先や、外人の客ということは英会話ってことですかね?そういうものとして回答したいと思います。 英会話ならビジネスマンの間で流行っているみたいですよ、昼の休憩時間などに(テレビで特集してました)。 ちなみにテレビ「英語でしゃべらナイト」なんかお奨めします。 NHKラジオ講座などでも良いと思います(本屋に行けばテキストあります)。 あと余力があったらTOEICなど受けてみられては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
yaca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 英会話番組ですか。 私的には、短時間で、あんまり必要性のなさそうな例文をちょこっと紹介する というイメージがあったので、考えていなかったのですが、ためしに見てみたいと思います。 自信がついてきたら資格にもチャレンジしたいと思っております。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 自分の上達した方法を紹介しますね。 もちろんお金をかければ色々方法があるのでしょうが、節約を心がけました。 毎日英語の日記を書く。 スカパー、もしくは地上波の二ヶ国語などで毎日英語に触れる。 そして、頭で考え事をするときは英語にする。最初はボキャブラリも無く戸惑うが慣れる。 これを実践すれば一ヶ月くらいでかなりよくなると思います。

yaca
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 hanabusa_tsukasaさんは英語経験があったのでしょうか? おっしゃられていることは効果的な気がしますが、 少し私には難易度が高いような気がします。 お恥ずかしながら本当に中学生レベルです・・・(あまり勉強していなかったので中学生より低いかも・・) それとも最初からハードルの高いことをしたほうが身に付き易いということでしょうか?