異動について~人事部からのお誘いを受けて~

このQ&Aのポイント
  • 私は女性で現在20代半ば、システム設計の仕事をしています。
  • 人事部のマネージャからお誘いを受け、人事部に興味があります。
  • しかし、周りにも人事部に行きたいという人がいるため異動の確率に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動について

私は女性で現在20代半ば、職種はシステム設計を行っています。 先日、人事部のマネージャとお話する機会があり、 人事部にこないかとお誘いを受けました。 私は大学時代法学部で法律の勉強をしており、労務には興味が あったので3~4年現場で技術力を身につけ、 また現場の方々の考え方や想いを学んだ後は、 自分にとって得意で一番やりがいがある人事部に行きたいと考えて いました。 なのでそのお誘いはとても嬉しかったです。 それから数日後、次は業務中に人事部の部長から電話で呼び出しされ 数日前マネージャと話したことについてお話をし、 面接のようなことをしました。 私の会社は自己申告ができるので その時期(9月1日)がきたらただちに申告書を書き、私(部長)まで メールで送ってくれといわれました。 私は約束通り申告書を提出しました。 しかし最近になって気がついたことなのですが私の周りには人事部に 行きたいと思っている方が少なくとも3人はいるようなのです。 ちなみに枠は一つしかないと思われます。 私はいつも貧乏くじを引くタイプで、「君は誰とでも明るく話ができ、 仕事もできるから」とうまいことをいわれては、会社の中でも 人間関係がうまくいっていないチームに異動させられ、 他の同期は「この子はおとなしくてなかなかコミュニケーションが とれないから手厚いチームに」というように 「頑張っている人が更に頑張り、おとなしい子は守る」 のような風潮があります。 なので今回も貧乏くじを引いてしまうような気がしてすごく 怖いです。 私は人事部からお誘いをうけた時点でほぼ異動できるものと 思っていましたが実際そんなことはないのでしょうか? 人事に携わった経験がある方に以上のようなケースは ほぼ異動できる、もしくは、異動できる確率は少ないなど 率直な答えを伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bodo
回答No.2

はじめまして、会社勤めの長いサラリーマンです。 >私は大学時代法学部で法律の勉強をしており、労務には興味が あったので3~4年現場で技術力を身につけ、 また現場の方々の考え方や想いを学んだ後は、 自分にとって得意で一番やりがいがある人事部に行きたいと考えて いました。 率直な感想ですが、人事部の部長からの誘いがあったのであれば、異動できると思いますし、異動すべきです。今迄の技術の仕事からみると、人事は非生産部門でありますが、労務管理という社員を守る立場に変わる重要な部署です。人事部長も貴方が法学部を卒業していることから、人事でのコンプライアンスも含め活躍して欲しいと思っての誘いではないでしょうか? 若いあなた自身、他の立場から会社全体を考えた仕事をしてスキルアップをしてみたいと思いませんか?異動できる、出来ないは、あなたが積極的に人事部長と人事部のマネージャーに働きかける必要があります。結果はどうなるかは別として、あなたの人事部に異動したいという自己申告はマイナスになりません。 ちなみに先に回答していた方の社内での「根回し」は、仕事をスムーズに進めるために社内の部署間担当者に対し行うもので、自らの人事のために使うと単なる「コネ」です。私の会社でもありましたが、後で関係者間で遺恨が残るので辞めましょう。

pooaspoeji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はコネクションや根回しなどできるような器用な人間ではないのでbodoさんのお話を聞いてとても心が楽になりました。 自分の信念を貫いてこれからもがんばります。 万が一今回異動できなかったとしても来年も再来年も頑張ればいいことですよね。 ポジティブに強気にやっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたのスキル・実力がわからないので判断は無理。 言えるのは、 1.ネットの質問サイトに平日の15時半に書き込みが出来るシステム設計者   というのはどうなんでしょう?   自己評価も含めて検討すべき。 2.他の人は社内においていわゆる「根回し」等をしているのでは?   という危惧があります。   出遅れていないと良いのですが。

pooaspoeji
質問者

お礼

1.今日は有給休暇中です・・・・すみません。 2.そうですね。根回しで人事が決まってしまうこともありそうですね。 回答ありがとうございました。