• ベストアンサー

ギリシャ戦争とは

ギリシャ戦争とは、ギリシャ独立戦争を指すのですか?ギリシャ・トルコ戦争?? それともギリシャ戦争という戦争が他にあるのですか? 何がなんだか分かりません…よろしくお願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.3

どうもご質問の内容がはっきりしません。 推察でお答えしますので違うかも知れません。 ギリシャ戦争はどうもギリシャ独立戦争を指すと思われます。  オスマントルコの統治下にあったギリシャが独立を図った戦争で、セルビアなども独立しました。 1829年のことです。 ギリシャ・トルコ戦争は1898年で独立したギリシャがオスマン・トルコの衰退に乗じて、仕掛けたものでケマル・アタチュルクの登場した戦争です。 露土戦争は数次ありロシアがオスマン・トルコの衰退に乗じ南進し黒海、地中海への窓口確保を目指したもので、18世紀ですがどの時代の戦争を指すのかわかりません。 エジプト・トルコの間には戦争は無かったとおもいますが・・・ この頃の西洋史授業には暗いものですから。

patiriko
質問者

お礼

ありがとうございました!! 露土戦争も1つを指すのではないのですか…!シクシク。質問する以前の知識が私には足りなかったです。このような質問に丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.2

通常、古代ギリシア戦争といえば、ペルシア戦争とペロポネソス戦争あたりをいうのではないかと思いますが。 トロイ戦争やアレクサンドロスの征服戦争は含まないと思います。前者は実在性を疑問視する意見もありますが、トロイアが戦争で破壊された(第7市b)ことがあることと、ホメロスの詩によって有名です。 ですが、少なくともこの時代まだ、ギリシアというものが確立していたとは考えられていませんのでギリシア戦争とはいえないでしょう。後者はギリシアというよりマケドニアですしね。 いずれにしてもオスマン帝国とは2000年ぐらい時代が違うかと。この時代(いずれも紀元前ですが)トルコ族はまだ中国の北西あたりにいたはずで、現在のトルコのあたりには住んでいません。

patiriko
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。 ギリシャってすごい歴史があるんですね。それにしても世界史って、色々な国について、しかも1つの国がこれだけ歴史を持っているので厳しい教科ですね…

patiriko
質問者

補足

に、2000年!恥ずかしい質問をしてしまいました… 実はこの質問をしたのは、「ギリシャ戦争、露土戦争、エジプトトルコ戦争(他にもあったのですが忘れました)を起こった順に並べ替えなさい」という問題があったのです。で、ギリシャ戦争?どれ?年代的にはギリシャ独立戦争が問題として合うよなぁ、と考えてしまったのです。 どう思われますか?よろしくお願いします…情けなし

回答No.1

「ギリシャ戦争」=古代ギリシャ戦争≠「トルコ=ギリシャ戦争」でしょうか・・・。

patiriko
質問者

お礼

ありがとうございました! 世界史難しいです。大体ギリシャがどこにあるかすら分からない…勉強し直さねば。 質問の仕方も悪かったです。失礼しました!

patiriko
質問者

補足

ありがとうございます! すみません。もう1つ…古代ギリシャ戦争とは、オスマン帝国との戦争のことですか?