• ベストアンサー

ギリシャの治安は…

まだ未定なのですが、来年春あたりハネムーンで、ギリシャへ行きたいと思ってます。 そこへ、ギリシャの財政難?のニュースが… 今のギリシャは治安どうなのでしょうか? まだ先なのですが、気になるところです。 主には離島(ミコノス島、サントリーニ島)、アテネに行きたいと思ってました。 ギリシャが危険のようなら第二候補、トルコも考えてます。 ただ、トルコも魅力的な国ですが、世界遺産を回る忙しないスケジュールが余り好まず、ゆっくり回るツアーもあるのでしょうか? 長い質問ですいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.3

Frozenです。 確認しておきたいの結婚式は国内で挙げてあくまでハネムーンとしてギリシャですか?先ほどお話したインターソルではサントリーニ島のウエディングもプロデュースしていますよ。それなら挙式とハネムーンを兼ねて行けます。帰国後披露宴だけなされば良いのですよ。 JTBや日旅は高いです。ギリシャ8日間だと確かに40万円近いですが、インターソルなら基本的に10日間で最低が25万円くらいです。ネットの安いツアーはホテルがビジネスホテルです。バルコニーもパラソルも無いし、窓を開けても真下にエーゲ海はありません。やはり相場的には25~30万でしょうか。 イアにはレストランは沢山あるのですがどれも小さいです。お薦めはこのambrosiaですね。 ここはイアで一番高級なレストランです。基本的にイアでのディナーはフルコースで60ユーロ程度ですが、ここはお高く150ユーロ以上します。タベルナの安い店、スローフードという名前で大きなカタツムリの看板の出ている店なら、単品メニューも豊富で単価10ユーロ程度から。料理は肉も魚もそれなりにおいしいです。基本的にはオリーブオイルで炒めたような物が多いですが、生野菜やフルーツも沢山ありますね。 いやあ、なんかこうやってサントリーニの話をしていたら、行きたくなっちゃいましたよ。ちょっと行ってこようかしらねえ。実は私は明日から3週間の夏休みでヨーロッパに出かけるのですが、台風の動きが気になっておちおち寝てられないんですよ。成田から夕方の便ですから飛ぶとは思いますけどね。 今回はスイスとデンマークでギリシャは考えて無かったんですけどね・・・・ インターソルとそのアンブロシアレストランのURL貼っておきますから参考になさってください。  http://www.intersol.co.jp/  http://ambrosia.athost.net/thumbnails.php?album=7

am0613
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます! 挙式は日本で行い、ハネムーンのみです。 インターソル、オススメのものチェックしてみます! 親切にありがとうございます!とても助かりました。 Frozen_さんも旅行楽しんで来て下さい♪羨ましい限りです…。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

来年春なら状況は少し変わっているかもしれませんけど、EU連合から脱退などの案が出ている国ですよ。 アテネに滞在するのはおすすめしません。ちょっと検索したら、つい先月も、観光地の真ん中シンタグマ広場のごく近くで暴動があったようです。 http://daysinternational.net/jp/week/20110703/ 宿泊ホテルのすぐ横でもしこういうことがあったら、ハネムーンどころではないですね。 でも、アテネ空港で飛行機を乗り継いで、全日程離島に滞在するのなら、今すぐ出発するのでも全く問題ないそうです。

am0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 アテネは避けて行動を考えてみます。

• Frozen_
回答No.1

こんばんは。 経済的な問題で昨年はかなりデモや暴動があったようですが、今は安定してるようですよ。私は最後に行ったのが2008年でしたからもう3年になりますが、アテネはともかく島は問題ありませんね。 余ほど変な場所に行かなければトラブルに巻き込まれる心配はないでしょう。 ハネムーンならやはりサントリーニ島ですよ。トルコは老後に取っておきましょう(笑)。 個人旅行なら別ですがツアーを利用されるならインターソルという専門のツアー会社が良いですね。 ギリシャの島専門ですから。 サントリーニ島はフィラという中部の大きな町に空港もありますが、ここのホテルは面白くありません、フィラから北に向かってフィロステファニを経由してイアに向かう断崖絶壁の上に幾つもの洞窟型ホテルがありますが、これがお薦めです。大抵は専用のバルコニーに椅子とパラソルが付いていて、そこに出ると眼下はエーゲ海ですからね。この世の楽園ですよ。これ以上最適なハネムーン候補地はないですね。 私はイアマレビラという小さなホテルが定宿でここには5年連続で泊めてもらっています。でもハネムーンなら、ここよりもう少し風車側に位置するカチキエスがいいでしょうね。他にはマレビラの隣のエスペラスも素敵です。マレビラはインターソルでは扱ってないかもしれませんが他のホテルは扱ってるはずです。ここのツアーはセミオーダーなのでホテルは好きに選べます。 添付写真はカチキエスです。プールの下はエーゲ海です。 ただ一つ気になることは、ここの一番良い時期は9月なんですよ。春は地中海式気候といえど寒いし、雨が多いですから海やプールには入れません。これではサントリーにの魅力は半減ですからね。 この他、島には温泉も湧いていますし、古代遺跡の博物館もあります。オリジナルのシャツや金銀のアクセサリ屋さんが多いです。またホテルは大抵自炊タイプのスタジオルームですが、食材も手軽に入手できます。もちろんレストランで食事も出来ますが、洞窟型ホテルには夕食を食べるようなレストランが無いのが普通です。ただ、島のレストランはどこも午前2時頃まで営業していますから問題もありません。 それで、春先は、このような洞窟型のホテルはクローズの所が多いですから、泊まるとなるとフィラのつまらぬホテルになってしまいますよ。ですから、できれば9月にいらっしゃることをお薦めします。

am0613
質問者

お礼

Frozen_さん、詳しくありがとうございます!! 5年連続で行かれてるなんて!ステキですね♪ 行き慣れている方の意見なら絶対ですね。 想像が出来て、今から楽しみです! 春でなくても大丈夫なので検討してみます。 あと、もうちょっと質問いいですか? 日本の大手旅行会社だとツアー料金が1人あたり30~40万位のものが多いのですが、ネットで調べると安いツアーで10万そこそこあたりのものがあるのですが、7日間or8日間だと平均予算はどのくらいなのでしょうか? ハネムーンなのでケチケチ旅にはしたくないのですが、抑えられるに越したことはないと思ってます… あと、オススメのレストラン、食べ物あったら教えて頂けると嬉しいです。 分かる範囲で大丈夫ですので宜しくお願いします。