• ベストアンサー

ギリシャとトルコで使われる言葉は

ギリシャのいなかの鉄道の駅や トルコのイスタンブ-ルの路地裏の おばちゃんは 英語だけで コミュニケ-ションできますか やはり ギリシャ語やトルコ語で ないとだめでしょうか 以上

  • RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

はっきりいって94%は英語が通じません。 高校・大学に進んだ人ならばできますが...........

RED-V
質問者

お礼

94%と言う数字は とても 参考になります お答えいだだきまして たいへんありがとう ございました 以上

その他の回答 (4)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.5

どちらの国にも行ったことがありますが、英語は通じません。観光に従事する人たちには通じます。トルコでは英語よりも日本語を話す人の方が多く感じましたが、日本語で話し掛けてくる人はまず怪しかったです。 私は語学がまったくできませんが、路地裏のおばちゃんや鉄道の駅ではいつもジェスチャーです。駅では行きたい場所や時間を紙に書いて見せるのがいいと思います。

RED-V
質問者

お礼

お答えいただきまして まことに ありがとう ございました 以上

  • ferrach77
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.4

イスタンブル在住です。 観光に関わる人々は、英語、日本語を話せる人は少なくありません。 ですが、路地裏のおばちゃんはもちろん、市場のおじちゃんも ワン、ツー、スリーも通じません。 おばちゃん世代は学校に通っていた人はとても少ないので、トルコ語を読む事もできない人も多いです。 ただ、路地裏でおばちゃんに話しかけていると、きっとどこからともなく、人がやってきて英語を話せる人を見つけてきてくれますョ

RED-V
質問者

お礼

回答をいただきまして まことにありがとう ございました 以上

noname#10587
noname#10587
回答No.3

高等教育を受けてなければまずどちらの国もだめですね。日本の田舎でおばちゃんたちに英語でしゃべるかけるよりはまだほんの少しはましかもしれませんが。

RED-V
質問者

お礼

お答えいただきまして 本当にありがとう ございます 以上

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

先日トルコに行ってきましたが、日本語も通じました。 でも、トルコ語、英語でしょうね。通常は。

参考URL:
http://natureworld.jp/middleeast/turkey/
RED-V
質問者

お礼

お答えいただきまして まことにありがとう ございます 以上

関連するQ&A

  • 目上の人への一言英会話

    日本語で敬語は最低限は意識しているのですが、英語でのコミュニケションの際、目上の方に対して、対等な言葉になってしまっているように思います。。。(たぶん) その場合、ちょっとした一言を添えるとかで敬意を払っているんだよ、というよな一言英語など教えてほしいと思います。

  • ギリシャ旅行経験のある方、教えてください

    質問NO.415185でお世話になったnyanyacoです。 トルコとギリシャ、どちらも魅力だったのですが、女1人の身の安全を考えて、 ギリシャ1国をゆっくり見て回ることにしました。 時期は2月下旬から3月上旬です。 そこで、またいくつかギリシャについてお聞きしたいのですが、 ●2週間以上の日程なので、途中で洗濯しないと着る服がなくなりそうなのですが、  ギリシャにもコインランドリーのようなものはあるのでしょうか?  以前エジプトに行った時は、空気そのものが乾燥してるので、夜に洗濯して  部屋の中に吊るしておけば翌朝には乾いていて便利だったのですが…  同じ手でいけるくらいギリシャも乾燥してますか? ●2000~4000円くらいで泊まれるおすすめのホテルはありますか?  あちこち訪ねるつもりなのでアテネに限らず、いろいろ教えてください(^^) ●田舎にも行ってみたいので、ここはいいよ~!という所があったら教えてください。 ●防寒用に、薄手のキルティングジャケット(「ラヴェンハム」のような)を  着ていこうと思っているのですが、そんなんで良いのでしょうか?  あと、冬場は雨が多いと本に書いてありますが、折りたたみ傘を持っていくべきですか? …いろいろありますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギリシャ旅行での会話など

    ギリシャ旅行に行きたいのでツアーなどを調べています。詳しい方よろしくお願いいたします。  (1) アテネ空港からホテルまで自分達で移動とか、一日自由行動とかギリシャ語がまったく わからなくてもなんとかなるものでしょうか? 空港を出て地下鉄やバスに乗ると思うのですが、下調べした程度でなんとかなるのか不安です。  (2) サントリーニ島はハネムーナーに人気という事は、かたことの英語程度で過ごせますか?  (3) Σ βなどの発音くらいは最低限覚えなければなりませんよね。 他に知っていた方が良い事はありますか? 2年前にツアーでギリシャに行きましたが、地下鉄の駅名もレストランのメニューも何も読めなくても 添乗員付きだったので「カリメーラ」等の挨拶程度で無事に終わりました。 私は英語もまったくダメ、主人は英語なら単語がわかるのでカタコトの会話程度ならできても、 スラスラ話されるとわからないそうです。 添乗員付きのツアーに好みのものがなかったので、こんな二人でもなんとかなりそうかご判断をお願い致します。 きびしいご意見でもかまいません。

  • トルコ旅行

    GWに10日間で予定しております。 航空券は既に取ったので、あとは現地でどうしようかと思っています。 そこでいくつか(たくさん)教えていただきたいことがあります。 1) 何軒か旅行代理店に見積もり、現在2店に絞りました。 片方は約12万、もう片方は15万です。 この差額はおそらくイスタンブールで日本語ガイドにするか英語ガイドにするかで変わってきているように感じます。 イスタンブルで見たいところは基本的な観光スポットですが、初めてのトルコ旅行者にはガイドが必要でしょうか。 普段、海外旅行はフリーで行きますが英語は苦手です。 今回のように歴史的建造物や遺跡を見に行くならば日本語での説明があった方がいいのですが、色々な書き込みを拝見すると、どうも日本語を話すトルコ人を信用できません。 多少の勧誘は断る自信がありますが、面倒です。 そして、英語ガイドにしたならば、ただでさえ苦手な英語で遺跡や歴史について説明されても理解出来ないし、会話が続かないので変な気を使ってしまいこれまた面倒です。 という理由から、ガイドがいなくてもそれなりに観光できるのであれば母と子親子水入らずで気兼ねなく見て回れたらそれはそれでいいかな思いました。 2) 何れの代理店からもエフェソス・パムッカレは英語ガイドを勧められています。 予定予算内でおさめるにはそうするしかないかと思っていますが、それならば送迎だけをお願いし、観光場所にはガイドを付けづに好きに見て回れるならその方がいいという思いもあります。 実際、エフェソス・パムッカレはガイドがいなくても困るような場所ではないでしょうか。 3) 少しでも時間に余裕をと思い、アンカラをプランに入れませんでした。 サフランボルはプランにいれましたが、サフランボルよりアンカラに行った方が良いなんてことはありますか。 4) サフランボルはフリーとなっています。 ここではのんびりペンションの雰囲気と町並み、食事などを楽しみたいと思っていますが、加えてマハムにも興味があります。 サフランボルのマハムは良いという情報があったのですが、この良いというのは"是非行った方が良い"なのか"敢えて行くなら"なのか。。。因みにイスタンブールのような100%観光客向けのマハムにはそう興味がわきません。 以上、たくさんの質問すみませんが、お力添えいただけますようお願いします。

  • これは、運命的な出会いですか

    12月の暮れの事です。私は、個人旅行で台湾に出かけました。 出会ったのは台中駅のバスタ-ミナルで私が切符を買った時に100元札を落とした時に彼女が拾って私に渡してくれました。 それが出会いでした。 行先が同じで近くに座っていたので日本の菓子を持っていたので何個かあげたら彼女がサンドウイッチをくれました。彼女も私もお互いの国の言葉でコミュニケ-ション取れるレベルじゃなかったのですがたまたま彼女の前に座っていた女性が日本語の会話が出来る方で彼女を通して私に伝えたかった事を聞きバスを一緒に降りて彼女に付き合う事にしました。 それは、側溝に閉じ込められて出られなくなっている飼い猫を助けて欲しいという内容でした。 手の力だけで側溝は、開けられない状態だったので絵を書いてバ-ルを借りれるようにして欲しいと 頼みました。暫くしたら動物を保護する仕事する人が来てバ-ルの事を伝えて貰ってしばらくして消防署の人がバ-ルを持ってきて結構力が要りましたが私が側溝をこじ開けて猫を保護する事が出来ました。その後私は、ホテルでチェックインを済ませて彼女と食事をして彼女から何かあったら電話してと電話番号とメ-ルアドレスを渡されてその日は、別れました。 次の日は、別の目的地に行って宿泊して次の日の朝またそこの場所に戻るので彼女に会えたらいいなと思いホテルから電話したらたまたま彼女が休みだったので日月潭へ一緒に行きたいと云う事を英語で伝えて待ち合わせして一緒に行きました。お互い簡単な英語でのコミュニケ-ションと解らない時や意思が伝わらない時は紙に漢字で書いて一緒に笑って過ごした事でお互いを知ることが出来ました。船、ロ-プウェイ、九族文化村とまる一日夜暗くなるまで付き合ってくれました。 その後彼女が宿泊するホテルを探してくれてチェックインを済ました後彼女をバス乗り場まで見送りに行って別れ際に来年になったらかならず会おうと言いました。 それから4ヵ月が過ぎたまにメ-ルでやり取りしているのですが彼女と一緒に笑って過ごした楽しかった事を思い出すと会いたくなります。

  • 9月上旬からギリシャ旅行10日間※至急

    27歳女です。女2人でフリーでギリシャ旅行を考えています。 10日間だと、ギリシャだけだと結構時間はあるのかな、と思う反面、島を巡ると足りないのかな…と思ったりもします。 お伺いしたいのは、 ・お勧めの観光地 ・日帰りでなく泊まった方が良い(泊まらないと行けない)島 ・トルコ以外の隣接の国には行けるのか(アルバニア・マケドニア・ブルガリア) ・9月5日~なのですが、まだハイシーズンでしょうか。現地に着いてからでもホテルはとれるのか 行きたいところ ・パルテノン神殿(アクロポリス遺跡) ・スニオン岬 ・サントリーニ島 ・ミコノス島 ・デロス島 ・メテオラ(デルフィの方が良いでしょうか?) ・クレタ島 ↑これらは友人との行きたいところを合わせて記載しております。 ここはここを行く時に行った方がいいとか、こことここを行くならここは諦めた方がいい等アドバイスいただければと思います。 天文学に興味があり、ギリシャ神話の世界に行けると思うととてもわくわくしてます。しかし、何にせよ急に決まったことなので、何の準備もできてなく…航空券だけ購入してます。 私は英語もしどろもどろでしか話せませんが、10カ国以上行ったことがあり、ほとんどフリーでまわっているので、経験は豊富です。 危ないことはもちろんさけます。だけど時間をムダなく使いたいと思っています。 どうぞ皆様のお力を貸していただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • "Conspectus siglorum"とは?

    フランス語の本にカードがついていて、"Conspectus siglorum"と書かれています。 仏語辞書で調べたのですがConspectusは概説、siglorumが分かりませんでした。英語・ラテン語もダメでした。 カードは裏にも情報があって、それはNote pour le relieur(製本業者への注意)でした。 分かる方、意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーレイパスについて

    今年の4月にイタリアを中心にギリシャ、トルコ(できればスペンインも)を3週間かけて回る予定です。 私は現在、イギリス在住の学生なのですが、26歳以上の場合学生でも、ユース・ユーレイパスは買えないのでしょうか? できるだけ安く経費を抑えたいのですが、鉄道移動や宿泊ついて、便利な情報サイトなども知っていたら教えてください。 また、マイナーだけど行って良かった所などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コス島、ニシロス島、ロードス島とボドルム観光

    9月から1ヶ月をかけてギリシャの島々(コス、ニシロス、ロードス)とトルコの避暑地ボルドムへ旅行します。 お住まいの方やご経験者さんのお勧めや何でも良いので情報を下さい。 歴史的建造物や美味しいお料理、ビーチ遊びなどが希望です。 (もちろんその他の観光も!) メジャー所じゃないのでガイドブックにも大した情報もないんです。 旅行者さんのブログなどを拝見していいな~行ってみたいな~と ネットで調べてもギリシャ語、英語共に場所などをgoogle mapで検索すると出てきません。 名前や住所の詳細を教えて下さい。 ギリシャ語もわからないし悪戦苦闘中です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 英文字以外のアルファベットを使いたいのですが

    Win.7 の Home Premium版 のパソコンを使っているものです。  海外に住む方と電子メールのやり取りをする際、英語圏の方とはよろしいのですが、それ以外の国の方とのやり取りでは、英語26文字のアルファベット以外の文字が必要になりますが、このような場合、どうすればよいのでしょうか? アラビア文字やギリシャ文字とまではゆかなくても、せめて、ドイツ語やフランス語、スペイン語、トルコ語など、英文字アルファベットの他に、更にいくつか独特アルファベットを追加すれ程度の使い方、なのですが、どうすればよいのでしょうか?