• ベストアンサー

ギリシャとトルコで使われる言葉は

ギリシャのいなかの鉄道の駅や トルコのイスタンブ-ルの路地裏の おばちゃんは 英語だけで コミュニケ-ションできますか やはり ギリシャ語やトルコ語で ないとだめでしょうか 以上

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

はっきりいって94%は英語が通じません。 高校・大学に進んだ人ならばできますが...........

RED-V
質問者

お礼

94%と言う数字は とても 参考になります お答えいだだきまして たいへんありがとう ございました 以上

その他の回答 (4)

• sakikock
回答No.5

どちらの国にも行ったことがありますが、英語は通じません。観光に従事する人たちには通じます。トルコでは英語よりも日本語を話す人の方が多く感じましたが、日本語で話し掛けてくる人はまず怪しかったです。 私は語学がまったくできませんが、路地裏のおばちゃんや鉄道の駅ではいつもジェスチャーです。駅では行きたい場所や時間を紙に書いて見せるのがいいと思います。

RED-V
質問者

お礼

お答えいただきまして まことに ありがとう ございました 以上

• ferrach77
回答No.4

イスタンブル在住です。 観光に関わる人々は、英語、日本語を話せる人は少なくありません。 ですが、路地裏のおばちゃんはもちろん、市場のおじちゃんも ワン、ツー、スリーも通じません。 おばちゃん世代は学校に通っていた人はとても少ないので、トルコ語を読む事もできない人も多いです。 ただ、路地裏でおばちゃんに話しかけていると、きっとどこからともなく、人がやってきて英語を話せる人を見つけてきてくれますョ

RED-V
質問者

お礼

回答をいただきまして まことにありがとう ございました 以上

noname#10587
noname#10587
回答No.3

高等教育を受けてなければまずどちらの国もだめですね。日本の田舎でおばちゃんたちに英語でしゃべるかけるよりはまだほんの少しはましかもしれませんが。

RED-V
質問者

お礼

お答えいただきまして 本当にありがとう ございます 以上

• yetinmeyi
回答No.1

先日トルコに行ってきましたが、日本語も通じました。 でも、トルコ語、英語でしょうね。通常は。

参考URL:
http://natureworld.jp/middleeast/turkey/
RED-V
質問者

お礼

お答えいただきまして まことにありがとう ございます 以上