• 締切済み

目上の人への一言英会話

日本語で敬語は最低限は意識しているのですが、英語でのコミュニケションの際、目上の方に対して、対等な言葉になってしまっているように思います。。。(たぶん) その場合、ちょっとした一言を添えるとかで敬意を払っているんだよ、というよな一言英語など教えてほしいと思います。

• 英語

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

まず、王室と国民のような超えられない地位の差があるわけでなければ、王室にたいしてへりくだるような「謙譲表現」を使うことはありません。 いちおう、みんなが同じチャンスと同じ法規をもって役割分担しているんだ、という平等感の中で、「気配り」のニュアンスをどれだけバラエティもって使えるか、というのが、英語圏での「紳士・淑女」としてのたしなみなのです。 I would really appreciate it if you could accept my request. などは、単に Please accept my request. (私の案件を承認してください) というよりも、「もしあなたができるなら」「私は本当に感謝します」と、お忙しいのは承知しておりますが承認お願いしますよ!、という感がこもります。 あとは、普段はフランクに Bob とか John とか呼んでいるのに、改まって Mr. Jackson とか Tanaka-sann とか言われると、なにか重大なことがあるのか!?という前フリには使えます。深刻な相談のときとか、相手の心づもりやいずまいを正させるのには簡単で効果的ですよ。

Yamato5454
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとう御座いました!

• oignies
回答No.2

丁寧語にあたる婉曲表現などをつかうことと(Could you open the window?まどをあけていただけますか)。のように過去形を使って現在のたのみごとをする)PleaseとThank youをしっかりいうことが大事かとおもいます。 ほかのことにかんしては、英語はどれほど地位に差があってもYouと相手によびかけるのでそれになれるべき。基本会話する際は、ことばづかいは対等となります。丁寧にいうか、礼儀ただしくふるまうかの部分で必要な英語があるのみ。

Yamato5454
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました!

• marbleshit
回答No.1

sir http://eow.alc.co.jp/search?q=sir&ref=sa madam http://eow.alc.co.jp/search?q=madam を用いることが日常茶飯事になっています。

Yamato5454
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとう御座いました。