• ベストアンサー

ギリシア独立戦争の講和条約、アドリアノープル条約で

ギリシア独立戦争の講和条約、アドリアノープル条約でロシアは黒海(とボスフォラスダーダネルス両海峡)の自由通行権を 第一次露土戦争の講和条約、クチュクカイナルジ条約でロシアは黒海の自由航行権を得たと習ったのですが、なにが違うんですか? 教えてください、お願いします。

noname#211174
noname#211174
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep19
回答No.1

キュチュク・カイナルジ(クチュク・カイナルジ)条約では 【商船】のボスポラス海峡の自由航行が認められました アドリアノープル条約では 船種を問わず、つまり軍艦を含めたボスポラス海峡の自由航行が認められたのです 余談ですが その後、ロシアはクリミア戦争で敗れて黒海自体での艦隊保有を禁じられてしまいます ロシアはそれを無視しますが ボスポラス海峡の自由航行権はまた振り出しに戻ってしまいました