• ベストアンサー

ギリシャはなぜイスラム教ではないのでしょうか。

ギリシャはなぜイスラム教ではないのでしょうか。 オスマントルコに占領されたのにギリシャのようにイスラム教に改宗していない地域があるのはなぜなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

トルコが支配した東ヨーロッパでは、イスラムに改宗した地方のほうが、例外的でした。 ルーマニア、ハンガリー、ブルガリア、セルビア、グルジア、アルメニアなども、トルコに占領されましたが、イスラムになっていません。 トルコが占領した非イスラム地域で、イスラムに改宗したのは、ボスニアとアルバニアだけです。 これは、トルコが支配地域の住民がイスラムに改宗する事を望まなかったためです。 イスラム諸国には、非イスラムを認める事により、ジズヤという人頭税をかけていました。 支配地域の住民が、イスラムに改宗してしまうと、税収が大幅に減少してしまうため、それを回避するために、支配地域の住民がイスラムに改宗しにくいシステム、つまり、イスラムに改宗しても、ジズヤを免除しないというものでした。 それを行っても、ボスニアやアルバニアは、歴史的経緯から、イスラムに改宗してしまいますが、その場合でも、イスラムとなる事の特権は与えられないばかりか、イスラムに改宗することによる人的徴発の対象になるという不利益もこうむることになります。 こういった政策のため、ヨーロッパでは、キリスト教徒がイスラムに改宗することが、ごく稀であったため、トルコの支配が終わると、キリスト教国として独立することになります。

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• barbosh
回答No.4

イスラムでは無理に改教させるのが禁じられていたためです。もちろん自分でイスラムに入ることが歓迎されます。しかし、それはあくまでも本人が望んでしなければなりません。オスマントルコは宗教だけでなく、相手の言語や文化にも尊敬していたので、ギリシア、ブルガリア等々が自分の文化や言語を失うことがありませんでした。  ちなみに、3番の回答者の言ったような税金の対策がないです。非イスラム教から採られる税金は彼らが軍隊に行かなくて良いから、その代わりに採られていました。イスラムになれば男性が軍隊に行きますので税金を免れます。  その地方の人々が軍隊に行けば、わざわざ別のところから軍隊をそこに送る必要がなくなりますから、国が財政的に損を被ることがないです。逆に税金を集めるという面等な業務がなくなりますし、国土が防衛しやすくなります。

質問者

お礼

• Tacosan
回答No.2

・無理にイスラム教に改宗させようとしなかった ・社会システム上, 「キリスト教徒」が必要だった というところか?

質問者

お礼

• char2nd
回答No.1

現在のギリシャは、ギリシャ人達の手で取り戻された国だからでしょう。  ちなみに、ギリシャ正教会はギリシャ正教(東方正教会)から独立した正教会ですが、宗派としては同じです。正教会の総主教庁はトルコのコンスタンティノーブルにあります。

質問者

お礼