• ベストアンサー

英訳「AとBに行った(別々の)前処理を、同様にCとDにそれぞれ行う。」

次の意味の英文になってるでしょうか。なっていない場合、どのように英訳したらよろしいでしょうか。 「AとBにそれぞれ行ったのと同様の前処理をCとDの試料に対してもそれぞれ行った。」 The same each pre-treatment of A and B was carried out on the sample C and D respectively. 例えば、Aを500℃で加熱し、Bを700度で加熱したとしたら、CはAと同じく500℃で加熱し、DはBと同様700℃で加熱したということを述べたいのですが。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekoheko9
回答No.2

same eachとは、あまりいわないような気がします。で、私なら、、、 The same pre-treatments carried out with each A and B were applied to the sample C and D respectively. ただし、訳前の日本語もCが500℃かDが500℃かはっきりしませんので、、、 Aに行った前処理をCに対し行い、Bに対して行った前処理をDに対して行った。 The pre-treatment for A was applied to C also, and the one for B was to D, respectively. なんてのはいかがでしょうか?

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。same eachとはやはりおかしかったですか。2番目の例を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「AとBにそれぞれ行ったのと同様の前処理をCとDの試料に対してもそれぞれ行った。」 この文章だと、日本語でも「A→C」「B→D」という構図がわかりにくい気がします。 Pretreatment was done to sample C in the same way as sample A and to sample D as sample B. 「試料Aと同じ前処理をCに、Bと同じ前処理をDに対して行った」という形になります。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。