• ベストアンサー

A+B=C ただし AはBより大きい   ←の英訳

タイトルのとおりですが A+B=C ただし AはBより大きい ↑の英訳が A plus B equals C, however, A is greater than B これでいいでしょうか? 論文でこのような文章を書きたいのですが、『ただし』の部分がこれで正しいのか不安になりまして・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

前後がわからないとどう訳していいかわからないというものではあるんだけど, ここの「ただし」が「付け足し」くらいの意味であれば A plus B equals C, where A is greater than B. でいいかもしれない. however だと, ちょっと「逆接」というニュアンスが付いちゃうんで.

micky923
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 付け足し程度の意味です^^ 大変参考になりました^^ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

いろいろあるとは思いますが以下のような表現はよく出てきますね: A+B=C where A is greater than B. A+B=C with A greater than B. A+B=C but (and) A is greater than B. もちろんhoweverでもいいと思います。

回答No.4

教えてgooの英語の分野で質問されるともっといい回答が得られるともいますが、 とりあえず参考サイトを載せておきますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/PAF00305/math/writing.html
  • joih
回答No.3

数学論文では、「ただし」は WHERE を使います。

• mocchann
回答No.1

Exciteの翻訳でこう出ました。 However, A is larger than B.

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/english/
micky923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m Excite翻訳だといまいち信用がもてず^^; せっかくの回答ですが申し訳ございませんm(。_。;))m