• ベストアンサー

(aとb)および(cとd) ⇒ 接続詞andが続く場合のテクニック

こんばんは。お世話になります! (aとb)および(cとd)という文章を英訳する場合: - a and b as well as c and d (not only...but alsoも同様) - a and b, and c and d - a, b and c,d と、上記のような表現でandの多用を避けたり読みやすくするようにしているのですが、限界を感じます(汗) この他に文章をすっきり見せるテクニックや、単語を教えていただけると幸いです! 宜しくお願いいたします。

noname#98640
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MandM
回答No.1

文脈やスタイルによって変わるとは思いますが、1例としてはこのようにしてはいかがでしょう。 1.A and B, or C and D 2.combination of A and B, or that of C and D

質問者

お礼

MandMさん、おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!combinationを使うと分かり易いしきれいです! 私はorの意味を把握しきれていないのですが、”または””や”のときにorを使います。”および”というように接続を強調する日本語についても、1のようにorを使ってよいのでしょうか?(文脈によるのでしょうが、文頭にeitherが使えるような文章の場合でしょうか)

その他の回答 (1)

• MandM
回答No.2

お礼をありがとうございます。 法律を訳すときには、orは、多く「及び」とします。 「および」は、強調ですか。なるほど、そう言われれば…。勉強になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼

MandMさんこんばんは。お返事ありがとうございます! 法律はorを多く使われるのですね。私は機械系で、およびを無難にandでつないだりするのですが、内容によってはorの方がいい場合が確かにある気がします。 もう少しorを掘り下げてみます!ご回答ありがとうございました。