OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

管理者にお礼はするべきですか?

  • 困ってます
  • 質問No.129605
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 初めて、アドレスを取得したためわからない事があり、gooのお問い合わせで質問をしたのですが適切な回答があり問題は解決しました。
 そこで、お礼の返信をしようと思ったのですが、管理者の方はいろいろ見なければいけないメールが多いと思うので逆に邪魔になるかと思い、初めての質問はこの事を聞いてみることにしました。
 ネチケットではどのようにしているのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

inabanoさんはとてもやさしい方ですね。

お礼を受けて邪魔だなぁと
思う人は少ないとおもいます。
忙しくメールに追われていても、
ふと開いたメールがお礼だったら・・。
嬉しい気分にると思いますよ。

特に、返信しないでください 等の記述が無ければ
送ってあげてはいかがでしょうか?
きっと遣り甲斐が出ると思いますよ。

見ていて気持ちの良い質問でした^^
お礼コメント
inabano

お礼率 100% (4/4)

 回答ありがとうございます。やはりお礼を言うことは大切なことだと思うので
返信を送っておきます。
 やさしいと言われると少し照れますね。
投稿日時 - 2001-09-04 17:21:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 実際、ネチケット(この言葉自身造語ですが)というのは、内容に個人差が激しいと思いますから、「どう!こう!」というのは、無いと思いますよ。 以下は、ボクの考えです。 感謝の気持ちは伝えたいですが、このような大きなサイトでは、おっしゃる通り控えるべきだと思っています。かえって、煩わせてしまいそうですよね。 でも、これは、管理者の方次第だと思いますし。企業だと、担当者の方が複数居た ...続きを読む
こんにちは。

実際、ネチケット(この言葉自身造語ですが)というのは、内容に個人差が激しいと思いますから、「どう!こう!」というのは、無いと思いますよ。

以下は、ボクの考えです。
感謝の気持ちは伝えたいですが、このような大きなサイトでは、おっしゃる通り控えるべきだと思っています。かえって、煩わせてしまいそうですよね。
でも、これは、管理者の方次第だと思いますし。企業だと、担当者の方が複数居たりして、統一の回答は難しいと思います。(邪魔では、無いと思いますよ。感謝ですから。でも、数が増えると(ユーザが増えると)負担になってしまいかねません。)この辺は、ユーザの個々の判断だと思います。毎回でなく、時々・・とか。

でも、感謝の気持ちは忘れないようにしたいですね。
駄文失礼いたしました。でわでわ。
お礼コメント
inabano

お礼率 100% (4/4)

 ネチケットが造語だとは知りませんでした。やはり本だけではわからない事が多いですね。これからもアドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-04 17:26:21

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

仕事でソフトウェアのユーザサポートをやっています。 ユーザ様の多くはこちらが回答を返せばそれで終わりですが、たまに「解決しました。ありがとうございました」という返信が来ることもあります。そうすると、こちらとしても安心できます。 お問合せの中には「この回答で大丈夫なのかな?」と不安なものもありますから、そいういうのはずっとモヤモヤ残ってたりして、それに対して「お礼メール」が来ると、やっと「一つ終わった」 ...続きを読む
仕事でソフトウェアのユーザサポートをやっています。
ユーザ様の多くはこちらが回答を返せばそれで終わりですが、たまに「解決しました。ありがとうございました」という返信が来ることもあります。そうすると、こちらとしても安心できます。
お問合せの中には「この回答で大丈夫なのかな?」と不安なものもありますから、そいういうのはずっとモヤモヤ残ってたりして、それに対して「お礼メール」が来ると、やっと「一つ終わった」という気にもなりますし、「仕事をした甲斐があった」とも思います。
ですから、私の経験からいえば、長々しい文章ではなく、「無事解決いたしました。ありがとうございました」ぐらいの簡潔なものであれば、それほど邪魔にはならないと思いますが・・・

#私の仕事もinabanoさんのような優しい方がユーザ様だったら仕事がしやすいだろうなあ・・・と思いました♪(^ ^ゞ
お礼コメント
inabano

お礼率 100% (4/4)

 やはり本業の方の意見が聞けるとありがたいです。返信は送ることにしました。
mitchelさんも良いサポート頑張ってください。
投稿日時 - 2001-09-04 17:32:38
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

非常に嬉しいご質問だと思います。 恐らく、そのお礼には、ご返事がこないかもしれませんが、もし、読まれて いるとすれば、非常に喜ばれると思います。 このコーナーでも質問を出したまま、恐らく、ご回答者の皆様のご回答も 見てらっしゃらないような方もちらほらみかけます。 更に、前の質問の回答も見てらっしゃらない内に、次の質問をあげられる 人もいらっしゃいます。 非常に残念な気持ちで一杯です。 ...続きを読む
非常に嬉しいご質問だと思います。

恐らく、そのお礼には、ご返事がこないかもしれませんが、もし、読まれて
いるとすれば、非常に喜ばれると思います。

このコーナーでも質問を出したまま、恐らく、ご回答者の皆様のご回答も
見てらっしゃらないような方もちらほらみかけます。
更に、前の質問の回答も見てらっしゃらない内に、次の質問をあげられる
人もいらっしゃいます。
非常に残念な気持ちで一杯です。
私もつい最近この「教えてgoo」でのご質問者とご回答者のやり取りを
見て、そして、感激して、自分も何かのお役に立てばと思い飛び込んだのですが
この頃、空しくなる事があります。
ご質問者にお礼を欲している訳ではないのですが(心の隅にお礼があると
とっても嬉しいという気持ちは否定できませんが)
ご回答者のどれにもお礼されておらず、あるいは、ご返事されておらず、
本当に見られているのかどうかと疑う気持ちがすこし芽生えてきているのは
紛れもない事実です。
(恐らく、私のご回答が未熟であったり、お気に召さないだけかも知れませんが)

でも、その中でも、少しは、ご回答に対する再度のご質問やご返事やお礼が
あると「うむ!。よかった。」と非常に嬉しい気持ちで一杯です。

ついつい、自分の顔がほころんでいるのが、自分でも分かります。
この間は、周りの人にニヤニヤして気持ち悪いと悟られてしまいました。
是非、是非、お礼をしてあげて下さい。
お礼コメント
inabano

お礼率 100% (4/4)

 僕も、検索をかけていてたまたま教えてgooを見つけたのですが、質問に対する回答をしてあげたいという気持ちからアドレスを取得しました。
 やはり、わからないことが多く質問が先になってしまいましたけどね。
投稿日時 - 2001-09-04 17:48:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ