• ベストアンサー

シカ肉、イノシシ肉の料理法

シカ肉とイノシシ肉をたくさんいただきました。 食べたことがないので、料理法がわかりません。 お勧めのレシピ、食べ方を教えてください。

  • star7
  • お礼率92% (164/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.3

シカ肉は牛肉だと思って。 イノシシ肉は豚肉だと思って調理してみましょう。 味的にも似てるので、それで問題ないです。 個人的には、シカ肉はビーフシチュー(シカシチュー?)やステーキ(赤ワインソースなどを添えて)が、イノシシ肉はトンカツ(イノカツ?)や鍋が好きです。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シカ肉は牛肉だと思って。 イノシシ肉は豚肉だと思って そうなんですか! とてもわかりやすいです! シカシチュー、イノカツいいですね~!!! やってみます!

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4
star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのレシピありがとうございます。 シカの竜田揚げ、いいですねえ~(^^♪ おいしそ~う♪ やってみます!!!

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

こんにちは。 そのまま、ソテーしてステーキにして味わった、 と聞いたことがあります。(念のため、シッカリ焼いたそうです) 結構、美味しかったそうですよ。 参考まで。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソテーですか! 塩コショウでそのものの味をという感じでしょうか。 たくさんあるので、シンプルに試してみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

「ハングリーハンター」 http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/ 狩猟に関するWebなのですが、鹿、猪の料理レシピもあります。 シシカツ、シシ肉と大根の煮物、鹿肉のラザーニャ、鹿ミートボールのトマト煮などなど。  

star7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいですね~!!! シカとイノシシが堪能できそうなレシピですね!!! ゆっくり見てみます!

関連するQ&A

  • 猪とか鹿の肉

    猪や鹿、熊、兎とか珍しい肉ってありますよね。 僕の住んでいるところだとこのような肉は通販で取り寄せるか、あるいはちょっと特別な店まで足を運ばなきゃ手に入らないです。 今でもこのようなちょっと珍しい肉が、普通の店でも割と容易に手に入るような場所ってあるのでしょうか(もちろん通販はなしです)。あるとしたらどの地域でしょうか、教えてください。

  • イノシシの肉の料理法

    この時期ご近所さんからイノシシ肉(カタマリ)を、ドーンと頂きます。 包丁は万能包丁一本のみの私は肉を切るだけで途方に暮れてしまいます。 たまに毛が残ってたり、かなりのホラーです。 カツにしてみたり香辛料たっぷりのカレーにしたりしましたが調理だけで疲れてしまい(生肉を切り分ける事でウンザリ)食欲を無くしてしまいます。 簡単で美味しいイノシシ料理を教えて下さい。

  • ウサギの肉

    知人に鹿・猪・兎の冷凍肉を頂きました。 鹿と猪は何とか調理法が見つかった(というか知り合いにお任せ)のですが、兎をどうするかで悩んでます。 比較的簡単に出来て、この季節向きなレシピがありましたら教えてください~。

  • いのししの肉レシピ

    いのししの肉を大量にもらいました。 昨晩ぼたん鍋をしましたが、まだまだあります。 他の料理に使えますか? レシピを教えていただけませんか?

  • 鹿の肉

    この前に林道を走っていたら、 何と道端で鹿をさいている人が居たので、 車を止めて世間話をしました。 袋一杯の鹿の肉を上げるよと言われたのですが・・・。 ①牛②豚③鶏④鹿⑤イノシシ⑥クマ?⑦タヌキやイタチ?? おいしい順番は? そもそも④⑤⑥⑦は食べられるのですか?(普通に食べている人は居るのですか?)

  • イノシシの肉をもらったらうれしい?

    今年のお歳暮にイノシシの肉を考えています。 私の地域では結構メジャーな食材ですが、都市部の方々はどんなイメージを持っているのか教えてください。 また、料理法とか分かるのかな。

  • イノシシの肉のおいしい調理法

    イノシシ肉を塊で貰いました。肉の部位は良く分かりません。おいしい調理法をご存知でしたら、教えて下さい。アドバイス宜しくお願いします。

  • 「しし」って? 獅子?猪?鹿?獣?肉?

    「獅子」も 「鹿」も 「猪」も 「獣」も 「肉」も みんな読み方が「しし」のなのはなぜですか? 似たジャンルの言葉なので混乱しそう… 理由や語源など知っていれば教えて下さい 後 私「語源」が好きなので(笑) 携帯でも無料で見られる語源のサイトがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 冷凍のイノシシ肉をいただきましたが調理法が分かりません。

    冷凍のイノシシ肉をいただきましたが調理法が分かりません。 イノシシ肉は脂が多いので下ごしらえが必要だと聞きました。 調べては見たのですが、下ごしらえをしているのが見つかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。 部位は分かりませんです。

  • いのしし肉について

    いのしし肉をブロックで1キロもらいました。 解凍して、茹でて、アク捨てて、煮汁すてて、にんにくと生姜で柔らかく煮込んでと教わりました。 が、いのしし肉は今年の2月に取れたものらしく、冷凍してたから大丈夫とは言われたものの、さすがに心配です。 いのしし肉とはそんなに保ちがいいものなのですか?