• ベストアンサー

猪とか鹿の肉

猪や鹿、熊、兎とか珍しい肉ってありますよね。 僕の住んでいるところだとこのような肉は通販で取り寄せるか、あるいはちょっと特別な店まで足を運ばなきゃ手に入らないです。 今でもこのようなちょっと珍しい肉が、普通の店でも割と容易に手に入るような場所ってあるのでしょうか(もちろん通販はなしです)。あるとしたらどの地域でしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どちらにお住まいですか。 私は、東京なので麻布・赤羽橋に有る日進ハムと言う肉・輸入食品・ワイン・酒の外国の方、ちょっと裕福な方々に人気の有るスーパーマーケットが有ります。 此処に行けばほとんどの肉は、手に入ります。

moguraduka
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在神奈川県横浜市在住です。そして三田に通学しているので今度日進ハムにいきます。貧乏なので見るだけになるかもしれないですが。

その他の回答 (5)

• chomicat
回答No.5

京都じゃ昔から(戦前)専門店がありポピュラーなものです。

moguraduka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポピュラーと言えるまでに店が揃っているとはすごいですね。やはり京都の山の方ですよね?

noname#188107
noname#188107
回答No.4

熊は北海道の知床 馬は長野や熊本なら大抵のスーパーで売ってる。 猪・鹿は山手ならけっこうありますね。 うちの地元(奈良)だと吉野とか宇陀のほうで その手の肉を売っているお店をみかけます。 埼玉だと秩父にありましたね。 兎は知らないですね。

moguraduka
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもその手の肉は近畿で結構扱われているようですね。大阪出身なのに知りませんでした。

回答No.3

兵庫県篠山市では何軒も売っている肉屋はあります。 たとえば http://www.oomiya.com/

moguraduka
質問者

お礼

ありがとうございます。 きじ、かもなど種類様々ですね。地元の漁師が調達しているのでしょうか。

• e_16
回答No.2

百貨店で売ってるよ。 大阪。

moguraduka
質問者

お礼

実家が大阪なのですが、母に聞いたら知らないといってました。母はスーパーで買い物をするので、スーパーにはないようですね。

• kyo-mogu
回答No.1

鹿はジビエで探しても良いかな。猪は丹波篠山とかボタン鍋とかで手に入る。  でも基本的に産地?でないと無理かな。後はゲテモノ関係の食堂とか。  ただ、肉屋さんに相談すれば手に入るかもしれませんけどね。基本的に売れないものは置かないので。  鹿カレーとかあるよ。  うさぎはどうかな。外国では食用肉として有る場合もあるから。そのあたりで調べるしかないかな。

moguraduka
質問者

お礼

ありがとうございます。 大量に流通するようなものでもなさそうですし、やはり現地ですか。産地となると、鹿などが生息する山地とかになりそうですね。