• ベストアンサー

北海道で野生のシカをしかと見てみたい ☆

すみません。もう1つ質問します 北海道で野生のシカが間違いなく見れる場所は知床ですよね 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 できれば 野生のシカがいいです。 知床にシカ肉が食べられるお店もありますか 釧路から知床って近いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

野生の鹿を見に知床までですか、それも函館から。時間の浪費と金の無駄遣い。 近くで見れます!洞爺湖で見れますよ、中島に渡って見て来てください。どうして居るのか解らないけど、居るんですよ。 交通費浮いたよ--!おいしいものいっぱい食べれるよ。良かったね。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/lake_toya/
boo_1981
質問者

お礼

え?洞爺湖ですか?洞爺湖にシカいるんですか?もちろん、シカ肉のレストランも洞爺湖畔にありますよね。こりゃ、楽しみになってきた~!

その他の回答 (7)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.8
回答No.7

(1)釧路から阿寒に抜ける道路(夜間ですが、確実に毎回見ました) (2)夜の樹海ロード(日勝峠の札幌よりの道) (3)日中で釧路から根室に向か途中 (4)北見から紋別に向かう途中 (5)夕方に天塩を越えて稚内手前の海岸沿い(鹿牧場かと思うくらい、恐ろしい鹿の大群がいたことがありますが、これは毎回ではないです) (6)小樽から赤井川村に行く途中 と、北海道では地方に行くとかなりの確率で鹿と遭遇出来ると思います。 ただ、御願いしたいのは「鹿せんべい」は絶対止めて下さい。 野生の動物に餌付けすると、余計に鹿が人間を怖がらなくなり人間の行動範囲への出没率が増えます。 自動車との衝突事故も増える可能性もあります。 (鹿にも人間にもいい迷惑です) それ以外にも、野生動物に餌をあげる事は色々な影響が出てくると思います。 見るのは結構ですが、旅の恥は掻き捨てと思われる行為は謹んでいただきたいと思います。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.6

函館から知床ね、たかが土浦から広島まで行くようなもん、 食事も睡眠もせずにひたすら運転すれば余裕余裕 シカなんか茨城に腐る程いるし、相手は生き物、100%見れる保証なんかないけど気にしない

noname#155097
noname#155097
回答No.4

知床まで行くのなならば、鹿だけじゃなくて、 熊やら、トドの肉も食べねば。。 http://travel.jp.msn.com/special/domestic/sekaiisan/shiretoko/gourmet02.htm 野生の鹿は道北・道東・道央で林道や田舎道を走ってれば 割と簡単に遭遇します。もちろん知床もね。 しかとみておいで。

boo_1981
質問者

お礼

クマの肉、生臭くないですか。ちょっと怖いような。クマのような毛が生えてきませんよね。田舎道でシカと出会えることを祈ってます。シカのせんべい買っておかないと。しかとみておきます。。。

  • pepepe1p
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

知床行かなくても十勝で大丈夫 十勝の足寄町で何度か買ったことがありますが、絶品ですよ! タタキにしても最高!そこのお店を紹介したいのですが、行けば場所はわかるものの、連絡先は不明で... 十勝の鹿追町にある菅野温泉、新得町のトムラウシ温泉でもシカ肉は食べられます。サホロリゾートのすぐ近くの新得町のお肉やさんですが、地元産の上質な鹿肉をGETできるでしょう!^^

boo_1981
質問者

お礼

十勝でもシカ肉味わえるんですね 意外な穴場を知りました。ありがとうございます。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

釧路-阿寒間のマリモ国道沿いとか道東では道路走っている途中に 何度も見ることが出来ます。 特に食糧不足の冬から春にかけては道路近くに多く見受けられますよ

boo_1981
質問者

お礼

ありがとうございます。クルマに体当たりするとか、シカは襲ってきませんよね? シカせんべい用意しておきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 釧路から知床って近くないですけど 釧路から近い根室でみました 風連湖のこのへんで http://www.visit-hokkaido.jp/tokusyu/feature/200501-02.htm http://www.navitime.co.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+43.15.39.350&lon=+145.28.0.760&back=pc レストランだと http://www.hatinosu.net/house/archives/481.php http://gourmet.yahoo.co.jp/0000152148/

boo_1981
質問者

お礼

ありがとうございます。風連湖要チェックですね。 根室も興味がわいてきました。

関連するQ&A

  • 北海道で野生のシカをしかと見てみたい 

    北海道で野生のシカが間違いなく見れる場所は知床ですよね 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 できれば 野生のシカがいいです。 知床にシカ肉が食べられるお店もありますか

  • くまった 北海道でクマが見たい クマ牧場以外で 

    クマ牧場以外で 北海道で本物のクマが見れる場所はありますか 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 野生のクマがいいです。

  • 釧路から函館へのルート

    釧路から函館へのルート この夏北海道を自転車で旅行しようと思っている者です 札幌→稚内→知床→釧路 と時計回りに進もうと思っているのですが 釧路から函館へ行くルートはどのような道があるでしょうか? 大きな山に遮られていて自転車では沿岸を進むいがい道はないでしょうか? できれば、北海道の南海沿い、えりも岬方向を進まず、内陸部から函館へ進みたいのですが 自転車でも快適に走行できる平坦な道はありますか?やはりアップダウンの激しい山道でしょうか 僕が絶対に行きたいと思っているのは知床なのですが それ以外に 北海道にきたらココへ行っておけ! という場所がありましたら教えてください。よろしくおねがいします

  • 北海道の名所!!

    旭川・美深・函館・網走・釧路・知床付近でここは見ておいたほうが、イイヨっていう場所があったら教えて下さい。有名な場所、無名な場所 問いません!

  • 北海道旅行(知床、富良野)

     私は東京に住んでいます。  この夏休みに北海道旅行にでも行きたいと思っています。  一番安く北海道までいき、知床と富良野を回るのはどのようなプランが考えられるでしょうか?JRの東日本・北海道フリーパスを使うのが一番でしょうか(5日間有効)?  知床と富良野両方回るのがが日程的にきつければ知床の他に野生動物が見られる場所は北海道にはありますでしょうか??

  • 8月末の北海道(知床→釧路)

    8月30日~9月1日、友人と北海道を旅行します。 予定は以下の通りです。 一日目・・・知床 目的:知床半島クルーズ (レンタカー移動) 二日目・・・釧路 目的:摩周湖→釧路湿原(細岡展望台) (電車移動) 三日目・・・札幌より、北斗星乗車。 二人とも北海道は初めてで、私は運転できないため 恥ずかしながら距離感が今ひとつわかりません。 トイレはどうするのか、知床から釧路までどのくらいかかるのか・・・ 考えると不安になってきます。 特に二日目。 知床を出発して釧路湿原の夕陽を見に行きたいのですが、 細岡展望台には何時頃までに入れば良いのでしょうか? ナビがあれば道もすぐにわかりますか? また、細岡ビジターラウンジは18時閉鎖となりますが、 その時間を過ぎると湿原は見られないのでしょうか? トイレも利用できませんよね^^;←やっぱり、これもすごく気になります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 11月初旬の北海道

    11月の頭に父と札幌にいく予定があり、せっかくなので親孝行をかねて知床、釧路まで足を伸ばそうと思っています。インターネットで11月初旬の知床、釧路がどうか調べようとしているのですが情報があまり見つかりません。知床のネイチャーウォッチングボートは11月は運航していなかったり、釧路湿原のカヌーも10月で終わってしまうところが多いようなのですが、この時期知床、釧路は観光に向かないのでしょうか?北海道でこの時期おすすめの場所をご存知でしたら是非教えてください。ちなみに3泊4日の旅行でレンタカーを利用するつもりです。

  • 北海道旅行 場所が決まらない><

    8月19日~2泊3日OR3泊4日で北海道に行こうと思っています。 友人と女2人で行きます。昔札幌の近くに行ったことがあります。 目的はのんびり過ごすことです。北海道の雄大な自然が満喫できたらいいなと思っています。 やりたいことがいくつかあって、 (1)乗馬 (2)牧場にいく (3)美味しいものを食べる (4)ものづくり体験(北海道ぽいなにか。函館ならガラス細工) (5)農業体験 (6)ホエールウオッチング (7)ばんえい馬をみる です。 (1)~(3)はmustで(4)~はできたらいいかなというところです。 今まで検討した場所は (1)ニセコ:札幌に近くて都会っぽい (2)知床:美味しいものがない?(ガイドブックに食べ物の情報が皆無) (3)十勝:馬がいるけど旅行会社の人に1日で回れるといわれてしまった。 そして今の候補が釧路です。 車は使ってもいいですが、できれば使いたくないなと思っています。ガソリンが高いので・・・・ やりたいことはあるのですが、北海道ならどこでもできますと旅行会社の人に言われてしまい。。。。北海道に詳しくないため壁にぶち当たっています。 以下質問です。 (1)おすすめの場所はありますか?この際北海道でなくても構いません。 (2)(1)の場所で過ごす大体のプランがあれば教えてください。 (3)釧路で2泊3日過ごすならどういうルートで回るのがおすすめでしょうか? 大雑把な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 北海道の長期旅行です。どのように回ったらいいでしょうか?

    7/31から北海道旅行を計画しています。10年に1度のリフレッシュ休暇で、長く滞在する予定です。家族には2歳と4歳の子供がいます。フェリーですので、車も一緒ですので、移動は自家用車ということになります。 一応プランを立てたのですが、 1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊 2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊 3日目:引き続き帯広 翌日のキャンプの食材調達 4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊 5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊 6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊 7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊 8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場 9日目:函館へ移動 函館市内で2泊 10日目:函館市内観光 11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発) というプランです。 北海道でやってみたかったこと、行きたかった場所は、 ・キャンプ ・レトロな街 小樽・函館(特に函館) ・富良野・美瑛の景色を見る(ラベンダーをじっくり見るというより、丘が広がる景色が見たい) ・北海道ホテルに泊まる(夫の強い希望) ・モエレ沼公園 ・旭山動物園(子供のため) です。 このプランの中では以上ですが、本当は… ・知床 ・トドワラ ・オンネトー も行きたかったです…。 さらに欲を言うと、 ・クジラ・イルカ・あざらしなどの野生動物のウォッチングクルーズ ・旭岳ロープウェイ も素敵だなぁ…と。 日数的にはこれ以上伸ばすことはできませんが、もう少し効率よく回れば、知床、トドワラ方面まで回るのも可能でしょうか? 子供が小さいので、移動ばかりも大変かと思ったのですが、北海道に2週間旅に行った兄夫婦に聞くと、北海道は景色がきれいだから移動自体が楽しいよとか、その日数なら知床も行けるとか、函館は1泊で十分とか…色々言います。 北海道の方、北海道ツウの方、旅行プランニング専門(お得意)の方、いい回り方、プランニングあれば教えてください。お願いします。 ※ちなみに去年釧路に2泊3日で行き、釧路湿原、屈斜路湖、摩周湖、丹頂ヅル公園などは観光しましたので、一応今回の希望では省きました。 とても素敵な場所だったので、メインとはならなくても立ち寄ってもいいですが。 ぜひよろしくお願いします!!!

  • 野生動物の肉の臭いや味について

    親の実家へ行った際に、親戚から野生動物の肉をもらって食べた経験を聞きました。 臭いはどうなのか気になって聞いたところ、食べる時期によって違うとのこと。 その中で猪、鹿、山鳥は「食べられる動物」と思えたのですが、狸については…。 童謡の歌詞にあるものの、こちらで検索しても「狸肉はかなり臭い」と言われています。 ところが親戚によると「柿の実ばかり食べている狸の肉は臭くない」とのこと。 …ホンマですか?? 狸肉なんて食べたことがないし、想像もつかないのです。 また山に柿や栗、竹もあるので、野生動物が食べます。 中でも猪は美食家です。 秋は木から落ちたばかりで、しかも美味しい栗だけを嗅ぎ分けて食べます。 柿も食べているのかしら? 春にはまだ土に埋まっていて、しかも美味しいタケノコだけを嗅ぎ分け、掘って食べるんです。 ということは、です。 狸の話からすると、 ・栗ばかり食べている ・柿ばかり食べている ・栗と柿ばかり食べている ・タケノコばかり食べている 猪の肉は美味しいのでしょうか? 山にあるものは、いつもは野生動物が食べても私達が食べる分は十分ありました。 野生動物の肉について質問させて頂いたのは、昨年ドングリが不作な上冬が長かったため、熊はなかなか冬眠せず、熊や猪、鹿などの食べ方も荒く「家まで来られたら困るし、鹿や猪だったら食べられるね」という話題になったからです。 鹿で困っている地域は多いでしょうから、鹿を狩って食べている、というお話もあれば教えて下さい。 私は現在兵庫県の都市部に居住していて、冬になれば猪肉を食べる機会があるのですが、鹿肉は食べたことがありません。 鹿は狩りにくいのでしょうか?