• ベストアンサー

8月末の北海道(知床→釧路)

8月30日~9月1日、友人と北海道を旅行します。 予定は以下の通りです。 一日目・・・知床 目的:知床半島クルーズ (レンタカー移動) 二日目・・・釧路 目的:摩周湖→釧路湿原(細岡展望台) (電車移動) 三日目・・・札幌より、北斗星乗車。 二人とも北海道は初めてで、私は運転できないため 恥ずかしながら距離感が今ひとつわかりません。 トイレはどうするのか、知床から釧路までどのくらいかかるのか・・・ 考えると不安になってきます。 特に二日目。 知床を出発して釧路湿原の夕陽を見に行きたいのですが、 細岡展望台には何時頃までに入れば良いのでしょうか? ナビがあれば道もすぐにわかりますか? また、細岡ビジターラウンジは18時閉鎖となりますが、 その時間を過ぎると湿原は見られないのでしょうか? トイレも利用できませんよね^^;←やっぱり、これもすごく気になります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

釧路在住者です。 トイレが一番の心配のようですが、2泊3日の予定からして、 ひとつ所を長時間観光できる余裕はありませんので、心配ないでしょう。 道中、あちこちにあります。何時間も我慢するなど、ありません。 知床方面からは釧路まで、直行で4時間ぐらいかな。 あとは立ち寄る場所に応じて、距離・時間を見積もってください。 細岡はR391沿いに案内が出ていますが、ナビがあるなら大丈夫かと。 北海道は日の入りも早いので、今日辺りで19時には真っ暗です。(釧路市内) 日の入りが当日で17:50分台なので、17:30にはビジターラウンジ(駐車場)に着く様、 (となると、弟子屈近辺からは16:00には出ましょう)行程を組めば良いでしょう。 細岡展望台は、駐車場から5分ぐらい歩いたところにあり、 ビジターラウンジとは関係なく行かれます。 でも正直、その日数では道東を駆け抜けるだけなので、 次回は事前に情報収集をして、もっと色々な場所に行ってみてください。 あと釧路から札幌までは電車などありません。おおぞらはディーゼル列車です。 ま、今度は下見旅行として、また行ってみたいと思ったら,またゆっくり来て下さい。

nayuko07
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 質問に不慣れで、本当に申し訳ありません。 私が一番知りたかった釧路湿原の日没、トイレについて 回答いただけて助かりました。 今回友達とも話したのですが、 時間によっては見られないところもあるかもしれないけど、 また行こうよ☆ということです。 ですので、今度はもっと余裕を持って訪れたいと思います。 今回は、北海道の自然を感じられたらそれで十分です^^

その他の回答 (3)

  • yuta1101
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

先日8月半ばに道東に旅行に行ってました。 私も運転ができず、主人一人・ナビにお任せでした。 知床に着いたのが午後2時、オシンコシンの滝、知床五湖(2湖まで)・知床自然センターに行きました。 どこでもゆっくり過ごす事ができ、その日ウトロに宿泊。 翌日知床半島クルーズ後、知床峠を越え国後展望台?・野付半島を見て塘路のホテルに5時すぎに入りました。 行程は、違いますが、野付でゆっくりしすぎたのでそれを省けば、十分摩周湖にも行けたのではと思います。 摩周湖は、晴れていればとてもお勧めです。 あんなにきれいだとは思いもしませんでした。 その次の日釧路湿原を見た後、摩周湖に行きました。 途中コンビニもたくさんありますし、トイレには困りませんでしたよ。 細岡展望台は外にも公共のトイレがありましたので、センターがたとえ開いていなくても使えると思います。

nayuko07
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 摩周湖、なかなか晴れてるときに見られないそうですね。 大変ラッキーでしたね。 車となると・・・トイレが一番の心配だったんです。 教えていただき本当に助かりました。 ありがとうございました。 楽しい旅行にしたいと思います。

  • gaplant2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

ここで(特に北海道)質問する場合はin outの時間と手段、 および宿泊場所を明記して下さい。 1日目と2日目はそれぞれの場所で宿泊したほうが 落ち着いて観光できると思います。 3日目の釧路→札幌はレンタカーの方が道々よりながら 向かえるので便利かと(300km位、疲れますが・・) 札幌は特急は夜発ですよね?朝一にでればたどり着けるでしょう。 一つ気になる点が。1日目は朝、女満別空港in+レンタカーですよね? でないと旅程は根底から覆ります。

nayuko07
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったのですが、 一番知りたかったことは最初の方が答えて下さったので 助かりました。 おっしゃるとおり、1日目は朝、女満別空港in+レンタカーです。 次回質問させていただくときは、もっと気をつけて投稿しますね。 どうもありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

時間などに関しては#1の方が書かれていますのでパスしますが、 女性同士の旅行でしょうか?お友達だけが車を運転するようですが、普段から運転しなれている方ですか?どちらにしても初めての道を運転するようですし、何事も少し余裕をもった出発をした方がいいです。カーナビは出発地→目的地を設定すると距離と時間が出てきます。実際には北海道ではナビの所用時間よりは早く到着することの方が圧倒的に多いのですが、なれていない道ですし安全運転に徹した方がいいでしょう。 それと安全運転をするのはいいのですが、後ろに長蛇の列が出来ていても堂々とのろのろ運転をする人間が多いです。列が出来たら一旦路肩に停めて後続車に道を譲って下さい。

nayuko07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、女同士の気ままな旅行です。 友人のほうは運転に慣れてるので、たぶん大丈夫かと・・・ ただ、彼女は北海道までの旅行も初めてというので こちらがちょっと心配になってしまいました。 ナビと安全運転ですね! 気をつけて楽しんできます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。

    北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。 8月に北海道2泊3日旅行を以下の行程で計画しています。 両親と私の3人でレンタカーにて巡る予定ですが時間・距離的に可能かどうか、 また、よい道順などありましたら教えていただけると嬉しいです! <1日目> 11:35 釧路空港IN  ↓ 釧路湿原(釧路市湿原展望台)  ↓ 阿寒湖  ↓ 屈斜路湖(泊) <2日目> 摩周湖  ↓(ウトロ経由)or(羅臼経由) 知床五湖(泊) <3日目> 知床半島クルージング(硫黄山航路)  ↓ 19:25 女満別空港OUT 初北海道なので素敵な景色をたくさん見たい!と思って考えましたが やや詰め込みすぎでしょうか…?? 説明不足のところもあるかと思いますが…ぜひご協力お願いいたします。

  • 7月中旬道東(富良野・阿寒・知床)三泊四日のプラン

    大人二人で、レンタカーで旅行します。1日目は、北海道に住む友人に富良野で会う予定です。1日目は、友人が案内してくれるとの事なのでいいのですが、問題は2日目からです。宿泊地は富良野・阿寒・知床に決定しています。富良野から阿寒湖まで、4時間位かかるようなので、なるべく早い出発を考えています。 2日目 富良野~細岡展望台 細岡展望台~阿寒湖 3日目 阿寒湖~摩周第一展望台        摩周第一展望台~摩周第三展望台    摩周第三展望台 摩周湖~知床 4日目 知床クルーズ 知床~女満別(18時25分) 女満別~羽田 オンネトーにも行ってみたいのですが、どこに入れたらいいのかわかりません。 「こんな場所も見たら」とか、「これでは時間的に無理」といったアドバイスをお願いできたら幸いです。 昼食のお勧めも、お願いします。

  • 釧路・知床3泊4日の旅

    こんにちは。7月中旬に道東の旅を計画しています。 予定では釧路、阿寒湖、摩周湖、羅臼周りで知床あたりを廻りたいと考えています。 今のところは釧路in(朝10時ごろ着)、女満別out(20時ごろ発)を予定しています。 移動手段はレンタカー。二人旅で交代で運転です。 ちなみに北海道は初体験。まずはメジャーどころかなと。 行きたいところを挙げておきます。 ・自然を満喫したい。 ・オンネトー、摩周湖はぜひ見たい。 ・夜に星空もぜひ見たい(ツアー申し込むかも。) ・ネイチャークルーズも行きたいが、船酔いが不安。。 当方も考えてはいるのですが、皆様にアドバイスいただければと思っています。 (1)日目 10時ごろに釧路空港着。空港近辺でレンタカーをゲットし、昼食。 午後から釧路湿原を展望台から見る。できれば細岡展望台から。 その後阿寒湖をめざし、時間があれば阿寒湖観光。阿寒湖温泉にて宿泊。 夜に星でも見に行ければと思っています。 (2)日目 オンネトーは絶対に行く。そして阿寒湖、屈斜路湖を観光。 オーチャードグラスで昼食を食べたい。 斜里経由でウトロ泊。時間があれば知床観光。 (3)日目 朝から知床観光船おーろら。先端まで行く長いほうで。 天気が良ければ知床峠経由で羅臼に。ネイチャークルーズは迷いどこ。 あとは知床の名所をいろいろと見てみる。この日もウトロ泊。 (4)日目 知床五湖を見物。昼には網走へ。 監獄と流氷館を見学。 夕方には女満別空港へ。 今のところ以上のような案を考えています。 迷っているところがいくつかあります。 (1)知床二泊する必要あるのか?  阿寒湖と知床二泊にしていますが、もう一つの案は釧路、川湯温泉、ウトロにそれぞれ一泊です。  釧路に泊まる場合、湿原でカヌーかノロッコ号に乗るかと。その場合、羅臼に行くのをあきらめて  知床をコンパクトにしようかと考えています。 (2)女満別in釧路outのほうがいいのか?  よく今想定している経路と逆の経路を見かけます。どっちがよいのやら。。。 調べれば調べるほど、わからなくなってきますね。 おすすめなどあれば教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 道東旅行ルート(阿寒湖~知床~野付~釧路)

    このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか? 時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・ どれか一部分でも結構ですので、お願いします。 時期は8月25日からで一人旅です。 変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。 運転はあまり慣れていません。 今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。 できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。 1日目 昼すぎに北見でレンタカーを借りる。 →阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊) (川湯でもOK) 2日目 摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊) 3日目 知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊) 4日目 養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊) 5日目 定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

  • 道東3泊4日について

    今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。 大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。 また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。 ■飛行機 女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発) ■行程 □1日目 ・女満別→美幌峠→阿寒泊 □2日目 ・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊 □3日目 ・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊 □4日目 ・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別 ※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊 ※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。 旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。 アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行 道東 釧路‐弟子屈‐知床

    9月下旬に道東旅行します。 ルートに関してアドバイスお願いします。 ・釧路空港(10:35)-釧路湿原展望台-900草原-屈斜路湖の東南にあるペンション ・ペンション-知床 1.釧路湿原展望台から900草原にルートについて、   53号-274号-53号 を予定しています。問題ないでしょうか?   また、900草原には53号側から入れるでしょうか? 2.釧路湿原展望台から900草原に行く途中にコッタロ湿原展望台に寄ったら、   どれぐらい時間がプラスになるでしょうか?   また、コッタロから900草原に向かうルートは、274号-53号を使うルートと391号を使うルート   のどちらがいいでしょうか? 3.釧路空港から屈斜路湖に向かう観光ルートで他にお勧めのルートはありますか? 4.屈斜路湖から知床に向かう時に、391号-334号を予定していますが、ハイランド小清水に   寄るために102号-587号のルートで行くと、どれぐらい時間がプラスされますか? 以上宜しくお願い致します。

  • 北海道道東3泊4日知床~釧路

    プラン10月6日女満別10:00着オシンコシンの滝→フレベの散歩→知床五湖~知床第一ホテル着 2日目知床岬クルーズ10:00~13:00→とどわら→開陽台→川湯温泉(北ふくろう泊)本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、 すでにダイイチ・藤屋さん満室でした。涙・涙  3日目摩周湖→硫黄山→美幌峠→双湖台・双岳台→阿寒湖→ 遊久の里鶴雅泊 4日目釧路湿原→和商市場→釧路空港15:15発のプラン 2日目がかなり不安です。いいアドバイス是非教えてください。

  • 釧路湿原ノロッコ号

    7月29日(日)ノロッコ号乗車を検討しています。 ・釧路空港13:00着 ・釧路空港からレンタカーで細岡展望台へ(観光) ・細岡展望台→釧路湿原駅(ノロッコ4号15:27乗車) ・塘路15:50着 ・サルボ展望台とコッタロ展望台を観光 ・摩周温泉(19:00着希望) ノロッコ号には家族(妻と子供)が乗車し、自分はレンタカー で釧路湿原→塘路移動予定です。 質問1:釧路空港13:30出発として細岡展望台まで どれくらいかかりますか?ノロッコ乗車までに細岡展望台 を観られる余裕はありますでしょうか? 質問2:夏休みの日曜日ですがノロッコ号の混み具合は 如何でしょうか?指定席を取ることは難しいでしょうか? 指定取れなかった場合、自由席の混み具合はどうでしょう? 質問3:摩周温泉へ19時くらいに到着したいですが、 塘路16時発でサルボ展望台は観れるとして、コッタロは 難しいでしょうか? 質問4:自分もノロッコに乗車したい場合、釧路湿原駅 には駐車場はありますか?釧路湿原で乗車し、塘路でノロ ッコ3号にて折り返す案も検討しています。 質問5:ノロッコ号釧路駅⇔塘路駅間の見所はどのあた りでしょうか?釧路湿原→塘路間で十分でしょうか? 釧路→釧路湿原間と比べてどうでしょうか?日本一遅い スピードの場所があるとガイドブックにありましたが、 それは具体的にはどのあたりでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 10月中旬の釧路観光アドバイスください!!

    前日十勝川温泉に宿泊し、レンタカーで移動します。釧路空港発20時過ぎの飛行機に搭乗予定です。 移動のコースなのですが・・・ 今計画しているコースは、十勝川温泉(8:30頃出発)→釧路空港(座席の予約)→湿原展望台(遊歩道を一回り)→和商市場(勝手丼で昼食・買い物)→細岡展望台→フィッシャーマンズワーフ(買い物・岸壁炉ばた 18時頃迄)→釧路空港といったかんじです。 この時期の湿原はどうでしょうか? 連れは温根内木道は行っています。 2箇所周る価値はありますか? もし、細岡展望台に行かないとしたらお薦めの観光場所はありますか? できれば湿原展望台からコッタロ湿原経由細岡展望台から釧路市内へと思ったのですが、その場合どこか昼食場所はありますか? 勝手丼は是非食べてみたいと思っているのですが・・