• 締切済み

北海道旅行(知床、富良野)

 私は東京に住んでいます。  この夏休みに北海道旅行にでも行きたいと思っています。  一番安く北海道までいき、知床と富良野を回るのはどのようなプランが考えられるでしょうか?JRの東日本・北海道フリーパスを使うのが一番でしょうか(5日間有効)?  知床と富良野両方回るのがが日程的にきつければ知床の他に野生動物が見られる場所は北海道にはありますでしょうか??

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

北海道内の移動の足も考えると、目先の値段に惑わされず、周遊きっぷを組むのが結局はお得な気がします。 知床と富良野でしたら、南千歳までの往復乗車券(2割引)+札幌道東ゾーン(5日間有効、「おおぞら」「オホーツク」ルート特急自由席乗り放題他で12000円)がよさそう。 はやて~つがる~はまなすの乗り継ぎを使えば実質かなり速く移動できますし、本州内を普通電車や高速バスを使って移動すれば安くなります。

  • nabepapa
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

時間が取れるようならば、フェリーでいくのが一番安くいけると思います。ツアー会社のプランでも格安のフェリープランがあります。 時間が無い様であれば、素直に飛行機のツアーですかね。 富良野と知床の両方を見てみたいならば時間的に電車での移動はちょっと厳しいです、富良野観光はレンタル自転車を借りて、約1日は必要ですし、 知床は、車がないと移動がきついです。 (バスの時間に縛られてしまいます。) 車があれば、車ごとフェリーで移動、車中泊すれば 安く楽しめると思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

そりゃ、安く行くなら、東日本・北海道フリーパスを使う一択ですが、時間次第ですね。また、道東方面は、乗り継ぎが激しく鬱陶しいです。 件の切符は、5日間連続使用ですので、足りなければ、18きっぷ付け足しが有効でしょう。もしくは、行きか帰りに苫小牧→大洗でフェリーに乗るかです。 知床と富良野を回るのはどのようなプランが考えられるでしょうか? ベストは、道内レンタカーです。レンタカー無理なら、こっちのきっぷ+往復フェリー、または18切符で多賀城まで行って、仙台港からフェリー+何泊か、車内泊が効率いいです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html (お盆は使えません。) >知床の他に野生動物が見られる場所は キタキツネくらいでしたら、運次第でどこらかしこで見られますが。エゾシカでしたら、知床が高確率なのは確かですが、釧網本線 東釧路→標茶 とか、根室本線 東釧路から先、でも、結構見られます。(列車が急ブレーキかけます。)あとは、阿寒湖周辺にもたくさんいてます。 熊・・・となれば、道を走ってて見るのは、知床でも強烈な運がないと見られません。(私はカムイワッカ林道で5~10メートルの距離で見てしまいましたが。。。。) 見るなら、遊覧船の知床岬コースに乗れば、そこそこの確率で見られます。

  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.2

東日本・北海道パスで東京から道東まで行こうと思ったらまる2日かかります。ざっと時刻表で調べてみたら、斜里から日帰りで知床1日、行きか帰りのどちらかで富良野3~4時間位時間が取れそうですが、あとの3日半はずっと列車に乗りっぱなしですので、列車に乗ること自体に価値を見いだせる鉄道マニアさん以外には、あまりおすすめ出来ませんし、特に車なしで富良野を回ろうと言うときに3~4時間というのは、十分な時間ではありません。 かといって、知床以外に観光客が手軽に行けて、大型野生動物に出会える可能性が高い場所というのはちょっと知らないですし。 もう少し予算と時間が取れるようでしたら、 1日目 東京-青森-  (急行はまなす車中泊) 2日目 -札幌-知床斜里  (斜里泊) 3日目 斜里-知床観光  (ウトロor岩尾別泊) 4日目 知床観光      (連泊) 5日目 ウトロ-斜里-釧路-富良野 (富良野泊)     (ここでパスの期限が切れる) 6日目 富良野観光      (連泊) 7日目 午前 富良野観光     午後 富良野(都市間バス)札幌(連絡バス)苫小牧港(フェリー船中泊) 8日目 大洗港(バス)水戸(高速バスorJR)東京 程度とすれば、かなりゆっくり見られます。1昼夜列車に乗りっぱなしに抵抗がなければパスを2枚買って帰りもJRにしてもいいですし、その場合はあと2日期限が残りますから、さらに別の場所に立ち寄るのも手です。 知床では野生動物が見られる可能性が高いと書きましたが、あまり過重な期待はしない方が良いです。観光客に餌付けされ自分でエサをとらなくなった「観光キツネ」なら道路脇によくいますが、ヒグマは勿論、エゾシカなどの大型動物は、本来人間とはテリトリーを異にしていなくてはなりません。 知床の自然観察船(http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/nwb.html)に乗ると、かなりの確率で野生動物が見られ、私も船上からヒグマの親子を見ることが出来ましたが、100%見られるという訳でもなく、船賃も高いです。   

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

一番安く行くのはフェリーだと思います。 東京、大洗、新潟とでていますよ。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道一人旅 知床と旭山動物園だけ決まってます

    こんにちは 夏休みに北海道一人旅に行こうと思っています。 人生初一人旅です。 飛行機で9時に北海道に着いて20時に北海道を去る 3泊4日のプランです。 楽しくおいしくすごしたいなと思っています。 今のところ ・3日目に知床の野生動物ウォッチングツアー ・日程未定でカバが見たくて旭山動物園 だけは決定事項に入れています。 そのルートからあまり無理なく行ける距離で楽しめる場所やおいしい場所がありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 知床旅行について

    9月に友達と2人、3泊4日の日程で北海道旅行へ行きたいと考えています。 知床を中心に観光したいので、羽田発~女満別空港発着になるかと思うのですが、知床をがっつり観光できるようなツアーがないのでフリープランで申し込もうかと思っています。 しかし、免許をとってまだ日が浅いので運転に自信がなく、レンタカーを借りるのも気がひけてしまいます。 現地での交通手段があれば教えてください。 また、知床は3泊4日だと長すぎるでしょうか?よく3泊4日の日程で知床、阿寒湖、網走、旭山動物園、札幌を巡るツアーをみますが、そのようなツアーに参加したほうが北海道旅行を楽しめるのでしょうか? 合わせてアドバイスください。

  • 知床、富良野3泊4日

    福岡発で6月12~15日まで北海道旅行をします。 他の質問を見ていたら結構ハードなのだと感じています。 JR+レンタカーというフリープランがあるので それを使おうと思っていますが JRを使っている方がいないのは不便だからでしょうか? 少しでも疲れず、時間短縮、 それでいて景色のいい所はドライブもしたいという わがままな計画ですがどうぞよろしくお願いします。 行きたい場所は富良野、知床です。 海の幸、ラーメンも食べたいです。 できれば温泉にも入りたい。 今考えているのは 1日目 福岡~新千歳空港(午前中着)、JRで釧路、レンタカーで摩周湖(阿寒湖?屈斜路?)屈斜路、川湯あたりで宿泊。 2日目 知床観光。その後、JRで富良野。宿泊。 3日目 富良野観光、JRで札幌。宿泊。 4日目 札幌ぶらり。新千歳~福岡 書きながら札幌泊はいるかしら?と思ってきたり… もちろん時間に余裕があれば行きたいのですが。 1日目は十勝川温泉に泊まるというのも考えています。 摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖など行けるものならどれか見てみたい。 どうかアドバイスお願いします。 いいプランがあれば参考にさせてください。

  • 北海道旅行アドバイスください(知床-富良野-小樽)

    9月中旬に、夫婦(30代)で4泊5日で北海道旅行を予定しています。 まだ考え始めたばかりで、無理があると思いながらとりあえず立てた予定が以下です。 初めての北海道で地理感、距離感が判らないのですが、やはりちょっと詰め込みすぎでしょうか? ※移動はすべてレンタカーです。 ※私は「小樽」は外せず、夫は「知床」or「阿寒」が外せずで・・。 1日目(火):女満別へ昼前着~網走観光~知床観光(夕方まで)~阿寒へ(阿寒泊) 2日目(水):阿寒観光(午前中)~富良野へ(富良野泊) 3日目(木):富良野観光(富良野泊) 4日目(金):旭山動物園(午前中)~小樽へ(小樽泊) 5日目(土):小樽観光(午前・午後)~札幌経由千歳(夕方便にて) よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行~富良野と、あとどこに行こう?

    7月頃に北海道旅行を計画しています(初めての北海道です)。 絶対に行きたいのは富良野(ラベンダーを見たい)なんですが、他にどこに行こうか・・・?と悩んでいます。 富良野って、なんだか微妙な場所にあるし、お金と時間に余裕があればあっちもこっちも、ってできるけどそれは無理だし・・・。 ぜひ、皆様のアドバイスを聞かせてください! ●3泊4日か、4泊5日(フリープランです) ●富良野は絶対。全日程が富良野泊じゃなくても構いません(1日めは富良野泊、2日目は旭川泊等) ●自然を満喫したい ●移動は車を予定。ですが、運転する主人に申し訳ないので、車での移動が3時間以上かかる場合は電車も考えています ●飛行機の発着地は(道内での)、プランによって変わると思うのでまだ決めていません すごくわがままな事を言っていると思いますが、以上の条件を満たす(すべてが無理なら、1つだけでも構いません)いいプランはないでしょうか? 自分でも、パフンレットを見たりして色々考えているんですが、お手上げ状態です・・・。 よろしくお願いします!!

  • 知床か旭山動物園か?

    7月に母と3泊4日で北海道を旅行しようと計画をたてています。 私も母も、札幌・小樽・富良野・美瑛には行った事があります。今回動物とお花が大好きな母が、話題になっている旭山動物園と、知床に行こうかと話をしてくれました、が色々調べているとどうもこの日程だと3泊4日では無理があるみたいでした。 そこで、どちらかに絞ろう。旭山動物園&旭岳にするか、知床にするかと言う事に決まりました。 そこでご相談なのですが、  ●旭川から旭岳までのバスは時間と料金はどのくらいかかるのか?  ●新千歳に14:30ごろ到着なのですが、その日の内に知床に行けるのか?  ●知床へJRを使って行くのに、周遊券などあるのか? 以上のことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 4泊5日 知床・旭川・美瑛・富良野旅行

    家族(大人4名)にて7月上旬に北海道旅行4泊5日を計画しております。 女満別空港で北海道入りし、千歳空港から帰ってくる飛行機を抑え、ホテルも予約済みです。 レンタカーで廻りますので下記の様な日程を計画したのですが、この行程に無理がないかなどのアドバイスをいただければとても嬉しいです。 1日目 女満別空港 10時出発予定→美幌峠→小清水原生花園→知床(昼食)→2:30観光船→オシンコシンの滝観光→知床周辺ホテル 2日目 知床五湖→知床峠→開陽台→阿寒湖周辺ホテル 3日目 阿寒湖→旭山動物園→旭川市内のホテル 4日目 美瑛観光→富良野観光→富良野市内ホテル 5日目 富良野→北の国からロケ地巡り→千歳空港 18時発 1日目の14:30発のクルーザー観光は時間的に無理であれば、オシンコシンの滝観光を先にもってきて16:30の便とするべきか・・等々迷っております。 またここまで行くのだったら、ここも行かねば!などのおすすめスポットなどありましたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 知床について

    東京に住んでいるものです、北海道旅行を考えています。 知床には必ずいきたいのですが、そのほかどんなプランが素敵かな?と思っております。また知床って夏行っても観光しがいはありますか? また、こちらからどういって知床にはいったほうがいいでしょうか? かなりアバウトですが、なんでも良いので情報いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 関西発、北海道(函館・富良野)への旅行

    7月初旬から中旬に、関西から北海道への旅行(3日間程度)を計画しています。 昨年は札幌を拠点として、富良野や旭川動物園にいきました。 動物園はもういいのですが、富良野のラベンダーをもう一度見たいと思います。 また函館山にも行きたいと思っています。 ただし距離的に函館と富良野は非常に遠いです。車の運転は不可能ではありませんが、それほど得意ではないのでできれば電車を利用したいと思います。 行程について、アドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行のアドバイスお願いします。

    北海道旅行のアドバイスお願いします。 8月に北海道に7日間ぐらいの日程で行こうと思います。 東京から北海道まで車で行きはドライブして帰りはフェリーにしようと思っています。 1.行く途中の東北地方で寄り道しながらいく場合お手本のプランをお知らせください。   東北で1~2泊する場合、お勧めな所もお願いします。 2.北海道はほとんどわからないのですが一応いってみたい所は富良野です。   それ以外の観光地は温泉があっておいしい物が食べられる所をお勧めください。   大体2~3泊4~5日ぐらい北海道で過ごして東京に戻りたいです。 漠然とした内容でもあるのですがよろしくお願いします