• 締切済み

くまった 北海道でクマが見たい クマ牧場以外で 

クマ牧場以外で 北海道で本物のクマが見れる場所はありますか 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 野生のクマがいいです。

みんなの回答

• etopitika
回答No.8

会って「やあやあ」と親交を深められればよいのですが。  今年は(も?)異常に熊の徘徊が多くなって、よくあそこに出たとか、こっちの山に出たなんていう話を聞きます。  札幌市内はずれの民家付近まで出てきていますから。 しかし、甘く見てはいけません。相手は野生の動物ですから。どうしてもというなら、大雪山系の北側「高原温泉」から入る、沼めぐりのコースを歩いてみるのが手っ取り早いかもしれません。  登山者のためにレンジャーたちが情報を細かく発信しています。これは知床五湖でも同様です。  ただし、出没情報にあわせ、付近は立ち入り禁止になりますから、もぐりで自己責任ではいることになります。駐車場の車に葬儀の費用などを置いて周りの方たちに迷惑をかけないような心遣いが大事です。  前の方の言うようにサホロのベアマウンテンが、一番自然な生活をしている熊を見る事が出きます。  無茶はしたくないなら、山間部の地元猟友会の方たちに頼んで一緒に体験行動?する方が利口かと思います。

• my_lawson
回答No.7

野生がいいなら、知床のクルーザーで、海からみます。 秋が深まると冬眠前に活動するようになるので、見れる確率が増えます。 しかし、初冬になると海が荒れるので、海が荒れる前、ギリギリがいいです。 野生ではないですが、 [サホロのベアマウンテン]は、かーなりいいです。 サファリパークみたいにバスに乗って、熊がのしのし歩く横をトロトロと走るのですが、目の前まで熊がきます。 30分で13頭くらいみた。 暑い日は熊も寝てるそうですが、私が行った雨の日は熊も活動的になり、とても動いていました。 あれはおいしかった。かなりおすすめ。 熊牧場とは別モンです。

• dod1972
回答No.6

サホロのベアマウンテン http://www.bear-mt.jp/ 旭山動物園にも、シロクマいますが。 >野生のクマがいいです。 いろいろコースありますけど・・・・ ・幌尻岳とか、カムイエクウチカウシ山に登ったら、たぶん見られます・・・が、日高のクマは、過去に数人食べた経歴がありますから、たぶん殺されます。 ・大雪山の黒岳~旭岳の縦走とかしても、たぶん見られます・・・が、これも命の保証はないです。 ・知床の硫黄山周辺の縦走も、確率高いですが、命の保証はありません。 カムイワッカに行く林道とか、低確率でいてて、私も至近距離で見ましたけど、現在は規制で実質通年通行止めです。 まあ、知床の観光船・クルーザーに乗るのが、一番手っ取り早いと思います。 なお、早くしないと、冬眠しちゃいますよ。

回答No.5

函館から北海道を縦断して知床までって,本気? シカ肉なら,登別温泉街の東にある クッタラ湖のレストハウスで シカ肉バーガー売っているよ。 札幌の道庁の地下食堂では季節限定で シカ肉メニューが出るようですが(知床のシカが 増えすぎたとかで,北海道知事の提案でスタートした 企画らしい)。今,メニューに出ているかどうかは未確認ですが。

boo_1981
質問者

お礼

本気です クッタラ湖ですね 覚えておきます。

• ultraCS
回答No.4

知床五個周辺は、最近割と出没しますよ。まあ、出没の危険があるときは立ち入り禁止になりますが 別海の牧場にいたときに遠くでらしい影を見かけたことはあります(出現はあるようです)。親方によると、近くで見たときには覚悟をしておけと言われました。 知床のヒグマは大雪や日高と違って人を襲わない(襲う習性をもたない)といいますが、偶々、人がいない地域だったので襲われていないだけという可能性もあります。 アメリカの灰色熊(グリズリー)では、車の中にいてもガラスを割られ引きずり出されて食べられたという事例もありますから、見かけたら停車せずに安全なところまで走ってください。 昔は、よく土産物屋の店先に小熊が鎖でつないであったけど、最近は事故があると責任問題だからやってないだろうな。

boo_1981
質問者

お礼

そう聞いてたんで ほんとにみれるかなと思ってました。期待半分怖さ半分で知床行きます ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.3

食べ物の匂いをさせながら知床の山の中を歩いてたら出くわすよ。 ヒグマが人間の肉の味覚えちゃって地元が迷惑するので 辞めて欲しいですけどね

boo_1981
質問者

お礼

ゴミは知床で捨てないように気をつけます。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

前に知床横断道路で寝そべっていたね。 車に乗っていなかったらパニックもんだけど。 ウトロから観光船に乗って、 海岸べりをうろついているのを探すのが一番 手っ取り早いかも。

boo_1981
質問者

お礼

知床横断道路っすか! そりゃ楽しみ! 車の窓さえ開けなければ平気だと思ってますが 考えが甘いですか?

• opechorse
回答No.1

死ぬ覚悟があれば見れますよ、 質問の内容は、サファリパーク歩いて見学できますかと同じような内容です

boo_1981
質問者

お礼

え?マジ死にますか? サケを口にくわえてかわいい感じが見えるんですが どこか数100mぐらい遠くから見える場所ないですかね