• 締切済み

くまった 北海道でクマが見たい クマ牧場以外で 

クマ牧場以外で 北海道で本物のクマが見れる場所はありますか 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 野生のクマがいいです。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.8

会って「やあやあ」と親交を深められればよいのですが。  今年は(も?)異常に熊の徘徊が多くなって、よくあそこに出たとか、こっちの山に出たなんていう話を聞きます。  札幌市内はずれの民家付近まで出てきていますから。 しかし、甘く見てはいけません。相手は野生の動物ですから。どうしてもというなら、大雪山系の北側「高原温泉」から入る、沼めぐりのコースを歩いてみるのが手っ取り早いかもしれません。  登山者のためにレンジャーたちが情報を細かく発信しています。これは知床五湖でも同様です。  ただし、出没情報にあわせ、付近は立ち入り禁止になりますから、もぐりで自己責任ではいることになります。駐車場の車に葬儀の費用などを置いて周りの方たちに迷惑をかけないような心遣いが大事です。  前の方の言うようにサホロのベアマウンテンが、一番自然な生活をしている熊を見る事が出きます。  無茶はしたくないなら、山間部の地元猟友会の方たちに頼んで一緒に体験行動?する方が利口かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.7

野生がいいなら、知床のクルーザーで、海からみます。 秋が深まると冬眠前に活動するようになるので、見れる確率が増えます。 しかし、初冬になると海が荒れるので、海が荒れる前、ギリギリがいいです。 野生ではないですが、 [サホロのベアマウンテン]は、かーなりいいです。 サファリパークみたいにバスに乗って、熊がのしのし歩く横をトロトロと走るのですが、目の前まで熊がきます。 30分で13頭くらいみた。 暑い日は熊も寝てるそうですが、私が行った雨の日は熊も活動的になり、とても動いていました。 あれはおいしかった。かなりおすすめ。 熊牧場とは別モンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

サホロのベアマウンテン http://www.bear-mt.jp/ 旭山動物園にも、シロクマいますが。 >野生のクマがいいです。 いろいろコースありますけど・・・・ ・幌尻岳とか、カムイエクウチカウシ山に登ったら、たぶん見られます・・・が、日高のクマは、過去に数人食べた経歴がありますから、たぶん殺されます。 ・大雪山の黒岳~旭岳の縦走とかしても、たぶん見られます・・・が、これも命の保証はないです。 ・知床の硫黄山周辺の縦走も、確率高いですが、命の保証はありません。 カムイワッカに行く林道とか、低確率でいてて、私も至近距離で見ましたけど、現在は規制で実質通年通行止めです。 まあ、知床の観光船・クルーザーに乗るのが、一番手っ取り早いと思います。 なお、早くしないと、冬眠しちゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

函館から北海道を縦断して知床までって,本気? シカ肉なら,登別温泉街の東にある クッタラ湖のレストハウスで シカ肉バーガー売っているよ。 札幌の道庁の地下食堂では季節限定で シカ肉メニューが出るようですが(知床のシカが 増えすぎたとかで,北海道知事の提案でスタートした 企画らしい)。今,メニューに出ているかどうかは未確認ですが。

boo_1981
質問者

お礼

本気です クッタラ湖ですね 覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

知床五個周辺は、最近割と出没しますよ。まあ、出没の危険があるときは立ち入り禁止になりますが 別海の牧場にいたときに遠くでらしい影を見かけたことはあります(出現はあるようです)。親方によると、近くで見たときには覚悟をしておけと言われました。 知床のヒグマは大雪や日高と違って人を襲わない(襲う習性をもたない)といいますが、偶々、人がいない地域だったので襲われていないだけという可能性もあります。 アメリカの灰色熊(グリズリー)では、車の中にいてもガラスを割られ引きずり出されて食べられたという事例もありますから、見かけたら停車せずに安全なところまで走ってください。 昔は、よく土産物屋の店先に小熊が鎖でつないであったけど、最近は事故があると責任問題だからやってないだろうな。

boo_1981
質問者

お礼

そう聞いてたんで ほんとにみれるかなと思ってました。期待半分怖さ半分で知床行きます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

食べ物の匂いをさせながら知床の山の中を歩いてたら出くわすよ。 ヒグマが人間の肉の味覚えちゃって地元が迷惑するので 辞めて欲しいですけどね

boo_1981
質問者

お礼

ゴミは知床で捨てないように気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

前に知床横断道路で寝そべっていたね。 車に乗っていなかったらパニックもんだけど。 ウトロから観光船に乗って、 海岸べりをうろついているのを探すのが一番 手っ取り早いかも。

boo_1981
質問者

お礼

知床横断道路っすか! そりゃ楽しみ! 車の窓さえ開けなければ平気だと思ってますが 考えが甘いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

死ぬ覚悟があれば見れますよ、 質問の内容は、サファリパーク歩いて見学できますかと同じような内容です

boo_1981
質問者

お礼

え?マジ死にますか? サケを口にくわえてかわいい感じが見えるんですが どこか数100mぐらい遠くから見える場所ないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道で野生のシカをしかと見てみたい 

    北海道で野生のシカが間違いなく見れる場所は知床ですよね 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 できれば 野生のシカがいいです。 知床にシカ肉が食べられるお店もありますか

  • 北海道で野生のシカをしかと見てみたい ☆

    すみません。もう1つ質問します 北海道で野生のシカが間違いなく見れる場所は知床ですよね 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 できれば 野生のシカがいいです。 知床にシカ肉が食べられるお店もありますか 釧路から知床って近いですか。

  • なぜ、クマ?

    テディベア(プーさん)、グレイトフルデッドのクマ(?)、トイストーリーのハグベア、ケアベア、リラックマ、LINEのクマ…etc クマって、身近な人間からしたら危険で恐ろしい野生動物で、日本では住宅街に出没しただけで大騒ぎになります。 でも、既に挙げたとおり、昔から様々なキャラクターやぬいぐるみになって人々に愛されています。 イヌやネコやウサギやネズミはまだわかるんですが、なぜ、クマ?

  • 初めての北海道なので

    (1)登別の石水亭紅葉館から道南バスにのって  新千歳空港へ行くにはどうすれば良いですか?  ・クマ牧場によるとしたらどういったらよいかも   ご存じでしょうか?歩いていける距離でしょうか? (2)湯ノ川観光ホテルから函館空港までは  どう行くのでしょうか?  ・函館空港から函館朝市って歩いて行けますか? 北海道は初めてなので位置関係がさっぱり分かりません。

  • 北海道旅行(知床、富良野)

     私は東京に住んでいます。  この夏休みに北海道旅行にでも行きたいと思っています。  一番安く北海道までいき、知床と富良野を回るのはどのようなプランが考えられるでしょうか?JRの東日本・北海道フリーパスを使うのが一番でしょうか(5日間有効)?  知床と富良野両方回るのがが日程的にきつければ知床の他に野生動物が見られる場所は北海道にはありますでしょうか??

  • 釧路から函館へのルート

    釧路から函館へのルート この夏北海道を自転車で旅行しようと思っている者です 札幌→稚内→知床→釧路 と時計回りに進もうと思っているのですが 釧路から函館へ行くルートはどのような道があるでしょうか? 大きな山に遮られていて自転車では沿岸を進むいがい道はないでしょうか? できれば、北海道の南海沿い、えりも岬方向を進まず、内陸部から函館へ進みたいのですが 自転車でも快適に走行できる平坦な道はありますか?やはりアップダウンの激しい山道でしょうか 僕が絶対に行きたいと思っているのは知床なのですが それ以外に 北海道にきたらココへ行っておけ! という場所がありましたら教えてください。よろしくおねがいします

  • クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか? 

    釣り人、空手技でクマ撃退 自身は軽傷、群馬 クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか? 最近のクマは人間が残した食べ物を食べて人を恐れない と ヒグマを北海道で撃っていた 熊撃ちの本を出した 久保俊治さんが書いていましたが・・・・ ______________________  1日午後1時45分ごろ、群馬県長野原町応桑の地蔵川で、 釣りをしていた同町の無職男性(63)がクマに襲われた。  男性は空手の有段者で、クマの目を攻撃して撃退、頭などに軽傷を負った。  長野原署によると、クマはツキノワグマとみられ、立ち上がると約1.9メートル。  男性が釣りをしていたところ約5メートル離れた場所に現れ、目があうと飛びかかってきた。  身長約170センチの男性が空手技で応戦し、クマの目を攻撃したところ逃げた。  男性は頭や右半身にかみ傷やひっかき傷とみられるけがを負った。  同署は「クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報してほしい」と呼びかけている。 【クマ襲撃】渓流釣り中に襲われた釣り人(63)、目つぶしで撃退 群馬 - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ <http://vippers.jp/archives/8676282.html>

  • 別海町、クマ出没

    4月に入ってから別海町でクマが出没したそうですが、冬眠している時期以外はクマは年中出没する感じですか?(ヒグマは怖いですね・・・)。また、熊を見かけたら110番するのでしょうか ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • クマがひどい!

    半年ぐらい前から(はっきり覚えてませんが) ちょっと茶色いクマのようなものがあるなぁと思っていました。 日によって目立つ時と目立たない時があり、 特に対策もしていませんでした。 ところが最近それが黒っぽいクマになり、 あきらかにわかるようになりました。 ファンデーションでも消えないし、 休日に睡眠時間を長くしても消えません。 いつも疲れ顔で老けて見えそうで気が滅入ります。 平日は仕事が深夜まであり、睡眠も5時間ぐらいです。 1年ぐらい前は「クマってどういう状態?」だったのに… なにかクマを取る方法はないでしょうか。 取れないとしても、いいコンシーラーなどありましたら 教えてください!人と向かい合うのが怖いです!

  • クマ撃ちの女での疑問

    クマ撃ちの女11巻に載っていた内容について質問します。 穴に入ったクマを待ち伏せようとしたところ、クマは別の場所から突然現れて襲いかかり撃たれて死にます。 このとき猟師たちが「横隔膜の上から何も無い」「熊笹にでも引っ掛けたのだろう」「死ぬのがわからないからガムシャラに襲ってくる」といった会話をします。 おそらく内臓が無くなっているのかと思われますが、それに繋がる描写が無いような気がします。 だれか解説願えませんか?