• 締切済み

クマ撃ちの女での疑問

クマ撃ちの女11巻に載っていた内容について質問します。 穴に入ったクマを待ち伏せようとしたところ、クマは別の場所から突然現れて襲いかかり撃たれて死にます。 このとき猟師たちが「横隔膜の上から何も無い」「熊笹にでも引っ掛けたのだろう」「死ぬのがわからないからガムシャラに襲ってくる」といった会話をします。 おそらく内臓が無くなっているのかと思われますが、それに繋がる描写が無いような気がします。 だれか解説願えませんか?

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただきありがとうございます。クマ撃ちの女11巻の内容について解説いたします。 猟師たちの会話から判断すると、クマが突然現れて襲いかかる一連の流れにおいて、特定の場所に弱点がある可能性が示唆されています。その弱点として「横隔膜の上から何も無い」「熊笹にでも引っ掛けたのだろう」という会話があります。 この会話から推測されるのは、猟師たちがクマの弱点である「横隔膜」を外している可能性があるということです。横隔膜は脇腹の下部に位置し、クマからみてそこを撃つことで内臓を損傷させることができます。しかし、具体的にその描写がないため、読者には直接的な説明がされていないかもしれません。 また、猟師たちが「死ぬのがわからないからガムシャラに襲ってくる」と語っていることから、クマは致命的な損傷を受けたにも関わらず、そのまま攻撃を続けることができるようです。このような描写からは、クマは非常に強力な生命力を持っていることが示唆されています。 以上のように、クマ撃ちの女11巻の場面では、クマの弱点である横隔膜の撃破が行われており、猟師たちの会話からはクマの生命力の強さが伺えます。ただし、具体的な描写がないため、読者の理解が難しい部分もあるかもしれません。 もし詳細な解説が必要であれば、作品該当のページや著者のインタビューなどを参考にすることをおすすめします。しかし、読者の解釈や想像力によっても異なる解釈が生まれる場合があるため、最終的な解決策は作品そのものに依存することになります。 ご参考までに、以下にクマ撃ちの女11巻の内容について解説しましたが、不明点があればお手数ですがお知らせください。 以上、解説できる範囲での回答となります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

lock_on
質問者

お礼

回答しているようで肝心のところは回答しない。読んでるわけでないので仕方ないと思います。