• ベストアンサー

ホームテレホンの設置

自宅には電話機を接続する穴(電話線をワンタッチで)が複数あります。 その場合、違う会社の電話機を買ってきて、使うことができるのでしょうか。  ・例えば、一本の場所からはファックス+固定電話  ・別の場所からは、異なる会社の固定電話+子機+留守電  ・異なる電話同士の会話は不要です よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

現在のようにコードレス電話が普及する前は、各部屋に電話線が配線されているのは一種の贅沢でした。nyanyan2001さんのお宅はそういう豪邸でしょう。しかし、特別に契約していない限り、契約電話線(番号)はひとつですから、各部屋に電話器を接続しても独立して使うことはできません。全ての電話が連動します。電話を受けると全ての電話が鳴ります。電話をかければ全ての電話で聞くことが出来ます。(コードレス電話の子機では他の子機の会話は聞けない)従って現在のように電話+ファッックス+子機が普及するとそのような配線は不要(時代遅れ)になりますね。但し親機の設置場所を自由に選べる利点はあります(パソコン接続には便利)

nyanyan2001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね、今の時代は配線は一カ所が普通でした。 了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rakki
回答No.2

>例えば、一本の場所からはファックス+固定電話 ファックスは機種によっては自機からの分岐でないと他の電話が使えない場合があります。 ファックスの設置説明書もしくはパンフレットでよく確認してください。 >別の場所からは、異なる会社の固定電話+子機+留守電 会社とは電話機の製造会社(メーカー)のことですよね。NTTとKDDIのような通信回線の会社のことではないですね。 製造メーカーが違っても問題なく接続できます。 ただし、「ホームテレホン」という独立した電話回線設備であれば条件は違いますよ。 単なるNTTの電話回線の接続口という前提です。 ホームテレホン設備の接続口ということならば専用の受話器が必要になります。 ホームテレホンの設備ならば、ホームテレホンの取扱説明書を見て判断してください。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん単なる接続口だと思います。 家にはそれが何カ所もあるので、電話機を買う前に確認したかった訳です。 お二人の説明で納得しました。