• ベストアンサー

ホームテレホンの設置

自宅には電話機を接続する穴(電話線をワンタッチで)が複数あります。 その場合、違う会社の電話機を買ってきて、使うことができるのでしょうか。  ・例えば、一本の場所からはファックス+固定電話  ・別の場所からは、異なる会社の固定電話+子機+留守電  ・異なる電話同士の会話は不要です よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

現在のようにコードレス電話が普及する前は、各部屋に電話線が配線されているのは一種の贅沢でした。nyanyan2001さんのお宅はそういう豪邸でしょう。しかし、特別に契約していない限り、契約電話線(番号)はひとつですから、各部屋に電話器を接続しても独立して使うことはできません。全ての電話が連動します。電話を受けると全ての電話が鳴ります。電話をかければ全ての電話で聞くことが出来ます。(コードレス電話の子機では他の子機の会話は聞けない)従って現在のように電話+ファッックス+子機が普及するとそのような配線は不要(時代遅れ)になりますね。但し親機の設置場所を自由に選べる利点はあります(パソコン接続には便利)

nyanyan2001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね、今の時代は配線は一カ所が普通でした。 了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>例えば、一本の場所からはファックス+固定電話 ファックスは機種によっては自機からの分岐でないと他の電話が使えない場合があります。 ファックスの設置説明書もしくはパンフレットでよく確認してください。 >別の場所からは、異なる会社の固定電話+子機+留守電 会社とは電話機の製造会社(メーカー)のことですよね。NTTとKDDIのような通信回線の会社のことではないですね。 製造メーカーが違っても問題なく接続できます。 ただし、「ホームテレホン」という独立した電話回線設備であれば条件は違いますよ。 単なるNTTの電話回線の接続口という前提です。 ホームテレホン設備の接続口ということならば専用の受話器が必要になります。 ホームテレホンの設備ならば、ホームテレホンの取扱説明書を見て判断してください。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん単なる接続口だと思います。 家にはそれが何カ所もあるので、電話機を買う前に確認したかった訳です。 お二人の説明で納得しました。

関連するQ&A

  • 留守番機能なしの電話機

    FAXが壊れてしまい、急いで買いに行ったのですが、慌てていた為か留守番電話機能がついていないFAX付き電話機を購入してしまいました…。 形や色合いは気に入っているので使いたいのですが、留守電がついていないと困るので何とかしたいと考えています。 留守電機能つきの子機を新しく買い足したらどうかと考えているのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 留守電の転送機能のついたコードレス電話機が欲しいのですが。

     自宅の電話機に留守電が入ったときに、外出中のケータイに電話がきて、♯と暗証番号を入れると、留守電の内容が聞けたり、消去したりが出来るコードレス電話機を探しています。  以前、住まいの上階で水漏れがあり、上記の方法で、外出先のケータイで事態を知ることができて助かったことがありました。ただし、その時は、FAX電話でした。  同様の機能のついたコードレス電話機(本体と子機1台)は、ありますでしょうか。メーカーのホームページでは、FAX機には機能がついているものはあるのですが。電話機ではどうも見つけられません。  教えていただけますと助かります。

  • ホームテレホンの買い替え

    十数年程前、NTTのホームテレホンを設置しました。(親機が2階の一室にあり、他の部屋の子機とは有線で結ばれています)玄関のインターホンにも接続しているのですが、かなり前から本体の具合が悪く、チャイムが延々鳴り続け止まらず、今では受話器を外しており、通話も出来ません。これを機に電話機を取り替えようと思うのですが、家族に老人がおり、絶対に工事人などを家に入れさせません。 他の質問回答に、コードレスの子機を複数台持った新たな電話機を、親機のモジュラーに繋ぎ、内線は有線を使わない方法が載っていました。これならば電話機を買って来て繋ぐだけですので助かります。しかし、インターホンが接続している場合、どうなるのでしょうか? メーカーが違えば、従来のインターホンはそのまま使えませんよね? その交換の工事をするとしたら、外の工事だけで済むのでしょうか? 

  • ビジネスホンの買い替えか、経済的な設置について

    親の会社での事ですが… 現在、ビジネスホンでアナログ回線を3本使っています。 1つはファックス専用で、他の2本は通常の電話として使っています。 現在、このビジネスホン(電話機は2台、ファックス1台接続)の 留守電が調子が悪いのですが、初心者なのでどうすればよいか判りません。 以前、セールスマンが来て、親がビジネスホンの取替えの 契約をしてしまい高額の支払いを請求されました。 しかし、私から見て変な契約だったので解約は出来たのですが、 (NTTの依頼でこの地域をデジタル契約にしなくてはならないと言う、 うその勧誘でした) ここに来て、留守電の調子が悪いので困っていますが、 メーカーに聞きましたら、古いので修理が出来ないと言われました。 (留守電は、電話機本体と独立しているタイプです) 現状、当方の規模では、電話の維持に経費がかかりすぎていると 感じています。 何か経済的で便利な方法はありませんでしょうか? 現状の不都合は留守電が使えないことだけです。 (休日も出掛けることが出来ません) ファックスは1日3通ほど。 専用回線にしたのは、切り替えがわからない事と、 切り替えを忘れてしまうかもしれないからとのこと。 日中は電話が集中することも有りますが、 結局出られる人数がほとんど1人の時なので、 私としては意味をなしていないと感じていますが…(キャッチで充分?) ただ、内線は必要なので、ビジネスホンは必要かもしれません。 これを踏まえて、回線の事や、電話機などを経済的にするアドバイスを いただけたらと思います。 安く中古のビジネスホンを買って、今のものと取り替えられるのでしょうか? 留守電は、電話機本体には付いていないのでしょうか? 初心者なので、判らないことだらけです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • ホームテレホンをTEL/FAXと並列接続にできますか

    我が家の電話はTEL/FAXで子機が2台ついています。別に以前使っていたホームテレホンが親機と子機が2台ありまして、これには局線をつながずに内線専用として使用しています。 ホームテレホンにも局線をつないでTEL/FAXと並列に接続したら6台の電話機がどれでも受発信できるのでしょうか。できる場合TEL/FAX⇔ホームテレホン間の転送ができるのでしょうか。

  • NTTのホームテレフォンに他社のFAX電話機をつけられますか?

    現在一軒家で、NTTのレカム・ホームテレフォンVX-2を利用中です。1階に親機1台・2階に子機2台が壁の中で繋がっています。アナログ1回線なので他社のFAX電話機を買ってきて、自分で取付ようとしたら、親機のモジュラーが大きくて(金色のが8個・8色の線)付けられないのです。子機は(金色8個・6色の線)です。FAX電話機は(金色2個・2色の線)です。FAX電話機の説明書に「ホームテレフォンをブランチ(並列)接続しないでください」とありますが、理解できません。ホームテレフォンを3台とも外して、FAX電話機1台だけになっても良いと考えています。よろしくお願いします。

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • ホームテレホンでインターネット

    自宅の回線状況がよく解らないので、お教え下さい!!! まずは長いですが、状況を説明させていただきます。  自宅には3つのモジュラージャックがあります。1階に一つと、2階に二つです。それぞれに電話が接続されています。電話の本体と思いあたる機会が1階の押入れに入っています。それには、旧DDIのアダプターがついています。(今のマイラインみたいな役割でしょうか?)ドアホンも、3台ともから聞こえます。内線電話もできますが、一機が話中の時は、もう二つからは会話は聞こえません。  そして、2階の一部屋にはNTTの方の工事によって、更に二つのモジュラージャックが増設されています。これは、FAX機能付の電話を設置させる時に設置されました。家のモジュラージャックには普通の電話が、増設のモジュラージャックにはFAX機能付の電話が取り付けてあります。(LINEとTELL)  私の部屋は、2階のもう一部屋の方で、家の建設時についたモジュラージャック一つのみです。  さて、こんな状況の中、自分の部屋でインターネットをしようと思って、電話回線につないでも、「発信音がありません」のエラーがでてしまい、できませんでした。知人のアドバイスにより、長い電話線にて、もう一つの2階のFAX機能付の電話のLINEの差込口とPCを繋いだら、やっとインターネットがせきるようになりました。  ここで、気づいた事ですが、我が家の電話はホームテレホンなんでしょうか?そうだとした場合、やっぱり不具合がでてきますか?更に今、フレッツADSLを申し込み中です。スプリッターが届いたら、どこに接続したらいいのでしょうか? とても長い文章になってしまいましたが、この状況を解っていただける方に、ぜひぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!  

  • ホームテレホンから一般電話回線へ

    こんばんは。 お暇なときにでもどなたかご回答を頂けたら、と思います。 実は、自宅のパソコンをヤフーBBに加入しておりまして、 インターネット回線につないでいる時に一般電話が 雑音で使用できないのです。 困ってNTTに問い合わせてみましたところ、 パソコン回線がホームテレホンの子機のほうにつながれているためだそうです。親機に接続したいのですが、 キッチンに親機があるために出来ません。 そこで新しい一般電話への買い替えを考えております。 1.ホームテレホンからの変更の場合、 工事などが必要なのでしょうか。 2.FAX機能付の一般電話で、子機が3台ついているものはありますでしょうか。 どなたかご教授くださいませ・・・。