• 締切済み

いい女だから警戒していると言われた。

仲良しの女友達Aがいるんですが、彼女は一緒に遊びに行こうと約束しているのに、その時間になって突然音信不通になることが度々あるので、別の女友達に相談してみたところ、なんと予想もしなかった答えが返ってきました。「○○(私)がいい女だから、Aちゃんはまず先に会場入りしていい男がいるパーティーだとわかったら、警戒して○○(私)を会場に呼びたくないみたい」と。 すごくびっくりしました・・・だって私の友達は凄くモデル並みに綺麗だし私なんて警戒する必要全くないのに。確かに今までも度々「綺麗なモデルや芸能人がいるパーティーにはデート中の男を連れて行きたくない。目移りされると困る」と何度も言ってました。。彼女は絶対に私より綺麗なんですが、私よりも劣ってるところが一つあるとしたら、それはお金がないことです。彼女は普通のOLですが金持ちしか興味がありません。早く金持ちと結婚して安泰したいと考えており、結婚攻略本ばかり読み漁っています。 私は会社を経営しており海外旅行はし放題、日常生活で電車はほとんど乗ることはなくいつもタクシーの生活です。なので相手が金持ちだからといって怖気つくことなく対等に話ができるし、彼女みたいに媚びる必要もないし・・・だから時には美人の彼女よりも話や生活レベルが合う私のほうに積極的に話しかける男性もいたかもしれません。 でもだからといって、約束してるのに音信不通って失礼ですよね?私も頭にきて一度同じように直前に音信不通にしてやりました。そしたら、誰かに聞きつけて私の居場所に後で来ました。でも面と会うとすごく仲良しで裏でそんなこと思ってるなんて吹っ飛んで、明るく楽しく会話するんですよ。。。これからも彼女とは仲良くやっていきたいのですが、彼女を警戒させずに安心させる方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#80344
noname#80344
回答No.4

こんばんは! 似たような事聞きますよ。 男性の間でも、自分の彼女に、自分よりカッコ良い男性の友達紹介したくないのではありませんかね。 僕も青春時代、クラス男性から、無視を仲間外れにされた事ありましたね。コンプレックスの対象・程度も人により違うのでしょうね! 彼女警戒させずに・・・ これは、彼女の問題なので、難しいですよね。もしご質問者様の見解通り、お金がコンプレックスの源(御金持と結婚したいのであれば、)でしょうから 御見合パーティーや男性のからむ飲み会では、目立たない様に 【a low profile】 にして、主役はあなたよ!みたい、譲ればいいのじゃない?逆に、落ち着いているご質問者さんにさらに男性がよって来る結果になるかもね! あまりプランを立てすぎる人だと、あれやこれやと悩んでしまって、 結果的に、コンプレックスの塊になる事あると思います。 回答になっていませんが、

misskittin
質問者

お礼

男性の意見ありがとうございます。私も友達も独身で30手前なので彼女の焦る気持ちも分からなくはないのですが、私はあまり結婚に憧れがないので、彼女のテンションくらいあったほうがいいのかも?次から彼女が男性といい感じで話してる時はスーっとその場から消えることにします。大切な友達だし私も彼女のこと認めてるから友達なんで、仲良くやっていきたいです。ありがとうございました。

• nannan198
回答No.3

ようするに、Aさん視点の「女性としての好みのタイプ」が貴方なのでは? 貴方視点ではAさんの方が美人と思っていても、人によりけりですから。 それにAさんは自分のことですから自分の欠点なんて幾らでも知っているわけですし、貴方のように金銭的に恵まれてなかったら、色々自分の知らない世界を知ってる貴方に嫉妬もするでしょうしね。 女の魅力はトータルでしょ? Aさんと仲良くする手っ取り早い方法は、いい男を紹介して、Aさんを結婚させることでしょうね。 Aさんの態度って、結婚に焦っている女の態度そのままに見えますが? まぁ、貴方という経済的に恵まれている人のツテを使って、Aさんが結婚相手を探そうとしているという野望もあるかもしれませんけど、貴方がそれならそれでかまわないのなら、結果オーライではないかと。

misskittin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aちゃんもモテるので常に誰かキープはいるのですよ。でもまたパーフェクトに条件に合う人はいないんで、私と一緒にパーティーなどに繰り出しています。私も独身でいい歳ですがそこまで結婚願望が強くないのでね。彼女は誰か男性といい感じで話してる時はその場から消えることにします。うんそれが一番。お互い素敵な人を見つけられるように祈ります。ありがとうございました。

回答No.2

まず、その方と思っている事について話し合ってみたことあります? >私も頭にきて一度同じように直前に音信不通にしてやりました。 あまりにもアナタもしている事が幼稚&失礼すぎると思いませんか?会社を経営していける力がある方なら、どうすればいいか判断できると思うんですがね……; というかアナタが言う「警戒」が本当だとしたらは、Aさんはアナタの事を友人として見ているのではなく、飾り物または利用出来る人間としかみていないと思います。 相手が警戒しているのですから、アナタがどんな努力をしたところで相手から心を開かなければ意味がないと思いません?「安心させたい」ではなく「自分が安心したい」の間違いでは?

misskittin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じことをしてどういう気持ちになるか気付かせてあげたかったのですよ。ただの意地悪でしたのではありません。それ以降マシになりましたから効果はあったのかも知れません。 >飾り物または利用出来る人間としかみていないと 私も彼女の気持ちは少しはわかるんです。結婚相手を真剣に探しておりせっかくいいなと思う人がいたのに出会った瞬間、友達(私)に横取りされては元も子もありませんからね。彼女は結婚相手探しに真剣勝負なんですよ。私から誘う会合には全く問題がないんですが、彼女から誘っておいて私が彼女のタイプの男性と意気投合したらそれは面白くありませんよね。。だから彼女よりかなり格下でブサイクな(言い方悪くてすみません)友達と合コンにいくほうが安心できるみたいなのです。 困りましたね・・・心を開く云々より結婚に必死になり過ぎてるところが問題なのかも知れません。

• shoko3
回答No.1

そういう人のコンプレックスは本人が「コレではダメだ」と本気で思わなければ直らないことが多いようです。言葉で言っても効かないんですよね~「コレではダメだ」と思わせるような出来事が起こってくれるのが一番いいんですが・・・そんなムシのいい話は起こらないですよね。。。でも待つしかないんです。そうだと私は思います。

misskittin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 ですがコンプレックスが警戒させてしまっているので、悪循環ですよね。。彼女の気持ちもわかるので難しいです。