• ベストアンサー

【特に男性の意見求む】警戒されてるのでしょうか?

以前、このように質問した者です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4139553.html?StatusCheck=ON ちょっと自分を分析してみたのですが(笑)、30歳を過ぎた女性から積極的にお誘いすると、たとえそのお誘いがお友達としても、男性はひいてしまうというか、警戒してしまうものなのでしょうか? (まぁ、男女それぞれの性格などによるものなのでしょうが・・・。) ちなみに、私は男友達をつくるのが上手でありません。マジメすぎるわけでもなく、お酒も飲むしわいわいもやるのですが・・・。男性とお付き合いしたことはありますが、男性がちょっと苦手なので、ふたりとなると緊張してしまいます。 彼がどうこうというより、まずは男友達をつくりたいと思っていて、ほどよく積極的に誘ってみたわけですが。。。 何か三十路オンナのオーラが出てしまったのでしょうか(苦笑)? 警戒されずに、友達になるにはどうしたらいいでしょうか? (恥ずかしい質問で大変強縮です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 もちろん、厳密に言えば、男性個々人が抱いている性格、恋愛観、女性事情等々によって、反応も異なってくると思いますが、ここでは平均的な男性の最大公約数的な反応を想定して回答させていただきます。 >30歳を過ぎた女性から積極的にお誘いすると、たとえそのお誘いがお友達としても、男性はひいてしまうというか、警戒してしまうものなのでしょうか? 基本的に、異性からの「お誘い」に対しては、女性が多少の警戒心を抱く傾向があるとすれば、男性の方は取り敢えず歓迎の姿勢を示すものだとお考えいただいて間違いありません。 その後に、女性の真意なり、思惑なりを推察したり、自分のタイプかどうか等を勘案しながら、男性なりの戦略を練り始めるわけです。 >男性とお付き合いしたことはありますが、男性がちょっと苦手なので、ふたりとなると緊張してしまいます。 とすれば、遊び目的、体目的の男性には「なんだか、オモ~いな!」と感じられますが、そうでない男性には「ウブで、素朴な女性なんだな」と肯定的に評価されるはずですから、さほどご心配には及びません。 むしろ、女性から誘っておいて、いざデートとなったとき、全く男馴れしていなくてモジモジしている方が、むしろそう演出するようお勧めしたいぐらいに、男性には好印象を与えるでしょうね。 >何か三十路オンナのオーラが出てしまったのでしょうか(苦笑)? 私は気休めを申し上げたくありませんので、正直に申しますが、こういう場合、女性の方で無意識のうちに、ポロッとマジで切実そうな表情や態度を出してしまうと、彼女の思惑や真意は何だろうか? もしかして、結婚に焦っているのだろうか?という疑念を男性に抱かせやすいかもしれません。 >警戒されずに、友達になるにはどうしたらいいでしょうか? その基本は、はじめは女性側から積極的にアプローチし、男性への好意をはっきりと伝えることです。 その結果、男性側からも好意を示すようになり、そのうちに深い関係を求められそうになった時、もしこの男性を是非ゲットしたいと思うなら、そこで思いっきり羞恥心を演出したり、将来の不安を伝えたりして、男性から好条件を引き出すように誘導すればいいわけです。 もし、これで乗ってこなければ、どんなに質問者さんには魅力的に見えた男性でも、所詮一時的な遊び相手、体目的の女性にしか思われていないと言えますので、あっさり見込み違いだったと判断し、新たな男性の物色に取りかかればいいと思います。

apineapple
質問者

お礼

男性の心理がわかり易く書かれており、大変勉強になりました。 ありがとうございました!!! >その基本は、はじめは女性側から積極的にアプローチし、男性への好意をはっきりと伝えることです。 なるほどです。 そもそも、私の場合は異性として彼をみているわけですから「友達」というきれいごと(?!)で近づこうとしたわけですものね。今後どうなるかはわかりませんが、興味があるので友達としても接していけたらと思ってはいますが、はじまりは異性ですから・・・。意味不明の文章となってしまいました。 ちょっと今この感情をうまく表現することができないのですが、とても納得しました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• tyuudoku
回答No.6

意中の男性とだけとは考えず複数の男女と友人関係になる事を考えてみたら如何でしょうか(例えば、サークルに入る等)?  その方が軽い気持ちで友人が出来ると思います。

apineapple
質問者

お礼

そうですね!サークルというと、社会人サークルのようなものですよね!?いまひとつ怪しげで踏み出せないのですが・・・(笑)。やってみます! ありがとうございました☆

• gyounosuke
回答No.4

「二人で」じゃダメでしょう。 あなたがいくら「友達」というつもりでもそれは伝わらないですよ。 男女の友達が二人で食事したって別におかしいことじゃないのですが、それは既に友達だから可能なのであって、これから友達になろうという状態では無理ですよ、 日常の中で友達になるのが先でしょう。それは何かに誘うとかじゃなくて普段の接し方から始まるものだと思います。

apineapple
質問者

お礼

そうなんですね~。「日常」がないと難しいですね。 アドバイスありがとうございました☆

回答No.3

30代♂です。 年齢を気にされているようですが、まーーーったく関係ないと思いますよ。 男性に対しても女友達と同様に接してみてはいかがですか? 気に入られようとか、警戒すると、それが相手にも伝わりますので、ひいてしまうかも知れません。

apineapple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >気に入られようとか、警戒すると、それが相手にも伝わりますので、ひいてしまうかも知れません。 ・・・確かにですね。気に入られようというつもりはないと思ってるんですけど、まぁ、こちらが気に入った時点でちょっとおかしいですよね。 ありがとうございました☆

• smztktm
回答No.2

男性です。 apineappleさんの言う通りで男性も女性もそれぞれ好みのタイプがあるから、一方が好きになっても相手が好きになってくれるとは限らないよね。 もしそれに該当してしまうのであれば、諦めるか相手に振り向かせる(自分自身を変える)努力をするしかありません。 男友達を作りたいという事なので、まずは数人のグループで誘うのが無難でしょう。 『篩いにかける』ではありませんが、最初は成果が無くても回を重ねる毎に自分に合う相手がみつかりますよ。 焦らずに、一歩一歩前進するしかないと思います。 また『男性がちょっと苦手なので・・・』ということなので、誘う時に別のオーラが出ているのでは? それが原因で、相手が誘いに躊躇してしまうのかもしれません。(私の考えすぎですかね) 気軽に、チョット用事を頼む程度の雰囲気で誘うのがいいと思います。 頑張ってください。

apineapple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり数人で・・・が無難なのですね~。とても勉強になりました! >また『男性がちょっと苦手なので・・・』ということなので、誘う時に別のオーラが出ているのでは? 多分当たっていると思います(苦笑)。鋭いですね~。だいぶ克服して、周りからはそういう感じに全然見えないし、むしろ慣れているように思われるまでになりました。 「チョット用事を頼む感じ」がまた私にとっては難しいのですよね(笑)。 でもがんばってみます! ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 23男です。 >>まずは男友達をつくりたいと思っていて >>男性がちょっと苦手なので、ふたりとなると緊張してしまいます。 >>三十路オンナのオーラ いや。。。「二人だから」じゃないですか?? 本当に、お友達~の関係でよきゃ、多人数の方が誘いやすいし相手も、深く考えないで済みますよ。 あなたも、男性から、「二人きりで飲みにいきませんか?」とか言われたら、何か深く考えませんか?? 女性から、「二人きりで飲みに行きませんか~??」とか自分が言われたら 何か宗教の勧誘か!?とか思っちゃいますよ。自分だったら。(←普通は、「オレのこと気にいってるのか?」とかでしょうが、自分はそういう経験ないもんで。。_no 「男友達を増やしたい!」のが目的だったら、別に、その彼~だけじゃなくて、その彼の友達~もいいんでしょうし。。。 「友達何人かで飲みませんか??」のが相手も気が楽かと思いますよ。(もちろん、「合コン」とかみたく思わせないようにメンバーを考える必要はあるかもですが。

apineapple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >あなたも、男性から、「二人きりで飲みにいきませんか?」とか言われたら、何か深く考えませんか?? ちょっとは考えますけれど、それほどでもないですね~。そういう考え方もあるのですね。 逆に友達としても、三十超えると、仕事や趣味や家庭でそれぞれ忙しかったりし、数人の予定を合わせるのが大変で・・・。そういうこともあって、友達何人かでと誘うほうが不自然かなと、深く考えてしまいました。 参考になりました。ありがとうございました☆