• ベストアンサー

【特に男性の意見求む】警戒されてるのでしょうか?

以前、このように質問した者です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4139553.html?StatusCheck=ON ちょっと自分を分析してみたのですが(笑)、30歳を過ぎた女性から積極的にお誘いすると、たとえそのお誘いがお友達としても、男性はひいてしまうというか、警戒してしまうものなのでしょうか? (まぁ、男女それぞれの性格などによるものなのでしょうが・・・。) ちなみに、私は男友達をつくるのが上手でありません。マジメすぎるわけでもなく、お酒も飲むしわいわいもやるのですが・・・。男性とお付き合いしたことはありますが、男性がちょっと苦手なので、ふたりとなると緊張してしまいます。 彼がどうこうというより、まずは男友達をつくりたいと思っていて、ほどよく積極的に誘ってみたわけですが。。。 何か三十路オンナのオーラが出てしまったのでしょうか(苦笑)? 警戒されずに、友達になるにはどうしたらいいでしょうか? (恥ずかしい質問で大変強縮です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 もちろん、厳密に言えば、男性個々人が抱いている性格、恋愛観、女性事情等々によって、反応も異なってくると思いますが、ここでは平均的な男性の最大公約数的な反応を想定して回答させていただきます。 >30歳を過ぎた女性から積極的にお誘いすると、たとえそのお誘いがお友達としても、男性はひいてしまうというか、警戒してしまうものなのでしょうか? 基本的に、異性からの「お誘い」に対しては、女性が多少の警戒心を抱く傾向があるとすれば、男性の方は取り敢えず歓迎の姿勢を示すものだとお考えいただいて間違いありません。 その後に、女性の真意なり、思惑なりを推察したり、自分のタイプかどうか等を勘案しながら、男性なりの戦略を練り始めるわけです。 >男性とお付き合いしたことはありますが、男性がちょっと苦手なので、ふたりとなると緊張してしまいます。 とすれば、遊び目的、体目的の男性には「なんだか、オモ~いな!」と感じられますが、そうでない男性には「ウブで、素朴な女性なんだな」と肯定的に評価されるはずですから、さほどご心配には及びません。 むしろ、女性から誘っておいて、いざデートとなったとき、全く男馴れしていなくてモジモジしている方が、むしろそう演出するようお勧めしたいぐらいに、男性には好印象を与えるでしょうね。 >何か三十路オンナのオーラが出てしまったのでしょうか(苦笑)? 私は気休めを申し上げたくありませんので、正直に申しますが、こういう場合、女性の方で無意識のうちに、ポロッとマジで切実そうな表情や態度を出してしまうと、彼女の思惑や真意は何だろうか? もしかして、結婚に焦っているのだろうか?という疑念を男性に抱かせやすいかもしれません。 >警戒されずに、友達になるにはどうしたらいいでしょうか? その基本は、はじめは女性側から積極的にアプローチし、男性への好意をはっきりと伝えることです。 その結果、男性側からも好意を示すようになり、そのうちに深い関係を求められそうになった時、もしこの男性を是非ゲットしたいと思うなら、そこで思いっきり羞恥心を演出したり、将来の不安を伝えたりして、男性から好条件を引き出すように誘導すればいいわけです。 もし、これで乗ってこなければ、どんなに質問者さんには魅力的に見えた男性でも、所詮一時的な遊び相手、体目的の女性にしか思われていないと言えますので、あっさり見込み違いだったと判断し、新たな男性の物色に取りかかればいいと思います。

apineapple
質問者

お礼

男性の心理がわかり易く書かれており、大変勉強になりました。 ありがとうございました!!! >その基本は、はじめは女性側から積極的にアプローチし、男性への好意をはっきりと伝えることです。 なるほどです。 そもそも、私の場合は異性として彼をみているわけですから「友達」というきれいごと(?!)で近づこうとしたわけですものね。今後どうなるかはわかりませんが、興味があるので友達としても接していけたらと思ってはいますが、はじまりは異性ですから・・・。意味不明の文章となってしまいました。 ちょっと今この感情をうまく表現することができないのですが、とても納得しました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.6

意中の男性とだけとは考えず複数の男女と友人関係になる事を考えてみたら如何でしょうか(例えば、サークルに入る等)?  その方が軽い気持ちで友人が出来ると思います。

apineapple
質問者

お礼

そうですね!サークルというと、社会人サークルのようなものですよね!?いまひとつ怪しげで踏み出せないのですが・・・(笑)。やってみます! ありがとうございました☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「二人で」じゃダメでしょう。 あなたがいくら「友達」というつもりでもそれは伝わらないですよ。 男女の友達が二人で食事したって別におかしいことじゃないのですが、それは既に友達だから可能なのであって、これから友達になろうという状態では無理ですよ、 日常の中で友達になるのが先でしょう。それは何かに誘うとかじゃなくて普段の接し方から始まるものだと思います。

apineapple
質問者

お礼

そうなんですね~。「日常」がないと難しいですね。 アドバイスありがとうございました☆

回答No.3

30代♂です。 年齢を気にされているようですが、まーーーったく関係ないと思いますよ。 男性に対しても女友達と同様に接してみてはいかがですか? 気に入られようとか、警戒すると、それが相手にも伝わりますので、ひいてしまうかも知れません。

apineapple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >気に入られようとか、警戒すると、それが相手にも伝わりますので、ひいてしまうかも知れません。 ・・・確かにですね。気に入られようというつもりはないと思ってるんですけど、まぁ、こちらが気に入った時点でちょっとおかしいですよね。 ありがとうございました☆

  • smztktm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

男性です。 apineappleさんの言う通りで男性も女性もそれぞれ好みのタイプがあるから、一方が好きになっても相手が好きになってくれるとは限らないよね。 もしそれに該当してしまうのであれば、諦めるか相手に振り向かせる(自分自身を変える)努力をするしかありません。 男友達を作りたいという事なので、まずは数人のグループで誘うのが無難でしょう。 『篩いにかける』ではありませんが、最初は成果が無くても回を重ねる毎に自分に合う相手がみつかりますよ。 焦らずに、一歩一歩前進するしかないと思います。 また『男性がちょっと苦手なので・・・』ということなので、誘う時に別のオーラが出ているのでは? それが原因で、相手が誘いに躊躇してしまうのかもしれません。(私の考えすぎですかね) 気軽に、チョット用事を頼む程度の雰囲気で誘うのがいいと思います。 頑張ってください。

apineapple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり数人で・・・が無難なのですね~。とても勉強になりました! >また『男性がちょっと苦手なので・・・』ということなので、誘う時に別のオーラが出ているのでは? 多分当たっていると思います(苦笑)。鋭いですね~。だいぶ克服して、周りからはそういう感じに全然見えないし、むしろ慣れているように思われるまでになりました。 「チョット用事を頼む感じ」がまた私にとっては難しいのですよね(笑)。 でもがんばってみます! ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 23男です。 >>まずは男友達をつくりたいと思っていて >>男性がちょっと苦手なので、ふたりとなると緊張してしまいます。 >>三十路オンナのオーラ いや。。。「二人だから」じゃないですか?? 本当に、お友達~の関係でよきゃ、多人数の方が誘いやすいし相手も、深く考えないで済みますよ。 あなたも、男性から、「二人きりで飲みにいきませんか?」とか言われたら、何か深く考えませんか?? 女性から、「二人きりで飲みに行きませんか~??」とか自分が言われたら 何か宗教の勧誘か!?とか思っちゃいますよ。自分だったら。(←普通は、「オレのこと気にいってるのか?」とかでしょうが、自分はそういう経験ないもんで。。_no 「男友達を増やしたい!」のが目的だったら、別に、その彼~だけじゃなくて、その彼の友達~もいいんでしょうし。。。 「友達何人かで飲みませんか??」のが相手も気が楽かと思いますよ。(もちろん、「合コン」とかみたく思わせないようにメンバーを考える必要はあるかもですが。

apineapple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >あなたも、男性から、「二人きりで飲みにいきませんか?」とか言われたら、何か深く考えませんか?? ちょっとは考えますけれど、それほどでもないですね~。そういう考え方もあるのですね。 逆に友達としても、三十超えると、仕事や趣味や家庭でそれぞれ忙しかったりし、数人の予定を合わせるのが大変で・・・。そういうこともあって、友達何人かでと誘うほうが不自然かなと、深く考えてしまいました。 参考になりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 男性に対する警戒心

    私は現在高校3年生なのですが、結構男性に対する警戒心が強いです。 受験の年齢だし、恋愛をする気持ちは今のところないのですが、こんな警戒心を持っていていいのかな?と疑問に思うことがあります。 私のいつも一緒にいるような友達は私と同じように比較的消極的な子が多いのですが、他の周りにいる友達は結構男の子とも仲良く積極的に話している子がいます。それを見ていて、良いな・・・うらやましいな・・・と恋愛としてじゃなくて、仲間として話している姿を見て思うのですが、私にはどうもそうやって仲良く男の子と話すことができません。 母親は私のこういう姿を知らないので、高校に入って「男の子とほとんど話したことがないの?」とよく驚かれるのですが、なかなか私には他の女の子のように男の子と接することができません。母にそう言われると、自分が他の女の子とは違って見られているようで嫌なので、「話してるよ。」と少し嘘を言っているのですが・・・。 私の学校では私に話しかけてくるような男の子はあまりいないのですが、時々男の子の中でも積極的でリーダー的なよくしゃべる男の子に話しかけられてもまともに話すことができず、どちらかというと会話というより私の口からは単語しか出てきません。たまに自分でも驚くのですが、口が震えているときもあります。でもその理由がわかりません。 父親や弟とは何も緊張もせずに会話をして冗談も言い合えるのですが、やっぱり他人だとなかなか無理です。仲良く話したい気持ちはあるのに、口が震えたり、単語しかいえずまともに話ができません。 これは、学校のみのはなしではなくて、病院や接骨院など近くで接するときはかなり緊張します(先生がオジさんだったら構わないのですが、若い人は無理です)。 こうみえても、幼稚園のときは私の周りにいる友達は女の子より男の子の方が多かったみたいで、小学生の低学年のときも男の子の家に遊びに行ってゲームをして一緒に遊ぶことが多かったみたいですが、今ではあまり考えられません。幼いときは、ニックネームで呼び合いもしていましたが、今は必ず苗字に君付けです。 ちょっと気がかりなのは、「男性を考えると下心があるんじゃないか」とかたまに変なことを考えることがあるので、それも警戒心につながっているのかなと思ったりします。よく当たると言われる、占いの先生にも「あなたは男性に警戒心をもっている」と言われました。どうやったら、男性とまともに話せるのでしょうか。 また、こういう警戒心のある女性は世の様々な男性にはどう映ってみえるのでしょうか。可愛いとかよりもめんどくさい女だと思われるのでしょうか。

  • 男性に警戒される

    20代半ばの女です。 私は服装も露出が多いわけではなく、男性が苦手だった過去もあり今までお付き合いした人は1人だけで、恋愛経験も男性と接する機会も多かった方ではありません。正直今も少し苦手です。 それなのに、男慣れしている、自信満々に見えるなどと言われたり、恋愛経験について正直に言うと信じてもらえないことが大半で、『面倒くさい女だと思った(嘘をついてるという意味で)』と言われたこともあり、事実とは真逆の遊んでる女と思われています。 職場でも、私としては同じ職場で働く仲間としてコミュニケーションを取ろうと話しかけたつもりなのにやたら警戒されたり、普通の会話をしていただけなのに『怖い(落とそうとしているように感じた)』など、とにかく男を狙ってばかりいる女という不名誉なイメージを持たれているようです…(仲良くなった男性から後に聞いた話です) 好きになった人からも、必ずと言っていいほどその点に関して誤解を受け、色んな男に声をかけたうちの1人、みたいに思われ…それが原因か私自身の問題かはわかりませんが、なかなか実らず悲しい思いをしています。 ただ、そういった警戒してくる男性は大体モテる方、イケメンの方が多いです。 逆にあまり見た目が良くない人からはそこまで心を開いてないのに馴れ馴れしくされることが多いです…。 これは一体どういうことだと思いますか…? 普通に真面目な恋愛がしたいのですが、どうにも上手くいきません…。

  • 男女の友情が成立つと思う方のご意見ください

    先日、“男と女の友情が成り立つとしたら?”というタイトルで質問させていただき、 たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。 ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4400659.html?StatusCheck=ON 男女の友情が成立派の方もその友達と男女の関係になる可能性がないわけではないまたは、 外泊したり、旅行に行ったりはパートナーが嫌がるのでしないという方がほとんどでした。 友達というなら、外泊や旅行も問題ないと思うのですがなぜダメなのか納得させてくれるご意見を頂けませんでした。 どなた様か説明していただけると幸いです。 僕の男女の友達という定義は、相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です。

  • 下心が全く見えない男性。警戒されてる?

    何度か二人でデートをしている男性がいるのですが、少しでも性的な意味を持つ言葉などが出てくる時、すごく警戒(?)している感じがします。 言うのはむこうで、私はそういう言葉を出すこと自体ないです。(というか会話の80%くらいはむこうがしゃべっているので) ただそういう内容の話を元々しているのではなく、たまたま話の流れでそういう単語が出てくる感じです。 下記は別質問なのですが、彼との関係はこんな感じです。 (要約すると好意はある感じはするのですがあまり進展がない?!) http://okwave.jp/qa/q9123568.html そういう言葉が会話中に出てくる時、言う前に一瞬間があって、大丈夫かな?という感じで私を伺っているような雰囲気になります。 私も気にしていないようにはしているつもりです。 古い友人などにもちょっとガードが固く見えるとか恋愛に対して真面目すぎるとかは、ずっと言われてきていて、なるべく気をつけているつもりなのですが、何がそう感じさせるのかが自分ではよくわからないのでできているのかわかりません。 男性のこの反応はなんなのでしょうか? 私がそういうのが嫌いそうと感じているのか、ただの友達だからそれ以上に勘違いさせないように警戒しているのか、彼がただしっかりした人(?)なのかよくわかりません。 私の体に触れたりもほとんどしませんし、体パーツを見たりとかいったこともあまり感じないです。とにかく性的なものを一切感じさせません。 体目的っぽいと不安になるものですが、逆にとにかくこの男性の下心的なものが何も見えないので女性として興味があって会っているわけではないのかな?と思ったりします。 友人として好きなだけで、あまり私に女性として興味がないのでしょうか?

  • いい女だから警戒していると言われた。

    仲良しの女友達Aがいるんですが、彼女は一緒に遊びに行こうと約束しているのに、その時間になって突然音信不通になることが度々あるので、別の女友達に相談してみたところ、なんと予想もしなかった答えが返ってきました。「○○(私)がいい女だから、Aちゃんはまず先に会場入りしていい男がいるパーティーだとわかったら、警戒して○○(私)を会場に呼びたくないみたい」と。 すごくびっくりしました・・・だって私の友達は凄くモデル並みに綺麗だし私なんて警戒する必要全くないのに。確かに今までも度々「綺麗なモデルや芸能人がいるパーティーにはデート中の男を連れて行きたくない。目移りされると困る」と何度も言ってました。。彼女は絶対に私より綺麗なんですが、私よりも劣ってるところが一つあるとしたら、それはお金がないことです。彼女は普通のOLですが金持ちしか興味がありません。早く金持ちと結婚して安泰したいと考えており、結婚攻略本ばかり読み漁っています。 私は会社を経営しており海外旅行はし放題、日常生活で電車はほとんど乗ることはなくいつもタクシーの生活です。なので相手が金持ちだからといって怖気つくことなく対等に話ができるし、彼女みたいに媚びる必要もないし・・・だから時には美人の彼女よりも話や生活レベルが合う私のほうに積極的に話しかける男性もいたかもしれません。 でもだからといって、約束してるのに音信不通って失礼ですよね?私も頭にきて一度同じように直前に音信不通にしてやりました。そしたら、誰かに聞きつけて私の居場所に後で来ました。でも面と会うとすごく仲良しで裏でそんなこと思ってるなんて吹っ飛んで、明るく楽しく会話するんですよ。。。これからも彼女とは仲良くやっていきたいのですが、彼女を警戒させずに安心させる方法はないでしょうか?

  • 胸と異性への警戒心

    女子校出身者です。 私には男友達が数人いるのですが、どういうわけか全員がセフレなどをつくって取っ替え引っ替えしており、私自身、異性として全く見ていません。(その点は本人の問題なのでほっといてます) ですが、話してるとどうしても下世話な手の話になり、最初は笑っていられても段々とエグいことになり、女子校出身である私には聞くこともできない程です。 その中で、いつも話題に登るのが胸の話です。私は胸がEあるのですが、必ずそのことに触れ、何かにつけて触ろうとしたり、関係を迫ってきます。(おふざけ程度ですが)どんな服を着ても強調される胸がコンプレックスである私はとても複雑な気分になります。私にはそれしか価値がないという風にも聞こえ、男性はやはりそういうところにしか目がいかないのだろうかと思ってしまいます。 また、女子校では女子同士であったため、胸の触り合いや下着を見せ合う、スカートをめくる、足を撫でるなどが頻繁にあったので、私の感覚も大分ずれていて、男友達に実際に触られても別にと思ってしまいます。 周囲にはもっと警戒心を持てと言われるのですが、具体的にどうしたら良いのか分かりません。 男性は服を着ていても胸が大きいとやはり見てしまうのでしょうか。 具体的にどう警戒心をもてばよいのでしょうか。

  • 気になる男性

    女性の方へ。 「気にはなるけど、まだそこまでじゃない」 「好きになるかもしれない。その時は付き合いたいなぁ。」 「他の人とは違うなぁ。何かいいなぁ。。」 的な男性が出来る(いる)ことってありますよね。 まだ、好き・恋している状態ではない人ということです。 多分、自分からは積極的に動いたり、誘ってオーラを出したりすることはなくても、その男性からの誘いに関してはあまり拒絶しないとは思うのです。 そこで質問です。(女性が独身であることを前提に考えください。) ・こんな男性からの誘いは、どのように対応していますか?(OKだすとき。断るとき。) ・また、どれくらいの間隔で会いたい(話したい)ですか? ・ここから進展したことのある方はどれくらいの期間後でしたか?また、その進展したきっかけはなにかありましたが?自然の流れでしたか? 不都合がなければ、年齢も添えて回答して頂けるとありがたいです。

  • 男性のご意見頂けると助かります

    私は妹キャラのいじられキャラです。実際兄もいるので男性だからと緊張することもありませんし、本当は人見知りな部分もありますが、気を遣われるのがイヤなのでSキャラになる時もあります。私は全然気を遣ってないよ的な。 実際あまり人に興味もなかったりするのですが。苦笑 それがうまくいっているみたいで(笑)、結構誰とでも仲良くなれます。スポーツサークルに所属しているんですが、圧倒的に男性の方が多いです。 上記の通りなので皆と仲が良く、普通に打ち解けています。マスコットみたいな感じです。 ここからが質問なんですが、 彼女が私の様にマスコットとして皆から可愛がられていたらイヤですか? 何を彼女に望みますか? 私は結構人の感情に敏感みたいで、焼きもちやいてるのがわかっちゃいます。それはあからさまじゃなくても、なんとなくつまらなそうとか小さいことですが感じます。 あからさまじゃないということは彼も我慢してると言う解釈になり、彼のそーゆー思いはなるべく避けたいと思い、周りとちょっと距離を置いたりします。 でも、それが気付かないうちにストレスになってるみたいで、彼にも何かの我慢を求めてしまいます。。。この時点で愛情が歪んでますね。苦笑 お互いを縛りつける関係になってしまった時点で諦めるべきでしょうか? それとも彼の焼きもちは無視して好きなように振る舞っていいんでしょうか?彼から直接言われたら振る舞い方を考えるでいいんでしょうか? 男性のご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 男性の心理について

    彼氏がいないことを知ってて、友達数人と遊びやご飯に行く誘いを断ると "男か?""デートか?"と言う男性がいます。 しょっ中誘いを断る訳ではありませんが、断ると必ず言われます(ー ー;) 20歳すぎて彼氏が居たこともないので、からかってるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女友達に警戒されているのでしょうか?という質問です。

    女友達に警戒されているのでしょうか?という質問です。 よく遊びや飲みに行く女性の友人がいます。 お互い20代前半で特に意識をし合うような仲ではないのですが いつも帰り際、逃げるように去っていってしまい、警戒されているのかと考えるようになりました。 考えすぎかもしれませんが、女性は男のどのような仕草に警戒するのでしょうか? 私にそのような自覚がないので、やや不安に思い質問しました。 よろしくお願いします。