• 締切済み

急にできた目の下のくぼみに悩んでいます

現在25才の女です。 ここ半年程で、急に目の下のくぼみとクマ、 また法令線らしいものができはじめました。 お肌の曲がり角は25才といいますが、明らかに ちょっと前の自分より顔が老けてしまっていて 本当に悲しいです。 痩せ型で顔の肉も少なく、色が白いので、 クマなども余計に目立つようです。 思い返してみれば、1年ほど前から仕事も忙しく、 睡眠時間も毎日4時間程度、毎日イライラしっぱなし …という状態が続いていましたが、 それだけの事(といってはいけないのかも知れませんが)で こんなにも老け込んでしまうものなのでしょうか? こちらの別の質問と回答を参考にサプリメントの摂取や 顔のマッサージなどを行って、 なんとしてでも目の下のクマとくぼみだけはどうにかしたい、 と日々奮闘している最中ではありますが、 そもそもこうなってしまった原因(老化なのか疲れなのか)と、 まだこれからでも改善の余地はあるのか? ということを知りたくて、今回質問させていただきました。 まだ25才なのに、これから毎日上記のようなことで 悩むのは本当に嫌なんです。。。 アドバイスよろしくお願いします。

• landt
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

老け顔の原因は主に * 年齢、老化によるもの * 精神的ストレスによるもの * 睡眠不足、栄養不足、保湿不良など、生活環境によるもの  ですよね。 まず、年齢、老化によるもの…これは防ぎ様のないものです。 また、誰もが平等に経験する事なので、受け入れるしかないです。 精神的ストレスも良くありません。 こうして悩むこと自体、肌に悪影響を与えます。 ですから、悩まないようにすることが大切です。 あとは生活環境の改善です。 ストレスを上手に発散し、快眠を心がける。 正しい肌の保湿ケアを行う。 無理なダイエットをしない、そして、栄養バランスよく食べること。 夜の10時から2時は「お肌のゴールデンタイム」と言われています。 この時間に体内では成長ホルモンがたくさん分泌されるため、 医学的に肌の若返りに効果が有ると言われています。 可能なら、睡眠は夜9時から行ってください。 栄養学の観点から・・・私はこちらの専門です。 美肌には牡蠣がお勧めです。 生牡蠣は危険なのでなるべく加熱したものを食べてください。 牡蠣が嫌いならミネラルの「亜鉛」の多い食事を行ってください。 亜鉛はホルモンバランスを整え、間接的に肌のターンオーバーを促進します。 それに、野菜をたくさん食べてください。 赤黄緑野菜、根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、イモ類も食べてください。 これらを色々、バランスよく。 美肌には新鮮なビタミンも必要です。 特にビタミンA、B群、C、Eが効果的です。 また、野菜・穀物に多く含まれる食物繊維が便秘を防ぎ、 体内毒素を排出してくれるので、結果的に肌荒れを予防してくれます。 あと、血液サラサラになるように、青魚、アボガド、納豆、オクラ、 ねぎ類(ネギ、ニンニク、ニラ、玉葱)、山芋などを食べてください。 糖分、塩分、脂質(動物脂肪)の食べ過ぎも ドロドロ血の原因になるので注意してください。 血液が粘ると、肌の表面まで栄養分が届かなくなるのです。 保湿のために必要な油は魚や植物油から補給してください。 油は体内で必要な分だけ脂に変換され、肌に送られます。 肉の脂は肥満の原因になるので無理に食べる必要はありません。 体内で油が必要量だけ脂に変換されますから。 肌の張りに必要なコラーゲンは淡白質から作られます。 赤身の肉、レバー、魚、卵、乳製品、豆類に良質の淡白質は多く含まれています。 ( ちなみに医学的には、飲むコラーゲン、肌に塗るコラーゲンは 美肌には効果がありません。) また、冬でも1日合計1~1.5リットル、 夏なら1日合計1.5~2リットルの水分補給が必要です。 運動時には汗の分も余分に補給してくださいね。 おなかを冷やさないように温かい飲み物を飲んでください。 体内水分が少ないと肌の乾燥やシワの原因になります。 コーヒー、お茶は血管を収縮させ体を冷やすので、冬は控えたほうが良いです。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html それと、運動していますか? 運動しないと血行が悪くなり、肌に栄養分や水分が届けられません。 汗を流すことで細胞は水分を補給しようとします。 血液から水分と同時に栄養分やコラーゲン、皮脂も補充されるため 運動で汗を流すことは美肌に良いのです。

landt
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり体の中から…というのが一番大事ですよね。 あまり悩まず、前向きに美肌を目指して行きたいと思います!