釧路から函館へのルート

このQ&Aのポイント
  • この夏北海道を自転車で旅行しようと思っている者です。札幌→稚内→知床→釧路 と時計回りに進もうと思っているのですが、釧路から函館へ行くルートはどのような道があるでしょうか?
  • 大きな山に遮られていて自転車では沿岸を進むいがい道はないでしょうか?できれば、北海道の南海沿い、えりも岬方向を進まず、内陸部から函館へ進みたいのですが、自転車でも快適に走行できる平坦な道はありますか?やはりアップダウンの激しい山道でしょうか
  • 僕が絶対に行きたいと思っているのは知床なのですが、それ以外に北海道にきたらココへ行っておけ! という場所がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

釧路から函館へのルート

釧路から函館へのルート この夏北海道を自転車で旅行しようと思っている者です 札幌→稚内→知床→釧路 と時計回りに進もうと思っているのですが 釧路から函館へ行くルートはどのような道があるでしょうか? 大きな山に遮られていて自転車では沿岸を進むいがい道はないでしょうか? できれば、北海道の南海沿い、えりも岬方向を進まず、内陸部から函館へ進みたいのですが 自転車でも快適に走行できる平坦な道はありますか?やはりアップダウンの激しい山道でしょうか 僕が絶対に行きたいと思っているのは知床なのですが それ以外に 北海道にきたらココへ行っておけ! という場所がありましたら教えてください。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

・釧路から道南は、襟裳岬と宗谷岬以外は、全部山越えとなりますので、平坦な道はありません。 楽をしたければ、分解可能な自転車にして列車に手回り品で乗せて、新得~新夕張か新得~富良野だけ、列車使えば、だいぶ楽にはなりますけど。 (そもそも、道央→道南も、いずれかの峠を通らないと行けないのですが。あと、知床も、峠越えるなら、羅臼側はすごい山道ですよ。) ・自転車なら、釧路の自転車道は、必ず通っておきましょう。自転車じゃないと行けないから。 http://botandoro.hp.infoseek.co.jp/travelog/akan/akan.htm ・時間あるなら、稚内訪問時に、礼文島だけ行っておいた方がいいですけど。 あとは、自転車で行きやすいところなら、野付半島、サロマ湖のワッカ原生花園(サイクリング道完備) 大沼公園も、まあまあ行きやすいでしょうか。 行きにくいところなら、屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖、ナイタイ高原、然別湖、旭岳、積丹半島などなど・・・・。

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

札幌から釧路。網走方面にはよく行き来しますが、こちらからは峠を越えずにという走り方はできません。  やはり一番よいのが襟裳経由なのですが、ここを避けたい理由は何ですか?このコースと峠越えを比べてもやはり内陸なのでしょうか。  日勝峠は厳しい勾配の上にトンネルや国道も多く、車でもおっくうです。自転車では排気ガスや車との接触事故が起こらないか心配なところです。十勝清水から占冠経由も高速なら楽でも、自転車ではここも富良野経由で大きく迂回しなければなりません。くわえて狩勝峠を登るという困難のも待ち受けています。  占冠からにしても日勝峠経由にしても日高町から武川に抜けて苫小牧経由函館ですから、どうしても自転車というのでしたら、やはり襟裳ははずせません。  それと疑問なのは知床~釧路です。ウトロから何処を通って釧路に抜けるのでしょうね。知床峠はいや、野上峠も嫌。では釧路には出られませんし。

• jhmi
回答No.1

所謂日高山脈が走っていますから、平坦なところとなれば自ずと襟裳岬経由の海岸線を走るしかありません。内陸経由=峠越え連発とお考えください。 日勝峠と日高峠を抜けるルートが恐らくご希望に沿った内陸部を通ったルートということになりますが、国道237号経由で鵡川に抜けるルートも一応は考えられますので、道路地図等でご確認を。