クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか? 釣り人、空手技でクマ撃退 自身は軽傷、群馬

このQ&Aのポイント
  • 群馬県で釣り人がクマに襲われ、空手技で撃退したが軽傷を負った。
  • 最近のクマは人間が残した食べ物を食べて人を恐れないという指摘がある。
  • クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報するよう呼びかけがされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか? 

釣り人、空手技でクマ撃退 自身は軽傷、群馬 クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか? 最近のクマは人間が残した食べ物を食べて人を恐れない と ヒグマを北海道で撃っていた 熊撃ちの本を出した 久保俊治さんが書いていましたが・・・・ ______________________  1日午後1時45分ごろ、群馬県長野原町応桑の地蔵川で、 釣りをしていた同町の無職男性(63)がクマに襲われた。  男性は空手の有段者で、クマの目を攻撃して撃退、頭などに軽傷を負った。  長野原署によると、クマはツキノワグマとみられ、立ち上がると約1.9メートル。  男性が釣りをしていたところ約5メートル離れた場所に現れ、目があうと飛びかかってきた。  身長約170センチの男性が空手技で応戦し、クマの目を攻撃したところ逃げた。  男性は頭や右半身にかみ傷やひっかき傷とみられるけがを負った。  同署は「クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報してほしい」と呼びかけている。 【クマ襲撃】渓流釣り中に襲われた釣り人(63)、目つぶしで撃退 群馬 - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ <http://vippers.jp/archives/8676282.html>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.4

北海道では森の守り神(カムイ)の1つですね。 敬意を表さなければなりません。 熊は大きいばかりか、日本では地上最強の身体能力の持ち主です。 全力疾走でも追い付きます。(約30km/h) 木も登ってきます。 腕の一振りは馬の首も折ります。 初めて見るものには強い好奇心を抱くので死んだ振りは意味無し、人や食べ物の味を覚えてれば何しても容赦なく襲ってきます、しつこい性格で中々あきらめません、その体格と体重がありながらも気配を消す事が出来るので気付いたら横に居る何て事もあります、小熊が近くに居ても、冬眠空けでも気が立ってます。 ムツゴロウさんは熊に遭遇した事があるそうです、ただひたすらに刺激しないように目をそらして『大丈夫だよ~、大丈夫だからね~』と直立不動のまま優しく唱えて、熊は横を通り去っていったそうです。 それでも、これは運が良かったと言わざるを得ません。 生き残るのに一か八かの方法なんて取れませんよね。 熊が食糧や荷物に興味があるなら、全て明け渡してその場を去ってください。 生きるためならなりふり構わず、シャツでもパンツでも掃き捨てて逃げてください。 注意を反らして逃げる、それでも人間に興味があるなら唐辛子スプレー等で撃退してください。 そもそも遭遇しないように常時鐘を鳴らしましょう。 しかし、熊は図体のわりに臆病な性格で、急な出来事には逃げだす様な所があります。 カナダの民家に食糧を漁りにきた熊に、猫が全速力で向かっていったら逃げていました。 日本でも山で熊と出くわした老人が覆い被さってきた拍子にともえ投げの形となり、ビックリした熊が逃げた事件がありました。 手足は人間が長いのでともえ投げは有利ですが実際は難しいでしょう。 空手で撃退の話も運が良かっただけです。 熊の目は小さく突きづらいですし、それ以外の部分への痛みに対する耐性は極めて高いです。 頭部への正拳突きはこちらの手が折れますし、棒などで叩いても刺激にしかなりません。 最後に、もし熊に捕まったら。 地獄を見ることになります。 彼らは生き物を殺してから食べるという情けを持ち合わせていません。 生きたまま柔らかい腹部を引き裂いて、内臓を食い散らかします。 そうならないよう、気を付けましょう。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

> 同署は「クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報してほしい」と呼びかけている。 これは、そうするのがベストというよりそれくらいしかできることは無いという意味だと思います。まともに戦って勝てるはずはないし、逃げたところで逃げ切れるわけもない。できることは何か、と考えればそれくらいしかないでしょうね。運が良ければ助かるかもしれないけど、そんなところに行かないのが一番なことは確かです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

背中を見せず、腰を低くクマのパーソナルスペースから 少しずつ離れるのが良いと聞きます。 襲われそうなら、石を持ってその釣り人みたいに鼻とか目とか殴るしかないけど、向こうの腕のリーチとかで殺られるのぎがオチですよね。 動物は、大抵、鼻が弱点だとかも聞きます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

目を合わせ、後ずさりして距離をとるのがいいよいです。 目を離した瞬間、走った瞬間に襲ってきます。 鈴をもって鳴らしながら歩くのが良いようです。 止まるならラジオでも流しておきましょう。 いろいろクマによって違うところもあるでしょう。 間違っても襲いに行かないことです。 体重や筋力はクマのほうが大きいです。

回答No.2

戦わず、・・って笑ってしまいますね。誰が好んで熊に戦いを挑むのでしょう。襲われて応戦したわけでしょう。襲われたら撃退しないと殺されるかも知れません。死にもの狂いで打撃を食らわすしかない。鼻先が急所と聞きました。今回で目も弱点と分かりました。人間と一緒ですね。顔面に打撃受けると怯む様です。昔、振り向きざまに熊に飛び掛かられたおじさんが捨て身の巴投げで投げ返したら、吹っ飛んだ熊がそのまま一目散に逃げって行ったと言う記事を目にしました。ここまでは本州の月の輪熊の場合です。北海道の羆には通用しません。諦めて下さい。

回答No.1

・走らない ・背を向けず、後ずさりして距離を離していく

関連するQ&A

  • 武道の高段者と動物

    「クマ襲撃、空手高段者 目つぶしで撃退」というすごいニュースをみました。 もし、武道の高段者は、もしもクマのような動物と遭遇するなどの命の危険が生じたとき、咄嗟に対人で行っていた練習の成果が出せるものなのでしょうか? <渓流釣り中>クマ襲撃、空手高段者 目つぶしで撃退 群馬 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000092-mai-soci

  • 群馬で熊と戦った空手家の流派

    群馬で熊と戦ったあの人は空手の中でどの流派ですか? 型をみせてくれる動画から、分かりますか? 63歳の空手有段者、クマに襲われるも空手技で撃退 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2859167.html

  • 恐ろしい!クマについて

    私は26歳でお肌の曲がり角を過ぎてしまったのですが、ここ1年くらいどうしてもクマが消えなくてちょっと悩んでいます。夜寝る前に、クリームを目の下にやや多めに塗っているのですが、翌日鏡を見るたびに、目の下が『紫』なのが気になります。 どなたか、お手ごろなクマ撃退法をご存知じゃないですか? Bearじゃありませんよ(笑)

  • 目のクマが膨らんで気になる

    30代後半男性です。 もともと目の下のクマは濃かったのですが、最近それに加えて、ボコっと膨らんできました。 膨らんだことで、今までよりクマが目立つようになり、とても不健康な印象です。 綺麗になくなるのは無理としても、クマの膨らみを軽減するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 目の下のクマが消えません

    22歳の男性ですが、10歳くらいから目の下のクマが消えません。クマは周りの人間に寝不足を心配されるくらいの、なかなか濃いもので、どれだけ寝てもなくなりません。おそらく親からの遺伝で、睡眠不足というよりは、皮膚の問題という気がします・・・ 男だし別にいいかと思って特に対策はしてこなかったのですが、やはり顔の印象が暗くなってしまうので、なんとか消してしまいたいのです。 専門家に相談するにしても皮膚科では違う気がするし、医薬品などを使うにしても何を使えばいいのかわかりません。何かクマを消す方法をご存知の方、教えてください。

  • 目のくまに効くアイクリーム

    はじめまして。 目のクマになやんでいる男性です。 睡眠不足でもないのに朝起きるとクマができています。 今まで試したのは「オリジンズ」「アユーラ」「IT'sSkin(韓国)」ですが、 手ごろな値段で効果的なアイクリームなどはありますでしょうか? 個人的には今のところ「IT'sSkin(韓国)」が一番効果的に感じますが なんとなく韓国製ということで、他のものを探しています。 ちなみに、マッサージの指導等は結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 側転のアレンジ技で簡単そうなのはありませんか?

    こんばんは。今度、友達とお祭りのステージで 10分間ぐらいのアトラクションショーをすることになりました。 その中の3分間ぐらいは戦ったり アクションをしたりする予定です。 友達はノリノリです。 しかし僕は運動神経が優れている方ではありません。。。 (少しだけ、ほんの少しだけ空手ができますが、) マット運動が苦手で、『側転』以外、何もできません。 しかも僕の側転は『よいしょっ』って感じでゆっくりと回るので、 とても見た目が悪いです。。。 そこで質問です。 (1)、素早く側転をしたいのですが、コツを教えてください。 (例・勢いをつける、片手で回る?) (2)、側転をアレンジして、簡単にできる技があったら、 教えてください。 (以前、見たことがある技は…両足をそろえて側転? と後ろ側に側転?です。コツが分かりませんが。) その他、『この技は運動神経に関わらず、 一ヶ月ぐらいマジメに練習したら、できるようになるよ。』 って技があったら教えてください。 戦ったり、攻撃を避けたりする雰囲気のある技がうれしいです。 (側転も攻撃を避けるときに使います。) よろしくお願いします。

  • マタギのお話

    テレビ東京「ロンブー亮の釣りならまかせろ」を見ました。 会津地方の沼沢湖でのヒメマス釣りを放送していましたが、難しいのか 全員ボウズ。しかし、地元の人に釣りたてを分けてもらい。それを 刺身、塩焼きで堪能している様子が良かったです。 そして、ゲストの猪俣先生のお言葉。 猪俣氏はマタギでクマ、イノシシなどを捕っている方だそうです。 その方の言葉として、自然との共生、人間が踏み入っていく山の荒廃 は人間と野生の接点で、被害を被る人間と被害を与えるクマと丁度 良いバランスが大事なのだと承りました。 ですから、釣りにしてもたくさん釣ることが大事ではなく、自然を 守るためには丁度良い釣果があって良いのだという意味のことを 述べられていました。 これは、真理だと思います。 私は、狩野川での鮎釣りで周りの釣り人は全く釣れていないのに、私 だけ2時間ほどで11匹釣り、周りの視線が気になり、そこで止めて しまいました。これは、意味は違いますが、あまり釣りすぎるのも 嫌な思いを周りに与えてしまいます。 また、そんな私を「バカか」と言っている人間がいましたが、そういう 人間こそがダメダメです。 狩野川では、いくら釣れていても、釣果が25匹を超えたら止めるよ うにしていました。午前中でもその釣果に達したら止めます。 それが、良い事かは当時は分からなかったのですが、今日、マタギ さんの言葉を聞いて、間違っていなかった。と思った次第です。 釣りは釣ることが目的ですが、あまり釣れすぎても意味は無いと思い ますが、どう思われますか。

  • ★羅漢「空手・念力・頭脳・怪力」のバンドマン四人組が出てくる小説のタイトルは?★

    こんばんは。どうしても読みたい小説があります。 ◆作者…アクションものを書く男性、本人も空手経験者 ◆タイトル…全く分かりません。  サブタイトルに○○羅漢って書いてたような…違うような…。 ◆構成…3部以上のシリーズものです。 ◆時代…現代です。ちなみに僕が読んだのは10年以上前です。 ◆主人公…四人の羅漢。バンドのメンバー。それぞれの担当楽器がある。 ★メインキャラは空手使いの20代後半の男性。 ★男前の念力使い。(建物等、四角い空間の中でしか念力を発動できない…と本人は思っている。) ★頭脳明晰の青年。強い敵をドアに挟んで(頭脳プレイ)で撃退したりする。いつも作戦を考えてる。 ★山から下りてきた大男。銃弾で撃たれても、わりと平気。 ●ストーリー● 主人公4人は、一見普通?のバンドマン。【羅漢】と呼ばれる。 敵の組織に狙われる人を偶然助けるなどして、トラブルに巻き込まれていく。 敵の組織はその巻ごとによって違いますが、 覚えているのでは、【超能力者を開発する悪の組織】 そこから【逃げてきた白人の女の子(ちょこっと超能力者)】 空手家の主人公がかくまって、組織に狙われる。 敵の刺客は【中国風超能力者三人姉妹】 長女は念力の巨大ボールを発生させる。→念力青年に撃退される。 次女は相手の秘孔を突き、体を麻痺させる。→空手家に撃退される。 三女は触ったものを爆発させる。→頭脳青年のドア攻撃で撃退される。 もしご存知なら、小説のタイトルを教えてください! すごくすごく気になって。 タイトルが分かったら、続きを読みたいです。

  • クマ取りの手術に60万円かかった

    昨日、TCBに行ってクマ取りの手術をしました。 TCBのホームページには83600円~と書いてあり、さらにクーポンで3万円値引き出来るということで、一番安くて5万円。高くても10万円越えることはないのかなというような感覚でTCBに行きカウンセリングをしました。 僕は現在42歳で、目の下のクマ、たるみもかなり目立っていました。 カウンセリングでは「あなたの場合は目尻のほうまでクマが出てるので4ヶ所脂肪を取らなくてはいけません」と言われました。 確かに目尻のほうまでクマは出ているのでそうかなと思いました。 しかしTCBで聞いた金額を聞いて驚きました。 ホームページに書いてあった83600円というのは1ヶ所の脂肪を取るプランの金額で 2ヶ所取るプランだと173800円。 3ヶ所だと297000円。 そして4ヶ所だと458000円かかると言われました。 僕の場合は4ヶ所の脂肪吸引が必要だと言われて、 さらにこの458000円から麻酔代や、何かは忘れましたがいろんな料金が加算されて 金額は638750円になる。ここからクーポンで3万円値引きして、608750円かかりますと言われました。 こんな金額は想像してなくて悩みました。 だけどTCBのカウンセリングの人は「他ならもっとかかりますよ」と言われて、 「そうなんだ。これでも安いほうなんだ」と思い、仕方なく608750円払って施術をして貰いました。 しかし、今日YouTubeを見たら、同じようにTCBでクマ取りをした30代の男性で、彼は3ヶ所のクマ取りをしたらしく 本来なら297000円の施術代金を上手く値下げ交渉して20万円でやってもらったと言っていました。 僕の場合は4ヶ所で458000円と言われてさらに麻酔代やいろんな料金を加算されて638750円と言われたのに 何故彼の場合は297000円からさらに値引きされて20万円で施術出来たのか訳が分かりません。 YouTubeの彼曰く、「クマ取りはぼったくりのクリニックがたくさんある」「クマ取りの適性金額は12万円~30万円。30万円というのはヒアルロン酸を注入したときの金額で、クマ取りだけなら12万円~20万円で出来る」と言っていました。 訳が分かりません。 彼は3ヶ所の脂肪を取る施術だとしても20万円で出来たのが、何故僕は4ヶ所で60万円もの金額を提示されたんでしょうか? 僕はヒアルロン酸の注入も言われましたが、それをすると79万円もかかると言うので、さすがにそれは断りました。 同じTCBクリニックなのに、何故僕は60万円も払わされたのか? TCBの人は「他ならもっとかかります」と言ってました。詐欺みたいなものではないんですかね? 消費者センターとかに相談したら、適性な金額にしてくれるでしょうか?