クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか? 釣り人、空手技でクマ撃退 自身は軽傷、群馬

このQ&Aのポイント
  • 群馬県で釣り人がクマに襲われ、空手技で撃退したが軽傷を負った。
  • 最近のクマは人間が残した食べ物を食べて人を恐れないという指摘がある。
  • クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報するよう呼びかけがされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか? 

釣り人、空手技でクマ撃退 自身は軽傷、群馬 クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか? 最近のクマは人間が残した食べ物を食べて人を恐れない と ヒグマを北海道で撃っていた 熊撃ちの本を出した 久保俊治さんが書いていましたが・・・・ ______________________  1日午後1時45分ごろ、群馬県長野原町応桑の地蔵川で、 釣りをしていた同町の無職男性(63)がクマに襲われた。  男性は空手の有段者で、クマの目を攻撃して撃退、頭などに軽傷を負った。  長野原署によると、クマはツキノワグマとみられ、立ち上がると約1.9メートル。  男性が釣りをしていたところ約5メートル離れた場所に現れ、目があうと飛びかかってきた。  身長約170センチの男性が空手技で応戦し、クマの目を攻撃したところ逃げた。  男性は頭や右半身にかみ傷やひっかき傷とみられるけがを負った。  同署は「クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報してほしい」と呼びかけている。 【クマ襲撃】渓流釣り中に襲われた釣り人(63)、目つぶしで撃退 群馬 - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ <http://vippers.jp/archives/8676282.html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king_kuro
回答No.4

北海道では森の守り神(カムイ)の1つですね。 敬意を表さなければなりません。 熊は大きいばかりか、日本では地上最強の身体能力の持ち主です。 全力疾走でも追い付きます。(約30km/h) 木も登ってきます。 腕の一振りは馬の首も折ります。 初めて見るものには強い好奇心を抱くので死んだ振りは意味無し、人や食べ物の味を覚えてれば何しても容赦なく襲ってきます、しつこい性格で中々あきらめません、その体格と体重がありながらも気配を消す事が出来るので気付いたら横に居る何て事もあります、小熊が近くに居ても、冬眠空けでも気が立ってます。 ムツゴロウさんは熊に遭遇した事があるそうです、ただひたすらに刺激しないように目をそらして『大丈夫だよ~、大丈夫だからね~』と直立不動のまま優しく唱えて、熊は横を通り去っていったそうです。 それでも、これは運が良かったと言わざるを得ません。 生き残るのに一か八かの方法なんて取れませんよね。 熊が食糧や荷物に興味があるなら、全て明け渡してその場を去ってください。 生きるためならなりふり構わず、シャツでもパンツでも掃き捨てて逃げてください。 注意を反らして逃げる、それでも人間に興味があるなら唐辛子スプレー等で撃退してください。 そもそも遭遇しないように常時鐘を鳴らしましょう。 しかし、熊は図体のわりに臆病な性格で、急な出来事には逃げだす様な所があります。 カナダの民家に食糧を漁りにきた熊に、猫が全速力で向かっていったら逃げていました。 日本でも山で熊と出くわした老人が覆い被さってきた拍子にともえ投げの形となり、ビックリした熊が逃げた事件がありました。 手足は人間が長いのでともえ投げは有利ですが実際は難しいでしょう。 空手で撃退の話も運が良かっただけです。 熊の目は小さく突きづらいですし、それ以外の部分への痛みに対する耐性は極めて高いです。 頭部への正拳突きはこちらの手が折れますし、棒などで叩いても刺激にしかなりません。 最後に、もし熊に捕まったら。 地獄を見ることになります。 彼らは生き物を殺してから食べるという情けを持ち合わせていません。 生きたまま柔らかい腹部を引き裂いて、内臓を食い散らかします。 そうならないよう、気を付けましょう。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

> 同署は「クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報してほしい」と呼びかけている。 これは、そうするのがベストというよりそれくらいしかできることは無いという意味だと思います。まともに戦って勝てるはずはないし、逃げたところで逃げ切れるわけもない。できることは何か、と考えればそれくらいしかないでしょうね。運が良ければ助かるかもしれないけど、そんなところに行かないのが一番なことは確かです。

• doraneko66
回答No.5

背中を見せず、腰を低くクマのパーソナルスペースから 少しずつ離れるのが良いと聞きます。 襲われそうなら、石を持ってその釣り人みたいに鼻とか目とか殴るしかないけど、向こうの腕のリーチとかで殺られるのぎがオチですよね。 動物は、大抵、鼻が弱点だとかも聞きます。

• maiko0333
回答No.3

目を合わせ、後ずさりして距離をとるのがいいよいです。 目を離した瞬間、走った瞬間に襲ってきます。 鈴をもって鳴らしながら歩くのが良いようです。 止まるならラジオでも流しておきましょう。 いろいろクマによって違うところもあるでしょう。 間違っても襲いに行かないことです。 体重や筋力はクマのほうが大きいです。

回答No.2

戦わず、・・って笑ってしまいますね。誰が好んで熊に戦いを挑むのでしょう。襲われて応戦したわけでしょう。襲われたら撃退しないと殺されるかも知れません。死にもの狂いで打撃を食らわすしかない。鼻先が急所と聞きました。今回で目も弱点と分かりました。人間と一緒ですね。顔面に打撃受けると怯む様です。昔、振り向きざまに熊に飛び掛かられたおじさんが捨て身の巴投げで投げ返したら、吹っ飛んだ熊がそのまま一目散に逃げって行ったと言う記事を目にしました。ここまでは本州の月の輪熊の場合です。北海道の羆には通用しません。諦めて下さい。

回答No.1

・走らない ・背を向けず、後ずさりして距離を離していく