• ベストアンサー

ワニ肉は旨いと聞くが・・。

ここ最近、TVの影響もありちょっと変わったお肉を食べてみたいと思っています。 ただ、特殊な店ははやはり少なく地元では当然食べられません。 それに売っている店、食べさせてくれる料理屋を見つけても、、「ん?ちょっと待てよ...」と躊躇してしまうような気がします。 ワニの肉は癖もなく鶏肉に似ているといった事は聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうネ。 私が食べたお肉の中で珍しい物と言えば、イノシシくらいで熊すら食べた事がありません。 そこで参考までにお教え頂きたく思います。 皆さん、一風変わったお肉を食べた経験があれば是非参考までに体験談をお教え頂きたく思います。 別にワニ肉に執着しているわけではありませんので何でも結構デス。 味や癖、歯ごたえ等、どこで手に入れ、どうやって調理したのか詳しくお教え頂ければ幸いです。 .....とは言ったものの、あまりいないかな~。(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.5

1.ご質問のワニ肉 フロリダでゴルフの後で食しました。 唐揚げでした、さっぱり味で固くはないのですがガムの様な、 いつまでも口の中にあって、その食感をchewy(チューウイ?)と言うそうです。 先ほどフェアウェイを横切ってのっそりと歩いていたやつか?などと言いながら 食べました。旨いものではありません。 2.中華料理から他の方に登場していないものを。 ・蛇:店の一角に籠と水槽が沢山並んでいます。それぞれの籠にはヘビ、カエル、サル、  スッポン、他が入っています。ヘビなどは何種類もあって種別に籠の中でにとぐろを  巻いています。店の人に説明を求めつつこれぞというのを一匹?一本?決めます。  テーブルにつくとウェイターが持ってくるのは、皿にとぐろを巻いた先ほど選んだやつ。  これに間違いないか?の確認後その場で首をつまんで吊るし、喉首にナイフを当てたかと  思うと指をからめて一気に皮を剥ぎます。血を器に採り、肝を取り出して器に絞ります。  各人に超ミニグラス2ヶづつあてがい、1つは血=赤、1つは肝の汁=緑を分け与え、  60度の焼酎を満たします。さて、乾杯です。上にも下にも効くそうです。  その後、身を料理してくれますが、よく言われるように鶏肉に近い食感です。 ・牛鞭:niu2bian1(ニゥビェン)これは何でしょうか?濃い味で煮込みになってくるので  抵抗なく食べられます。中国人の女性管理職と一緒に食べました。   http://bitex-cn.com/ で検索窓に 牛鞭 を入れてください。         他の殆どの無料オンライン辞書では出ていません。  ヘビ、牛鞭は北京の民族料理店“●家村大酒店”(●は人偏+泰)がお奨めです。 ・陸亀:店長に頼むと見せてくれます、店の奥に縦2m横1m高1m位の鉄の檻にほぼ動く余地な  く嵌まり込んだように鎮座しています。マレーシアから持ってくるリクガメだそうです。  冷蔵庫のストックがなくなったらこれを捌くと言っていました。あきれるほど巨大です。  食べ方は鍋料理です、大して旨くありませんでした。 ・猫?:宴会で出た肉料理の中で正体不明のもの、中国人に聞いてもニヤツクのみ、教えて  くれません。食味もどうということがないので食べましたが、後日の話ではネコらしい。 ・駱駝の足の裏:ラクダは砂丘、棘の多い草木、熱砂を歩くため足の裏の肉球が分厚く大  きい。煮込み風に料理してありますが、独特の臭みで褒めたものではありません。  これが著名な宮廷料理店”●膳”(●は人偏+方)にあるのが不思議なくらいです。 ・驢馬:“驢肉大王”というロバ肉料理専門店もありますし、  狗 :イヌです。看板や板に狗肉と大書した場末の店が沢山あります、きちんとした     店でも出します。  ロバは旨くないですがイヌは正当な料理なら言われなければ多分わからないでしょう。 ・中華料理ですから他にもいろいろ食べましたが、昆虫の類は未体験です。 *トリもワニもカエルもヘビもカメも肉の味は似ていますが、そもそも先祖は爬虫類か  両棲類ですから。イモリやヤモリやサンショウウオも同じかも?

kemono_003
質問者

お礼

何でこんなに皆さん経験があるんですか??? スゴイの一言です!! ちょっと感じたのは海外通な方が多いのかな? 旅行だけでなくお仕事で現地にお住まいになっている方もいらっしゃるのかも知れませんね。 県から出た事のない田舎っぺの私には羨ましい限りです。(^^;; それと...ついに来た来た中国って感じです♪ ヘビ、、カエル、、サル、、 料理法まで詳しく説明頂き、感謝です。 でも、なんだろう、想像がつきません。(;^_^A 要は慣れなのかな。最初、抵抗ありませんでしたか? 牛鞭を拝見させて頂きました。 ヘビやスッポン、カメやイモリ等、精力には持ってこいですね。 一生の内、いくつ経験できるか楽しみです♪ PS 犬は韓国でも食べられるそうです。隣国なので機会があれば(^^) 猫は私自身が今、飼っているので、ど、ど、どうしよう!!って感じです。(^^;)

kemono_003
質問者

補足

特に気になった御二方だけでなく、全員にポイントを授与したかったんですが、叶いませんでした(´・ω・`) 又、質問を読むタイミングもあるでしょうし、珍しいお肉の感想なんて「1人返信があればE方かな?」..っと思っていた所、多数の方から 回答を頂きまして本当にありがとうございました。 (o*。_。)oペコッ 欲を言えば、「ダチョウの味」も知りたかったデス。(^^;) 一つ一つ挑戦させて頂きます♪

その他の回答 (4)

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.4

ボリビアの奥地で ワニ肉の唐揚げ   1、2cmのコロコロステーキ風に角切りにされていたので出てきたときはインパクトがありませんでした。 鶏肉をワニ肉だと言って出されてもわからなそうだなー、と思って口にしたら、今まで経験したことのない 歯ごたえで、これがワニなんだ、と感心した覚えがあります。 クミンとかカレー系のスパイスで味付けされていたので、ワニ肉本来の味はわかりませんが、 お肉が臭いからそういう味付けなのかな、と思いました。 ピラニアのトマト煮 手の平よりちょっと大きいぐらいの小さいピラニアが2尾、トマト煮にされて、白いご飯、 野菜サラダと一緒に出てきました。ちゃんと歯があって見た目には楽しかったけれど、味は割りと普通。 結構、脂っこかったです。あまり食べるところもなくて、ふーんって感じ。 一緒に食べた地元の方々は絶賛していましたが、機会があってもリピートしようとは思いません。 特に頭が美味しいんだそうです。 牛の爪のスープ ひよこ豆と野菜入りのスープに煮込まれた牛の爪が半分、ボンとのって出てきました。 内側からフォークを刺して引っ張ったら爪の形のままスポッと抜けました。 中はゼラチン質で、ちょっと固めのゼリーみたいな感じ。味は・・・特になかったような。 お肌に良さそうだなーと思って食べました。 見た目が牛の爪そのものなのでインパクト大でした。

kemono_003
質問者

お礼

ボリビアって地図で調べたら南アメリカなんですね。遠い・・(-o-; ワニ肉は筋が多いのかな? お腹の皮はハンドバックになるくらい丈夫なんで身も結構硬そうです。 もちろん料理法により味は変わるんでしょうが、独特の歯ごたえはやはり残ってしまうようですね。 そうですか!臭みがありますか。 ピラニア・・・はさすがに日本では食べられそうにないですね~。 でも、魚ですから私も抵抗なくイケそうです。 ボリビアはともかく、アマゾンはちょっと行ってみたいんで、機会があればピラニア釣って食べてみます♪ 後、牛の舌かと思ったら牛の爪でしたか・・。 これは写真が見たかった!!ちょっと探してみますね。 しかしま~、海外の文化というのは凄まじいですね。 ありがとうございます♪

noname#141297
noname#141297
回答No.3

クマ・・・もらった。鍋にした。食べられるが、やはり臭みが他の肉と違うので違和感。慣れたらおいしいかも。 しか・・・足1本もらった。毛の処理に困った。焼肉。あっさり味。でも足から調理したので食欲半減。

kemono_003
質問者

お礼

(T▽T)アハハハハ” 熊と鹿を貰ったんですか?すごい環境ですネ。 北海道の方かな? 熊鍋は有名ですよね。 鹿も足とは言え、おいしそうな感じですけどね~。 かぶりついて見たいです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ワニ肉の唐揚げ。 日帰り旅行先のそば屋さんだったか? 唐揚げと言うこともあり、鶏肉との違いはあまり感じず。 歯ごたえはあった。 嫁と『話の種だな。一回でいいや』と納得。

kemono_003
質問者

お礼

そば屋で唐揚げ??? 私は酒飲みなので何かツマミにできたらいいなと思っていたのですが、居酒屋だけでなく軽食屋さんでも出されていたのは(ノ゜Δ゜)ノびっくり!! 「話の種」..わかります! 私もネタにしたいです(^^)

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

大阪の居酒屋で… ワニの照り焼きステーキ 味は…身はパサパサで旨味はなかった。 カンガルーのステーキ 味は…身は硬く筋ぽい、旨味は豚より下でした。 高知の居酒屋 熊の焼き肉 味は…獣臭が強く、身硬い味はタレの味だけでした。 トドの刺身 味は…鯨に比べて獣臭はあり、でも普通に食べれます。 イルカ… ステーキにして食べましたが、臭みが強く、身の縮み方が半端でなく固くて喉を通りませんでした。 ちゃんと処理した物は違うと思います。 猪・鹿・馬は普通です。 こんな感じで良いでしょうか?

kemono_003
質問者

お礼

Σ( ̄ロ ̄||| すごい! 何でも食べてますね! 食べてないのはカエルくらいですか? 私、ゲテモノ料理って嫌う人がいるんですが、何事も挑戦するべきだと思うんですよね。参考になります♪ 後、カンガルーとイルカが食用とは知りませんでした。(;^_^A

関連するQ&A

  • 山肉を扱っている店

    山肉(熊、鹿、猪、兎など)を扱っているお店(通信販売もしていると尚の事 有り難いです)を知っている方、情報を頂きたいのですが・・・。

  • 猪とか鹿の肉

    猪や鹿、熊、兎とか珍しい肉ってありますよね。 僕の住んでいるところだとこのような肉は通販で取り寄せるか、あるいはちょっと特別な店まで足を運ばなきゃ手に入らないです。 今でもこのようなちょっと珍しい肉が、普通の店でも割と容易に手に入るような場所ってあるのでしょうか(もちろん通販はなしです)。あるとしたらどの地域でしょうか、教えてください。

  • いのししの肉の使い道

    こんばんは。最近時々いのししの肉をいただくようになりました。 噂の通りにクセがあり、鴨のように素敵という訳にはいきません・・・ ・カツにしてソース味で食べる ・ソーセージにする ・スモークする ・ジャーキーにする など、普通の(?)料理は試してみました。ですが、どうしてもごまかしながら食べる感が拭えません。せっかくいただく命なので、もっと肉として味わえたらなあ・・・とも思います。 色んな食べ方を試してみたいです。(鍋は本場で食べてから、と先送りにしてます。) 個人的には、次回ラム肉などのいわゆる「臭いが苦手」と言われる事の多いお肉の調理法を調べて試してみようかと思うのですが、他にも試してみたら?レベルでかまいませんのでアドバイスありましたらお願いします。 それにしても、鴨にネギのようないい取り合わせはないものでしょうか・・・。

  • 大豆のお肉?

    今日、昼食の弁当のおかずの中の一品に、大豆で出来てるらしい肉のような物が入ってました。らしいというのは、同僚がそう言っていただけで、素材までははっきり判りませんが、肉っぽい見た目と歯ごたえでしたが肉とはちょっと違うような・・・。味は、甘辛く、しょうがの味もしてました。こういう風に調理した肉だと言われれば、少なくとも私はだまされると思います。そこで質問ですが、これは何と言う物なのでしょうか? 実は結構おいしかったので、お惣菜とかで市販されているのなら、ちょっと買って帰ろうかなとも思ってます。もし本当に大豆ならヘルシーそうな感じですし。この文面では判り難いとは思いますが、心当たりがお有りの方、ぜひお教え下さい。

  • イノシシの肉の料理法

    この時期ご近所さんからイノシシ肉(カタマリ)を、ドーンと頂きます。 包丁は万能包丁一本のみの私は肉を切るだけで途方に暮れてしまいます。 たまに毛が残ってたり、かなりのホラーです。 カツにしてみたり香辛料たっぷりのカレーにしたりしましたが調理だけで疲れてしまい(生肉を切り分ける事でウンザリ)食欲を無くしてしまいます。 簡単で美味しいイノシシ料理を教えて下さい。

  • こんなすごい肉食べたことあります、という方

    日本で普通に「肉」と言った時に思い浮かべるのは 牛肉 豚肉 鶏肉 あたりですよね。 最近は ラム肉 鴨肉 馬肉 あたりもスーパーでちらほら見かけるようになりましたが、これ以外で「私こんな珍しい・面白い・とにかくすごい肉を食べたことあります!」という方がいらっしゃったら、教えて下さい。どんな味だったかも。 因みに私はワニの肉を食べたことがあります。鶏肉みたいな味でした。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫から出したお肉

    以前から週末に買い物をし、たくさん買ったお肉を冷凍庫に入れ使うときに解凍して使っていました。 最近解凍後調理すると冷凍やけ?のような味がします。 なぜでしょう。 同じお店の同じような値段のお肉です。 日曜日に買ってきてその週には使い切ることに変わりはありません。 この味の変化は何でしょう?。 変わったことといえば高気密・高断熱の家に引っ越したことぐらいなのですが・・・。 わかる方、どうすれば元のようになるのか教えてください。

  • 2歳児。お肉食べてますか?

    2歳1ヶ月の娘のママです。 うちの娘は食事自体は好きで野菜や魚、ひき肉系の料理であれば喜んで食べます。 しかし、圧力鍋で柔らかく調理しても薄切り肉や塊肉は繊維が嫌なようで口に入れ味が無くなったら出してしまいます。 魚等で動物性のタンパク質は摂っていますので栄養面ではさほど気にしていませんが、咀嚼が下手なのかな?と思っています(魚はポソポソでも飲み込むので嚥下は上手く出来ていると思います。) 他のお宅のお子さんはひき肉以外のお肉を食べていますか? 食べているお子さんのお母様、調理方法やお気に入りメニューを参考に教えて下さい。

  • 牛スジ肉の入手法

    ペット(体重45キロのラブラドール)の食事用肉に価格の安い鶏肉や牛スジを買うのですが,味が良いのか牛スジの食いつきが良いようです!しかし,牛スジ肉がなかなか店頭で手に入りません。現在は生協で100グラム58円で手に入ることがありますが,なかなかありません。確実に牛スジ肉を入手できる店がありましたら教えて下さい。私の住所は札幌市手稲区です。

    • 締切済み
  • この鶏肉のような魚は何?(今日食べた混ぜご飯で・・

    食べた混ぜご飯の中に鶏肉のようなものが入っていたのですが多分魚で、触ると魚の身のように崩れました。味も後味がわずかに魚臭さがありましたが、肉か魚か気にして味わってみると分かる程度でほとんど味の見分けがつきません。少し銀色の皮がついていました。鶏肉のような味やジューシーさではなく(混ぜご飯でほかの具もあり身も細かくそんなに入っていなかったため鶏肉独自の味は無いように思いました)、焼くと身が締まってプリプリして歯ごたえ弾力が「あれ、鶏肉じゃないの?」という感じでした。 この魚はなんていう魚かわかるでしょうか? 混ぜご飯はなんていう混ぜご飯かちょっとわからないのですが、山菜系です。 混ぜご飯は今の時期、もしくは通年?スーパーに並んでいるようなものだと思います。 料理をまだ全くしないのでなにも思いつきません。 アバウトな情報ですが教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう