• 締切済み

鹿の肉

この前に林道を走っていたら、 何と道端で鹿をさいている人が居たので、 車を止めて世間話をしました。 袋一杯の鹿の肉を上げるよと言われたのですが・・・。 ①牛②豚③鶏④鹿⑤イノシシ⑥クマ?⑦タヌキやイタチ?? おいしい順番は? そもそも④⑤⑥⑦は食べられるのですか?(普通に食べている人は居るのですか?)

• 農学

みんなの回答

回答No.7

挙げられている動物の中では、タヌキとイタチ以外はすべて好んで食べております。 質問の中にはないですが、羊が一番好きです。羊の脂は肉の脂の中で一番おいしいと言われています。 そもそも私は羊のように多少、臭みがある肉が好きです。 例えば病気で食欲がないときには牛・豚・鶏はあまり食べたくないのですが、羊なら食べられます。 臭みといってもあまりキツイ臭いはさすがに苦手ですが、最近、北海道で食べた鹿肉は、あまりにもクセが無さ過ぎて、何の肉を食べているかわからないほど味気ないと感じました。やはり鹿肉は鹿肉らしいフレーバーがあるものが好きです。 なので、肉料理もどこで食べるか、店によって仕入れる肉によっても調理の仕方によっても味が違うので、一概には言えませんが、自分が食べた経験だけで好みの順位をつけさせていただくと、美味しいと思った順番は、 鹿(本州の害獣駆除の肉ですが、焼肉、フレンチなどでいただきました。ほとんど脂がない赤身の肉が美味しいです。) クマ(青森で焼肉。脂が多いわりにとてもさっぱりしていて美味。) 豚 鶏 イノシシ(豚とほぼ同じと思いました。) 牛(嫌いではないですが、牛の脂は年齢が行くとだんだん、重く感じます。牛肉でも脂がさらっとしている品種もありますけれど、やはり牛肉はもたれます。)  以上です。

• SangoJugo
回答No.6

高級フレンチのコースで,鹿肉を食べたことが数回あります。 あまり美味とは感じられませんでした。 やはり,人間の口に合うように改良を加えてきた家畜・家禽には敵わない,というのが私の感想です。 野鳥のたぐいも同様で,鶏の方が美味しいと感じます。 ただし,フレンチで頂いた鳩,これは美味かった。

回答No.5

他の方からもコメントがついていますが、ジビエ肉は捕獲後の血抜きなどの処理の仕方で味は大きく異なってきます。 鹿肉は鉄分が多く赤身も柔らかく、肉自身にほのかな甘みがあり、とても美味く、ワインバーなどで良くだされる食材になってきました。 鹿肉といっても、本州にいる鹿と、北海道にいる蝦夷鹿では味が大きく異なります。個人的には、蝦夷鹿が好みです。

• BUN910
回答No.4

基本的に私は牛が好きです。 イノシシやシカ、熊などは肉の処理の仕方次第だと思います。 イノシシは、よく宴会していた店でボタン鍋で毎回たべてましたが、臭みもなく美味しかったです。 シカは、新婚旅行(もう26年前)でニュージーランドに行った時に出てきましたが、臭みがあったのですが何とか全部食べ切りました。 (肉と魚を選べて、男性陣(6人ぐらい)はみんな肉をチョイスしましたが、食べ切ったのは私だけでした) 熊は一度食べてみたいのですが、チャンスがありませんでした。 (富良野のくまげらという北の国からのロケ地で提供しているのですが、なかなか行けてないです。次に富良野行った時には) その他にウサギの肉を食べたことがあります。 隣県の南郷スキー場(ウサギのマーク)のゲレンデ中腹の小屋で「ピョンピョン汁」として提供していました。 (もう20年近く前なので、今もあるかは不明です) 味というより骨ばかり多くて味わうほどではなかったですね。

• mekiyan
回答No.3

スペインの山奥のレストランで『鹿の肉』は食べましたが、別に意識なしで食べてしまいました。羊よりはずっと旨いです。

hirokisake
質問者

お礼

羊は何となく抵抗が無いから、 羊よりはずっと旨いんだったら、食べて見ようかな。 羊も可愛いですが、鹿は優しくて可愛いですよね。

• chie65535
回答No.2

>おいしい順番は? 人それぞれですが、私は、 ①豚 ②牛 ③鶏 ④イノシシ ⑤鹿 ⑥タヌキやイタチ ⑦クマ の順で好きです。 個人的に美味しく感じたのは ①牛、豚、鶏 ②鹿、イノシシ ③タヌキやイタチ ④クマ です。 >そもそも④⑤⑥⑦は食べられるのですか?(普通に食べている人は居るのですか?) どれも可食動物です。 北海道には「シカカレー、クマカレー、トドカレー3点セット」が売られていますし、イノシシは「ボタン鍋」になりますし、わらべ歌の「あんたがたどこさ」ではタヌキが煮られたり焼かれたりして食われます。

hirokisake
質問者

お礼

トドとかアザラシはなんとなくうまそうで、これだけは食べて見たいんですよね。 鹿とかクマは強い臭いが嫌な感じ(臭うのかな?)

• suiton
回答No.1

タヌキ、イタチは食べたことはありませんが、イノシシ、シカ、クマは美味しいですよ。 ⑦以外は普通に食べるもので、流通しています。

hirokisake
質問者

お礼

私は牛バラの厚い焼肉が好きなんですが、焼肉もおいしいですかね?