• ベストアンサー

世界の肉の消費量

カテゴリがここでいいのか少々自信がないんですがお聞きします。 世界で一番消費されている肉の種類って何なのでしょうか? 牛はヒンズー教がダメだし、豚はイスラム教がダメだしって事で鶏? でも、何かの資料で一番は羊だと聞いた覚えもあるんですよねー あと、豚肉を使った西洋料理ってあまり聞かないし、 豚食は東洋文化なのか?とか疑問がいっぱいです。 と言うことで、世界で一番食されている家畜の種類を教えて下さい。 出来ればその消費量の多い順番も分かると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

http://www.ghen.co.jp/jp/hydeo/statistics/worldprod/worldproduc.htm 鶏肉2002年6182万トン http://worldfood.muses.tottori-u.ac.jp/graph/index.html ブロイラー2001年、約5300万トン 豚肉2001年、約8800万トン 牛肉2001年、約4800万トン 上の鶏肉統計とブロイラーの統計が違うのは、採卵用の廃鶏を含むからか? ↓の統計数字の検索方法はGoogleで、キーワード:羊肉 消費量 世界 統計 で、世界の畜産2000年4月号からです。 注意PDFファイルです。参考URLは社団法人 国際食糧農業協会 羊肉1999年1150万トン、 統計によって数字が違う理由は不明

参考URL:
http://www.fao-kyokai.or.jp/
Romvaludya4743
質問者

お礼

一般的なイメージどおり安価な豚肉が一番多く消費されているわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nuts
回答No.2

西洋でも豚肉はよく食べますよ。ハム・ソーセージの類は基本的に豚肉ですし、フランスでも高級料理ではなく家庭料理ならポトフやコションといった豚肉の煮込みが定番です。まあ、世界一豚肉が好きなのはたぶん中国人でしょうけど。 #1さんの言うブロイラーと鶏肉の生産量の違いは、卵用鶏の流用の他に、いわゆる地鶏が含まれているからだと思います。牛はともかく豚・羊・鶏については各地で行われている自家消費分が無視できないので、統計にはどうしても推計が含まれるのでしょうね。

Romvaludya4743
質問者

お礼

ハム・ソーセージ。盲点というか忘れていました(笑) フランス料理店、中華料理店のメニューなどで勝手に 自分がイメージしていただけみたいですね。 スッキリしました、ありがとうございました。