Hayato_のプロフィール

@Hayato_ Hayato_
ありがとう数243
質問数1
回答数354
ベストアンサー数
42
ベストアンサー率
15%
お礼率
100%

  • 登録日2005/03/22
  • 賃貸住宅の騒音トラブルについて

    賃貸住宅の騒音トラブルについて 今回、真下の部屋からの騒音が酷いので大家さんに相談したところ、今までにないトラブルに発展してしまいましたので御助言を頂けたらと思います。 当方、築20年以上経つ鉄筋造りのマンションの最上階に住んでいる会社員です。 20数年前に建てられた物件という事もあり、中の造りは木造アパートと変わらないレベルだと思います。 今回、私から大家さんにお話した状況・内容は以下の通りになります。 1 子供(1歳~3歳?の1人)が朝から走り回るので音と振動が酷く迷惑をしている。 2 時間帯は早いと朝5時過ぎからで、大体は朝6時から走り回りだす。 3 2の為、自分の起床予定時刻より前に音と振動で目が覚めてしまう。 4 1週間に少なくても3回、酷いときには毎日起こされる状態が数ヶ月も続いている。 5 バタバタ・ドタドタと走り(ダッシュ)飛び跳ねるとドスンと響いてくる。回数的には数十回走る。 6 朝だけではなく夜は19時~23時辺りまで、休日は平日と同様で昼~夕方~夜まで1日中続く。 7 相手が子供だと解っていますが、睡眠妨害になっているので朝だけでもどうにかしてもらいたい。 8 出来ることなら休日も静かにしてもらいたいくらいです。 9 これは言いませんでしたが、ドアを思い切り閉める事が多くびっくりしてしまう。 そして大家さんの返答は以下の通りです 1 貴方とは話しをしたくない、貴方と話をすると具合が悪くなる。 2 相手は子供だから仕方がない。 3 下の階から上の階に音や振動が行く筈が無い。普通は逆だ、貴方がおかしいのでは? 4 文句があるなら貴方が出て行きなさい。 5 今回の苦情は受け付けません。それに今後も一切苦情は受け付けません。 6 なんなら直接自分で階下に言いに行きなさい。 7 過去に貴方からの苦情を伝えたら出て行ってしまった人が居る。その時に空いてしまった部屋の家賃収入の損害賠償をしてくれ。 今回、大家さんから言われた事は以上です。 大家さんの言い分の7については不確かではありますが、数年前~10年以上前の過去の話であり、私が現在の部屋に住み20数年間の間に私から苦情を大家さんに出した結果を指しております。 因みにその当時の私からの苦情内容は 1件目 深夜0時から朝方までの時間帯に若い女性(高校生か大学生)がベランダで毎日のように携帯電話で話をしている様でうるさくて眠れないので簡便してもらいたい。(日中、友達同士で話す時の声量でした) 2件目 別件だったのですが、深夜0時から朝方6時まで洗濯機の音が響いてくるので、出来たら洗濯をする時間帯を変えてもらえないか?という内容でした。 私、一個人としては今回の件も過去の件についても勘違いかもしれませんが、俗に言うクレーマーだとは思っていません。 理由としては、数ヶ月は我慢して様子を見てからしか苦情を言いませんでしたし、内容は別として月に数回程度なら目をつぶってきました。これからも同じ様に考えています。 大家さんからの苦情を受け、出て行くことにしたのは住人の判断であり私が強制的に退去させた訳ではありませんし、こちらから嫌がらせなどしていません。 常識的に深夜から早朝の時間帯はどんな物件・環境であろうと隣人を意識し音や騒音に注意しなければならないのではないかと考えます。 共同生活となる賃貸物件では特に注意をしなければいけないと思います。 長文駄文で申し訳ありませんが現在の苦情の件についても頭を悩ませており、過去の事も持ち出されてしまい私はどう対処すれば良いのか検討がつきません。 今回は事が大きくなってしまったので大家さんも私も同意の上、今後は大家さんと私で直接話すのは止めて後日、仲介している不動産との話し合い・交渉をすることは決まっております。 今後、話し合いがもたれた時にどういった方向に話が進むのか、またどういう方向に持っていけば良いのかなどを考えている状態であります。 以上を踏まえましてご助言を頂けたらと思い書き込みをさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 家族の心配?なぜ陰で言うの?

    家族の心配?なぜ陰で言うの? 私の家族(近い親戚含め)は、メールのやりとりなど結構仲良い感じですけど 私の事については、ほかの皆で、私抜き(いない所で)でお話してるようです。 「○○(私の名前)は最近どうしてるの?」なんて質問、私への質問なのに 私に聞いてくれません。私の母に言います。 なぜでしょうか。不思議です。 前に何回か、「私に聞いたらいい事やんか」って言ったんですけど 言ってくれません。遠慮ですかね?

  • 同棲→別れ

    同棲→別れ 彼と2年付き合い内4ヶ月同棲していました。 先日私の悪い所を罵倒し、もうココには帰ってこない、 実家に帰るといい、来月分の家賃は払ってるから その後は自分で引き払うなりしてくれと出て行きました。 家賃は1人で払える金額ではありません。 その時に泣いて縋る感じの事も言いました。 それはそれは凄い勢いでした。 こちらの話は聴いてもらえず 一方的な別れでした。 彼とは以前にも3回程、一方的に別れを言われ 2週間の間に連絡がきて復縁してきました。 でも彼は今までと今回は違う、俺が決めたのだから もうお前とは付き合えない、と言いました。 私はまだ3日前の話で実感もできず でも現実を受け止めなければと混乱してます。 出来ることなら 復縁したいのですが 別れる時は人が変わり 悪魔のような顔になり 人格否定までしてくるので 毎回、恐怖です。 それでもいい所がたくさんある彼を どうしても嫌いにはなれず 愛しているのです。 2日間連絡はとらず 昨日家のドアホンを鳴らしたのですが 色んな意味で恐くて 居留守を使ってしまいました。 今日も来たのですが 自分の気持ちの整理も付かず 居留守つかってしまいました。 電話が何回か鳴り、 メールには どこにいるの? 昨日も今日も来ても 荷物取れないんだけど。 鍵だけでも貸して。 もう1通は 着替えたいから鍵だけでも貸して。 と、ありました。 実家に替えもないのか 荷物をそうとう取りにきたい様子。 私も悪いなと思い、 すぐに返事したいけど どうしても少しも今は会いたくないので 荷物送ります とメールしようかなと思ってます。 取りに来てるのに送るってどうですかね? ちなみに職場がかなり近いです。 自分の中で本当に彼と終わってしまうという恐怖と 人格否定され罵倒された恐怖とが入り交じり 自分の気持ちが分からなくなってしまったんです。 でも心の中では、やり直したいと思っている。 彼はもう戻ってこないのは分かっていますが どうにか復縁できないでしょうか? やはりもう無理なのでしょうか?

  • 20代男です

    20代男です ありがとうの捕らえ方について質問です 女性の方のご意見お願いします。 飲み会で知り合った後の初デートの会話で 私が知りたがっていたこと(のどまで出掛かってた)があり 後日彼女がメールで教えてきてくれました。 私は返信で 「正解だ!モヤモヤがとれたよ、ありがと。」 と送りました。 この返信に対して女性の反応(教えてくれた人の立場から見て)は どう感じますか? 味気ないと思いますか? 「わざわざ調べてくれたの?ありがとう!うれしい!」的な返信がほしいですか? 私は教えてくれて(気にかけてくれているなとも思い)かなりうれしかったのですが 伝わりませんかね? 「わざわざ調べてくれたの?ありがとう!うれしい!」とか返すの 苦手なんですけどね

  • 武士の一分 見た人 ネタバレあり

    まさにその「武士の一分」って、どう思います? 人殺してもいいんでしょうか? 現代ならどうすればいいんでしょう?