• ベストアンサー

「私も暇人なんです」という言葉

ときどき行く店に割りと仲の良い店員さん(♀)がいます。 この前話してるときに「僕暇人なんです」と言ったら「私も暇人なんです」って返ってきました。 ここで聞きたいのですが、自分に彼氏がいる人ってこういうこと(暇人なんです)って言いますか? また、遊びや食事に誘って欲しいときに言ったりしますか? 考えすぎだとは思うのですが、もしかしたら誘って欲しいのかな?とも思ったので。 何気なく誘ってって言われてるような気もしないではないのですが。 いかがでしょうか。 皆さんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

こんにちは。 私(女)は、彼がいても暇なら暇人とか言いますね。 でも、誘われたくない相手には暇とは言わないですね。 ヤな相手なら、本当に暇でも「最近いろいろあって」とか誘われないために防御壁張りますね。 悪くは思われてないと思います。手始めに「じゃあそのうち夕飯(?)でも一緒に」とか誘って、もし彼女から「じゃあいつにする?」とか返ってきたらいい感じじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#12377
noname#12377
回答No.5

こんにちは。 あなたはどうして「僕暇人なんです」と相手の人に 言ったのですか? 人は、相手のことが嫌いな場合、「僕暇人なんです」と言われたら「あ、そう。」で終るけど、まあまあなら「私もですよ」となり、好意があれば「そうなんですか?どうしてですか?」と質問が来る。 あなたの場合は、嫌われてはいないけれど、期待するほど好かれてもいないかもしれません。 でも、「暇人同士で遊びに行こうよ」と友達感覚で誘うくらいならOKだと思います。 でも彼がいるのに「私も暇人です」って言ったのは、彼が忙しくて会ってくれないから、ついグチが出ただけのように思います。 グチを聞いてくれる人が欲しいだけかもしれません。 あなたのこと、異性と思っていない可能性もありですから、期待しないほうがいいと思います。 1番悪い考えとしては、あなたのことをからかっているかもしれないです。 真面目に受け止めそうなタイプの人だから、ちょっとからかってみようって思ったのかも。 1番都合のいいように受け止めれば「暇にしてますから、誘って下さい」に確かに聞こえますし、そう思っている可能性も少しあると思います。 でも、異性として意識していないような感じがしますが。 色々考えられますから、考えすぎないようにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wannya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まあ、彼氏がいても夫がいてもヒマなときはヒマって言うんじゃないでしょうか。 しかし、私(♀です)は相手のことが嫌いであれば幾らヒマでもヒマとは言わないです。誘われたら困りますからね。 なので、少なくともその店員さんはあなたのこと嫌いではないと思います。なにげな~く、冗談めかして「じゃ、今度どっか行ってみる?」とか言ってみてもいいかも。 ・・・あまり期待せずに、ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わたしも暇なときは彼がいても暇といいます。 でも暇だからって、誘ってほしいとか そういう考えで言ってるわけではないです。 適当にかえすってカンジで・・・。 遊びたかったり、食事にいきたかったら 自分から誘ったりもしますが・・・。 人にもよりますが、 内向的で誘われるのを待っているタイプなら こちらから誘ったらいい感じになると思いますが そうでなければ(わたしのようなタイプだと) 逆に「この人何考えてるの?」と思ってしまいます。 と、いうのも、バイト時代、仲のよかった常連さんに 「暇すぎてバイトしかすることないんですよw」 みたいなことを話したら、手紙で映画にさそわれました;; そのときは、そんなつもりなかったので かなり困りました;;; どこまで仲がよいかはわかりませんが、 誘うなら慎重に相手の出方を少しずつ伺っていってわどうでしょうか? 下の方が似た感じの意見なので ちょっっと考え方を変えてみました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 どういう話の流れで「閑人」の言葉が出てきたのかわかりませんが、なんとも無ければ「そうなんですか。」で流してしまうでしょうね。  ただ、彼氏がいても相手が忙しくてなかなかデート出来ない時は、ちょっとした愚痴のつもりでそういうかもしれません。  まあ、誘ってみてもいいと思いますよ。もっと積極的なら 「私も閑人なんです。どこかへ誘ってくださいよ。」と言うかも 知れませんが、仕事中ではちょっとそこまで言えなかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員さんへの感謝の言葉

    買い物とか食事を済ませた後に、皆様は店員さんにどのような言葉で感謝を表現していますか?僕は、よく「どーも」という言葉を使います。ほんとは「ありがとう」の方が適切なように感じますが、なんか違和感があって使えません。みなさんはどうですか? 実際にお店で働いてる人の意見も歓迎です!こういう言葉を言われてうれしかったとか、「ありがとう」と言われたらどう感じるかなど、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • おまえって暇人やなぁ~といわれてしまいました;;

    広島-東京の遠距離恋愛です 3ヶ月に1度ぐらい会えればいいほうです 最初は「甘えてくれていいよ」といっていた彼でしたが あたしが甘えすぎたため 寂しいとか会いたいを連発してしまい 「重い」といわれたので 自分は甘えすぎていたなとすごく反省して 彼氏だけに依存しちゃだめだとおもって ココのコミュの書き込みなんかを参考にして 離れている間は自分磨きをしようとか 趣味に力を入れようとがんばってきました 出かけて写真とったり ダイエットしてみたり メイク頑張ってみたり ネイル考えたり ブログとか書いてみたり 引越ししてみたり 珍しく読書してみたり スポーツクラブに通ったり 大掛かりな趣味でもないですし 特に自慢出来るものでもないですが 一人の時間も充実するように 自分はは自分なりに出来ることからいろいろ頑張ってるつもりだったんですが 今日電話でしゃべってて 昨日スポーツクラブにいった話をしてたら 彼に「おまえってほんま暇人やな~」といわれてしまいました… 彼のためだけに頑張っていたわけではないですが 自分なりに「重い」といわせてしまったことを反省し ささやかだけど自分の好きなことして プライベート充実させようとおもって 色々変わろうとおもって頑張っている時期だったし ちょっとぐらい大変なことがあっても 愚痴を言ったりしたら心配をかけてしまうとおもって なるべく自分で解決できるように頑張って 声が聞きたくても相手が疲れていたらいけないなとおもって 電話やメールの回数も減らしてみたりしてました 色々頑張ってたら おっこいつ頑張ってるな^^ っていつかは認めてもらえるのかな?みたいな思いも少しはありましたから なんだかショックでした 仕事が忙しい以外はだめなんでしょうか。。 確かに仕事はそんなに忙しくないので 特にプライベートを充実させることを頑張ってきました それともダイビングだとかヨットだとか だれもがすごいねと言う様な 自慢できるような趣味でもやんないとだめなのでしょうか… なんだかぶちっときてしまって 忙しいのはあんただけじゃない! あたしだって忙しいんだからね!バイバイって 電話切ってしまいました… あーやっちゃった… あたしいちいち気にしすぎですかね こんなので怒ってたら続かないですよね あはは~暇があるっていいでしょ~^^ って笑っておけばよかったのかなぁ… ってちょっと自己嫌悪中です 長文すいませんでした。

  • 二人の行動

    大学生です。 深刻な悩みではないのですが、少し疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 先日、彼氏と二人で彼氏がお気に入りだという飲食店(個人経営の小さなカフェのようなところ)に行きました。 食事が終わり、私が二人分の食事代を支払いました。(三千円ちょっとですが) もちろん店員さんも私が支払うところを見ています。 会計を済ませ、私には何も聞きませんでしたが店員さんがポイントカードを作ってくれました。 その時、私の隣りにいた彼が、レジの前に貼ってあったお食事券の当選者名に自分の名前があるということを告げたので、店員さんはポイントカードを渡す前に彼にお食事券を渡しました。 そしてその後、私にポイントカードをくれるのだろうと私は当然のように思ってしまっていたのですが、店員さんは隣りにいた彼にそれを渡しました。 そして彼は、私に何も言わずに当たり前のように財布にしまいました。 そこで質問なのですが、みなさんは二人の行動についてどう思われますか? 店員さんについては、小さなお店なので、よく行っていた彼のことを覚えていたのかもしれませんし、彼の発言によって前にも来てくれたのだと思ったのかもしれませんが、普通お金を払った人にポイントカードは渡すものだと思っていたので、私はあれ?と思いました。 また、彼の行動もあまり理解できません。 一言カードいる?と聞いてくれれば、彼のほうが行く回数も多いだろうし、快くあげるつもりでしたがそれもなく、自分がもらって当たり前のような態度が腑に落ちません。 いちいちそんなことを気にするなと言われればそれまでなのですが、私は疑問に思ったので、みなさんはどう思うかという率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 彼の幼なじみ(♀)のことで

    私は遠距離の彼氏(34歳)がいる、33歳の♀です。 彼氏の幼なじみ(41歳くらいの♀・独身)のことで悩んでいます。 私はその幼なじみとは会ったことはありません。 彼氏から「小さい時、塾が一緒だった」とか「今でも時々、遊びに行ったり食事に行ったりしてる」などの話は聞いていました。 私は「嫉妬するから、今後もし遊びや食事に行くことなどがあれば、私に言ってからにして」と彼氏にお願いしました。 彼氏も承諾したのですが・・・ 先日、悪いことだとは思いながら、彼氏の携帯を盗み見してしまいました。 すると、その幼なじみと食事に行ったような形跡が。 私は、聞いてませんでした。 彼氏は常々「40過ぎたオバサンに嫉妬するなよ」と言いますし、私も特に2人の仲を疑っているワケではないのですが、約束を破られるのは、ちょっと・・・ さらに、この幼なじみは彼氏に彼女(私)がいるのも知っているのですが、ほぼ毎週末、彼氏を遊びに誘うようなメールを送ってきていました。 中には「暇ならデートしようよ」なんてメールも・・・ 私と彼氏は遠距離だし、正直、この幼なじみの毎週末の誘いは良い気がしません。 でもこのことを彼氏に言えば、携帯の盗み見がバレてしまいますし・・・ 誘いに対しての彼氏の返信は「今から出かけなきゃいけないから」(私と会うため)や、「仕事してるから」等で、別段怪しい所はないです。 ただ、たとえ私と会っている時でも「彼女といるから」と、明確にはしないのが気になります。 恥ずかしいからだろう、とは思うのですが、私としてはハッキリ「彼女といるから」と伝えて欲しいです。 彼氏に「安心したいから、幼なじみに紹介して」と言ったこともあるのですが、「そのうちね」と言うばかりで真剣に取り合ってくれません。 私には異性の幼なじみがいないので、この感覚がわかりません。 そこで、皆様にご意見をお願いしたいのですが、いくら幼なじみとは言え、彼女がいるとわかっている男性を、ほぼ毎週末遊びに誘ったりするのでしょうか? 私が、気にしすぎなんでしょうか? ちなみにその幼なじみは、私と彼氏が遠距離恋愛だということは知らないかも? みなさんのご意見、お願いします。

  • 気になる店員さんへバレンタインを

    21歳大学生女です。 住んでいる近くの雑貨屋の店員さんに気になる人ができてしまいました。 3ヶ月前に3年半付き合った彼氏とひどい別れ方をして、食事や睡眠ができないくらいに落ち込みました。 こんなに辛い思いをするくらいならもう恋愛なんかしない、と思っていましたが‥ 初めて見たときから素敵だと思っていた店員さんが気になり始めてしまって。 お店に行けばドキドキするし、目が合うとどうしようもなくなってしまいます。 わたしはしょっちゅう店に行くので店員さんのほとんどには顔は覚えられています。話したことはありません。 もうすぐバレンタインということで、思いきってチョコを渡そうかと思っています。手作りじゃなくて、売っているやつです。 手作りだと重い気がするので。 渡したあとは、恥ずかしいし気まずいのでもうお店には行かない覚悟です(><) お店に行けなくなるのは悲しいんですが、色々な場所に店舗がある店だし、何よりこういうチャンスを生かさなければ絶対に発展しないと思って。。 手紙とか入れるつもりはなかったんですが、いれなくてはあげ逃げみたいだし、意味ないですよね(;_;) 閉店時間は夜12時なので閉店後に渡すことはできません。 営業中に渡すのは迷惑でしょうか。 ちなみにお店はガチャガチャした雰囲気で、厳しい感じではありません。店員さん同士もとても仲良いです。 とにかく店員さんに拒絶されるのが不安でしかたないです。。少しクールそうな方なので余計に;; また、いきなり常連の客にチョコを渡されたらひきますか? 自分からこういうことをするのは初めてだし、何より久しぶりのドキドキで‥本当にどうしたらいいのか分かりません。 本当に悩んでいます。 それとも諦めるべきでしょうか(;_;) 前の彼からやっと前に進めそうな気がするので、自分のなかでは頑張りたいなって思いが強いです。 私のような経験したことがある方や、男性の方、アドバイスお願いします。

  • ショップの女性店員さんに対する僕の態度

     僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味のこと、店員さんのことをいっぱい聞いたりもします。  でも、自分でも気をつけなければいけないと思っているんですけど、どうしても店員さんに言ってしまうことがあります。僕が行くお店にきれいな店員さんがいると、すぐにその人のことを褒めてしまいます。今日行ったお店でもミニスカートを履いている店員さんに、「ほんとに脚きれいですね」と言っちゃいました。店員さんが気の利く人だったら性格を褒めたりすることも多いんですけど、脚を褒めたりするのは自分でもセクハラだと思います。普段よく行くお店のいちばん仲のいい店員さんがミニスカートを履いていた時も「次のセールの時もミニスカでお願いします」と言っちゃいました。でも、店員さんはやっぱり客に対しては優しいので、ついつい思ったことを言ってしまいます。  店員さんといっぱい喋るだけ喋って、何も買わずに帰ることは絶対に僕はしません。自分でも調子に乗りすぎないように気をつけていますが、行きつけのお店の人とは仲良くなりたいので、僕のしていることが店員さんを不快にしていないかどうかが心配です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • もっといい言葉あっただろ!

    何故かよくいろんな人から相談を受けることが多いのですが、 たまに、もっといい言葉があったんじゃないだろうかとか もっとましな叱咤激励なかったのかって・・・ 最近自分によくツッコミ入れてる今日この頃です。 友人A:B(彼氏)はやさしいし、タイプで好きなんだけど、食事する時クチャクチャ音たてて食べるから嫌になってきた… (友人Aと彼氏のBは、私の仲の良い友人です。彼氏のBはとても優しくて、良い人。Aちゃんを大切にしています。) me:Σ(‐◇‐*)えっ・・・ 友人A:別れようかなぁ・・・・・・ me:Σ(‐◇‐*)エエッ!(いや、あんないい人めったにいないって!クチャクチャ食べるのやめてって言えばきをつけてくれるって!よし!ここは私がひとつ!!) 友人A:なんであんな食べ方するのかなぁ・・・ me:それはきっと良く噛んで食べている証拠だよ!b(・▽・)グッ  だから、別れちゃだめだよ!b(・▽・;)グッ ・・・ あれ?・・・・・・ ・・・・・・・・・・・いや・・・なにかが違う、違うだろこれ、もっといい言葉あっただろ! 前置きが長くなってしまいました、すみません(--;) みなさんは、励まそうとしたのに失敗したことありますか?

  • 言葉すくない男性への対処

    好きな男性がいて、ぼちぼち仲はよいのですが彼の方がどうもあまり自分のことや気持ちを話さないタイプです。たとえばこのまえ彼を駅まで送っていくことがあったのですが、 私:どこか遊びにいくの? 彼:大阪。 私:何しに行くの? 彼:遊びに。 私:友達とかいるの? 彼:そう。 といったかんじです。短い言葉で返してくるので、あまりふれてほしくないことなのかなーって思うことが多くて、いろいろ彼のことをしりたいのですが、うまく会話がなりたちません。というかふれてはいけないようなことが多すぎて一歩踏み出せずにこまってます。 彼自身のこと以外のことなら、普通に会話は成り立っている気はします。 一度、このことについて聞いたことがあったのですが、彼は自分のことを“自分のことをあんまり他人に言わない人"とは言っていました。わたしは彼と少しずつでいいのでもうすこしつっこんだ仲になりたいのですが、私自身あまりおしが強いタイプではなく、自分のことを聞かれたら答えられる範囲でしゃべるタイプです。お互いさまなのかもしれませんが、彼には他の人よりも素直にしゃべるようにしています。 彼自身があまりしゃべらないので、どんな友達がいて普段どんな風にすごしてるとか、ぼんやりは分かるのですが、自分の想像ばかりが広がって時々変な想像をしてしまうことがありとっても嫌です(彼女が実はいるとか…笑)。 もし同じような経験をされてるかたなどいたら、どうすれば言葉少ない彼と仲をふかめていくことができるか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 私の感覚がおかしいでしょうか?(男女共にお聞きしたいです)

    こんにちは。 こちらのカテゴリーでいいかどうかわからないのですが、 皆さんのご意見を伺いたいです。 先日好きな人と食事に行きました。 そこはアジアン料理のお店で、店員の方も皆さん外国の方でした。(アジア系) 私が相手の男性より先に自分の食べたいものを注文し 彼が次に注文し始めたら、店員の方は日本人ではないため 会話の間が上手ではなく、彼を気にせず私に注文の確認をしてきました。 それが終わり、彼は「いい?」と店員さんに確認してオーダーしました。 お料理はとても美味しくいただいたのですが、その後店員さんが近づいてきたら 彼は「おいしい!」と何度か言っていました。 お冷のおかわりを注ぎに来てくれたときも、「ありがとう」と言っていました。 私は店員さんに対しても大人なら、「いいですか?」「おいしいです!」 「ありがとうございます」と言うと思ったんですけれど、 その感覚は人それぞれだから違和感を感じる方がおかしいでしょうか? 友人にその話をしたら、店員さんが若かったからじゃない?と言っていました。 けれど、↑のお店の後にカフェに行った時や、今まで食事をした時は 若い店員さんに対しても、「~~お願いします」と言っていた気がします。 今回はお店の方がアジア系の方だったから、どこかしら下に見てそういった フランクな言葉遣いになったのかなと気になりました。 彼は決して乱暴な対応は取っていません。 けれど、とてもフレンドリー?な言葉遣いに感じました。 神経質になりすぎでしょうか?

  • 女性店員さん(パチンコ店)と友達になりたいと思っています。同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいますか?

    私は、30代男です。  数年前から、週に1~2回遊びに行くパチンコ店の女性店員さんのことが最近になって気になるようになりました(以前は、単に綺麗な人だな~としか思っていませんでした)。今では、お店に行った時は、毎回、挨拶、ちょっとした会話が出来るようになりました。  その女性店員さんのことをより意識するようになった出来事があったのですが、それは、ある時、いつものように遊びに行った時に、その女性店員さんと一緒に働いている男性店員さんから、「今日は、仕事は休みなんですか?一人で来てるんですか?彼女はいないんですか?」といろいろと聞かれたことがありました。  その後、また遊びに行った時に、その男性店員さんから、「彼女=女性店員さんと付き合った方がいいですよ」「彼女をご飯に誘ってあげてください」と言われたことがありました。  それで、思い切って、その女性店員さんに「ご飯・・・」と誘ってみたのですが、「私は、ちょっと・・・」との返事でした。  後日、男性店員さんに「この間、彼女を誘ってみましたが、ちょっと・・・と言われたんですが」と言ったら、「彼女は、照れているんじゃないんですか」との返事でした。  その後、しばらく、お店に行けないことがあったので、「ブログを書いているので、よかったら見てください。」と、名刺(名前、電話番号、メールアドレスも書かれたもの)をお渡ししました。今、思うとその時、「たまにメールも頂けたら嬉しいです。」くらい言っておくべきでした。    長くなりましたが、この女性店員さんといつまでも店員と客という関係でいるのが辛いので、時々、食事に行ったり出来る友達になれたらいいなって思っています。 みなさんの良きアドバイスをお願いします。