• 締切済み

もっといい言葉あっただろ!

何故かよくいろんな人から相談を受けることが多いのですが、 たまに、もっといい言葉があったんじゃないだろうかとか もっとましな叱咤激励なかったのかって・・・ 最近自分によくツッコミ入れてる今日この頃です。 友人A:B(彼氏)はやさしいし、タイプで好きなんだけど、食事する時クチャクチャ音たてて食べるから嫌になってきた… (友人Aと彼氏のBは、私の仲の良い友人です。彼氏のBはとても優しくて、良い人。Aちゃんを大切にしています。) me:Σ(‐◇‐*)えっ・・・ 友人A:別れようかなぁ・・・・・・ me:Σ(‐◇‐*)エエッ!(いや、あんないい人めったにいないって!クチャクチャ食べるのやめてって言えばきをつけてくれるって!よし!ここは私がひとつ!!) 友人A:なんであんな食べ方するのかなぁ・・・ me:それはきっと良く噛んで食べている証拠だよ!b(・▽・)グッ  だから、別れちゃだめだよ!b(・▽・;)グッ ・・・ あれ?・・・・・・ ・・・・・・・・・・・いや・・・なにかが違う、違うだろこれ、もっといい言葉あっただろ! 前置きが長くなってしまいました、すみません(--;) みなさんは、励まそうとしたのに失敗したことありますか?

noname#127115
noname#127115

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

有名どころでは「大丈夫、人間、顔だけじゃないよ」と慰めようとして「大丈夫、顔だけが人間じゃないよ」と言ってしまったとか。(笑) (ココまで来るとネタとしか思えませんが。^^;) ちょっと、ブラックネタで恐縮ですが私は交通事故で右足を切断して、切断面が術後に化膿して二度切断手術を受けました。 その二度目の手術の前の日に、患部近くの毛剃りを新米の看護師さんがやったところ剃刀で皮膚をザックリと・・・。 女性にきつく怒るのが苦手だった私が担当医師に「先生、コレ見てくださいよ、酷いじゃないですか。」と苦情を訴えた時、返ってきた言葉。 「おっ・・・大丈夫、ソコは明日には無くなっている所だから。(笑)」 (笑)じゃねーーーー!!と温厚な私も思わずツッコンでしまいました。 一応、目指したのは笑いなのですが、ひかれますよね・・・やっぱり。(-_-;)

noname#127115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やられた方はたまったもんじゃないですが… 医者から診れば違うのでしょうね(-_-;) ・・・・・笑っていいのかな?

関連するQ&A

  • 旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

    質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

  • 彼氏が自分と遊んだ次の日に友達と遊ぶ

    彼氏が自分と遊んだ次の日に友達と遊ぶ だけで嫉妬してしまいます。 当日遊ぶことが決まったらしく、 夕方の5時には帰った らしいです。 きっかけは、某人気ゲーム機を 買ったので、同じものを予約した 友人と会ったみたいです。 私が嫉妬する理由は、 そんな衝動買いをするのは 私が思ってもいなかったような 女性関係をもったりする 時が来るんじゃないかとか、 彼氏の友人に彼氏が 私に対してとは 違う笑顔を 見せたり、楽しそうにしたり することです。 愚痴ってすみません。 情けないですが、 私は彼氏と会った日の 次の日は幸せな気持ちで いっぱいなので…。 女性の皆さまのこんな経験談や、 男性の方々の意見や、 慰めの言葉や叱咤激励の お言葉お待ちしてます。

  • 人間関係

    こんにちは、こんばんは。 人と関わると弱くなると考えています。 友人なんかができてその子が困ってたり、悩んでたり泣いていたり。苦しんでいたりしたら私も同じく、苦しくなったりします。 また、自分の弱みをみせたら 弱みを握ったと。 よからぬことを考える人がいるかもしれません、 なので弱みはださず、出したとしても本当の自分を知らないネットの世界で愚痴ったりしております。 私と同じような人いらっしゃいませんか。? よければ意見など叱咤激励の方お願いします、

  • 心を救う言葉

    私には一年間仲良くしていた7人の友人がいました。 しかし、クラス替えをしてから裏で7人の中の2人が私の悪口を言っていることを知りました。 私は悔しくて、悪口を言っていたAに悪口を聞いたと言いました。Aとはその後口論になりましたが、なんとか解決しました。しかし、もう一人のBには悪口を聞いたと私は言いませんでした。(悪口を言っていたBとはクラスが違うので関わらなければいいと思ったので…) しかし、最近Bは私を避けはじめました。 私は何もしていないのに… 関わらなければいいと思うのですが、クラスの友人と移動教室などすると廊下でBは友人に近寄って友人だけに話しかけます。 正直私にとってその行為がかなりストレスです。 その間私は一人なので… そう思うと他のグループの人と行動した方が楽なのかなと思いますが、一緒に移動してくれる友人に悪いかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに話し合いは無理そうです… あと、今の私を励ます言葉や人間関係で心の支えになる言葉・名言を教えて下さい。 ちっぽけなことですが、前に進もうと頑張っているので背中おしをお願いします。

  • この言葉の意味。。出来れば男性の方に

    友人から聞かれ、私の思うことが一般的かどうかわからなかったので、質問させていただきます。 Aさん男 Bさん女 は付き合い始めました。 Aさんは、Bさんに「他の男も見てきたほうが良い(話をしたりの意味だそうです)」と言われたそうです。これってやんわり断られてるの?と友人は言います。Aさんに確認すると、色々な人と話したほうが良いと思うだけで、他意はないと答えたそうです。何でだろうと、友人は悩んでいますが、どんなメッセージが隠されているのでしょうか。 どんな心境の時に、男の人は彼女にそういった言葉を言うのでしょうか。

  • 言葉について

    はじめまして。馬鹿な私に教えて下さい。このような時に使用する単語はありますか?例えば、Aさん「○○さんはアメリカでは人気がない。」Bさん「じゃあその人気のないという証拠を提示して下さい」この時に規模が大きすぎて(数人単位を把握する事はできないと言う意味)明確な答えが出せない時に使える言葉はありますか?なんか説明下手で理解されにくいとは思いますが・・・お願いします。

  • 《あなたが救われた言葉は?》

    《あなたが救われた言葉は?》 こんにちは。たびたびお邪魔させて頂いている リナです。高1女子です。 最近、心因性失声症で筆談会話をしているんですが… 久しぶりに声が今朝から出る状態になっており、 嬉しくなって、バンドのライブ用の曲をずっと歌ってました; 声って大事ですね。この失声症は治るのがよく分からないモノ なので、もう一生出ないのかと思っていたのですが…。 ちなみに今日は学校はお休みです。自宅学習です。 失声症になる前に、彼氏の為に作った 私が作詞作曲したラブソングを、 3月にあるバンドのライブにやる予定なんです。 歌詞の中に「傍に居るから もう少し頑張ろう」 というトコロがあります。 どうしても考え込む癖がある私と、優しい彼を重ねた言葉です。 私の目標、彼が言った私を自殺願望から救ってくれた言葉です。 で。アンケートなんですが(前置きが長くてゴメンナサイ;) 皆さんが悩んでいる時に救われた言葉はありますか? その言葉を言ってくれた方は誰ですか?(例:友人・恋人・先輩後輩・家族など) 性別、年齢、できれば詳細も書いてくださると嬉しいです; それと・・・ このOKWaveの中で、失声症の人は居ますか? 私と同じように、筆談で頑張っている人は居るのでしょうか? 長文スイマセン; 回答お願いします。

  • 「性格が良い・悪い」って勝手な言葉じゃないですか?

    ある人(Aさん)がBさんのことに対して 「あいつは性格が悪い、嫌な奴だ」 と言ったとします。 でも、この性格が悪いというのは Bさんの一面しか見ていなくて言ってるのではないでしょうか? 人は誰しも多面性があります。 良い面もあれば悪い面もあります。 性格が悪いと言っているAさんはBさんとは相性が良くなくて AさんにとってBさんは都合が悪い相手だったと言うことではないでしょうか。 Aさんの言動がBさんを嫌な奴にさせる何かがあるとも考えられます。 私は「性格が良い、悪い」という言葉は好きではありません。 みなさんはこの言葉に身勝手さを感じませんか?

  • 普段のあなたはツッコミ派?ボケ派?

    ココでのあなたではなく、実際のあなたはツッコミ派ですか?ボケ派ですか? (ココと実際と違う人もいるのかな?コメントがあればお願いします。) A・おしゃべりなツッコミ派 B・無口なツッコミ派 C・おしゃべりなボケ派 D・無口なボケ派 E・その他? もしよろしければ、奥様(彼女)ご主人様(彼氏)もどちらに当てはまるのか 教えてください。 ・・ちなみに私はB,旦那はCです^^;

  • 自分の国の言葉しか話さないクラスメートには?

    こんにちは。 私のクラスメートについて質問させて下さい。 私は今中国に留学中で、外国人の彼氏(仮にAとします)と同じクラスで勉強しています。クラスにもう一人、彼氏と同じ国の女性がいるのですが・・・(仮にBとします) 休み時間の度、BはAと私が座っている席の近くに来て、彼らの国の言葉でずっと喋っています。 話のほとんどはBが喋り、それにAが相槌を打つ感じです。 Aは、時々申し訳なさそうにこっちを見たり、訳してくれたりもするのですが・・・ 彼らの国では、年上の人は絶対に粗末に扱ってはならない、という考え方があり(Bは私たちより10歳以上年上です)、Aが話を適当に打ち切ることは出来ないし、私も話してる途中で中国語で割り込むのはどうかと思います・・・ というかBはマシンガントークなので割り込めません。 かといって、Bが来た途端、席を立って他のクラスメートの所に行ったりするのも失礼だし。 でも、彼らが私にはわからない言葉で話してるのに、ずっと傍にいるのも退屈です。 たかが10分程度のことで、くだらないとは思うのですが・・・ こういった場合、どうすればBに失礼なく、またAにも「つまらない思いをさせてる」と思わせることなく対処できるでしょうか。