• 締切済み

心を救う言葉

私には一年間仲良くしていた7人の友人がいました。 しかし、クラス替えをしてから裏で7人の中の2人が私の悪口を言っていることを知りました。 私は悔しくて、悪口を言っていたAに悪口を聞いたと言いました。Aとはその後口論になりましたが、なんとか解決しました。しかし、もう一人のBには悪口を聞いたと私は言いませんでした。(悪口を言っていたBとはクラスが違うので関わらなければいいと思ったので…) しかし、最近Bは私を避けはじめました。 私は何もしていないのに… 関わらなければいいと思うのですが、クラスの友人と移動教室などすると廊下でBは友人に近寄って友人だけに話しかけます。 正直私にとってその行為がかなりストレスです。 その間私は一人なので… そう思うと他のグループの人と行動した方が楽なのかなと思いますが、一緒に移動してくれる友人に悪いかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに話し合いは無理そうです… あと、今の私を励ます言葉や人間関係で心の支えになる言葉・名言を教えて下さい。 ちっぽけなことですが、前に進もうと頑張っているので背中おしをお願いします。

みんなの回答

noname#155023
noname#155023
回答No.5

Bとはむしろそれくらいの距離でいた方がいいのでは? あなたもBをシカトすればいいと言う意味ではありません。距離感です。 どちらかと言うとBってなるべくなら関わりたくない「面倒な人」では? 陰口を言っていたのはBなのにBはあなたをさけている。 何でか理由も告げない。面倒事にしか思えない。 あなたはBと今仲直りして仮に許せてももう「芯から信頼できない」のでは? Bがシカトしてくるのは私はラッキーだと思っています。 わずかでも、許しきれない感情を胸に抱えながら「友達」として作り笑いして話ししなくて済んだのでは? グループの中にはやっぱり自分とは合わない人もいるものです。それぞれの人とそれぞれの距離感をとればいいのでは? 他のグループに移ろうが今のグループにいて1人になった時は他のグループの誰かと話そうが、誰に気兼ねする事なくあなたが一緒にいたい人と一緒にいればいいし、あなたの話したい人と話せばいいのですよ。 私的にはグループに捕らわれず、他にもちょくちょく話しするある程度仲良い人をクラスに何人か増やせばいいのではないかと思います。 Bと関わる手間はB自らはぶいてくれて、尚かつBをブロックしてくれる友人がいてくれてラッキーかと。1人で空いた時間は他のちょっとした友人作りや勉強など暗記の時間に当てればいいのでは?

jjjsprince
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…どうせあと一年もない付き合いなので、それぞれに距離感をとりながら学校生活を送ろうと思います。

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

無理矢理、他の人のグループに入ることは、あなたの本意ですか?新たなストレスを生みませんか? 今は、辛いでしょうが、一人になってみたらどうでしょう。 ひょっとして、いつも群れていないと不安なのかな…? あと、人間関係は、いい意味で「そんなものだな」という開き直りを念頭に入れておいたほうが良いですよ。期待するから、ショックも大きい。 「友への買い被りと、過度の信頼は、返って友を見捨てる」 by曽野綾子

jjjsprince
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でいてもいいと最近思いました。自分が嫌な気持ちになるくらいなら一人の時間を持とうと。 ある意味友情の勉強になりました。 いい回答感謝します。

  • 19931129
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

Bさんと一度話してみてはどうですか? 他人だから言えるのだと思いますが、どうせ仲が悪いんだから少しでも元通りもしくはもと以上に戻れる可能性があることを選択したほうがいいと思います。前に進むというのはそういうことだと思います。 自分とBさんにとってプラスになることを考えれば後悔しない結果が付いてくると思いますよ!

回答No.2

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。  ロバート・フロスト 全てを許してしまうと・・どうなるんでしょうか。 薔薇色の人生になるでしょう。

jjjsprince
質問者

お礼

名言ありがとうございます。 許せるかどうか…まだ心の整理がついていないのでわかりませんが、いつか許せる日がくることを信じます。

回答No.1

お辛いですね。 悪口って、どこにでも存在する厄介なシロモノであり。 それは、人間育ってきた環境が違うから すれ違いは否めないってやつで。 でも、自分がどう見られてるかとかを知る重要なキーワードでもあります。 悪口が耳にはいったのを聞いて、ひどいって思うのは誰でもそうですが 「あぁ、そんな風に周りから自分は見えていたのか?」 と、受け止めてそれを認知することが、解決の一つだと思います。 「良薬口に苦し」 ちょっとちがうかな? でも、辛い現実を受け止めて対策を練ったり、時には受け流すことも必要ですよね。 頑張ってください!

jjjsprince
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこにでもありますよね…。 そのような考え方は浮かばなかったので参考になりました。 今は受け流すことにします。

関連するQ&A

  • 人が言っていた悪口を本人に言うべきか。

    こんにちは。現在高校生です。 私には2年間同じクラスの友達が二人います。 その片方と、先日仲違いをしてしまいました。その人とは(以下aとします。)好きな人がきっかけで関係に亀裂が走りました。 自分で言うのもなんですが、aの好きな人はどちらかと言うと私の方に好意を寄せていて、aの前でも私の方を優先させることがあったり、特別扱いをすることも多々ありました。そうすると、すごくひねくれた言葉をたくさん投げ掛けてくる事が多くなり、一緒の部活でも仕事を全くやってくれなくなりました。 私とaは正反対の性格で、どちらかと言うと私は交遊関係が広い方ですが、aは誰か一人とずっといる、といった感じです。 先日、他のクラスの友人に相談をし、aとはもう関わるのをやめようと決めました。 そこで問題が生じました。私は元からaとは違うもう一人のbと一緒にいることが多く、また、bのこと自身も好きで、出来ればこのまま、いわゆるいつめんでいたいなあ、と思っています。 aは一人になるのが怖いらしく、今はひたすらbにすり寄っています。ですが、aは以前は私にbの悪口を持ちかけてきていました。そうすることで私とずっと一緒にいるような関係になりたかったみたいです。 どうやら、それがaの友達を作る常套手段らしく、今度はbに私の悪口を持ちかけています。 aとbはそこそこ趣味が合うようで、bは結構aのことが好きみたいです。 少々天然で、しかし中立なので、私の悪口もちゃんとそういう認識をもってとらえているわけでは無さそうです。 私はbの交遊関係に踏み込むつもりはないし、bとaを引き離したいわけじゃありません。 でも、正直、大切な友人であるbに悪口を持ちかけたりとかはやめてほしいし、散々bの悪口を言っていたのに、今更すり寄ってほしくないです。それに私もa同様、bと疎遠になるのは嫌です。 なので、bにaが悪口を言っていた旨を伝えるべきか迷っています。 でも、中立なbにどういう風に伝わるかはわからないし、それでbを傷つけたくないです。 今、本当に辛いです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 高校に行きたくない 欠席が続いてます。限界です。

    高2女子です。 過去の質問を見ていただけたら、嬉しいです。 高1の時の親友Aと ある事がきっかけで、2年生から距離を開けました。 2年生になって、親しくなったBは、Aの事が大嫌いです。(AがBの悪口を言っていたため。) 2年生になってから、私はどこのグループにも馴染めず悩んでいた時、Aは私の悩みを聞いてくれたことをきっかけに、また仲良くなりました。 こそこそ仲良くしていた私達に、一度は激怒しましたが許してくれました。 しかし、私はAとは仲良くし続けていたので、Aは私と縁を切りました。 Aは学年ほとんどから嫌われており、Aと一緒にいる人も白い目で見られています。 Aと行動を共にするのは、非常に難しい状況です。 Bは交友関係が広いため、この事件の事を言いふらし、色々な人に同情してもらっていました。 それからというものの、同じクラスの移動教室やお弁当を食べていた友人達はそっけなくなり、私は一人で行動するようになりました。 移動教室なども、いつの間にか置いていかれます。 一人で行動するようになったのは3学期からなのですが、そろそろ限界です。 2年生になってから、クラスに馴染めず悩んでいましたが、頑張って友人の輪の中に入ったりとしていました。 毎日学校に通い続けていました。 しかし、最近は週に何回も休んでいます。 隣のクラスには、友人がいたのですが、その友人たちも、以前より私と距離を開けるようになりました。 親には、「学校に行け!」「迷惑かけすぎ」「死ね」等きつい言葉を浴びせられます。 相談しようとすると、「聞きたくない!」「お前が悪い」と言われてしまいます。 親にも迷惑をかけているし、学校を休みがちなのも情けないし、 何より自分で蒔いた種なのに、悩んでいるのは甘ったれているとわかっていますが、辛いです。 どなたかアドバイスやご意見なのくだされば嬉しいです。 ここくらいしか、吐き出せる場所がありません。

  • クラスに行くのが本当に嫌です。

    クラスに行くのが本当に嫌です。 自分は最初クラス替えをしてからAグループにいました。 でもBグループに知らないうちに移動してしまいました。 それで自分が付いていけないと思いAグループに戻りました。 でもAグループももう皆馴染んでいてなかなか入っていけません。 Aグループの1人に校外学習の班に混ぜて貰っていい?って聞いたら「もう3人の世界が出来ちゃってるし無理かも」って言われたし、今度班を作る時にどうしていいかわかりません。 教室移動する時に一緒に行くのはいい?って聞いたら、それは別にいいよと言われました。 正直1人になってしまいました。 Bグループにも少し冷たい目で見られています。 他のクラスには結構沢山友達がいるんですが、もう自分のクラスに行くのが嫌です。 これからどうすればいいでしょうか? やっぱり親に相談すべきでしょうか?

  • 友人に困ってます。

    こんにちは。私は進級のクラス替えでのメンバーに慣れはじめてきた中学生です。 4月にクラス替えで友達になったAとBがいます。 AとBはいつも2人で行動して仲が良いなと思ってたんです。AとBは「このクラスにあまり親しい人がいない」といって私に近づいてきたんです。 最初は普通の人と思ってたんですが、だんだん本性が見えてきたというか・・・。そのきっかけが「C(私の友達)ってキモくない?」と言われたのですが、私は普通だと答えました。 それからも何故か2人は私の近く及び、私の目の前で友人や他人の悪口を平気で言うようになりました。 それだけならいいものの、最近は何故か、私のものを奪いとって行こうとするのです。 5月になったばかりに、傘を何者かに取られてからは、物を取られるのが大嫌いになってしまったんです。 だから、物を取られたらつい本気になってしまいます。 AとBは「遊びだ」と言ってるんですが、私には耐えられません。 「返して」「やめて」と言ったら、「殺すよ」「キモい」など、いやな事ばかり言ってきて無駄でした。 悔しくて影で半泣きしてる自分が情けなくてたまりません。 こういうときはどう対処すればいいのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょう?※いじめではないです

    私は今中3なんですが、この前のクラス替えで保育園の時からの親友のAさんと同じクラスになりました。 Aさんと一緒に行動したいと思っていたのですが、1つ問題があったんです。 Aさんと去年同じクラスでAさんと1番仲良くしていたBさんも同じクラスだったんです。 私はBさんとも仲良く出来たらいいなあと思っていましたが、Bさんはそうではなかったようなんです。 私とAさんが喋っているとBさんは違う人のところへ行ってしまうし、AさんとBさんが2人でいると、いつも2人でどこかへ行ってしまいます。 クラスには、私と去年同じクラスで1番仲の良かったCさんもいるのですが、部活で一緒の子と同じクラスになったようで、そちらに行ってしまう事が多いんです。 移動教室のとき、AさんもCさんも先に行ってしまうことがあり、1人になってしまう事も多いんです。 Bさんはいつも挨拶してくれるし、話しかけられることもよくあるので嫌われているというわけではないと思うんですが・・・。 クラスに他に友達がいないわけではないので、1人になるのなら他の子たちと一緒にいたほうがいいんでしょうか?

  • 元彼の言葉が頭から離れません。

    元彼の言葉が頭から離れません。 こんにちは。元彼の言葉を消し去るにはどうすればいいでしょうか。 私には現在付き合っている人(A)がいます。しかし、Aと付き合う直前まで元彼(B)と付き合っており、Bと付き合っている最中に私がAに告白してしまったために、別れたあとでネチネチと悪口を言われました。この件に関しては私が一方的に悪いことをしたという自覚があるので、悪口を言われるのは仕方のないことだと思っています。反省もしています。 ただ、Aと付き合うことに関して「Aは今まで彼女ができたことが無いから浮かれているだけで、お前のことは好きではない」と言われたことが心にずっと残っています。今もAとは付き合っており8ヶ月経ちますが、本当に私のことが…最低なことをした私のことが好きなのか自信がつきません。最初は時間が経てば忘れられると思ったのですが、なかなかそうもいかないようです。 Aと一緒にいるときは本当に幸せで、Aから愛されているという実感はあるのですが、一人になると不安が押し寄せてきます。同じような経験をされた方や不安感を克服をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 *ちなみにですが、私・A・Bは同じサークルの一員でした。Bと別れてから、私とAはBと関わりづらかったのですが、現在、AとBは会話をする程度には仲を修復しています。私とBは気まずくて話をすることができていません。なにより、私がBに対して恐怖の感情しか抱かないので近づきたくもないです。

  • 原因が分かりません。

     去年の暮れに仲良くしているA君に「うちのクラスのBとCが、おまえの悪口言ってたよ」と告げられましたが、私はA君とクラスが違い、BやCと話をしたことも無ければ顔も知りません。私自身A君から聞いたとき、「それ誰や?」と思いました。  さらにA君は「○○(私)が怒ることをおしえて」と言われて言ってしまったそうです。A君には「俺の事をボロボロ漏らすな!」と言っておきました。  悪口や陰口を言っていたCとDは"私が怒ること"を実行してきましたが、何となく不自然だったので気前良さげに対応しました。    数日後A君は私に「うちのクラスみんな敵だと思え」と言われてしばらく近づかないようにし、A君にも口が軽いようなので会わないようにしていました。この時はまだ、B,Cの仲間が廊下の隅で待ち伏せしているのが分かりました。  1週間後、再びA君と会うと、私の悪口や陰口は消えていました。そして、待ち伏せも無くなり、CとD、その仲間も私のクラスに顔を見せることは無くなりました。  この出来事は何故起こったと思いますか?

  • もっといい言葉あっただろ!

    何故かよくいろんな人から相談を受けることが多いのですが、 たまに、もっといい言葉があったんじゃないだろうかとか もっとましな叱咤激励なかったのかって・・・ 最近自分によくツッコミ入れてる今日この頃です。 友人A:B(彼氏)はやさしいし、タイプで好きなんだけど、食事する時クチャクチャ音たてて食べるから嫌になってきた… (友人Aと彼氏のBは、私の仲の良い友人です。彼氏のBはとても優しくて、良い人。Aちゃんを大切にしています。) me:Σ(‐◇‐*)えっ・・・ 友人A:別れようかなぁ・・・・・・ me:Σ(‐◇‐*)エエッ!(いや、あんないい人めったにいないって!クチャクチャ食べるのやめてって言えばきをつけてくれるって!よし!ここは私がひとつ!!) 友人A:なんであんな食べ方するのかなぁ・・・ me:それはきっと良く噛んで食べている証拠だよ!b(・▽・)グッ  だから、別れちゃだめだよ!b(・▽・;)グッ ・・・ あれ?・・・・・・ ・・・・・・・・・・・いや・・・なにかが違う、違うだろこれ、もっといい言葉あっただろ! 前置きが長くなってしまいました、すみません(--;) みなさんは、励まそうとしたのに失敗したことありますか?

  • 悩んでます・・・

    クラス替えし、前同じグループだったAと同じクラスだったので、Aのグループにいますがなじめません。理由は、Aが同じ部の私の知らない人たちをグループに入れ、ずっと部活の話をしていて私が入る隙がないからで、何度も話に付いていこうとしましたが、出来ませんでした。 Aは私か嫌いで大きい声で悪口を言っていることがあるそうです。 そもそも、私は陰で悪口を相当言われているようです。そして、多分私をハブる準備を今してます。 ちなみに、移動の時はAたちと一緒行き、先に行ってしまった時は1人で行きます。 そして親友だと思っていたB(隣のクラス)ともうまく行きません。私は移動の時に1人で行くこともあるのですが、その様子をBに見られ、「ぼっちライフはどう?w」とか、「そろそろぼっち飯デビュー?あ、便所飯?w」とか傷つくことを言われます。親友だと思ってたのにショックでした。 そして、Aたちと不和なので、最近同じクラスのCという子と一緒にいるようになりましたがCも私を嫌いになってきたようです。 もう転校してしまいたい、逃げ出したいという気持ちでいっぱいです。 そして最近私は少し鬱っぽいです。 まだ病院には行っていませんが、ネットにある鬱病チェックをいくつかするとほぼ全て「鬱的傾向がかなり強いので気をつけましょう」となります。もちろん、簡易チェックなので100%正しい訳じゃないと分かっていますが、自分でもちょっと鬱らしきものを感じます。 こんな感じで今相当困っています。 私はどうしたら良いのでしょうか……… ※小さいことで悩みすぎ、とか友達はいなくても生きていける、とか堂々としていればいい、大人になったらみんな1人でやっていかなきゃならない、ということは分かっています。でもやはり、学生時代は「友達」のウェイトが高い時期だと思います。やはり仲の良い友達が同じクラスに欲しいです。 長文&乱文大変失礼しました。 回答おまちしてます。 質問などあれば補足しますのでお願いします。

  • 心が潰れそうです…助けて頂きたいです。

    女性の学生さんにお聞きします。 助けて頂きたいので… 多くのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 私は、中1です。 少数の小学校出身なのですが、運悪く気の合う人が全くいないクラスになってしまいました。 自然と気の合う人が現れるかと思ったのですが、みんな‘基本的にグループの子とだけ’とい う雰囲気で、悪口を言いふらす子がグループを転々としていたりもします。 そこで、同じ小学校出身のとても大人しい子が一人でいたので一緒に行動することにしまし た。(お互いいる人がいないので一緒にいるといった感じです。でも、嫌な態度を取り合った り険悪ではないです。) クラス外や習い事には、自分の明るい面を出せる友達がいますし、周りの子も「いる人がいな いから二人でいるんだな」位に思っていると気軽に考えていました。 しかし、最近去年の友達(おしゃれで明るい子)が「暗くなった」と言っていると知ってしまい ました。そこで一気に不安になってしまいました。 質問させて頂きます。 (1)私は、2年になったら同じ小学校の子たちとは(その子に限らず)また仲良くできると思って いたのですが、人は去年より暗くなるともう仲良くしたくないと思うものでしょうか…? (2)また、クラスでは同じ小学校の子だけで固まっていて入りづらいのですが、個人で話すと 気の合う感じがして、クラス替えなど、きっかけがあれば仲良くなったりするのかなぁとぼん やり思っていた子などもいました。 だけど、実は大人しい子としかいられない私は見放されているのではと考えるようになってし まいました。 考えすぎでしょうか…? クラスの子たちは、話すときは普通に話してくれるし、 悪口を言われたり、嫌われてる素振りは感じません。 でも、なんだかもう自信がなくて頭が混乱しています… 長文、乱文すみません。 分かりづらかったら申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。