• ベストアンサー

自分の国の言葉しか話さないクラスメートには?

こんにちは。 私のクラスメートについて質問させて下さい。 私は今中国に留学中で、外国人の彼氏(仮にAとします)と同じクラスで勉強しています。クラスにもう一人、彼氏と同じ国の女性がいるのですが・・・(仮にBとします) 休み時間の度、BはAと私が座っている席の近くに来て、彼らの国の言葉でずっと喋っています。 話のほとんどはBが喋り、それにAが相槌を打つ感じです。 Aは、時々申し訳なさそうにこっちを見たり、訳してくれたりもするのですが・・・ 彼らの国では、年上の人は絶対に粗末に扱ってはならない、という考え方があり(Bは私たちより10歳以上年上です)、Aが話を適当に打ち切ることは出来ないし、私も話してる途中で中国語で割り込むのはどうかと思います・・・ というかBはマシンガントークなので割り込めません。 かといって、Bが来た途端、席を立って他のクラスメートの所に行ったりするのも失礼だし。 でも、彼らが私にはわからない言葉で話してるのに、ずっと傍にいるのも退屈です。 たかが10分程度のことで、くだらないとは思うのですが・・・ こういった場合、どうすればBに失礼なく、またAにも「つまらない思いをさせてる」と思わせることなく対処できるでしょうか。

• KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

そういう時ってありますよね。私はひたすらニコニコしています。 相手は、当然、私が理解していないのをわかっているのだから、変に不可解そうにしたり、つまらなそうにする必要はないわけです。ずっとペコちゃん、やってます。「わかんないよ~。でも、構わないよ~」って顔で。 KoL418さんの場合は、彼氏が少しだけ訳してくれているんですよね。であれば、せっかくなので、その訳してくれた内容を汲んで、軽く感想を言ったり、できれば少し質問をすると、さりげなくBさんともつながれると思います。 だけど、笑顔で「ちょっと、誰それと話してくるね」と言って別のクラスメートのところに用事があるふりをして行っても構わないと思いますけどね、国際的なマナーとしては。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めはニコニコしてたんですよ。 でも、たった10分かそこらのことですが、毎日毎日そうされると段々「なんで他の国の人がいるのに中国語喋らないんだろう?」「わざとなのか無神経なのか・・・」「自分がそうされても何とも思わないの?」とか、色々被害妄想が膨らんでしまい(--;) そんなわけでペコちゃんはちょっと無理そうですが、軽く感想を言ってみたりは出来そうです。 向こうからどうにかしてくれるのをまってるだけじゃ駄目ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokohead
回答No.3

Bさんに、私も話したいから中国語で話してくれませんかとお願いするのはどうでしょうか? Bさんだってクラスに来ているって事は、中国語を習っているって事ですし、練習にもなりますよね。 アメリカ在住で、英語のクラスをとっている時にこういう事はありました。 日本語で日本人のクラスメートに話し掛けた時に、隣にいた違う国の人から私にもわかるように英語で話してよって言われた事あります。 別に悪い気もせずに、英語で話しましたね。 良い思い出です。 質問者さんも、Bさんにお友達になろうよ位の気持ちで、中国語で話しましょうって提案されてみてはいかがですか?

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・年上だとか、特に考えすぎずにさらっと「中国語で話して」と言ってしまうのがいいのかもしれません。

• Sombart
回答No.2

せっかくですから、Bさんにその言葉を習ったらどうでしょう?  メインは休み時間ではなく、別の時間を当てるとして、そうすれば休み時間も三人で過ごせるでしょうし。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 #1の方へのお礼にも書かせて頂いたのですが、彼らの母国語はAと勉強中です。 なかなか難しくて、聞き取れるようになるにはまだ時間が必要なようです。 それともBに彼らの母国語を習って、友達関係を作るという意味でしょうか?

noname#204622
noname#204622
回答No.1

恐らくBは同じ国で気心知れる存在として、話をしており、なにより自国の言葉で話すことでストレス解消をしているように感じます。  私が前に留学していたときも、日本人同士で集まったら、かなりマシンガントークになってしまっていました。  私があなたの立場なら、彼に、「彼女があなたと話したいのは分かるから、遠慮なく話してほしいと思うので、私は席を外すけど、かといって避けてるわけでもないし、どうすれば失礼にあたらないと思う?」と聞くか。  また、Aと付き合っているのであれば、BさんとAさんに少しずつその母国語を教えてもらい、会話をきく。  この線でせめますが、いかがでしょう?

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も日本人同士の時はずっと日本語で話しています。 ただ、近くに他の国の人がいる時は、やっぱり中国語で話します。私はそれがマナーだと思っているので、余計に気になるのかもしれません。 でも、彼らの国から中国への留学生は比較的少ないので、BがAと母国語で話をしたい気持ちもわかります。 Aに尋ねてみてもいいでしょうかね・・・ 以前彼が同じ国の人といると、ずっと母国語で話すので、けんかになったことがあります。 またけんかになってしまうのが少し怖いのです。 彼らの母国語はAと勉強していますが、聞き取るまでになるにはものすごい時間がかかりそうです。 何しろ5つ(または6つ)の声調、24の母音があるのです・・・声調なし、5つの母音の国から来た私にはなかなか・・・ せっかくアドバイスして頂いているのに何だかけちをつけているようですみません。