• ベストアンサー

自分の国の言葉しか話さないクラスメートには?

こんにちは。 私のクラスメートについて質問させて下さい。 私は今中国に留学中で、外国人の彼氏(仮にAとします)と同じクラスで勉強しています。クラスにもう一人、彼氏と同じ国の女性がいるのですが・・・(仮にBとします) 休み時間の度、BはAと私が座っている席の近くに来て、彼らの国の言葉でずっと喋っています。 話のほとんどはBが喋り、それにAが相槌を打つ感じです。 Aは、時々申し訳なさそうにこっちを見たり、訳してくれたりもするのですが・・・ 彼らの国では、年上の人は絶対に粗末に扱ってはならない、という考え方があり(Bは私たちより10歳以上年上です)、Aが話を適当に打ち切ることは出来ないし、私も話してる途中で中国語で割り込むのはどうかと思います・・・ というかBはマシンガントークなので割り込めません。 かといって、Bが来た途端、席を立って他のクラスメートの所に行ったりするのも失礼だし。 でも、彼らが私にはわからない言葉で話してるのに、ずっと傍にいるのも退屈です。 たかが10分程度のことで、くだらないとは思うのですが・・・ こういった場合、どうすればBに失礼なく、またAにも「つまらない思いをさせてる」と思わせることなく対処できるでしょうか。

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

そういう時ってありますよね。私はひたすらニコニコしています。 相手は、当然、私が理解していないのをわかっているのだから、変に不可解そうにしたり、つまらなそうにする必要はないわけです。ずっとペコちゃん、やってます。「わかんないよ~。でも、構わないよ~」って顔で。 KoL418さんの場合は、彼氏が少しだけ訳してくれているんですよね。であれば、せっかくなので、その訳してくれた内容を汲んで、軽く感想を言ったり、できれば少し質問をすると、さりげなくBさんともつながれると思います。 だけど、笑顔で「ちょっと、誰それと話してくるね」と言って別のクラスメートのところに用事があるふりをして行っても構わないと思いますけどね、国際的なマナーとしては。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めはニコニコしてたんですよ。 でも、たった10分かそこらのことですが、毎日毎日そうされると段々「なんで他の国の人がいるのに中国語喋らないんだろう?」「わざとなのか無神経なのか・・・」「自分がそうされても何とも思わないの?」とか、色々被害妄想が膨らんでしまい(--;) そんなわけでペコちゃんはちょっと無理そうですが、軽く感想を言ってみたりは出来そうです。 向こうからどうにかしてくれるのをまってるだけじゃ駄目ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

Bさんに、私も話したいから中国語で話してくれませんかとお願いするのはどうでしょうか? Bさんだってクラスに来ているって事は、中国語を習っているって事ですし、練習にもなりますよね。 アメリカ在住で、英語のクラスをとっている時にこういう事はありました。 日本語で日本人のクラスメートに話し掛けた時に、隣にいた違う国の人から私にもわかるように英語で話してよって言われた事あります。 別に悪い気もせずに、英語で話しましたね。 良い思い出です。 質問者さんも、Bさんにお友達になろうよ位の気持ちで、中国語で話しましょうって提案されてみてはいかがですか?

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・年上だとか、特に考えすぎずにさらっと「中国語で話して」と言ってしまうのがいいのかもしれません。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.2

 せっかくですから、Bさんにその言葉を習ったらどうでしょう?  メインは休み時間ではなく、別の時間を当てるとして、そうすれば休み時間も三人で過ごせるでしょうし。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 #1の方へのお礼にも書かせて頂いたのですが、彼らの母国語はAと勉強中です。 なかなか難しくて、聞き取れるようになるにはまだ時間が必要なようです。 それともBに彼らの母国語を習って、友達関係を作るという意味でしょうか?

noname#204622
noname#204622
回答No.1

恐らくBは同じ国で気心知れる存在として、話をしており、なにより自国の言葉で話すことでストレス解消をしているように感じます。  私が前に留学していたときも、日本人同士で集まったら、かなりマシンガントークになってしまっていました。  私があなたの立場なら、彼に、「彼女があなたと話したいのは分かるから、遠慮なく話してほしいと思うので、私は席を外すけど、かといって避けてるわけでもないし、どうすれば失礼にあたらないと思う?」と聞くか。  また、Aと付き合っているのであれば、BさんとAさんに少しずつその母国語を教えてもらい、会話をきく。  この線でせめますが、いかがでしょう?

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も日本人同士の時はずっと日本語で話しています。 ただ、近くに他の国の人がいる時は、やっぱり中国語で話します。私はそれがマナーだと思っているので、余計に気になるのかもしれません。 でも、彼らの国から中国への留学生は比較的少ないので、BがAと母国語で話をしたい気持ちもわかります。 Aに尋ねてみてもいいでしょうかね・・・ 以前彼が同じ国の人といると、ずっと母国語で話すので、けんかになったことがあります。 またけんかになってしまうのが少し怖いのです。 彼らの母国語はAと勉強していますが、聞き取るまでになるにはものすごい時間がかかりそうです。 何しろ5つ(または6つ)の声調、24の母音があるのです・・・声調なし、5つの母音の国から来た私にはなかなか・・・ せっかくアドバイスして頂いているのに何だかけちをつけているようですみません。

関連するQ&A

  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。

    クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。

  • クラス会で呼びたくないクラスメイトがいる

    いつも勉強させて頂いてます。 今度、クラス会を開くことになり、私が幹事をすることになりました。 クラス会は先生も仲の良かったクラスメイトも楽しみにしています。 もちろん私も。ただ、そのクラスメイトの中に友達として縁を切った(こちらから一方的にですが)クラスメイト(Aさん)がいます。 Aさんとは学生時代はとても仲が良かったのですが、卒業後、周りを妬む事が多くなり、人が変わってしまったようでした。 私に彼が出来れば、「奪ってやる」と色仕掛けしたり、結婚後も私の夫に会いたいから新居の場所を教えてと、しつこく連絡してきたり・・ (おめでとうの言葉は一切なし) Aさんが不倫をしている時、私にも不倫をすすめたり・・ Aさんのイヤな所しか見えず、私から一方的に縁を切り、連絡が来ても無視していました。 今回のクラス会、本心はAさんを呼びたくありません。顔を見たくない。 Aさんは「クラス会したい」と他のクラスメイトに言っていたようなので(クラス会はしたいけど、幹事はやりたくないらしい) 呼べば、参加すると思います。 クラス会で、Aさんだけを呼ばないのは大人気ないでしょうか・・ やはり、クラスメイトだったので呼ばないといけないでしょうか。

  • 有名人がクラスメイトにいた話が意外と聞けない

    芸能人、政治家、または任天堂など誰もが認める超大手の会社に就職した人など、実はすごい有名な人がクラスメイトにいたんだよね! っていう話がリアル・ネット問わず聞けないの不思議だなと思いませんか?仮に1クラス40人だとして、有名人のクラスメイトは39人もいることになります。ましてや芸能人や政治家などは、たくさんいるわけです。なのでかなりの人間が該当するはずなのですが、 それに発信側は匿名なので、個人情報特定にも至らないと思います 一体なぜこういう話が聞けないんでしょうか?

  • クラスメイトがキモい><

    僕は、中学生です。 学校生活も充実しています。 が!クラスのやつがキモいんです。 男の方は、女子の事を変な目でみて 胸が大きいだの、入れたいだの、しこっただの、言ってるし 女の子の方は、ビッチ?で次々と男を変え、ただ彼氏が欲しいとしか思っていなく、やったよ♪とか言って、やりまん?っていうんですか、そんな感じです。わざとブラジャーを見せつけ、男子におかずを与えるだけじゃないですか…。 僕はもともと性欲強くないのでいいですが、こういうのが普通のは知ってますが、ちょっと色々度が行き過ぎです!!! 別に、クラスメイトでしこってもいいんです。 中間テスト中に下ネタを話し出すんですよ!?気が散ります!! 女子はホームルームの時も話していて、クラスがまとまらず、うちのクラスはとくに嫌われています。 まあ、ただの愚痴になりましたが…。僕に励ましの言葉をください。

  • クラスメイトとのメール

    こんにちは。高校一年生の女子です。 昨日(5月12日)に、同じクラスの男子にメアドを教えました。 「わたしのメアドはこれだから、送って」、といった感じで。 放課後メールがきて、数通やりとりしたのち、彼からのメールが 途切れました。 そこでおききしたいのは、 ・ただのクラスメイトから毎日メールがくるのは迷惑か ・どのくらいの頻度でメールをすればよいか ・メールをする際、どんな話題・言葉で始めればよいか ということです。 ちなみに、そのクラスメイトとは、入学してすぐの合宿で、 食事の班が一緒だった。現在、私の席の前が彼の席で、今週行われる 遠足の班が一緒、という関係です。 回答お願いします。

  • 友達がクラスメートの元彼女と話せない

    こんにちは。いつもお世話になっています。クラスの子についての悩みなのですが、友人Aが半年前、クラスメートの彼女Bに振られました。Bによると、「Aとは友達としてまた仲良くしたい」らしいです。そしてAとBはわかれました。別れた翌日、BがAに挨拶をしたところ、Aが無視したらしいです。(Aによると聞こえてなかったらしい)その事がBにとって大変ショックだったらしく、それ以来二人は口を聞いていません。今日までの半年間ずっと二人は、話していません。Aは今猛反省しています。なんで聞こえなかったんだろうと。クラスメートでこういう関係はやはり良くないと思います。二人がまた仲良くするにはどうしたらいいと思いますか?皆様のご意見をお待ちしております。ちなみにAには今彼女が出来て、大分救いになっていますが。

  • クラスメイトに嫉妬される

    定時制高校2年です。 テストの順位と、内申の順位、1~4位の人の点数は殆ど同じで 私は1~4位をうろちょろしててほぼ3位です。 周りは私のことを頭良いと認識しています。 見た目は地味で眼鏡なので、そう言うのは仕方ないと思ってます。 でも落ちこぼれですが; 英語の授業で、テスト点数上位のAクラスと点数以下のBクラスと移動になるのですが、 私はAクラスです。 Aクラスは内容が早くて、難しいしついていけません。 それと、Aクラスの先生はモンスターペアレントが聞いたら倒れるような事を言っていたので、教室の空気が最悪でした。先生が怖かったです。 授業内容が普通レベルの全日に通ってましたがそれよりも難しいと思いました。 なので、Bクラスの先生の方が地位も上だし、授業の質もいいので変更してもらう事になりました。 そしたらAクラスの友達から反発がありました。 『頭いいくせにずるい!』 『あいつAクラスの先生の授業の悪口言ってたよ~先生!(先生の悪口、私はクラスメイトに言ってない)』 『私たちはAクラスの先生が良いし~』 『あいつテストの点数のために・・・』と言われました。 正直、皆も移動したかったみたいで、私が行動に出たのが駄目だったみたいです。 でも私は本当精神的に競争する授業は嫌いで、こんな言葉使ったら失礼ですが、病みそうでした。 私の居ない所で言われたんですが、 心配したAクラスの友達2人が別々に言って来たので事実です。 後は無遅刻無欠席の事を嫉妬してグチグチ言ってきたり、 授業中に【先生が私を発言で当てない】だけで『おいあいつだけ当たってないぞ、ずりい~』と言われました。その場には私も居ました。 最近、勉強がらみで嫉妬?される事が沢山あって、 私は親友が1人居るんですが彼女は私の現状を把握してて『この子(私)そんなに嫌われてるの?』と思われてるんじゃないかと凄く恥ずかしい気持ちです。 でもかと言って陰口や冷やかしの人に私が何か言ったら駄目だろうし・・・私が性格悪いのバレてもっと悪化するのでしょうか。 私はまた今度の期末テストでクラス変更があるのですがAクラスに戻るべきなのでしょうか?しかしAクラスの子がある事ない事言ったので Aクラスの先生の私に対する評価は最悪だと思います。 この場合どうすれば・・・と書き込みました。 ご意見お待ちしております。

  • クラスメイト。

    こんにちは、学生の男子です。 この前ひょんなことから喋ったことのない同じクラスの女子(Aとします)のメルアドを知りました。 最初は同じクラスの女子友達(Bとします)から朝、私とA宛てに「今日国語の宿題ある?」みたいなメールが来ました。 そしてその時女子のメルアドだとはわからなかったのでBに誰のアドレスか聞いたらAのアドレスでした。 女子男子関係なくクラスメイトなのでアドレス交換をしたかったのでBを通してAのメルアドを知りました。 といっても一度も話したこともなかったしAはあまり喋らない人なので数通メールして終わりだなと思いました。 私は自分からメールを切らないのですがそうしたらメールが結構続きました。というか相手から切る気配はありませんでしした。 Aは別に暗いわけではないのですが男子と話しているのをあまり見たことがありません。自分自身もそうゆう人なのかなと思って自ら話そうとしませんでした。 でもメールをしているとすごく明るくなるというわけではないですが、すごくかわいらしい感じです。 自分が英語の訳を7行ぐらい書き忘れたことを言ったのですがそうしたらわざわざそこの部分の訳を写メではなく全部メールで書いてくれました。Aがこんなに優しい人だとは思いませんでした。 メールをしてからまだ4日ぐらいですがAとメールしてるとすごい楽しいし多分自分はAに少しずつ惹かれてると思います。 この感じで恋愛対象としてAにアタックしても大丈夫でしょうか? 駄文申し訳ありません、よろしければ回答お願いします、

  • 私達3人はクラブ仲間でクラスメートなんですが…

    私は、クラブ仲間の男子(仮にA男)と良く話をするんです。 最近そのA男が先輩に告白された、と話してきたんです。 A男は広まるのは嫌らしく「誰にも言うな」って言うんですが、 私にはA男と同じようにクラブ仲間の仲良しな子(仮にB子)がいるんです。 3人で話すこともよくあってB子はA男との話が気になったのか聞いてきたんです。 「話せる内容違うから」って言うのも気ぃ悪するかなって思って 「何も面白いこと話してくれんかった」って言ったんです。 そう言ったりはよくあるんでいけるかなって思ったんですが、 「内緒やで」って言うのが聞かれてたのか、「ふぅん」って意味ありげに返事をされたんです。 その時は嘘ついたのがバレたから不機嫌になったのかと思ったんです。 で、次の日にまたA男と誰もいない教室で話をしてたんですが、 その日ご飯食べてる時、B子に「何か面白い話ない?」って聞いたら 「自分最近A男とかなり話してるからネタあるやん」って不機嫌そうに言うんです。 その時も「誰にも言うな」って言われてたんで、話せる話だけ話たんですが、 それを話しても「ふぅん」って不機嫌そうなんです。 そんな不機嫌にされる理由も分からなかったのですが、とりあえず適当に話流したんです。 でも私もちょっと気分悪くなって、後からそれをクラスの仲良い子に相談したら 「A男とばっか話してるからかも」って言われたんです。 でも、相談のってるのにA男に内緒話出来へんって言うのも可哀想やし、 だからってB子に適当なことばっか言うのも、確かに悪いかなって感じです。 もちろんB子も私もA男に対しては絶対ってくらい特別な感情はないんです。 私以外の女子がA男と話しててもB子は何も思ってないみたいですし。 何でなんでしょう? 私はB子ともA男とも同じように仲良くしたいんです。 皆様の考えを参考にしたいと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • クラスメイトの男の子について・・・・・・

    こんばんわ。ちょっと相談に乗ってください…… 最近、クラスメイトのある男子を好きになりました。以前まではそうでもなかったのですが、本当に、ここ最近で結構意識しています。 彼はカッコいいというより可愛い方で、成績もよく(クラスで一番です)、運動もかなりできます。 普段話すことはあまりなく、朝挨拶しようとしても彼はギリギリの時間に来て、 大抵私は友達と話したり宿題を見せ合ったりしているので、中々声をかけられません。 今席がとても近いのですが、右斜め前で、話しかけるのも距離的に少しきついんです;; せめて隣とか前後だったらなぁ、って思います。 私には普段から特に仲良くしている友人が三人います。(A、B、Cとします) Aは彼と同じ中学の出身で、Aと彼が話しているときに割り込む……とまではいきませんが、さりげなく会話に入るようにしています。彼に対して「ちょっと厭味なヤツ」という印象を持っているようです。 Bは彼と1,2を争うくらい成績がいいです。 勉強はよくBに訊くので、彼に教えてもらったのは多分2、3回くらいです。 BとCは腐女子で、よくクラス内でカップリングを作ったりしています。二人は、彼のことを「えんじぇる」とコッソリ呼んで持て囃しています。が、好きとかそういう感じではないです。 こんな感じですので、友人にはちょっと話しづらいかな、と思っています。 私はそこまで成績がいいわけでもなく(大体下から10~15くらいです)、多分顔と名前を辛うじて憶えている程度なのではないかと思います。 また、今の高校に来るまで特に恋愛の経験もなく、男子と話したことも部活の人以外ではあまりありません。 私と彼は部活が違いますが、週に二回程同じ体育館で活動するので、その時などによく見かけています。 一年生の時に学級委員をやっており、今年は文化祭の担当なので、どうにかして一緒の係になりたいです(笑 あ、あとメアド知らないです……(汗  プリントを写メで送ってください、って口実、いけると 思いますか? 彼はパンピーだと思いますが、私はハッキリ言ってオタクです。やっぱり心象は悪いでしょうか…… とにかく彼に少しでも近付くにはどうしたらいいでしょうか? 教えてくださいっっ