クラスメイトに対するストレスで眠れません

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。私は22歳の看護学生です。
  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。
  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。男女5人のグループで高校からストレートで来ています。そのせいか、短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスメイトに対するストレスで眠れません。

クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。

noname#164896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
回答No.1

辛口・・聞けますか? うるさい・・良く分かります。 しかし、そのうるささが、3年間も続くとも思えないです。 現状のままでは、早晩脱落して行く人達でしょう。 まあ、会話の内容云々は、あなたには関係ない事でしょう。 何故、気になるのでしょうね。 何より、あなたに限りませんが、自分が無い・・から、誰かの事が気になります。 自分が無い・・あるいは自分が確立していないから・・でも良いですが。 別な言い方をしましょうか。 心の置き所が決まっていないから、少々の刺激で、あなたの心が彷徨ってしまうのです。 あなたに、確たる目標があるのなら、その程度の事で気持ちが動いていては勿体ない・・とは思いませんか? 相手のパターンが決まっているのなら、対策など簡単。 その場所から、その時間だけ離れれば良いのです。 それも嫌・・なら、あなたも相手と同じレベル・・と言う事になります。 これから先の長い人生・・件の様な人はいくらでも現れます。 それに動じない自分を作っていかないと、相手は変われど、あなたは同じ悩みに苦しむ事になるでしょう。 ましてや、教室?から離れても、ストレスで眠れない・・ それは、過敏すぎますね。 これまた、対策など簡単。 但し、実行しなければ、今まで通り・・ 実行する、覚悟があるなら・・お伝えしますが・・ その覚悟ありますか?

質問者

お礼

・・・がとても怖いです(笑) 実行します!

その他の回答 (4)

• eru555
回答No.5

うるさい人って迷惑ですよね。 私は女子だけの専門学校なので私以外がみんなうるさいです。 授業中も私以外しゃべってばかり、それどころか大人しい私の方が浮いてしまってます。 質問者様の環境がちょっとだけうらやましいです。 「休み時間中に勉強できない」などの言い方で学校側に苦情を入れて席替えなどを頼めるかもしれません。 私は共同作業をする時にある女子に嫌みを言われたので、勉強の妨げになると苦情を入れたら対応してもらえました。

noname#126417
noname#126417
回答No.4

どちらの肩を持つつもりも無く言いますが。 私には質問者様とその方々が対等に見えます。 騒がしい=アホ校=低脳、と聞こえてしまうこの文面から“見下して罵倒している”と感じる人は居る気がしますが おそらくそれをされて喜ぶ人は少ないでしょう。 相手は質問者様の思考を知らないかもしれませんが、起きているのは攻撃のしあいです。 互いに相手の嫌がる事をしているので対等であり同等の様に見えるのです。 この文面の書き方から推測すると、質問者様は、相手の方々と同等なのは嫌なのではないでしょうか。 そして、低脳なのも嫌。 “大人”でありたいのではないでしょうか。 大人が何であるというつもりはありませんが、大人っぽい態度…といえば やはり“相手にしない”といった態度の様に思います。 相手が自分に取って嫌な事をしたからといって相手の嫌がる事をして良いわけではない。 不愉快に思い愚痴る事は消して悪い事ではありませんが、この様な公共の場で物言いに気を配るのは大人っぽくあります。 大人っぽくあれば受け流すゆとりもあり回避も出来やすい。 質問者様はまだ変化出来る余地があり、自らが変わる事で回避出来る余地があります。 相手を子供っぽく思い、同等になりたくもなく、回避もしたいなら 怒り攻撃的に思うのは逆効果。 相手の方々など置いてきぼりで、質問者様がどんどん大人になることを考えてみては如何でしょうか。 怒る事で相手にしている時間も自らの向上に使え、尚且ついつしか腹立つ事もなくなるかもしれません。 目に入らぬ程高い場所に行ってみては如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にしないという言葉で気がすっと楽になりました。 私も彼女らと同じレベルで戦っていたように思います。 私自身アホ高校出身で、小中高と、騒ぐクラスメイトに事業妨害や、階級を付けられ、見下されてきました。それが嫌で嫌で、彼女らにも過去のクラスメートと同じような要素が見えたので、毛嫌いして軽蔑していました。 アドヴァイス頂いた通り、就職して出会った知的な人々との関係を忘れず向上していきたいです。

回答No.3

NO1です。 実行する・・との事なので。 では、先ずは深呼吸をしましょう。 ストレスを感じている時・・肩で浅く短い呼吸をしています。 肩で・・肩が上がったり、固まったりと言う意味です。 相手の事が気になったなら、肩を持ち上げて、ストンと落としましょう。 最低でも5回位は・・ その他色々ですが、今日は深呼吸と、肩ストンを・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 細かいアドヴァイスを。 今日はイラついた時、忘れず行ってみたいと思います。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

看護士になり病院に就職してからも人間関係の連続です。 こんな事ごときにストレスを感じる事自体が問題です。無視するあるいは注意する、いずれにせよ難なくクリヤして欲しいところです。

質問者

お礼

注意ができない弱さ。。。 過去のトラウマからイライラするんだと思います。