クラスメイトに対するストレスで眠れません

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。私は22歳の看護学生です。
  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。
  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。男女5人のグループで高校からストレートで来ています。そのせいか、短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスメイトに対するストレスで眠れません。

クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。

noname#164896
noname#164896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

辛口・・聞けますか? うるさい・・良く分かります。 しかし、そのうるささが、3年間も続くとも思えないです。 現状のままでは、早晩脱落して行く人達でしょう。 まあ、会話の内容云々は、あなたには関係ない事でしょう。 何故、気になるのでしょうね。 何より、あなたに限りませんが、自分が無い・・から、誰かの事が気になります。 自分が無い・・あるいは自分が確立していないから・・でも良いですが。 別な言い方をしましょうか。 心の置き所が決まっていないから、少々の刺激で、あなたの心が彷徨ってしまうのです。 あなたに、確たる目標があるのなら、その程度の事で気持ちが動いていては勿体ない・・とは思いませんか? 相手のパターンが決まっているのなら、対策など簡単。 その場所から、その時間だけ離れれば良いのです。 それも嫌・・なら、あなたも相手と同じレベル・・と言う事になります。 これから先の長い人生・・件の様な人はいくらでも現れます。 それに動じない自分を作っていかないと、相手は変われど、あなたは同じ悩みに苦しむ事になるでしょう。 ましてや、教室?から離れても、ストレスで眠れない・・ それは、過敏すぎますね。 これまた、対策など簡単。 但し、実行しなければ、今まで通り・・ 実行する、覚悟があるなら・・お伝えしますが・・ その覚悟ありますか?

noname#164896
質問者

お礼

・・・がとても怖いです(笑) 実行します!

その他の回答 (4)

  • eru555
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

うるさい人って迷惑ですよね。 私は女子だけの専門学校なので私以外がみんなうるさいです。 授業中も私以外しゃべってばかり、それどころか大人しい私の方が浮いてしまってます。 質問者様の環境がちょっとだけうらやましいです。 「休み時間中に勉強できない」などの言い方で学校側に苦情を入れて席替えなどを頼めるかもしれません。 私は共同作業をする時にある女子に嫌みを言われたので、勉強の妨げになると苦情を入れたら対応してもらえました。

noname#126417
noname#126417
回答No.4

どちらの肩を持つつもりも無く言いますが。 私には質問者様とその方々が対等に見えます。 騒がしい=アホ校=低脳、と聞こえてしまうこの文面から“見下して罵倒している”と感じる人は居る気がしますが おそらくそれをされて喜ぶ人は少ないでしょう。 相手は質問者様の思考を知らないかもしれませんが、起きているのは攻撃のしあいです。 互いに相手の嫌がる事をしているので対等であり同等の様に見えるのです。 この文面の書き方から推測すると、質問者様は、相手の方々と同等なのは嫌なのではないでしょうか。 そして、低脳なのも嫌。 “大人”でありたいのではないでしょうか。 大人が何であるというつもりはありませんが、大人っぽい態度…といえば やはり“相手にしない”といった態度の様に思います。 相手が自分に取って嫌な事をしたからといって相手の嫌がる事をして良いわけではない。 不愉快に思い愚痴る事は消して悪い事ではありませんが、この様な公共の場で物言いに気を配るのは大人っぽくあります。 大人っぽくあれば受け流すゆとりもあり回避も出来やすい。 質問者様はまだ変化出来る余地があり、自らが変わる事で回避出来る余地があります。 相手を子供っぽく思い、同等になりたくもなく、回避もしたいなら 怒り攻撃的に思うのは逆効果。 相手の方々など置いてきぼりで、質問者様がどんどん大人になることを考えてみては如何でしょうか。 怒る事で相手にしている時間も自らの向上に使え、尚且ついつしか腹立つ事もなくなるかもしれません。 目に入らぬ程高い場所に行ってみては如何ですか?

noname#164896
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にしないという言葉で気がすっと楽になりました。 私も彼女らと同じレベルで戦っていたように思います。 私自身アホ高校出身で、小中高と、騒ぐクラスメイトに事業妨害や、階級を付けられ、見下されてきました。それが嫌で嫌で、彼女らにも過去のクラスメートと同じような要素が見えたので、毛嫌いして軽蔑していました。 アドヴァイス頂いた通り、就職して出会った知的な人々との関係を忘れず向上していきたいです。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

NO1です。 実行する・・との事なので。 では、先ずは深呼吸をしましょう。 ストレスを感じている時・・肩で浅く短い呼吸をしています。 肩で・・肩が上がったり、固まったりと言う意味です。 相手の事が気になったなら、肩を持ち上げて、ストンと落としましょう。 最低でも5回位は・・ その他色々ですが、今日は深呼吸と、肩ストンを・・

noname#164896
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かいアドヴァイスを。 今日はイラついた時、忘れず行ってみたいと思います。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

看護士になり病院に就職してからも人間関係の連続です。 こんな事ごときにストレスを感じる事自体が問題です。無視するあるいは注意する、いずれにせよ難なくクリヤして欲しいところです。

noname#164896
質問者

お礼

注意ができない弱さ。。。 過去のトラウマからイライラするんだと思います。

関連するQ&A

  • 大学のクラスメイト

    必修が同じだったクラスメイトがいて、席も近く会話することが多いほうでは、ありました。比較的に私的には話しやすい男の子でした。でも、無口な方で、反応も薄かったのであまり私は好かれてないと感じていました。 他の授業が同じで、その授業がテストの日でした。その男の子は、この授業にあまりきておらず、テストにでる範囲を教えてほしいと言われたので、そのときにLINEを交換して、教えてあげました。 必修のクラスが変わってから急に向こうからLINEがきたりして、少し話して終わるみたいな感じでした。それに向こうからきた割には、あまり続けたい感じでもなく不思議に思っていました。 またしばらくして向こうから「元気?」みたいLINEがきて、でも特に話すこともなく続けたい感じでもなく、また忘れた頃にLINEがきて、「夏っていいよね、祭りっていいよね」みたいな「だからなんなの?」みたいな意味のわからない内容のLINEが定期的に届いていたり、この子が言わなそうな口調の文面がきたりと私はそんなに仲が良いとは感じていなかったので、少し怖く感じていました。 気づいたらなくなりましたが、この男の子はどうしたかったのかわかりません。 どう思いますか?(*・~・*)

  • クラスメイトとのメール

    こんにちは。高校一年生の女子です。 昨日(5月12日)に、同じクラスの男子にメアドを教えました。 「わたしのメアドはこれだから、送って」、といった感じで。 放課後メールがきて、数通やりとりしたのち、彼からのメールが 途切れました。 そこでおききしたいのは、 ・ただのクラスメイトから毎日メールがくるのは迷惑か ・どのくらいの頻度でメールをすればよいか ・メールをする際、どんな話題・言葉で始めればよいか ということです。 ちなみに、そのクラスメイトとは、入学してすぐの合宿で、 食事の班が一緒だった。現在、私の席の前が彼の席で、今週行われる 遠足の班が一緒、という関係です。 回答お願いします。

  • クラスメイトが問題児ばかり

    クラスメイトが問題児ばかり 言い方悪いですが語学系の専門学校に入学し、クラスが発達障害児まがいな感じなのばかりいてびっくりしています。 例えば ・授業中、じっと、静かにできない ・他人に意地悪をするなどクラス内で多々人間トラブルがおきる。 ・先生に敬語がつかえない、コミュニケーションが適切に行えない ・ルールを守れない、社会的モラルを持ち合わせていない(勝手に人のものを取る等) 等幼稚園児レベルの思考回路の人が目立ちます。 高校は進学校でこんな人たちははじめて拝見したのですが、専門学校ではこういった状況が普通なのでしょうか?

  • 自分の国の言葉しか話さないクラスメートには?

    こんにちは。 私のクラスメートについて質問させて下さい。 私は今中国に留学中で、外国人の彼氏(仮にAとします)と同じクラスで勉強しています。クラスにもう一人、彼氏と同じ国の女性がいるのですが・・・(仮にBとします) 休み時間の度、BはAと私が座っている席の近くに来て、彼らの国の言葉でずっと喋っています。 話のほとんどはBが喋り、それにAが相槌を打つ感じです。 Aは、時々申し訳なさそうにこっちを見たり、訳してくれたりもするのですが・・・ 彼らの国では、年上の人は絶対に粗末に扱ってはならない、という考え方があり(Bは私たちより10歳以上年上です)、Aが話を適当に打ち切ることは出来ないし、私も話してる途中で中国語で割り込むのはどうかと思います・・・ というかBはマシンガントークなので割り込めません。 かといって、Bが来た途端、席を立って他のクラスメートの所に行ったりするのも失礼だし。 でも、彼らが私にはわからない言葉で話してるのに、ずっと傍にいるのも退屈です。 たかが10分程度のことで、くだらないとは思うのですが・・・ こういった場合、どうすればBに失礼なく、またAにも「つまらない思いをさせてる」と思わせることなく対処できるでしょうか。

  • 反抗するクラスメート

    今、クラスでひどいことになっています。 中高一貫女子校です。 ある教科の時間、 先生が「発言するとき立ってください」 と言っただけで、「なんで立たなきゃいけないんですか」 「答えて」と言っただけで、 「なんで私なんですか」 授業聞いていればわかるはずの問題を答えられず、「ノートとってないし」と逆ギレする、全く理解不能な子。 最近はエスカレートし、先生が横を通るたびに「しね」と言うクラスメート このような子達が5,6人程います。 今までは我慢していましたが、今日、席を立つか立たないかでたった1問で終わり、流石に我慢しきれません。 非常に迷惑です。 私は、本人達に、あそこまで反抗する必要あるのかと言ったところ、だってウザイから、と、全く話になりません。 反抗してる明確な理由もないようです。 今まではその子達と仲良くしていましたが、クラスで浮いていますし、だいたい成績も悪いのに、授業妨害するような子達といてもなんのメリットもないと思い、今は同じ部活の気の合う子と一緒にいます。 正直、今その子達は嫌いです。 仲良くしていく気もありません。 ただ、これでは私自身の成績が問題なのです。 授業妨害されて、どうして良い成績がとれましょう。 この問題、一クラスメートとして、また生徒委員として、どのように対処すべきなのでしょうか。 ご教授願います。

  • 高校のクラスメイトのことで…

    同じクラスメイトのA子がいるのですが、 ちょっとしたことでいちいち愚痴を言ったりするのです。 この間は授業始まりのチャイムがなったのにケータイをいじっていたので 先生にケータイを取り上げられてしまい、 その後A子はケータイを取り上げた先生の授業の教科書を、 「こんなのビリビリに破ってやるよ、へっ」 と言いながら今後も使うであろう教科書を破っていました。 みんな「A子やばっ」と笑いながら言ってましたが、 実際引いてたと思います。もちろん私も引きました。 それと、 前の席の子や、ちょっと大人しい感じの子を困らせたりして笑ったあと、 「いじめるの楽しいわ」と言っているのも聞きました。 それからA子はよく批判します。 例えば、 寒いけどちょっと日差しで暑かったりする日に半袖を来ていたりする人に、 「普通着なくね?」などと、 直接ではないのですが、聞こえるように言います。 とにかく批判、批判、 いちいち人がことやる事に何かしら文句をつけたりするのです。 A子はクラスの中心的な存在で、私自身はたまにしゃべりますが仲良くはないです。 それと、担任にすごく可愛がられてます。 気にしなくてもいいことを気にしたりするので、何だか面倒くさいし、 A子の目が気になって好きなことを出来ない自分がいたりします。 そんな自分にも腹が立ってるのですが...( ; ; ) この間A子が学校を休みました。 その日すっごく気が楽で、学校が楽しいと少し感じました。 何より聞こえるように文句を言ったりするのがすごく不快なのです... こんなクラスメイトどう思いますか?

  • 距離が近いクラスメイト

    高校2年生です。最近、異常に距離感が近いクラスメイトがいて困っています。具体的には ①スマホを触っている時に真後ろ、横(肩が触れる距離)にいる ②友人と何人かで話しているとその会話にいきなり入ってくる ③席が自由選択の授業で隣に座ろうとする ④話している時の距離が近い(肩が触れる) ⑤話しかけてこようとする時に、こちらから距離を置いても何回もついてまわってくる ①はスマホを覗き込まれている様な感覚がしてかなり気持ち悪いです。②は親しい友人に迷惑がかかってしまうこともあり、そのクラスメイトの前であまり話したくなくなってしまいます。 1度こちらから近いよ、と言ってみたり先生に相談したり(1年前にも似たような事があったのでその時に)もしているのですがあまり効果が無く、考えたくもないのにそのクラスメイトの行動を考えながら行動してしまいます。 どうすればもっと距離を置いてくれるでしょうか。

  • クラスメイト嫌いになった

    クラスメイトの一人をAとします。 私は今高校1年生です! 中学生の時のノリでいて喧嘩になりました。 まずAは私のことをもともと嫌いとはっきり私に何十回も数え切れないほどいわれてました。 でも私はふざけて言ってんのかなと思って流してました。中学の時はふざけてそう言うこと言ったり何でもノリとかで生きてきました。 でも高校に入って本当に最初はつまらなくて毎日学校だるいなーと思っていたけど休まないで行ってました。 今日Aは学校を休みました。 私のせいなのかな?っていきなり思ってLINEで 私のせい?って聞きました。 そしたら"んー"って来て色々いわれました。 でもこれはガチだなと思って もう関わらないでと何回も言われてましたが結局話したり関わってました。 でも今回のはガチだなと思いました。 Aには親の顔が見てみたいなど傷つくことを言われました、正直こいつなんだろう?と思ったけどふざけて言ってんのかなと思ってました。 でも今までのは本当だったんだと今日知りました。 でもなんで嫌いな奴と泊まれたんだろう? 本当に謎です、 もうこのことを考えると腹が立ってしょうがないです、 あいつの声も思い出します。大嫌いになりました。 私は振り回されてたんだなと言う気持ちになるともっと落ち込む(?)感じです。  誤ったらもうLINEしてこないでなど言われて は?????って言うなんでいきなり?って言う疑問しかなかったです。 でもAの素が見えたから良かったです。 あんな奴と関われるわけなかった。 しかもまず性格も何もかも合わなかったし、共通点もなかったです。結局は友達じゃなくただのクラスメイトだったってことが分かりました。 今はクラスメイトだけど嫌いな人です。 こう言う経験ありますか?

  • クラスメイトに嫉妬される

    定時制高校2年です。 テストの順位と、内申の順位、1~4位の人の点数は殆ど同じで 私は1~4位をうろちょろしててほぼ3位です。 周りは私のことを頭良いと認識しています。 見た目は地味で眼鏡なので、そう言うのは仕方ないと思ってます。 でも落ちこぼれですが; 英語の授業で、テスト点数上位のAクラスと点数以下のBクラスと移動になるのですが、 私はAクラスです。 Aクラスは内容が早くて、難しいしついていけません。 それと、Aクラスの先生はモンスターペアレントが聞いたら倒れるような事を言っていたので、教室の空気が最悪でした。先生が怖かったです。 授業内容が普通レベルの全日に通ってましたがそれよりも難しいと思いました。 なので、Bクラスの先生の方が地位も上だし、授業の質もいいので変更してもらう事になりました。 そしたらAクラスの友達から反発がありました。 『頭いいくせにずるい!』 『あいつAクラスの先生の授業の悪口言ってたよ~先生!(先生の悪口、私はクラスメイトに言ってない)』 『私たちはAクラスの先生が良いし~』 『あいつテストの点数のために・・・』と言われました。 正直、皆も移動したかったみたいで、私が行動に出たのが駄目だったみたいです。 でも私は本当精神的に競争する授業は嫌いで、こんな言葉使ったら失礼ですが、病みそうでした。 私の居ない所で言われたんですが、 心配したAクラスの友達2人が別々に言って来たので事実です。 後は無遅刻無欠席の事を嫉妬してグチグチ言ってきたり、 授業中に【先生が私を発言で当てない】だけで『おいあいつだけ当たってないぞ、ずりい~』と言われました。その場には私も居ました。 最近、勉強がらみで嫉妬?される事が沢山あって、 私は親友が1人居るんですが彼女は私の現状を把握してて『この子(私)そんなに嫌われてるの?』と思われてるんじゃないかと凄く恥ずかしい気持ちです。 でもかと言って陰口や冷やかしの人に私が何か言ったら駄目だろうし・・・私が性格悪いのバレてもっと悪化するのでしょうか。 私はまた今度の期末テストでクラス変更があるのですがAクラスに戻るべきなのでしょうか?しかしAクラスの子がある事ない事言ったので Aクラスの先生の私に対する評価は最悪だと思います。 この場合どうすれば・・・と書き込みました。 ご意見お待ちしております。

  • 高校時代は無視してたクラスメイトが社会的成功したら

    私は今、50歳前の中年(男)ですが、高校生のときは、運動はダメ、成績は中くらいで協調性がなかったので、クラス(40人弱)の中では、(イジメられることは全くなかったですが)軽くみられるか無視された感じでした。 それから約30年、私は、いろいろあって、今では多分、当時のクラスメイトの中では、収入・地位などで最も社会的に成功した立場にいると思います。 当時のクラスメイトたちは今、ラインのグループで交流などしているようですが、私には声がかかりませんでした。しかし最近、クラスで少し親しかった友人と会ったとき、クラスのラインのグループに招待してやろうかと言われて、少し迷いました。 私のように、高校生のときは、クラスで軽くみられるか無視されていた人間が、後に社会的に成功したとき、クラスメイトたちは今、私のことをどうみるでしょうか? 嫉妬するでしょうか? 高校生の当時と同じように相手にしないで無視するでしょうか? それとも、親しくしようとするでしょうか?

専門家に質問してみよう