• ベストアンサー

この言葉の意味。。出来れば男性の方に

友人から聞かれ、私の思うことが一般的かどうかわからなかったので、質問させていただきます。 Aさん男 Bさん女 は付き合い始めました。 Aさんは、Bさんに「他の男も見てきたほうが良い(話をしたりの意味だそうです)」と言われたそうです。これってやんわり断られてるの?と友人は言います。Aさんに確認すると、色々な人と話したほうが良いと思うだけで、他意はないと答えたそうです。何でだろうと、友人は悩んでいますが、どんなメッセージが隠されているのでしょうか。 どんな心境の時に、男の人は彼女にそういった言葉を言うのでしょうか。

noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tauhon
回答No.1

こんにちは。 私なら「他の男も見てきたほうが良い」なんてことは言いません。私が言うとしたら次のようなことが考えられます。 1、「別れよう」という意味。 2、ベタベタするのが嫌だ。少し離れてくれ。 しかし、これは人によって大きく違うと考えます。 ここでの回答を鵜呑みにするのは危険ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。直接の話ではないので、詳細はわからないのですが、二人の様子から、別れではないように思います。もしかしたら2、なのかもしれませんね。伝えておきます。

その他の回答 (7)

• azulw
回答No.8

これは男女が逆なのですが、わたし(29歳・女)の過去の経験です。 彼(男兄弟のみ)が私に対して、 「女のコって、◯◯してもらえるとウレシイんだよね!! 」 と信じて疑わず(ちょっと夢見がち)、ズレた?愛情表現を目一杯してきたり、 または「彼女だったらこういう風にしてくれるハズ」と、 これまた信じて疑ってなかったりして、かなりキツイ思いをしたことがあります。 『それはあなたの思い込みで、半数くらいの女の‘本音’は違うのよ~!』と。 (ちなみに何故‘半数くらいの女の‥‥’かと言いますと、  女性の中には、ウザイほどの殿方からの愛情表現を喜ぶ方もいることは確か。  でも、そうではない女性も、かなりいるワケで‥‥;) しかし、これが彼に悪気がない分、面と向かっては言いづらく、 それでもさりげな~く言ってみたら、きょとんとされ、 しかも「何を言っているのかわからないよ?」とオロオロされました; これ以上私が言うと、角が立つ。 しかも、分かってくれなそう(私が少数派の冷たい女と思われる)。 「まわりに、女の本音を教えてくれるような女友達や、会社の女の先輩はいないのかぁぁ!!!」 「誰か女友達の人、女の本音ってもんを教えてやってよぅぅ!(> <)」 ‥‥と切実に思いました。ええ、本当に。ただ、これを言ってしまうと 「じゃあ、オレが他の女性と飲みに行ったりしてもいいのかよ!」と 私の愛を疑うことが、彼の場合は明らかだったので、言わなかったですが‥‥。 わたしは、女友達(飲み仲間)がいるのを悪いとは思わないし、 むしろ、いろいろ女のキモチを学習する機会なので、歓迎派なんです。 (もちろん、ふたりで飲み行かずに複数で!ではありますが) ただ、彼はそれを不可解と思うタイプでした。 それ以来、 男友達(学生時代の仲間たち)や会社の先輩の『男の本音トーク』を聞いたり、 男女についてバトルしたり(笑)、時には説教されたり(笑)している私にとって、 『女性との交流が極端に少ない』女の本音を全く知らない男性は、 ちょっとツライなぁ‥‥と思ってます。 (さんまの「恋のから騒ぎ」をぜひ見せたかったかも。まあ、あれは極端ですが) 上記の話は男女が逆なので、意味などは多少違うかもしれませんが、 Aさんは、こんなような感じのことを思ったのかな‥‥という意見です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友人が当人と話して、解決したようです。 みなさん本当にありがとうございました。 ポイントは先着順で。

• ponpon
回答No.7

皆様の回答にも納得、後もう一つの可能性は、 ’Bさんに他の男も見ておいたほうがいいと思う’のと同じようにAさん自身も他の女も見ているからね、という事がありうると思います。こういう意味でこの言葉使える男性は相当経験豊富と思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。経験豊富?ですか。。。それは、ちょっと私にはわかりませんが、その可能性もあるということですね。

回答No.6

27歳男ッス。 なんとなく分からないではないです。 Aさんも言っているとおり、他意はないのでしょう。 敢えて言えば「自分はあまりBさんを束縛しませんよ」という消極的メッセージとも取れます。 Bさんとは付き合いたくない、ということではないと思います。 ただ、こんなことを他意もなく言ってしまう男は当然自分も束縛されるが嫌いな男かもしれません。Aさんには、好きな気持ちをほんの少しだけ抑えて、少し距離を置いてみるようアドバイスしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。束縛を嫌うですか。そうかもしれませんね。何か伝えたいメッセージがあったのだと思います。別れの意味ではないと、二人の様子からは私も感じているのですが。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

>色々な人と話したほうが良いと思うだけで、他意はないと答えたそうです。 「他の男も見てきたほうが良い」ってのは誤解してもおかしくないですね。 「色々な人と話したほうが良い」というような意味で言っていたのなら、男全体でなくAさんだけが、ある一定の言動・行動・考えをしているような風にBさんの態度に見れたのだと思います(恐らく) 男という者を知らなさ過ぎるという事でしょう。 一般的に「他の男も見てきた方が良い」ってのは、別れの言葉ですね。 Aさんは、使い方を間違っています。 もしくは、言葉が足りていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ひょっとしたら、前後に言葉が合ったのかもしれません。私は、その場で聞いていないので、前後の言葉は知らないのですが。二人の様子から、別れではないと思うのですが、何か伝えたかったのだろうと思いました。 >男全体でなくAさんだけが、ある一定の言動・行動・考えをしているような風にBさんの態度に見れた そうかもしれませんね。伝えておきます。

noname#7945
noname#7945
回答No.4

質問を読んで思いついたことです。 多分、Aさんから見てBさんは、あまりに男を知らなさすぎる。まるで分かってくれない。そう思ったのではないかと・・・ 所詮、女に男が分かるはずもなく、男は女を理解出来ません。Aさんは無駄なことを言っています。 それでも感性のつながりで(あるいは勘違いで)男と女は求め合い、つきあうことができます。 Aさんに断る気持ちがあったかどうか分かりませんが、この言葉は冷たいですね。 ズルズル引き延ばすより、Bさんからサヨナラした方が良さそうな・・・無責任な発言です。ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。二人の様子から別れを意味する言葉ではないと思いますが、そういう意味が含まれていたかもしれませんね、伝えておきます。

• papa0108
回答No.3

想像ですが、Bさんが「男なら、または彼氏ならこういう時にはこうするものだ」という考えが強いとそのようなセリフが出てくるかもしれません。 他の男もそうなのか聞いてみろよ、といった意味です。 No.1のtauhon様のようなパターンもあると思います。 Aさんの性格もわからないので、全然見当違いかもしれませんので、ご参考までに。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。それも有り得るかもしれませんね。前後のことは私もわかりませんが、Aさんの性格は私の知る範囲では温厚で、語るタイプ。Bさんは、好きな相手には一途なタイプだと思います。

• garyu77
回答No.2

これは、話の成り行きで2通りの解釈があるでしょう。 唐突には、こんな事は言わないでしょう。 男から見て【やっぱり俺が良いと思うから見てきたら?】という意味と、 【ホントに俺でいいの?】という意味です。 結局は、話の前後から取るしかないのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は、この解釈ではと思ったのですが、他の人もそう取れるのかな?と思ったのです。前後の言葉は直接聞いた話ではないので、わかりませんが、二人の様子からは、別れではないような気がしたので。