• ベストアンサー

この言葉の意味。。出来れば男性の方に

友人から聞かれ、私の思うことが一般的かどうかわからなかったので、質問させていただきます。 Aさん男 Bさん女 は付き合い始めました。 Aさんは、Bさんに「他の男も見てきたほうが良い(話をしたりの意味だそうです)」と言われたそうです。これってやんわり断られてるの?と友人は言います。Aさんに確認すると、色々な人と話したほうが良いと思うだけで、他意はないと答えたそうです。何でだろうと、友人は悩んでいますが、どんなメッセージが隠されているのでしょうか。 どんな心境の時に、男の人は彼女にそういった言葉を言うのでしょうか。

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

こんにちは。 私なら「他の男も見てきたほうが良い」なんてことは言いません。私が言うとしたら次のようなことが考えられます。 1、「別れよう」という意味。 2、ベタベタするのが嫌だ。少し離れてくれ。 しかし、これは人によって大きく違うと考えます。 ここでの回答を鵜呑みにするのは危険ですよ。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。直接の話ではないので、詳細はわからないのですが、二人の様子から、別れではないように思います。もしかしたら2、なのかもしれませんね。伝えておきます。

その他の回答 (7)

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.8

これは男女が逆なのですが、わたし(29歳・女)の過去の経験です。 彼(男兄弟のみ)が私に対して、 「女のコって、◯◯してもらえるとウレシイんだよね!! 」 と信じて疑わず(ちょっと夢見がち)、ズレた?愛情表現を目一杯してきたり、 または「彼女だったらこういう風にしてくれるハズ」と、 これまた信じて疑ってなかったりして、かなりキツイ思いをしたことがあります。 『それはあなたの思い込みで、半数くらいの女の‘本音’は違うのよ~!』と。 (ちなみに何故‘半数くらいの女の‥‥’かと言いますと、  女性の中には、ウザイほどの殿方からの愛情表現を喜ぶ方もいることは確か。  でも、そうではない女性も、かなりいるワケで‥‥;) しかし、これが彼に悪気がない分、面と向かっては言いづらく、 それでもさりげな~く言ってみたら、きょとんとされ、 しかも「何を言っているのかわからないよ?」とオロオロされました; これ以上私が言うと、角が立つ。 しかも、分かってくれなそう(私が少数派の冷たい女と思われる)。 「まわりに、女の本音を教えてくれるような女友達や、会社の女の先輩はいないのかぁぁ!!!」 「誰か女友達の人、女の本音ってもんを教えてやってよぅぅ!(> <)」 ‥‥と切実に思いました。ええ、本当に。ただ、これを言ってしまうと 「じゃあ、オレが他の女性と飲みに行ったりしてもいいのかよ!」と 私の愛を疑うことが、彼の場合は明らかだったので、言わなかったですが‥‥。 わたしは、女友達(飲み仲間)がいるのを悪いとは思わないし、 むしろ、いろいろ女のキモチを学習する機会なので、歓迎派なんです。 (もちろん、ふたりで飲み行かずに複数で!ではありますが) ただ、彼はそれを不可解と思うタイプでした。 それ以来、 男友達(学生時代の仲間たち)や会社の先輩の『男の本音トーク』を聞いたり、 男女についてバトルしたり(笑)、時には説教されたり(笑)している私にとって、 『女性との交流が極端に少ない』女の本音を全く知らない男性は、 ちょっとツライなぁ‥‥と思ってます。 (さんまの「恋のから騒ぎ」をぜひ見せたかったかも。まあ、あれは極端ですが) 上記の話は男女が逆なので、意味などは多少違うかもしれませんが、 Aさんは、こんなような感じのことを思ったのかな‥‥という意見です。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人が当人と話して、解決したようです。 みなさん本当にありがとうございました。 ポイントは先着順で。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.7

皆様の回答にも納得、後もう一つの可能性は、 ’Bさんに他の男も見ておいたほうがいいと思う’のと同じようにAさん自身も他の女も見ているからね、という事がありうると思います。こういう意味でこの言葉使える男性は相当経験豊富と思いますが。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。経験豊富?ですか。。。それは、ちょっと私にはわかりませんが、その可能性もあるということですね。

回答No.6

27歳男ッス。 なんとなく分からないではないです。 Aさんも言っているとおり、他意はないのでしょう。 敢えて言えば「自分はあまりBさんを束縛しませんよ」という消極的メッセージとも取れます。 Bさんとは付き合いたくない、ということではないと思います。 ただ、こんなことを他意もなく言ってしまう男は当然自分も束縛されるが嫌いな男かもしれません。Aさんには、好きな気持ちをほんの少しだけ抑えて、少し距離を置いてみるようアドバイスしてみてはどうでしょうか。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。束縛を嫌うですか。そうかもしれませんね。何か伝えたいメッセージがあったのだと思います。別れの意味ではないと、二人の様子からは私も感じているのですが。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

>色々な人と話したほうが良いと思うだけで、他意はないと答えたそうです。 「他の男も見てきたほうが良い」ってのは誤解してもおかしくないですね。 「色々な人と話したほうが良い」というような意味で言っていたのなら、男全体でなくAさんだけが、ある一定の言動・行動・考えをしているような風にBさんの態度に見れたのだと思います(恐らく) 男という者を知らなさ過ぎるという事でしょう。 一般的に「他の男も見てきた方が良い」ってのは、別れの言葉ですね。 Aさんは、使い方を間違っています。 もしくは、言葉が足りていません。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。ひょっとしたら、前後に言葉が合ったのかもしれません。私は、その場で聞いていないので、前後の言葉は知らないのですが。二人の様子から、別れではないと思うのですが、何か伝えたかったのだろうと思いました。 >男全体でなくAさんだけが、ある一定の言動・行動・考えをしているような風にBさんの態度に見れた そうかもしれませんね。伝えておきます。

noname#7945
noname#7945
回答No.4

質問を読んで思いついたことです。 多分、Aさんから見てBさんは、あまりに男を知らなさすぎる。まるで分かってくれない。そう思ったのではないかと・・・ 所詮、女に男が分かるはずもなく、男は女を理解出来ません。Aさんは無駄なことを言っています。 それでも感性のつながりで(あるいは勘違いで)男と女は求め合い、つきあうことができます。 Aさんに断る気持ちがあったかどうか分かりませんが、この言葉は冷たいですね。 ズルズル引き延ばすより、Bさんからサヨナラした方が良さそうな・・・無責任な発言です。ごめんなさい。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。二人の様子から別れを意味する言葉ではないと思いますが、そういう意味が含まれていたかもしれませんね、伝えておきます。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

想像ですが、Bさんが「男なら、または彼氏ならこういう時にはこうするものだ」という考えが強いとそのようなセリフが出てくるかもしれません。 他の男もそうなのか聞いてみろよ、といった意味です。 No.1のtauhon様のようなパターンもあると思います。 Aさんの性格もわからないので、全然見当違いかもしれませんので、ご参考までに。。。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。それも有り得るかもしれませんね。前後のことは私もわかりませんが、Aさんの性格は私の知る範囲では温厚で、語るタイプ。Bさんは、好きな相手には一途なタイプだと思います。

  • garyu77
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

これは、話の成り行きで2通りの解釈があるでしょう。 唐突には、こんな事は言わないでしょう。 男から見て【やっぱり俺が良いと思うから見てきたら?】という意味と、 【ホントに俺でいいの?】という意味です。 結局は、話の前後から取るしかないのですが。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は、この解釈ではと思ったのですが、他の人もそう取れるのかな?と思ったのです。前後の言葉は直接聞いた話ではないので、わかりませんが、二人の様子からは、別れではないような気がしたので。

関連するQ&A

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「整形顔」という言葉の意味は?

    最近は美容整形をする人が増えているので、私自身は整形を一切していないにも関わらず、すぐに人から整形認定を受けます。 人より少し目が大きいなどの特徴があるだけで、何故してもいないことをしてると言われなければならないのか。正直嫌です。 職場でも「あの人整形だから」と言われるし、友人までもが「整形顔」と裏で言っていたりします。私だって傷つきます。 そこで質問なのですが、整形顔と言う言葉の意味は具体的にはどういう意味なのでしょうか? A:整形した顔だ! B:整形したような顔だ! 世間ではAとBどちらが一般的な解釈になりますか? 仮にもしAだとしたら、とても悲しいです。上記の発言をした友人には、整形してないのに整形と言われて困っていると言ったのに。私の言ったことを信じてくれていないということになるので。。。 回答よろしくお願いします。

  • 「いいです」という言葉の意味について

    いつもお世話になりまして、どうもありがとうございます。今日、日本語能力試験の聴解の1つの会話に出てきた「いいです」に気がつき、意味がちょっとはっきりわからなくて、それでみなさんにお尋ねしたいのです。 こういう会話なのです。男の人は女の人から何を借りましたかという質問です。 男の人と女の人が話しています。 「すみません、赤の鉛筆を貸してください。」 「ごめんなさい。今使っています。」 「そうですか。じゃあ、赤のぺんは。」 「赤のペン...青のペンしかありませんが、」 「じゃあ、いいです。」 男のこの最後の「いいです」の意味はよくわからないのです。仕方がなく、青のペンを使うという意味か、あるいはあきらめ、また自分でほかの方法を探るという意味か、わからないのです。 「いいです」という言葉は確かに場合によってこの二通りの意味がありそうですが、母国語の皆様に教えていただけませんか。お願いします。

  • なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

    普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

  • 言葉の意味がわかりません。

    初めまして! 友達とLINEしてましたが、よく意味がわからない。と言うか、どう理解していいかわからなかったので、質問させてもらいます。 自分「Aとのことを考えてる最中にBに2人で遊びたいとか、告白されたら…○○はどーするの?」 男友達「どーもせぇへんよ!」 “どうもしない”とは、どう理解したらいいんでしょうか?? 私は「2人で遊ぶの?告白されたら付き合うの?断るの?」 って意味で聞きました。 私はAに頼まれ、Aが好きな男友達に聞いてほしいと言われ聞いたのですが、Aに伝えたところ… 「どーもしないって…特にアクションはおこさないってこと?」って聞かれました;; 私としては「別に何とも思わないよ」=「遊びに行ったりしないし、断るよ」と捉えたのですが… どうなんでしょうか? 男友達はBのことは気にしてない!と言ってました。

  • 男性へ。この言葉の意味は?

    こんばんは。 気になる男性(33歳)から言われた言葉の意味に困惑しており、相談させていただきます。 職種は違いますが、同じ職場の男性Aさんです。 職場で色々な方からAさんが私のことがタイプという話は聞いていました。 年末の忘年会で連絡先を聞かれ、年末から二人で2回程食事に行きました。 初めて二人で食事に行った時、他愛もない会話の中で、彼氏はどの位いないの?どんな人がタイプなの?料理するの?一人暮らししないの?など、たくさん質問されました。その後はAさんが年始に実家に帰省した際に電話がきたり、地元の写メが来たり、会社でバッタリ会った時も「また飲みにいこうよ。いつでも連絡して!」と言われました。 初回食事に行った際にご馳走になったし、旅行でお土産をAさんに買ってきたので、お土産を渡したいのでいつ時間ありますか?とメールすると、すぐ返事が来て、また食事でも行きましょとAさんから言ってくれました。きっと初回二人っきりで食事したことや雰囲気、お土産を買ってきたことからも、Aさんは私もAさんを気になり始めていることは薄々感じたと思います。 何食べたい?と私の食べたいものを調べてくれたり、仕事中の休憩に電話をくれたことがありました。今回の食事も2件目もAさんが支払ってくださり、2件目では私の耳を触ってきたり、ボディータッチがありました。 しかし、 帰りに、駐車場まで送ってもらい、別れ際に窓を開けてバイバイした際に 「いい人見つけろよ」と言われたのです(笑)このオチ(笑) その日彼は「今日は結構飲んだな」と言っており結構酔っていましたが・・。 「いい人見つけろよ」の言葉って、普通に考えたら興味がある人には言わないですよね(笑)?! 興味のない女友達とふざけたノリで言ったり、オレよりいい人いるって、と告白された際に興味のない相手に言ったりする言葉に感じるのですが・・・彼の真意としてはどういう心理で言ったのだと思いますか? 2回食事したけど、私は違うと思ったのか? 友達以上には見れないと思ったのか? 私がどういう出方をするか見たくて、相手の気持ちを確かめる為に言ったのか? もしくは、初回・2回目共に私の学歴(出身大学)を何度か聞いてきたので、 自分に合う学歴でないため、彼女には相応しくないと思ったのか・・? 男性の方、彼の言葉の意味何だと思いますか??? 長文失礼しました。読んでくださってありがとうござました。

  • 意味深な言葉

    こんにちは。 中国語は全く出来ませんが、中国人の友人が何人かいます。 友人(女)が中国人の男性によく親愛的~謝謝とか何気なく親愛的を使っていますが、異性間では意味深に聞こえますか? 2人はとても仲が良いですが、恋愛感情は全くありません。 ふざけて使っているんだと思いますが…。 私もよくふざけあっている中国人の友人(男)がいるんですが、 彼はよくyou're so cuteとかlovelyとか言ってきます。 中国語で可愛とは、異性に使う言葉ですか? 子ども扱いされているようでなりません…。

  • 「だそうなので」 って正しい言葉?

    「だそうなので」 って正しい言葉? 「Aではなく、Bだそうなので・・・」 という言葉を使ってしまいますが 正しいですか? 言いたい事としては 「Aじゃなく、Bかもしれない、Bが正しいと聞いたので」という意味です。 よろしくお願いします。

  • (男性の方)相手に腐れ縁の男がいたら?

    私には腐れ縁暦6年のA君がいます。 いい加減この縁を切って新しい恋愛をしたいとずーっと思って今に至ります。 そして最近ようやく気になる人ができたのですが・・・ 数ヶ月前、A君と私と、A君の友人B君と3人で遊びに出かける機会がありました。 B君と私はお互いA君を通して存在は知っていましたが、実際会うのは初めてでした。 気になる人とはそのB君です。 B君は、A君と私の腐れ縁関係を知っているそうです。(A君談) 腐れ縁の男がいる女を恋愛対象として見ることはできますか?

  • この言葉の意味。。。

    この言葉の意味。。。 よく漫画やアニメ、又は現実の世界で、 『少なくとも俺は好きだよ』という言葉がありますが、どういう意味ですか?? 男の人はどんなことを思いながらその言葉を言うのですか??