• 締切済み

二人の行動

大学生です。 深刻な悩みではないのですが、少し疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 先日、彼氏と二人で彼氏がお気に入りだという飲食店(個人経営の小さなカフェのようなところ)に行きました。 食事が終わり、私が二人分の食事代を支払いました。(三千円ちょっとですが) もちろん店員さんも私が支払うところを見ています。 会計を済ませ、私には何も聞きませんでしたが店員さんがポイントカードを作ってくれました。 その時、私の隣りにいた彼が、レジの前に貼ってあったお食事券の当選者名に自分の名前があるということを告げたので、店員さんはポイントカードを渡す前に彼にお食事券を渡しました。 そしてその後、私にポイントカードをくれるのだろうと私は当然のように思ってしまっていたのですが、店員さんは隣りにいた彼にそれを渡しました。 そして彼は、私に何も言わずに当たり前のように財布にしまいました。 そこで質問なのですが、みなさんは二人の行動についてどう思われますか? 店員さんについては、小さなお店なので、よく行っていた彼のことを覚えていたのかもしれませんし、彼の発言によって前にも来てくれたのだと思ったのかもしれませんが、普通お金を払った人にポイントカードは渡すものだと思っていたので、私はあれ?と思いました。 また、彼の行動もあまり理解できません。 一言カードいる?と聞いてくれれば、彼のほうが行く回数も多いだろうし、快くあげるつもりでしたがそれもなく、自分がもらって当たり前のような態度が腑に落ちません。 いちいちそんなことを気にするなと言われればそれまでなのですが、私は疑問に思ったので、みなさんはどう思うかという率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

店員さんはどちらでもいいだろうと思っていたと思いますが、一応男だから顔を立てて……ということでしょうか、夫婦かもしれないし、どちらでもいいだろうと。 彼は自分に渡されたものは自分のものということなのではないですかね 当選したことで気が強くなっていたのかもw

13h24k
質問者

お礼

私たちは二人とも大学生なので、夫婦にはたぶん見られていなかったと思いますが、店員さんもあまり気にせず彼に渡してしまったのでしょうね。 >当選したことで気が強くなっていたのかもw そういう考え方もあるのですね(笑) もしそうだとしたらほんとどうしようもないというか…(笑) ご回答ありがとうございました^^

• limusic
回答No.3

考えられるのは2つです。 1つ目は,彼氏がもともと”そういう人”だということ。 物事を深く考えないし,貰えるものは貰っとく…細かいことは気にしない! 店員もたまたまボケて渡しちゃった! (彼氏の悪口みたいになってますね,失礼) ⇒個人的に…こいつら頭悪そう! 2つ目は,彼氏と店員がぼーっとしていた。 ぼーっと…そう,ぼーっとしてたんです,たまたま。 ⇒個人的に…疲れてたんだよな!?2人とも疲れてたんだよな!? それと疑問に思うなら彼氏に「ちょっと,それ私のでしょ?笑」ぐらい言えば良いのに,と思いますが。 もともと彼氏が1つ目タイプなら言えませんけどね…(;><)

13h24k
質問者

お礼

>物事を深く考えないし,貰えるものは貰っとく…細かいことは気にしない まさにそんな感じの彼です。たまに能天気すぎてイライラすることがあるほどなので(笑) 店員さんもぼーっとしてたんですかね?(笑) 仕事はきっちりこなしてもらいたいですね。 思わずlimusicさんのご回答に笑ってしまいました。 これくらい軽く考えてしまえば楽ですね。 ご回答ありがとうございました^^

• kyoromatu
回答No.2

>自分がもらって当たり前のような態度が腑に落ちません。 そう思うのは当然のご心情ですよ ただ問題は、そういうケチな男を彼にしているあなたの側の資質にも人を見る眼・・つまり眼力の甘さがあったとをこの件から学習するべきでしょう そういうときには間髪いれずに自分の気持ちを相手に伝えるべきなのです。何も言わない・言えない・・ということはその程度で摩擦になることを避けたい・・という心理で回避したとは思いますが、それでは信頼関係をこれから深めていくことは難しいことになります。 そういうことをしていて将来結婚にいたったとしても、言いたいことも言えない関係の夫婦・・つまり仮面夫婦になるのがオチでしょう 一事が万事という言葉もありますから、これから彼の全体像を鋭く観察していくことが肝要です。 私が女ならおそらくゴメンナサイタイプでしょう もうちょい いい男を探したほうが良いかもね

13h24k
質問者

お礼

>そういうケチな男を彼にしているあなたの側の資質にも人を見る眼・・つまり眼力の甘さがあったとをこの件から学習するべきでしょう おっしゃるとおりですね。 彼はケチとまではいかないですがお金に細かい人ではある気がします。 >そういうときには間髪いれずに自分の気持ちを相手に伝えるべきなのです。 次にこのようなことがあったときはハッキリ相手に気持ちをぶつけたいと思います。 これで理解してもらえないならそれまでなのでしょうね。 とても参考となるご意見ありがとうございました^^

回答No.1

こんばんわ。 私は女性で年上ですが、その彼氏の行動は理解できません。 13h24kさんがおっしゃっている通りなので、同調するほかありません。 ただ、私は図々しいと言うか、心にとめておけないタイプなので(親しい関係では特に)言ってしまいます。 「お金払ったのは私なんだから、カード私にいるかどうか聞いてくれるのがあたりまえじゃない?」と。 それに、その日はイベント日だったのでしょうか? それとも前回、彼が奢ってくれたのでしょうか? もしも、そうではないのに全く支払わずに、彼女が全額持つというのも不親切です。 それなら、もらった食事券をいる?と聞いてもいいくらいだと思いますが・・・・ この様子でしたら、今後些細な事で引っかかることが多々ありそうな気がします。 その点でも、言いたいことはきちんと言っておいた方がいいかと思うのですが・・・ ケチとか言われるようなら、彼の方が器が小さいと思うけどと言ってもいいかもしれません。

13h24k
質問者

お礼

共感していただけて嬉しいです。 私が気にしすぎているだけだと思ってたので…。 >言いたいことはきちんと言っておいた方がいいかと思うのですが そうですよね。 私はその場で思ったことを言わずに後でいろいろ考えてしまうので、そういうところは直したいと思っています。 次このようなことがあったら彼にもきちんと言いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました^^

13h24k
質問者

補足

この日は普通にデートしていただけで、彼が手持ちが五百円しかないということを言ったので、私が出しました。(これもどうかとは思いますが) 基本私たちは割り勘なのですが、彼が多めに出してくれたり奢ってくれたりするときもあるので、そこは私自身あまり気にしていないです。