• ベストアンサー

今って???

唐突ですが今って何でしょう? いつからいつまでが今でしょう? 「今いってきたばっかり」 「今やろうと思ってた」 などなど。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiri
回答No.1

「今」といってもその瞬間から風化していくものなので定義は難しいと思うのですが、平均的に口に出す前後7秒までが「今」だと聞いたことがあります。(^^;)

oshietegoooooo
質問者

お礼

7秒ですか^^;「今」って結構シビアですね。14秒の世界か。ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

個人的には; 「今いってきたばっかり」→15分~0分以内前 「今やろうと思ってた」→やろうと「思って」いたのはたった今。すなわち0分。 「今やるってば!」→この場合、私は、今とは具体的にいつか、言った人に確認します。10分以内なら認めます。25分以内なら「それは今ではないが許す」という感じです。 「昔は万引きしてたけど今はしてない」→5年前~2年後

oshietegoooooo
質問者

お礼

興味ぶかいお話ありがとうございます。