• ベストアンサー

今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったこと!

こんにちは! 自分の人生の中で、今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったことを、どんなことでも結構ですので教えてください^^ 念のためにですが、参考資料として、文章や文章の内容を大学の研究発表に使わせてもらいますので、どうかご了承の方のみよろしくお願い致します! 題して『人はどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか?人それぞれバージョン』です、笑ってください、でも真剣です! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CaRmilLa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.16

こんにちは。暗い回答(笑)で申し訳ありませんが、 嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。 自分は生きているだけで迷惑なんじゃないか、どうしたら誰か受け入れてくれるのか、と滅茶苦茶にもがいていた時だったので。この人のそばに居ればいいのかそんな簡単なことだったのかーと、言い様もなく安心したのを覚えています。 嫌だった事→人間として扱われなかった事。 入院していた3ヶ月の間、看護師や医者に散々苛められ・・・トイレに入ると鍵を開けられる、泣くと説教される、「こっちはカルテに何でも書けるんだから退院を延ばすこともできる」云々の脅し、抵抗すると保護室に入れられそうになり。「あなたは間違ってる」と毎日のように言われ殆どノイローゼ。見舞いに来た友人は追い返され、窓には金網、ドアには全て鍵、監視カメラという逃げ場のない狭い病棟内で隠れるように息を潜めて3ヶ月後退院するときには入院前には無かった病気を色々と貰っていました。 沢山の回答があって纏めるのも大変そうですね・・・頑張ってください><

rika1098
質問者

お礼

いえいえ、どんな回答でもOKです!むしろいろんなこと知りたいので^^ >嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。 >嫌だった事→人間として扱われなかった事。 参考になります!

rika1098
質問者

補足

CaRmilLaさん失礼します。 【皆様へ】 いろいろな話や経験をお聞かせ頂きほんとうに感謝致します! 個々のお礼が偏った文章になってしまいましたが、ほんとうにすいません! でもでも!必ず絶対!皆様の素晴らしいお話を無駄にはしないつもりです! 大学の奴らもビックリするでしょう『そんな多種多様な経験どこから仕入れたのだ?』と・・・w 背中に皆様がいると信じながら!がんばります! つたない文章ですが、ほんとうにありがとうございました!これからの皆様の人生に、うれしいことも嫌なことも同等にありますように!^^(うれしいことばかりではダメになると思いますので) 締め切りはもう少し先にしたいと思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (15)

回答No.15

こんばんは. 社会人1年目です。 就職できた事、かな。 親や学校以外で自分を認めてくれる場を 見つけられた事は幸せです.

rika1098
質問者

お礼

やはり認められることはうれしいですよね^^ ありがとうございます!

noname#22346
noname#22346
回答No.14

 結婚して、子供を授かったこと  が、1番うれしかったことで。  1番嫌だったことは、一人でいたら起こりえなかっただろうそれに付随するあらゆること。

rika1098
質問者

お礼

子供、どんな気持ちなのでしょうか^^味わってみたい! >1番嫌だったことは、一人でいたら起こりえなかっただろうそれに付随するあらゆること。 お気持ちわかります! ありがとうございます!

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.13

【嬉しかったこと】 ずっと飼いたかった犬が家にきて8歳とゆう高齢にも関わらず子犬を3匹産み(子供がいたなんて生まれるまで華族は誰も知らず自力で産んだみたいです)その数年後の現在12歳のおばあさんにも関わらず拾ってきた猫を育てている心優しい犬がいること。 自分の演技(将来の希望は演劇関係)を見て多くの方が泣いてくれ知らない一般の方から「あなたの演技が本当に素晴らしくて・・・」といわれたとき少しだけですが認められた感じがしてとても嬉しかったです。 部活(吹奏楽部)が全国大会常連の強豪校とは知らずに入ってしまい一人初心者だったため毎日必死に練習をして2年生のとき初めてソロを吹かせてもらった瞬間は忘れられません! そしてその部活で多くの友人ができたこと。 【嫌だったこと】 上で書いた犬が産んだ子供の3匹のうち2匹が高齢出産だったため体の機能がきちんとしておらずご飯やトイレ全ての世話を頑張ってしましたが生後3日目で亡くなってしまいそれだけでも悲しかったのに親である犬がノイローゼ状態になってしまい2ヶ月ぐらいはこの子も死んでしまうのではないかという状態だった時。 私は6人姉妹なのですがそう人にいうと「6人!大変ねぇ?ご飯は食べてる?学校にいくお金はあるの?」と聞かれることです。 すみませんがテレビに出ているような大家族はほんの一部であって私のしっている限り自分の家を含め5つの大家族といわれる範囲に属する人たちの生活は一般的に中流家庭といわれる生活・収入よりも上ですからと突っ込みたくなります。 お家自慢でもしますか?家柄・収入・生活レベル勝敗つけるなら全て確実に勝てますよ?と心の底から思います。 (すみませんこれは本当に嫌なので私の性格の汚い部分が丸わかりです,汗) 自分は恋愛しているようにみえて実は俗にいう「恋に恋している」状態と実感したとき。 相手が好きなのではなく相手を好きだと思い込みそのドキドキ感が好きなのであって相手が自分を好きだとわかると一気に冷めてしまう。 あ~書いてて本当に最悪な人間だと思ってきました・・・。 全てが一番で一つに絞ることが出来ず何個も書いてしまいました,すみません。 ご参考になれば幸いです。

rika1098
質問者

お礼

いろいろありますねほんと^^深く拝見させて頂きます! ありがとうございます!

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.12

うれしかった事はいろいろありまして、1番を決めるのは辛いのですが、 あえて言うならば。。。私には二人の子どもがいて、下の子は発達遅滞です。 下の子の就学の時に普通学級を希望していましたが、その頃の行政は 頭が固くて。。。。心をすり減らしていましたが、上の子が言った 「来年は%%ちゃんといっしょに学校に行けるんだね」という一言を 聞いた時ですね>うれしかったことは。力をもらったおかげで、 頑張ることができました。たった1年だけでしたが。そしてそれを 一番惜しんでくれたのも上の子でした。今は可愛くないけど そういうことがあったので、目をつぶってます(笑) 一番いやだったのは、下の子の就学に関しての行政との話し合いです。 もー、絶対にあの担当者とは会いたくないっ!です。1年後、特学へ変わる 時に、特学に入ってこれだけ伸びた子がいる、という話をその人がしたの ですが、その子のことはよぉ~~く知っていた私。その人はその子の 親に対して(特学へ入学を希望していて、特学に入りました)就学前に 養護のほうが、としつこく勧めていたんです!なのにさも「私が入学 させたからこそ伸びた」的発言をしたのでカチン!ときました。 すいません、話しが横道のそれて。

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! いえいえ^^ありがたいです!

回答No.11

1番うれしかったこと。 『大学4年の6月、第一志望の会社から1番早く内定をもらい、嫌だった就職活動からも解放され、新しく始めたバイト先で、10歳年上の自慢の彼氏が出来たとき』です。 人生がバラ色に見えました。 1番嫌だったこと。 本当に嫌だったことは思い出したくないので、今でもたまに思い出せる中で。 『プロポーズが中途半端だったこと』です。 そのとき険悪な話し合い中で、『今そんなこと言われてもね』って感じだったので。なんか言葉も中途半端だったし。一生に一度のことなんで、なんか残念。 テレビとかで、ロマンチックなプロポーズで感動している女性を見るたびに、嫌な気持ちになります。 幸せに結婚しましたけど。

rika1098
質問者

お礼

なるほど^^ ありがとうございます!

回答No.10

うれしかった事:諦めていた第一志望の高校に奇跡的に受かったこと イヤだった事:満員電車で自分の前の人が吐いてしまい、自分に思いっきりかかった事。部活で大きな試合があり、自分が一回戦で負けてしまったのにもかかわらず、中学時代からのライバルが自分の目の前でベスト3位まで上りつめたこと。敗北感に浸りながら他の部員と一緒に応援するしかなかった。さらに僕の目の前で監督にほめられ、その好成績により彼は次の年の部長に選ばた。まさに一生の屈辱。

rika1098
質問者

お礼

奇跡という言葉案外でてこないものですね、なんとなく気になりました^^ ありがとうございます!

noname#16331
noname#16331
回答No.9

1番って程じゃないかもですが…笑って受け止めてください。 嬉しかったこと。 面や態度には出しませんが、人に誕生日を覚えてもらってたこと。 夏休み班なので忘れられる方が慣れっこなんで。 嫌だったこと。 人が苦しんでいるってのに、勝手に無関係な理由を挙げなららゲラゲラ笑われてたこと。目の前でって訳じゃないのですが…きっと、話しても解って貰えないんだろうなーって…嫌というよりも悲しくなった、部類違いますね(笑) 中途半端でスイマセン・・・

rika1098
質問者

お礼

>嬉しかったこと。 面や態度には出しませんが、人に誕生日を覚えてもらってたこと。 素朴でなんかいいです^^ >嫌だったこと。 人が苦しんでいるってのに、勝手に無関係な理由を挙げなららゲラゲラ笑われてたこと。 これお気持ちわかります、なんというか;;私が嫌なのに、苦しんでいるのに、相手は少しもそれを察していないでゲラゲラ笑われる友人がいるんですよね><

回答No.8

rika1098さん、はじめまして。20歳女です。  一番嬉しかったのは約2年前に犬を飼い始めたことですね(シーズーの雌です)。実際に面倒を見ているのは父と母ですが…。それまではずっと飼わない派だったのですが、二人娘が家を出て行ったので寂しくなったようです。最初は始めてづくしで大変でしたが今はもう立派な三女です。寝ているときの顔、オシッコしているときの顔&体勢が可愛くて、こんにゃろ~ってかんじです。最近は暑いのでぐったりしています。基本的におとなしいですね。  一番嫌だったのが小中学生のとき何故か「神様…どうかこの人(男の子です)とだけは一緒のクラスにしないでください!」と切に願っていたのに四年間連続してその人と同じになったことです。おまけに番号も近かったので席も近かった&給食当番も一緒でした。私に対して結構優しかったり、ものすごくキレられたりしたので怖かったです。 参考になったかしら…?!^^

rika1098
質問者

お礼

はい^^かなり参考になります!感謝します! ありがとうございます!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 うれしかったこと。うれしいこと。 自分が好きな作家の人と同じ時代を生きていること。 自分の身の回りのものが、自分の好きなもので 固められていること。 自転車で琵琶湖一周したこと。 イカ釣りで、初めて釣れたとき。 登山をしてて道に迷って死ぬかとおもったけど 無事に岐路につけたとき。ものすごく生きているって よかったー。とおもいました。 ************** いやだったこと。 学校教育。(いつも決まった時間に起きて、 宿題があって、協調性をもたなくてはいけない苦しさ) 義父に虐待されて苦しかったこと。 一人暮らしをしていたころ、ストーブも 洗濯機もなくて、残業して帰ってきて 手で洗濯を洗い、物干し竿もなかったので ロープに干したりしていたこと。 1995年に失恋したこと。

rika1098
質問者

お礼

>うれしかったこと。うれしいこと。 自分が好きな作家の人と同じ時代を生きていること。 なるほど! ぜんぜん違いますが、面白い話で、私も中学生の時、モーニング娘のメンバーと同じ年でうれしく思っていたことありました^^; ありがとうございます!

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.6

こんにちは ●一番嫌だったこと パソコン関係(特にプログロマ)の仕事が、したく 専門学校へ行き、そういう会社の、内定をもらって ました。 しかし、ある時、景気、業績が悪いという理由で内 定を、取り消された事があります。 ●一番うれしかったこと 上の理由で、落ち込んでいる時、業種は全く違う会社 が、パソコン関係任せられる人と言う事で、募集して いたので、面接をし、そこの会社に勤める事になりま した。 小さい会社でしたが、社内LANを組んでいたので、全般 任せる事になりました。 今は、退職してしまいましたが、そこの会社の社長に 色々教えてもらいましたよ。

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!感謝致します!

関連するQ&A

  • 自分は今

    自分は今 千葉大学の看護学部を目指して勉強をしています 将来は大学院にいって看護学の研究者になりたいとぼんやりとですが思っています ですが 資料などを見ても看護研究科ではどのようなことをやるなどは 深く説明されていません 看護の研究者になるためにはこうしたほうがいい または 研究者になるとこうゆうことをする などの情報を下さい

  • 研究を発表する際の研究内容の書き方について

    今自分は大学4年なのですが、自分の研究発表をするための資料を 作るときの話で聞きたいことがあります。 研究発表の内容として 研究背景 研究目的 研究内容 進捗状況 これからの課題と予定 というような順番で資料を作ろうとおもっているのですが、 「研究内容」について何を書くべきかいまいちわかりません。 「自分は今までこんなことをしてきました」というような ことを書くと研究内容ではなく進捗状況になってしまう気がします。 進捗状況が今まで自分がやってきたことを書くとすると、 研究内容はいったいどんなことをかいたらよいのでしょうか?

  • Latexのバージョン変更に伴うスタイルファイルの変更

    研究発表で使う資料をLatexで作らなければなりません. 今までLatexを使ったことがないので勉強しようと思い,本を買ったのですが,本で扱われているバージョンが2εで,研究室にあるスタイルファイル(クラスファイルと言うのかもしれません)は2.09用でした. そこで,スタイルファイルを2ε用に変更したいのですが,どのようなところを変更すればよいのでしょうか.

  • 今、人生が楽しい方に質問です。

     色々人生について迷っております…。  そこで、今、人生が楽しい方に質問です。  今している仕事はなんですか?  一番楽しい事はなんですか?  なぜ、人生が楽しいと感じますか?  人それぞれ違うんだから聞いてもしょうがない・・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、参考にしたいです。  宜しくお願い致します。    ※私は24歳女性です。結婚や子どもは考えていないので「子供がいるから人生が幸せ」と言う方はあまり参考にできないので、できればそれ以外の方宜しくお願い致します。

  • 論文に用いられている参考資料

     大学一年生です。最近、あることについて色々と調べたくなり、評論文や他大学の方が書かれた論文などを読むことがあります。その際、参考資料の引用について表記があるのですが、その数がかなりあって、実際こんなに読んでるものなんだろうか、と不思議に思います。  論文のような文章を書いたことはないし、深く研究するようなことはもちろんしたこともないです。なので、参考資料を広く用いるのは当然なのかもしれませんが、基本的には部分的な引用なので、書かれている本を一冊一冊読んで、その中から引用をするのは大変だろうなぁと思うんです。  人それぞれかもしれませんが、どうなんでしょう? 論文に用いる参考資料は全て読んでいるものなのでしょうか? それとも部分的に(例えば、一章、二章で区切って)読んでいるものなのでしょうか?  愚問だとは思いますが、単純に気になっただけですので、中傷などはご遠慮願います。

  • 文学部の研究

    大学で日本文学(中古)を学んでおりますが、どうも研究(考察)というものが苦手です。今までの演習発表などは、先に発表した人たちの真似をして何とか凌いできました。卒業論文も何から手を付ければいいのかわかりません(参考文献だけはやたら集まってます)。他の人の論文なんて読んだこと無いですし、何のために読むのかよくわかりません。 一体どこをどう頑張れば良いのでしょうか?

  • 研究に関しては教員は非常に厳しくなりませんか?

    理系ですが、卒論の進捗状況を教授や准教授、院生の前で発表をすることがありますが、必ず全員から滅多打ちにあいます。 「二次資料ばかり読んでいったい君は何がしたいの?このままじゃ卒業させないから。」 「こんな研究しか出来ないなら研究者なんかにはなれないから、大学院は辞退したほうがいい」 「初めからやり直し」 ヘコみますよね。。。なんか自分の人生を否定されてる感じです。 なんで教員は普段は優しいのに研究の話題になったら厳しくなるのでしょうか?いつかこの頑張りが役に立つ日が来るのでしょうかね。。。

  • 人生はひまつぶし・・ぼくはそう思っていますが、今を

    人生はひまつぶし・・ぼくはそう思っていますが、今を真剣に、必死に生きる人にこの言葉を投げかける気にはなりません。やはり、人生はひまつぶしという言葉は、なんとなくのんびりでも生きていける人に対してのみの 言葉でしょうか?

  • ロベスピエール言説集の入手方法

    大学の卒論で、ロベスピエールについて研究することになりました。数日後に中間発表なのですが…。 参考文献はいくつか手に入れたのですが、資料としてのロベスピエール演説集や、書簡集などを、どうやって手に入れたらいいかわかりません。 日本語訳があれば一番いいのですが、原文でもかまわないので、どなたか、入手方法を教えていただけませんでしょうか。調べる方法だけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 理系です。他大院受験か、研究に集中するか

    理系です。他大院受験か、研究に集中するか こんばんわ。私はマーチに通う大学3年生です。 今、他大院を受験するか、自大に残り研究に専念するか悩んでいます。 私の研究室では論文の発表が盛んで、早ければ4年生の今頃には学会で発表します。 課題は言えばもらえるのでやる気のある人はどんどん論文を出していくというスタンスです。私の指導教授いわく、「他大院の受験をする暇があったら研究に専念するべきだ」だそうです。 確かに他大に行かなければ研究内容が変わることがないので論文はたくさん出せると思います。 しかし、偏差値が高い大学に行けば、頭のいい人の割合や、研究環境がよくなるのも事実です。 実際、私の同期はおせじにも頭がいいと言える人はあまり居ません。 また、与えられた課題の資料も少し古い感じがしています。ソースプログラムの書式を見てそう思いました。(研究内容は最先端らしいのですが) 私自身、勉強のやる気は十分あるのですが、それをどの方向に向ければいいか決めかねています。 指導教授のおっしゃる通り、黙々と課題をこなし、論文発表にいそしむべきでしょうか。 それとも、やる気があるならより偏差値の高い大学院の受験を考えるべきでしょか。 大学院は偏差値で決まるわけではないのは分かったいるのですが、どうしても社会に出てからの評価などが気になってしまいます。また、ただ言われたことだけをこなしていく人間でいいのかという疑問もあります。 大学名と論文の発表の多さではどちらの評価のほうが重要視されるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。