• ベストアンサー

人生はひまつぶし・・ぼくはそう思っていますが、今を

人生はひまつぶし・・ぼくはそう思っていますが、今を真剣に、必死に生きる人にこの言葉を投げかける気にはなりません。やはり、人生はひまつぶしという言葉は、なんとなくのんびりでも生きていける人に対してのみの 言葉でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

自分もそう思うなぁ。 だけど本気で暇つぶしをしてきたつもりですよ。 必死に生きるのも暇つぶしですよ。 必死になれるものがあるだけ良いんじゃないかと思いますけどね。 そういう対象を見つける事も有意義な暇つぶしです。 仕事にしても趣味にしても…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.9

空気を読めばそういうことになるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236652
noname#236652
回答No.7

人生はひまつぶしという言葉は、なんとなくのんびりでも生きていける人に対してのみの 言葉でしょうか? 違いますね 何に対しても消極的思考で、進んで学ぼうとする姿勢のない、ただの怠慢な人生の送り主でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.6

心とは何かの受け取り方でしょう。普通の生物は必死に生きているので人間も同じでしょうが、心が実在すると思うとかえって暇つぶしということになるのではと思います。しかし実際は何が何だかわからないというのが真相なのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

私は暇つぶしを本気でやるタイプかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

常にストイックに頑張る人も(偉いとは思っても)見てて窮屈かつしんどいものですが、「人生はひまつぶし」と言われるのもどうかと思います。 がんがん生きるにせよ、のんびり生きるにせよ、人生は、自分にとって本当の価値があることをやることにしか意味はないと思います。 個人的には、がんがんやる時と、のんびりする時を臨機応変に使い分けてます。 「張り過ぎず緩め過ぎず」って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 それくらい気持ちに余裕があるほうがいいと思いますよ。 私はそういう考えの人は好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.2

余裕のある人間の言葉でしょうね。 人間の心理ではないです。 貴方も、イキナリ無人島に放り出されたら生きるのに一生懸命になりますよね? 要は今の貴方の周りの環境が貴方をそういう考えにさせるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236831
noname#236831
回答No.1

あなたの主観を他人に押し付ける必要ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の暇潰し方法

    人生暇潰しとも言われてますがあなたの最高の人生における暇潰し方法教えて下さい。

  • 【暇すぎる人生相談】人生は暇つぶしとは良く言ったも

    【暇すぎる人生相談】人生は暇つぶしとは良く言ったもので、本当にやることがなくて毎日が暇すぎて、もう既存の遊びはやり尽くしてやりたいこともなく、新しいアクティビティーが出来たら行くみたいな感じになっているのだが、それをあと何十年も死ぬまで暇つぶしを探すのかと思うとさすがに飽きてきたなあという感じです。人生80年時代であと倍以上も遊び続けて生きないといけないわけです。 けど人生半分以上残してやりたいことはやり尽くしたって感じで今はどうでも良い今の流行りを暇だから追っかけている感じ。 もうちょっとゆっくり暇つぶしをすれば良かったけど、若いうちにやった方がヨボヨボのおじいさんになってからやるより楽しいと思ってやったし、若いうちにアクティブに遊んだ方が確かに良いとは思った。 けど暇すぎる。やりたいことは1回の経験で良いと思っているのでやることが本当にない。 ということで、皆さんは何をやりたいと思っているのかお伺いしたい次第です。 突拍子もない休暇の過ごし方を教えて欲しいです。大概のことは経験済みだと思います。

  • 結婚、子育て、仕事は人生の暇つぶしですか?

    結婚、子育て、仕事は人生の暇つぶしですか?

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 人生って何ですか?

    人生って何ですか? あなたにとって人生って何ですか? 人によって価値観は様々ですが、フランキーさんは暇つぶしと答えました。 人其々違うだろうとふと思い、興味深いと思い質問してみました。 良かったら答え頂ければ嬉しいです。 ( いろいろな価値観があるのであえてカテ違うぽい場所で質問してみました。 )

  • 人生暇つぶし

    37歳になったばかりなんですが 普通の幸せは諦めてます。 結婚して子供作ってとか。 だから、いままでおそろかにしてた勉強を頑張ろうかと 考えてます。 じじいで早稲田とか名が知れてる大学いって 論文を寄与する人生ってどうかな? 同じような境遇の方や考えの方、回答いただけませんか? お願いします

  • 暇潰しに利用

    大変失礼な物言いですが、この質問サイトで、質問者、回答者、皆さんはどれくらい本気で質問、回答してますか? 私も含めて、質問者、回答者 全てとは言いませんが、この人、単なる退屈しのぎの暇潰しなのではないか と思える時があります。 そこで質問です ここを単なる退屈しのぎの暇潰しとして質問、回答して良いのでしょうか? そして、今までに単なる退屈しのぎの暇潰しで質問、回答した人はいますか? (あ、今の私がそうかも)

  • 人生を舐めているってなに

    ここで人生相談したら、チャカされた回答を受けました。 これ真剣に回答しているのだろうか?と感じ聞きました。 すると、他人がどうしろと言うんだ?人生舐めてないか? と答えをいただきました。 舐めている?って、一般論で言いましたら、どういうことですか? 日常では余り聞かない言葉、 おまえ俺を舐めてんかなら、分かるけど 人生ですよ。 自分の人生は自分に跳ね返るわけですよ。 自分の人生を舐めるならば、努力しない、自殺するくらいしか思い浮かばないけど どう思われますか? もしや、これも怒られるの?

  • 好きな人に「暇つぶしに君の写真見てたよ」と言われました

    大好きな人に「君のシャメ見てると仕事の移動中とかの暇つぶしになるんだよなー」とか「暇だったから君のシャメ見てたよ」とか言われました。その言葉はあまりいい気分ではありませんでした。暇じゃなければ見ないのかい!!と思ってしまいます。皆さんはどう思われますか?くだらない質問ですいません^^;