• 締切済み

人生暇つぶし

37歳になったばかりなんですが 普通の幸せは諦めてます。 結婚して子供作ってとか。 だから、いままでおそろかにしてた勉強を頑張ろうかと 考えてます。 じじいで早稲田とか名が知れてる大学いって 論文を寄与する人生ってどうかな? 同じような境遇の方や考えの方、回答いただけませんか? お願いします

noname#195578
noname#195578

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.7

>普通の幸せは諦めてます。 >結婚して子供作ってとか。 興味がないっていうならわかりますけど、本当に望んでいることは普通の幸せでしょ? がつがつ頑張らなくてもいいですけど、諦めてしまうとチャンスの女神の前髪つかめませんよ。 アンテナだけは立てといたほうがいいですよ。 来るなら、来い、準備は万端だ! ぐらいに力を入れておいたらどうです? そのほうがカッコよくないですか?

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 私が言うのも可笑しいですが、あなたは未だ枯れてしまうには早すぎますよ^^; 未だあなたには我武者羅に生きてみる必要があります。 それでこそ、人生の夕暮れ時が美しく思えるのです。 恋をして、思いっきり振られて、自棄酒飲んで、見っともない生き方を一杯して 37歳の青春を全力で突っ走るのも最高だと思います。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

人生暇つぶし:荒唐無稽。ご自身が、人生を捨てた_自暴自棄を起こしているような感じで、他人様に感動又は尊敬を受けるような論文_文章(書類)を提示_寄贈何て出来るはずもなく、虚無感誘うフリして構って貰いたい甘え神経の方が本当に要るはずもなく、実は気障な見栄っパリでしかないと、素直な心根になるべきや。”じじいで早稲田とか名が知れてる大学いって”・・えっ”早稲田”を知っているのですか?OBですか。早稲田関係者様が貴方様レベルの方を相手にするだろうか。逆上せか愚弄投稿は、身を慎む事が相応しくあれ。無恥_無智極まれるは、実に嘆かわしけれ。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.4

結婚諦めるの早くないですか? 女なら出産のタイムリミットありますが、男はまだ全然大丈夫ですよ。 私の夫は40歳まで結婚しないって決めていて、41歳の時に26歳の私と出会って、今は43歳ですけど、子供5人作るって張り切ってますよ! もちろん結婚諦めて別の人生もいいと思いますが、40過ぎてくると病気とか体調不良が出てくるので、パートナーはいた方が心強いです。 お年寄りで大学行っていきいきしてる人もいいと思いますけどね。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

いいと思いますよ。 結婚して家庭を築くことだけが幸せではありませんしね。 何が普通かは人それぞれです。 いままでしてこなかったことを頑張ろうと思えるのは素晴らしいと思います。 自分の人生ですからね。 自分の好きなことしたらいいと思いますよ。 周りに迷惑かけない程度にならね。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

 質問者様の仰る結婚して子供作ってという幸せと、早稲田で論文を寄与する人生も 共通することは「社会に認められたい」ということが一つ言えると思います 質問者様の幸せという言葉に隠されたものは「認められたい」という人間の基本的欲求なんです、幸せとは形ではなく心という形のないものが満たされることだということ 勿論、形でもいいんですよ ただそれって壊れてしまうこともある、叶わないこともある 結婚を勧める訳ではありませんが、何をするにしても誰か自分を理解できる人と接することが一番の幸せだと「も」思います そしてそれは必ずいるはずです、皆社会に出ると質問者様と同じように(推測)鎧を着ています(傷つかないように) そういった人を見つける簡単で一番難しい方法は「自分が鎧を外すこと」 他人にどう思われてもいい、そう思って生でここでの質問内容のように誰かに話す もっと言うと、本当は寂しいんだと言ってみる、人に言えなくても自分に言うことで人生変わると思います 本当に早稲田へ行きたい訳ではありませんよね、もう自分を騙すことはやめて、これからは自分を大切にしてあげてみてはいかがでしょうか ここまでよく我慢したね、そう自分に言って好きなように生きましょう、一度きりの人生なのだから。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • happykaly
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

37歳、ご自分を「じじい」っておっしゃることは、男性ですよね? 37歳でようやくその気になって婚活開始、38歳でうまく自分の理想のタイプの女性と出会えて幸せに結婚、という男性を身近に知っています。 結婚を諦めててしまう理由はなんですか? 男性は女性より結婚遅くても子づくりには影響ないし、(70代で赤ちゃんとかありますよね!) 諦めてしまう理由が全くわかりません。 ただ、出会いってほんとにふとしたときに訪れるものなので (自分のこと、また周りのことを考えてみると、精力的に輝いてる時期にいい人と巡り会っている気がします) 勉強をがんばり中に、ふと知り合う可能性は大かな、と思いました。 なので、何でも良いので頑張ってみるのはとても良いことだと思います。 その中で、良い出会いがきっとありますよ☆

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生に対する悩み

    真剣な悩みです。現在32才の男です。 私は22まで大学にいてそれから社会人になっています。 正直今まであまり幸せだと感じだことがありません。 なぜかはわかりません。お金がないせいか、何もうまくいかないせいか。 大学はそれなりの大学でしたが、就職氷河期ということもあり、たいしたところに就職できませんでした。年収もあまりなく正直不満がありました。 なんとか年収を増やそうと色々やってはみましたが、失敗ばかりでお金が減る一方で年収が増えません。転職もして年収が増えるどころか減る一方です。 人生が全く楽しくありません。大学を卒業して大企業に入るか、公務員になるかしないと私はこの国では幸せになれないように思えます。 なんとか打破するために資格の勉強をしていますが、これもなかなか厳しい道のりです。 結婚もしていませんし、生きる気力というものがわいてきません。はっきりいって生まれてこない方がよかったと思っています。 同じような境遇の方いますか?また、同じような状況で現在幸せに生活されている方いますか? もし、私にアドバイスをいただけるのならばお願いできませんでしょうか。

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 人生に疲れてきました

    30代前半の社会人です。 最近、休みになると頭が痛くなり、集中できなくなります。 今までは、休みの日は資格の勉強などに精をだすことで充実感を感じていました。 ですが、やはり、結婚できないことの焦りなのか、専門性を高めるための勉強ができなくなりつつあります。 周りの友達は結婚して父親になっています。 それに比べて、私は、・・・ 勉強をしても誰から褒められることはありません、自己啓発ですから。 専門の勉強以外にも、人生の勉強をする土台にすら登れない自分に嫌気がさしてきました。 婚活パーティに行ったりしてますが、なかなか難しいのが現実です。 いつかいい縁があることを信じてますが。 人生に疲れてきた気がします。 誰か同じような境遇の方で、元気を取り戻された経験のある方、話を聞かせてください。

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • どの人生がいい?

    なるならどの人生がいいですか? 順位を教えて下さい。 (1)結婚に失敗する 離婚して、シングルマザー (2)楽しい20代をほぼ引きこもる。 でも、彼ができ結婚して残りの人生幸せに生きる (3)生涯独身 (4)普通に結婚するが、子供が犯罪をおこす

  • 女の人生。どうすれば

    女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます 母の考えは女は賢すぎるとだめ。(なぜなら、賢いとどうしても理屈っぽくなってしまうし 男より賢いのは好かれないみたいな考えなんです。) ある程度の学校を出て良い企業に就職してそこでよい男性を見つけて 結婚して家庭的に生きて子供を生むのが幸せという考えです しかし、私の考えはというと 自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし 何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています) そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています けれど、男は今芸能界で流行っているいわゆる「天然」の女が好きと私は思っているので ろくに勉強もしていない女子が大企業のお金持ちとかと合コンで知り合って玉の輿にのって悠々と暮らす。 そして頑張って勉強した女が負け犬となる。(女医の西川史子みたいに) そんな風になるのは心のどこかで許せないです。〔男は馬鹿の方が好きと考えてした予想ですが。〕 賢い人でも別に理屈ぽくないと思いたくても、賢くたって理屈っぽくならないよと言われると 賢いとやっぱりどうしても知識がある分、理屈ぽくなるとしか思えないです ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか? だとしたら結婚のために勉強しているのかと言われそうですが、 ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか? 答えは一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞かせてください

  • 風俗人生は?

    はじめまして 自分は悩みというほどのものではないのですが、人生考えさせられることがありまして、みなさん普通は、結婚して子供を産んで、幸せな家庭を築くのが普通なのですが、自分の考えでは結婚しないで風俗に月何回か行ったりナンパしたりの方がいつも新鮮な出会いがあり、毎回ドキドキしていたほうがいいような気がするのですが、それって間違っているんでしょうか?それか結婚してからも風俗って行けるもんなんでしょうか?自分は30代前半です。結婚適齢期なもので少し参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 報われない人生と、気ままな人生

     頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。  頑張りが足りないのは承知しています。  でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、  母から  「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。  「もしかしたらそうなのかもしれないけど、  どうして特に贅沢もせず一生懸命に生きているのに、好き勝手している人のほうがのうのうと生きられることが多いのは納得がいかない」  と言いました。「そりゃそうかもしれないけど・・・」と言われて終わったのですが、  私の考えは違いますか。  正直、私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。  子供の時からの自身の事、子供の成長の悩み、離婚もろもろ。  昔苛めた人だって、今は幸せに暮らしているようだし、子供も健常児です。  私が特別ではなくて、他にはもっともっと大変な思いをしている人がたくさんいて、しかもそういう人たちは一つの事が落ち着くとまた何かあるということが多いのではないでしょうか。  どうして人生って不公平なんですか。  本当に良いことと悪い事って半分ずつあるのですか。  頑張っている人たちがどうして矢継ぎ早に辛い思いを強いられなければならないのでしょうか。  そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。        

  • 人生のことで悩んでいます。

    26歳既婚女性です。子供はいません。 1年半前に文系の大学院を修士で卒業して(何の役にも立たない系)、 就職せずにそのまま結婚して、遠方に嫁ぎました。 現在は夫の扶養に入っていて、アルバイト生活です。 昨年一年間話し合った結果、子供は夫が目標としている資格試験に 合格してからということになりました。3年はかかるんじゃないかと思っています。 私もそのことには賛成しています。 しかし自分の人生をどうしたらいいか、わからなくて困っています。 周囲の家族友人はアルバイト生活でもいいじゃないかと言ってくれているのですが、 私はそうは思えませんし、社会のお荷物な自分が情けないです。 ですが恥ずかしながら結婚するまで社会のことや職業について考えたことがなく、 何がやりたいか、どうしたいのか、ということもありません。 これまでは大学内のことばかりに熱中してしまっていましたが、 大学院生活で、研究というのが自分の能力を遥かに超えていて、 これ以上の継続はムリだということがわかったので、 新しい道を探りたいと思っています。が、気分が落ち込むばかりで、 何のアイデアも浮かびません。 ちなみに就職はしたかったのですが、修士論文のことで頭がいっぱいだったのと、 専業主婦でいいからとプロポーズして貰えたので甘えてしまいました。 あまり社会性がないので、就職できるはずないと考えていたのもあります。 一体人生をどう過ごせばいいのか、それを考えると苦しくて仕方ないです。 子供も、35歳までには確実に作ることになるので、 派遣以上のことはできないと考えています。 非建設的に10年近く過ごすのは恐ろしいです。 受験勉強はそんなに不得意ではないので、 何か夫の助けになりそうな資格を取ろうかとも考えるのですが、 夫は「自分が本当にやりたいことをするべきだ」と反対しています。 周囲に理解があり、多分幸せで、贅沢な悩みだとわかっていますが、 どうしたらいいのかわからず、毎日とても苦しいです。 この一年半もロクなことをしていないので、自分が残念でなりません。 扶養内で働いているため、あまり忙しくもできず、 申し訳なさでいっぱいになります。 ちなみにこの一年半は教材編集と家庭教師をしています。 建設的ではありません。 女性の社会進出、男女平等が叫ばれている今の世で、 自分のような生き方はNGだと思っています。 もっと社会にうしろめたくない人間になりたいです。 主婦はどうやってキャリアを積んでいくんですか??? そもそも社会人経験ゼロというハンデまであるのですが、 自分の頑張りで、一体どんなことが可能なのでしょうか? もっとガツガツ生きていきたいです。 お叱りを頂いても良い考えは浮かばないと思うので、 できれば前向きなアドバイスを望みます。 また頑張れたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。