• 締切済み

人生に対する悩み

真剣な悩みです。現在32才の男です。 私は22まで大学にいてそれから社会人になっています。 正直今まであまり幸せだと感じだことがありません。 なぜかはわかりません。お金がないせいか、何もうまくいかないせいか。 大学はそれなりの大学でしたが、就職氷河期ということもあり、たいしたところに就職できませんでした。年収もあまりなく正直不満がありました。 なんとか年収を増やそうと色々やってはみましたが、失敗ばかりでお金が減る一方で年収が増えません。転職もして年収が増えるどころか減る一方です。 人生が全く楽しくありません。大学を卒業して大企業に入るか、公務員になるかしないと私はこの国では幸せになれないように思えます。 なんとか打破するために資格の勉強をしていますが、これもなかなか厳しい道のりです。 結婚もしていませんし、生きる気力というものがわいてきません。はっきりいって生まれてこない方がよかったと思っています。 同じような境遇の方いますか?また、同じような状況で現在幸せに生活されている方いますか? もし、私にアドバイスをいただけるのならばお願いできませんでしょうか。

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

現在33才の男性です。独身で求職活動中ですので無職です。 今年度入ってやっと就職活動を活発にするようになりましたが正社員歴がないからか、どこも決まりません。 お金も底をつきていますので、アルバイトでわずかな数万円の収入と、この年で恥ずかしいですが必要な費用(アルバイトの交通費や就職のための費用)が足りなければ援助を願っている状況です。 このような状況を聞いてどのように感じますか。 もっと大変な人もいるなと思いましたでしょうし、このような人からアドバイスを受けるのもおかしいと思ったでしょう。 さて、あなたとの違いは言われると「普通に幸せを感じることがたくさんある」ということです。 あなたの場合のこの質問の本質は「生きがいがないですがどうしよう」というのに置き換えられるような気がします。 でもあなたのような人はたくさんいるような気がします。まわりでも多いかな。 僕は正社員の経験はありませんが、フリーの音楽家をやってきたこともあり、自分のやりたい事は誰がなんといおうとやってきたという自信があります。また多くの人に励まされながら共に成長を促してくれる各方面の人脈に恵まれたことは宝だと思っています。 また普通にはなかなか出来ないような大きなイベントを自ら先導して稼いだお金を全部使ってまでやりました。 それぐらい絶対にやりたい事でしたので後先なんて考えませんでした。お金がなくなったことに後悔はありません。あるとしたらあの時こういうふうにしていたらなぁとはありますけどね。 だから今は就職活動をしていることも周りも応援してくれますし、ダメでも次があるぐらいのつもりで行く度量は身につけてきたと思います。そう思うと人生楽しんでいるほうかもしれません。 何か目的がなく、また自分の想いにそわない勉強や労働というのはどこかでつまずいてしまいます。 なぜかといえば自分の想いがそこに入ってないからです。 例えば…「親が教師になれと言われたから自分もそうなった」というような場合です。 あなたの「お金があれば幸せになれる」という思考は決して幸せを産みません。 大企業に入るか公務員になるのは確かに収入の安定は測れるのは間違いないのですが、大企業でも過重な労働を強いるような所はたくさんありますし、収入の安定はあなたを幸せにしてくれるものではないんですよね。 今のあなたの状況がどれぐらいの収入がある状況かはわかりませんが、たとえ収入が安定してもあなたの悩みは全て解決しません。その思考でありつづけていたら結婚というのも夢のままで終わってしまいます。 やはり人生の希望を見出すことが先決なのかと思います。 仕事をするのは生活のためですね。 資格をとるのは将来転職に役立てるためですね。 当然ながらどんな資格でもすぐには取れませんし、ある程度の収入が確保できている状況じゃないと勉強もできません。 じゃあ働き続ける必要があります。 その中で勉強時間を作って準備していく必要があります。 資格を取るにしても知らない分野を勉強することになるので新しいものとの出会いです。 僕はそう思っているので最近やっと簿記3級を撮りましたが今後2級1級と取るつもりでします。 僕も結婚はしたいという希望はあります。 そのためには生活を安定させないといけないと思い、民間で働いた経験もないけど就職活動をしています。 「将来こうしたいから、今はこうしないといけない」 というように長いスパンで考えられてはいかがでしょうか。 そこから見えてくるものがあると思います。 また色々な情報にも目を向けるのも大事です。 考え方が凝り固まっていたらどうしようもこうしようもありませんので。 アドバイスにはなりませんでしたが、良い解決できることをお祈りします。

nantokaikiru
質問者

補足

私は将来会社経営者になりたいと思います。 希望はあります。ですが、その思いがありつつもなかなかそうならない結果、現状があり、本当に自分にそうなることができるのか?という不安がやはりでてくるわけです。いつもいつもそうではありません。もちろんその方向に向かってやっているのも確かですが、その希望をかなえるためにはそれ相応の努力、時間が必要です。 それに至るまでに、「自分がまちがっているのか?」「もっと普通にいきたらいいのか?」など、悩みがでてくるわけです。 じゃあ大企業とか公務員とか関係ないじゃんと思われるかもしれません。ただ、その環境だったらそう思わないのかもしれません。 私は就職活動の時には別に中小でも大企業でもいいやという気持ちでした。お金にも無頓着でした。正直食べていけたらいいかなと。 ただ、社会にでてあきらかに格差社会であることを知りました。はっきりいって無知だったのです。要は大企業の社員、公務員は偉い、世間的な評価が高いと。そして、中小企業の社員は低レベルの扱いを受けていることを。自分ではそれがびっくりでした。日本はそんなに金がものをいう国だったのかと。まぁ、そうなんですけどね。今思えば。馬鹿でした。 要は待遇が悪い、金がない中小企業の社員はクズ扱いを世間では受けて、大企業の仕事ができるかできないかわからない人間でも評価が高いということに許せなかったのです。 私は、こういった人たちをなんとか見返してやりたい、自分の能力、才能をもとに結果をだして、世間を見返してやりたいという思いがあるのです。 ゆえに、現状に不満を感じているわけです。 すみません、生き甲斐がないというわけではありません。ただ、人と違ったことをやろうとしているわけですから、なかなかそう簡単に結果が得られないのです。その過程で私は努力を怠り不満をたれているだけなのかもしれません。 あなたの回答で改めて自分を見直すことができました。自分の夢をかなえるためにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 確かに就職氷河期といわれる時代ですね。 このような時代に、足掻けば足掻く程良い方向には向かって行かないものです。 このような時代で、高収入を得るのはほんの一握りですよ。 私も凡人ですので、未だに働かなければ食べていけません。 >結婚もしていませんし、生きる気力というものがわいてきません。はっきりいって生まれてこない方がよかったと思っています。 収入が少なければ少ないなりに工夫しながら、楽しんで生活すれば良いのではありませんか? 私は、外食するだけの収入がないので常に自炊(独り住まい)と弁当持参で仕事に出かけます。 最初は辛い食事作り、弁当作りも慣れれば楽しくなってくるものです。 要は、人生も生き方も楽しみ方にあるようです。 質問者さんは、要するに今生きている事の楽しみ方を知らないだけなのです。 それは、社会のせいでもなく、今生きている環境のせいでもないのです。 ささやかな人生に、ささやかな喜びを見つけて行くのも楽しいものです。

nantokaikiru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問者さんは、要するに今生きている事の楽しみ方を知らないだけなのです。 それは、社会のせいでもなく、今生きている環境のせいでもないのです。 ささやかな人生に、ささやかな喜びを見つけて行くのも楽しいものです。 →確かにごもっともだと思いますが、それがなかなか気づけない、発見できないんですよね。人によってその内容は違うかと思いますが、それをどのように見つければいいのかが私ではわかりません。

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

貴方と同世代です。 公務員でも年収は減っているという話です。 私は最近離婚をつきつけられて離婚しているので 今は結婚だけが幸せとは思っていません。 女性であれば、30代に離婚をつきつけられれば 子どもを産めなくなるかもしれないとの不安が大きく、 女性としての幸せがなくなったと人生に絶望しましたよ。 私は今、がむしゃらに人生を切り開いていこうと 勉強したり資格をとったりしています。 女一人で生きていく方が男一人で生きていくことよりも きついと思います。子どもを産むには年齢制限がありますから。 でも、私は焦らずに自分らしく生きていくことにしました。 パートナーが現れたら素敵だけど、 パートナーだけをがむしゃらに探すのではなく、 自分なりの幸せをつかみたいと思ったから焦らず自分を磨いています。 貴方はバツイチにはなっていませんし、 まだまだ人生を諦めるには早すぎませんか? 他人と比較せずに自分の幸せを探しませんか? 自分らしく生きていきませんか?

nantokaikiru
質問者

補足

回答ありがとうございます。今までの回答で一番私の心情を理解した上で、回答していただいたように思えます。 確かにがむしゃらに生きてみるのもいいのかもしれません。そうすればいらぬ考えもうまれないのかもしれないですね。 回答者さんみたいに私は必死に生きていないから、邪な考えがでてくる、そんな考えをする暇があるのかもしれません。 資格の勉強をされているのですか?一緒ですね。 私は中小企業診断士の勉強をしています。もうすぐ試験です。お互いいい結果が得られるようにがんばりましょう。 回答ありがとうございます。

回答No.2

多いと思いますよ。ご質問者さんのように感じる人って。 多分これが、戦争とか、今日もしくは明日、命を落とすかも!というような背景の 時代、地域で生存していたら、もっと他の悩みが出てくるんでしょうけど。 もしくは、考えてる暇すら、無くして、死んで行ったり・・・ 今、NHKの大河ドラマで明治維新になる直前の日本をやっていますが、わずか百数十年前の 日本の現実だと思うと、まだ今の時代に生まれて、マシだったと実感しました。 大多数の日本人が、本当に、ただ食べる物を作って、食べて寝て一日一日をやり過ごす時代 だったんだな・・と思います。当然今より娯楽も無いし、物も無いし、不便だし。 どの時代に生まれても、満足・満足って思う人の方が圧倒的に少ないと思います。 一見、資産家に見える人でも、それなりに何かしら、しがらみを抱えて生きている ものだったりします。先祖がやってきた仕事などを引き継ぐことが楽なことだとも思いませんし。 とりあえず、最低限、生き易い環境を手に入れることに頭を使い、そんなに苦しむことなく できるだけ安泰に死を迎えられるようにやっていけば、それで良いのでは?と思います。 いつかは絶対に死を迎えるので、慌てる必要もない気がします。 日本がつまらないと感じるのなら、思い切って、どこか海外に行ってみるのも、 何か広がるかもしれませんよ。 地球上であれば、ほぼ飛行機で行ける時代ですし。 よほど危険な場所に行かない限り、マイナスになることは、無い気がします。 人の人生って、大して長くないと思います。

nantokaikiru
質問者

補足

なるほど、そういう考え方もいいですね。金がないなら使う金を減らせば金が残りますし、そういう風に考えればいいのかもしれません。ネットも発達しすぎていらぬ情報が入って翻弄されている自分もいるのかもしれませんね。ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

まったく同じ境遇ではありませんが…。 お金って、無いなら無いなりにどうにかなりませんか? お金があるがために、買わなくていいものを買ったりトラブルになったり。 そもそも、何故あなたはお金が必要なんでしょう? どれくらいの収入があれば納得がいくのでしょう? 私の経験上、幸せな人は小さくとも『目標』を持っていますよ。 あなたの人生における目標は何ですか?人並みの生活ですか? >大学を卒業して大企業に入るか、公務員になるかしないと私はこの国では幸せになれないように思えます。 大企業に入るのも公務員になるのも。結局はお金を得るための『手段』でしかないけど。 逆に大企業故の、公務員故の苦労や大変さはあるわけです。 結局、あなたは隣の芝生が青いと感じているだけのように思えますが。 最後に、お金を得るには、人と違う事・人がしない事・人が敬遠しそうなことをするしかありません。 みんなと同じ程度の事しかしていないのなら、お金なんて人より得られませんよ。 それと、周囲と比較するのは止めましょう。キリが無いし意味ないので。

nantokaikiru
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね、芝生が青く見えているのかもしれませんね。 ここには書いていないのですが、人と違うことやるにはやったんですけどね、うまくいったりいかなかったり。光明もあったりしたのですが。 周囲と比較することを辞める。。。そうですね、ごもっともだと思います。比較するからこそ自分の地位が低いと感じるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 就職氷河期世代の悩み

    私は昭和51年生まれの33才で、就職氷河期世代の人間です。男性です。 新卒時、現在のように不況で民間企業は採用を減らし、厳選採用で中小企業から内定を取ることも厳しく、公務員試験も倍率10倍以上は当り前で、100倍を超える自治体もありました。民間も公務員も狭き門で私も含め多くの者が正社員として内定を取れず、大学や高校を卒業して契約社員、派遣社員、フリーターといった非正規雇用の形で社会人になってしまいました。私は現在も非正規雇用のままで、何度も正社員や公務員試験の求人に応募しましたが、結果が出ず暗礁に乗り上げています。年齢的にも限界が来ておりますが、何か良い方法や方向転換の方法があればアドバイスして頂きたいです。企業はもっと新卒だけでなく、こうした氷河期世代のことも考えて欲しいのですが・・・。同年代の方で私と似たような境遇を乗り越えた方や同じような悩みを抱えている方がいらしたらご意見をお聞きしたく書き込みました。他の年代の方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 人生の悩み

    私は今現在25歳で弁護士を目指し、法科大学院受験を控えて、某予備校に通っております。しかし、ご存じの通り、司法試験とは落ちる人が圧倒的に多い日本で一番難しい試験の一つです。このまま続けていていいものか、就職したほうがいいのか、続けている勉強に意味があるのかどうかさえ分からなくなるときがあります。 法科大学院を卒業するときにはおそらく30才になっているでしょう。もし司法試験に合格しなければ、就職経験もない、30才の男を雇ってくれる職場などあるのでしょうか・・・。 この先の見えない不安とどう戦えば良いのか、人生経験豊富な皆様のアドバイスなど頂けたら非常に幸甚に存じます。

  • 進路の悩み

    現在就職活動中です。 道としては一般企業・公務員・大学院を考えています。 ですが、どれも必ず受かる保証はないので、今はまず一般企業への就職活動をしています。 公務員や院一本にしている知り合いは就職活動せずに対策などをしています。 院や公務員への希望はあるのですが、失敗した場合就職浪人に抵抗があるので、まず確実に一つ内定をとろうとしています。 しかし、やはりもう道を絞ったほうがよいのでしょうか? それとも、今のやり方のままでよいのでしょうか?

  • こんな私に明るい人生があるのでしょうか・・・

     はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。 6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。  今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。  同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。 ・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。 ・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。  それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)  あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。 ・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。 ・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。) 今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。) 親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。 自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。  こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。

  • 21才にして人生の角番です。

    地方出身の21歳です 付き合って3年の現在25歳でいつの間にか公務員になった彼女がいます。 僕は最近、会社を解雇され現在、彼女の友人が店長として働く職場に就職しました。 元の会社を解雇されたあたりから、なさい!とか彼女は僕に偉そうな(上から目線)言い方をするようになってきました。 やはり東京の公務員など所詮、地方の人間を見下げる風習が身に付いてしまうんでしょうか・・・。 出来れば彼女には公務員になどなってほしくはなかったんですが、やはり恋愛の続行は難しいでしょうか? 僕自身、最近自信喪失で気力が沸きません。 皆様、渇を入れて下さい!

  • 就職氷河期再来?

    大学も決まってない受験生がこんな心配してると笑われてしまいそうですが 本気で心配です。就職氷河期といっても名前くらいしか知らなくて せいぜい普通の不況に毛が生えた程度だろうと思ってたんですが 調べてみてがく然としました。 就職難が起こったとして、だいたい何年くらい続くと見られているのでしょうか。 あと、大学卒業後は地元の市役所を目指そうと思っているのですが 就職氷河期時の公務員倍率はどのようになったのでしょうか。 やっぱり跳ね上がったんですかね・・・

  • 人生暇つぶし

    37歳になったばかりなんですが 普通の幸せは諦めてます。 結婚して子供作ってとか。 だから、いままでおそろかにしてた勉強を頑張ろうかと 考えてます。 じじいで早稲田とか名が知れてる大学いって 論文を寄与する人生ってどうかな? 同じような境遇の方や考えの方、回答いただけませんか? お願いします

  • 人生、立ち止まってしまいました。

    お世話になります。 来月、26歳になります。 好きだった人と恋人になれず数年も動けず(=居ない暦=年齢)、他人の借金も背負い(合計220万)、通信教育の大学中退で、仕事も男の職場で自営で不安定で、年収も280万。増やす努力をしたくても、体はクタクタ。 生きている意味が分らなくなりました。 今年は積極的に、自分の心と体を休めるようにしたのですが、一生治らない病気になり(胃酸が上ってくる・強力な薬も、利かなくなりました)、自殺する勇気も無い。せめて借金を返すまでは頑張りたいが、今の違う種類の薬も効かなくなってきているようで、お先真っ暗です。 数年前に失恋した頃、父から『お前はいらんかった』とも言われていて(教育費がもったいなかったらしい。昔から言われていました)、自分だけを大切にして、死んで行きたいと覚悟していたはずなのに、今になって、これでよいのか考え始めています。 老いていく顔・肌・運動&脳の能力、イタズラに過ぎていく時間、生きたくても生きれない人も居るのにとよく言う意見も有りますが、それは幸せな人が言う『詭弁』でしかないでしょう。 痛みも無く、静かに眠りに尽きたいと、何度も思いました。 私のような境遇の方・境遇だった方、どうやって意識を変えましたか?

  • 人生に悩んでます。

    人生に悩んでます。 現在私は大学既卒で就職はしていません。 国家公務員試験(1種2種国税など多岐にわたって)と地方公務員(県庁や市役所)などを受けたいと思いっていましたが、鬱病と自律神経失調症とを患ってしまい、一時期は寝たきりになるくらいひどくなりましたが、なんとか卒業し、二ヶ月半経ちました。 現在は通院の甲斐あってか、やっと体調も気分も元に戻ってきました。 しかし、これから公務員試験勉強にあたり、とても不安です。 (まだ試験を一度も受けてはおらず、勉強も本格的には始めていませんが、問題集を買ってみたり少しはやっていますが、範囲の広さに暗い気持ちになってます。) 鬱病などを患う以前は、自分に自信もあり、胸がふるえるくらい社会の為に公務員になりたかったのですが、 最近の状況として国家公務員の新規採用削減などに伴う試験の難化傾向から、合格が厳しいのではないかと思い、 家族などに迷惑をかけたくないことと、精神的に弱いので、また鬱病などになってしまうのではないかと言う事と、 また難関な試験が受かるくらい自分が頭がいいか分からないので、自分自身に自信が持てません。 もう潔く諦めて、何か他に就職するものを見つけたら良いのか、 それとも勉強を頑張っていったほうがいいのか、 本当に悩んでしまっています。。。 何か人生の先輩方からアドバイスだったり、自分だったらこうするなど、 色々な意見を言って下さると助かります。。。 また公務員試験経験者の方がいたら是非回答していただけると助かります。 宜しくお願いします。。。

  • 社会人一年目 民間から公務員転職

    こんにちは。大学4年の物です。 先日、公務員試験(上級)を受験したのですが不合格でした。 そこで内定をもらった民間企業に入社して来年(社会人一年目)公務員試験を再チャレンジしたいと考えているのですが、 民間で働いて間もないのに公務員(転職)の事を考えていると言う事で不利になることはあるのでしょうか? また、私と同じ境遇で公務員合格を果たした方、ぜひその道のりを教えていただけないでしょうか?