• 締切済み

人生に対する悩み

真剣な悩みです。現在32才の男です。 私は22まで大学にいてそれから社会人になっています。 正直今まであまり幸せだと感じだことがありません。 なぜかはわかりません。お金がないせいか、何もうまくいかないせいか。 大学はそれなりの大学でしたが、就職氷河期ということもあり、たいしたところに就職できませんでした。年収もあまりなく正直不満がありました。 なんとか年収を増やそうと色々やってはみましたが、失敗ばかりでお金が減る一方で年収が増えません。転職もして年収が増えるどころか減る一方です。 人生が全く楽しくありません。大学を卒業して大企業に入るか、公務員になるかしないと私はこの国では幸せになれないように思えます。 なんとか打破するために資格の勉強をしていますが、これもなかなか厳しい道のりです。 結婚もしていませんし、生きる気力というものがわいてきません。はっきりいって生まれてこない方がよかったと思っています。 同じような境遇の方いますか?また、同じような状況で現在幸せに生活されている方いますか? もし、私にアドバイスをいただけるのならばお願いできませんでしょうか。

みんなの回答

• han-pen
回答No.5

現在33才の男性です。独身で求職活動中ですので無職です。 今年度入ってやっと就職活動を活発にするようになりましたが正社員歴がないからか、どこも決まりません。 お金も底をつきていますので、アルバイトでわずかな数万円の収入と、この年で恥ずかしいですが必要な費用(アルバイトの交通費や就職のための費用)が足りなければ援助を願っている状況です。 このような状況を聞いてどのように感じますか。 もっと大変な人もいるなと思いましたでしょうし、このような人からアドバイスを受けるのもおかしいと思ったでしょう。 さて、あなたとの違いは言われると「普通に幸せを感じることがたくさんある」ということです。 あなたの場合のこの質問の本質は「生きがいがないですがどうしよう」というのに置き換えられるような気がします。 でもあなたのような人はたくさんいるような気がします。まわりでも多いかな。 僕は正社員の経験はありませんが、フリーの音楽家をやってきたこともあり、自分のやりたい事は誰がなんといおうとやってきたという自信があります。また多くの人に励まされながら共に成長を促してくれる各方面の人脈に恵まれたことは宝だと思っています。 また普通にはなかなか出来ないような大きなイベントを自ら先導して稼いだお金を全部使ってまでやりました。 それぐらい絶対にやりたい事でしたので後先なんて考えませんでした。お金がなくなったことに後悔はありません。あるとしたらあの時こういうふうにしていたらなぁとはありますけどね。 だから今は就職活動をしていることも周りも応援してくれますし、ダメでも次があるぐらいのつもりで行く度量は身につけてきたと思います。そう思うと人生楽しんでいるほうかもしれません。 何か目的がなく、また自分の想いにそわない勉強や労働というのはどこかでつまずいてしまいます。 なぜかといえば自分の想いがそこに入ってないからです。 例えば…「親が教師になれと言われたから自分もそうなった」というような場合です。 あなたの「お金があれば幸せになれる」という思考は決して幸せを産みません。 大企業に入るか公務員になるのは確かに収入の安定は測れるのは間違いないのですが、大企業でも過重な労働を強いるような所はたくさんありますし、収入の安定はあなたを幸せにしてくれるものではないんですよね。 今のあなたの状況がどれぐらいの収入がある状況かはわかりませんが、たとえ収入が安定してもあなたの悩みは全て解決しません。その思考でありつづけていたら結婚というのも夢のままで終わってしまいます。 やはり人生の希望を見出すことが先決なのかと思います。 仕事をするのは生活のためですね。 資格をとるのは将来転職に役立てるためですね。 当然ながらどんな資格でもすぐには取れませんし、ある程度の収入が確保できている状況じゃないと勉強もできません。 じゃあ働き続ける必要があります。 その中で勉強時間を作って準備していく必要があります。 資格を取るにしても知らない分野を勉強することになるので新しいものとの出会いです。 僕はそう思っているので最近やっと簿記3級を撮りましたが今後2級1級と取るつもりでします。 僕も結婚はしたいという希望はあります。 そのためには生活を安定させないといけないと思い、民間で働いた経験もないけど就職活動をしています。 「将来こうしたいから、今はこうしないといけない」 というように長いスパンで考えられてはいかがでしょうか。 そこから見えてくるものがあると思います。 また色々な情報にも目を向けるのも大事です。 考え方が凝り固まっていたらどうしようもこうしようもありませんので。 アドバイスにはなりませんでしたが、良い解決できることをお祈りします。

nantokaikiru
質問者

補足

私は将来会社経営者になりたいと思います。 希望はあります。ですが、その思いがありつつもなかなかそうならない結果、現状があり、本当に自分にそうなることができるのか?という不安がやはりでてくるわけです。いつもいつもそうではありません。もちろんその方向に向かってやっているのも確かですが、その希望をかなえるためにはそれ相応の努力、時間が必要です。 それに至るまでに、「自分がまちがっているのか?」「もっと普通にいきたらいいのか?」など、悩みがでてくるわけです。 じゃあ大企業とか公務員とか関係ないじゃんと思われるかもしれません。ただ、その環境だったらそう思わないのかもしれません。 私は就職活動の時には別に中小でも大企業でもいいやという気持ちでした。お金にも無頓着でした。正直食べていけたらいいかなと。 ただ、社会にでてあきらかに格差社会であることを知りました。はっきりいって無知だったのです。要は大企業の社員、公務員は偉い、世間的な評価が高いと。そして、中小企業の社員は低レベルの扱いを受けていることを。自分ではそれがびっくりでした。日本はそんなに金がものをいう国だったのかと。まぁ、そうなんですけどね。今思えば。馬鹿でした。 要は待遇が悪い、金がない中小企業の社員はクズ扱いを世間では受けて、大企業の仕事ができるかできないかわからない人間でも評価が高いということに許せなかったのです。 私は、こういった人たちをなんとか見返してやりたい、自分の能力、才能をもとに結果をだして、世間を見返してやりたいという思いがあるのです。 ゆえに、現状に不満を感じているわけです。 すみません、生き甲斐がないというわけではありません。ただ、人と違ったことをやろうとしているわけですから、なかなかそう簡単に結果が得られないのです。その過程で私は努力を怠り不満をたれているだけなのかもしれません。 あなたの回答で改めて自分を見直すことができました。自分の夢をかなえるためにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 確かに就職氷河期といわれる時代ですね。 このような時代に、足掻けば足掻く程良い方向には向かって行かないものです。 このような時代で、高収入を得るのはほんの一握りですよ。 私も凡人ですので、未だに働かなければ食べていけません。 >結婚もしていませんし、生きる気力というものがわいてきません。はっきりいって生まれてこない方がよかったと思っています。 収入が少なければ少ないなりに工夫しながら、楽しんで生活すれば良いのではありませんか? 私は、外食するだけの収入がないので常に自炊(独り住まい)と弁当持参で仕事に出かけます。 最初は辛い食事作り、弁当作りも慣れれば楽しくなってくるものです。 要は、人生も生き方も楽しみ方にあるようです。 質問者さんは、要するに今生きている事の楽しみ方を知らないだけなのです。 それは、社会のせいでもなく、今生きている環境のせいでもないのです。 ささやかな人生に、ささやかな喜びを見つけて行くのも楽しいものです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問者さんは、要するに今生きている事の楽しみ方を知らないだけなのです。 それは、社会のせいでもなく、今生きている環境のせいでもないのです。 ささやかな人生に、ささやかな喜びを見つけて行くのも楽しいものです。 →確かにごもっともだと思いますが、それがなかなか気づけない、発見できないんですよね。人によってその内容は違うかと思いますが、それをどのように見つければいいのかが私ではわかりません。

• gen13gen
回答No.3

貴方と同世代です。 公務員でも年収は減っているという話です。 私は最近離婚をつきつけられて離婚しているので 今は結婚だけが幸せとは思っていません。 女性であれば、30代に離婚をつきつけられれば 子どもを産めなくなるかもしれないとの不安が大きく、 女性としての幸せがなくなったと人生に絶望しましたよ。 私は今、がむしゃらに人生を切り開いていこうと 勉強したり資格をとったりしています。 女一人で生きていく方が男一人で生きていくことよりも きついと思います。子どもを産むには年齢制限がありますから。 でも、私は焦らずに自分らしく生きていくことにしました。 パートナーが現れたら素敵だけど、 パートナーだけをがむしゃらに探すのではなく、 自分なりの幸せをつかみたいと思ったから焦らず自分を磨いています。 貴方はバツイチにはなっていませんし、 まだまだ人生を諦めるには早すぎませんか? 他人と比較せずに自分の幸せを探しませんか? 自分らしく生きていきませんか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。今までの回答で一番私の心情を理解した上で、回答していただいたように思えます。 確かにがむしゃらに生きてみるのもいいのかもしれません。そうすればいらぬ考えもうまれないのかもしれないですね。 回答者さんみたいに私は必死に生きていないから、邪な考えがでてくる、そんな考えをする暇があるのかもしれません。 資格の勉強をされているのですか?一緒ですね。 私は中小企業診断士の勉強をしています。もうすぐ試験です。お互いいい結果が得られるようにがんばりましょう。 回答ありがとうございます。

回答No.2

多いと思いますよ。ご質問者さんのように感じる人って。 多分これが、戦争とか、今日もしくは明日、命を落とすかも!というような背景の 時代、地域で生存していたら、もっと他の悩みが出てくるんでしょうけど。 もしくは、考えてる暇すら、無くして、死んで行ったり・・・ 今、NHKの大河ドラマで明治維新になる直前の日本をやっていますが、わずか百数十年前の 日本の現実だと思うと、まだ今の時代に生まれて、マシだったと実感しました。 大多数の日本人が、本当に、ただ食べる物を作って、食べて寝て一日一日をやり過ごす時代 だったんだな・・と思います。当然今より娯楽も無いし、物も無いし、不便だし。 どの時代に生まれても、満足・満足って思う人の方が圧倒的に少ないと思います。 一見、資産家に見える人でも、それなりに何かしら、しがらみを抱えて生きている ものだったりします。先祖がやってきた仕事などを引き継ぐことが楽なことだとも思いませんし。 とりあえず、最低限、生き易い環境を手に入れることに頭を使い、そんなに苦しむことなく できるだけ安泰に死を迎えられるようにやっていけば、それで良いのでは?と思います。 いつかは絶対に死を迎えるので、慌てる必要もない気がします。 日本がつまらないと感じるのなら、思い切って、どこか海外に行ってみるのも、 何か広がるかもしれませんよ。 地球上であれば、ほぼ飛行機で行ける時代ですし。 よほど危険な場所に行かない限り、マイナスになることは、無い気がします。 人の人生って、大して長くないと思います。

質問者

補足

なるほど、そういう考え方もいいですね。金がないなら使う金を減らせば金が残りますし、そういう風に考えればいいのかもしれません。ネットも発達しすぎていらぬ情報が入って翻弄されている自分もいるのかもしれませんね。ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

まったく同じ境遇ではありませんが…。 お金って、無いなら無いなりにどうにかなりませんか? お金があるがために、買わなくていいものを買ったりトラブルになったり。 そもそも、何故あなたはお金が必要なんでしょう? どれくらいの収入があれば納得がいくのでしょう? 私の経験上、幸せな人は小さくとも『目標』を持っていますよ。 あなたの人生における目標は何ですか?人並みの生活ですか? >大学を卒業して大企業に入るか、公務員になるかしないと私はこの国では幸せになれないように思えます。 大企業に入るのも公務員になるのも。結局はお金を得るための『手段』でしかないけど。 逆に大企業故の、公務員故の苦労や大変さはあるわけです。 結局、あなたは隣の芝生が青いと感じているだけのように思えますが。 最後に、お金を得るには、人と違う事・人がしない事・人が敬遠しそうなことをするしかありません。 みんなと同じ程度の事しかしていないのなら、お金なんて人より得られませんよ。 それと、周囲と比較するのは止めましょう。キリが無いし意味ないので。

質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね、芝生が青く見えているのかもしれませんね。 ここには書いていないのですが、人と違うことやるにはやったんですけどね、うまくいったりいかなかったり。光明もあったりしたのですが。 周囲と比較することを辞める。。。そうですね、ごもっともだと思います。比較するからこそ自分の地位が低いと感じるのかもしれません。