• 締切済み

人生、立ち止まってしまいました。

お世話になります。 来月、26歳になります。 好きだった人と恋人になれず数年も動けず(=居ない暦=年齢)、他人の借金も背負い(合計220万)、通信教育の大学中退で、仕事も男の職場で自営で不安定で、年収も280万。増やす努力をしたくても、体はクタクタ。 生きている意味が分らなくなりました。 今年は積極的に、自分の心と体を休めるようにしたのですが、一生治らない病気になり(胃酸が上ってくる・強力な薬も、利かなくなりました)、自殺する勇気も無い。せめて借金を返すまでは頑張りたいが、今の違う種類の薬も効かなくなってきているようで、お先真っ暗です。 数年前に失恋した頃、父から『お前はいらんかった』とも言われていて(教育費がもったいなかったらしい。昔から言われていました)、自分だけを大切にして、死んで行きたいと覚悟していたはずなのに、今になって、これでよいのか考え始めています。 老いていく顔・肌・運動&脳の能力、イタズラに過ぎていく時間、生きたくても生きれない人も居るのにとよく言う意見も有りますが、それは幸せな人が言う『詭弁』でしかないでしょう。 痛みも無く、静かに眠りに尽きたいと、何度も思いました。 私のような境遇の方・境遇だった方、どうやって意識を変えましたか?

noname#163889
noname#163889

みんなの回答

回答No.5

ワタシも自営、過去保証人で300万以上の借金抱えてました。 借金はもう完済しちゃったけど。 自営も長いけど、やっぱここ数年は不況でいま一つ。 いろんなことをやってみたけどよくなるどころか悪くなることの方が多くて そうなると「結局もう何やってもよくならないんだし」で何もする気が起きなくなって ちょうどその数か月前に大事なペットを亡くしたことも重なって 死んじゃおうと思い、着々と(?)その準備開始、 ある程度部屋も片付いてきて、次は遺書だな、と、ここで急に我に帰った。 「あら?(´・ω・`;)何やってんだ?」と。 確かに死にたかった。もうその方がいいな、と。 たぶん、性格上細かいところがあるので、小さいことでもお世話になった人にはお礼を言っておかなきゃ、という思いがあって、 でもたぶん今思うと私のなかに同居している「めんどくさがり」な自分が 大量の「遺書作成」という現実に激しく拒否反応したんだと思う(笑)。 あとは今までの気の強かった自分が弱ってたから、 ケツ叩いて起こした感じかな。 300万以上ひとりでコツコツ返した私からすれば、 220万なんて返せる返せる。 その気になればね。 あなたが男か女かわからないけど、はっきり言ってグダグダ考えてたって どうしようもないんですよ。 来てほしくないと思っても明日は来ちゃう。 ウジウジしてる時間そのものがもったいないってもんです。 ほんの小さいことでも嬉しいことがあれば超喜んで、 いやなことがあったときはすーーーーっと流して忘れる、 難しいかもしれないけどそうしたほうがよほど気が楽になって やる気も出ます。 ワタシも母親に何度も「産むんじゃなかった」と言われて来てます。 だから、ドラマなんかでも「要らない人間なんか居ないのよっ」とか言ってるの聞くと「嘘こけアホが」と思ってしまったりもしますが ワタシは誰にも必要とはされてないと根っこでは思ってる。 でも、必要とされてなくても生きなきゃいけない。 意味なんかわからないけど(生きる)、解らないなりに楽しんで生きた方がいい。悩んでるよりも笑ってる日が多い方がいいし。 あなたが女なら化粧や服、他の趣味、少しは楽しめばいい。 気晴らしにだってなるはず。 環境が許すならペットを飼うのもいい。 動物見てるとほんとにこいつらってえらいなぁと思いますよ。 何より一緒にいると幸せだし。 この世の未完成品なんて人間くらいだもん。 >生きたくても生きれない人も居るのにとよく言う意見も有りますが、 ワタシもこの言葉大嫌いです。 生きたくても生きられない人とワタシ、何の関係があんの?って思う。 まったくアホな言葉。たぶん対して意味を持たずに酔って言ってるだけだと思ってる。 とはいえ、私自身、死にたいと思うほど弱ってる人の味方をする気もない。 「死にたい」んであって「もう死ぬ」わけじゃないから。 「生きたい」とも思ってるはずだし。 頑張れと言うつもりもない。 無理に頑張り必要もない。できるところからクリアしてけばいい。 ワタシは自分で仕事に対しては厳しいので、 そのぶん私生活は緩いです。好きにやってるって言うか。 自己啓発の本なんかも読まないし、(読むならむしろ弱ってる時より やる気満々の時に読んだ方がいい)なぁ。 仕事は仕事、境界線をきっちり引くのもいいかもですよ。 今の私から見れば、あなたの年齢はうらやましい限りです。 自分が一番戻りたい時期だもの。 でも同じころに借金抱えて完済したやつもここに居ますから 自分もできると思ってほしい。 ダラダラ書いちゃったけど、頑張んないでいいから 自分にもできるってことだけは信じて生きてほしいと思う。

• akapontan
回答No.4

苦境を乗り越えてこそ人生。 死ぬのは誰にもできますが、 あなたの体験は、あなたにしか味わう事ができない。 長いトンネルの方が、 景色が現れた時の喜びは大きく感じないですか? 人生を生き抜いて、むしろ自慢してください。

noname#97207
noname#97207
回答No.3

人の意見で解決できるものでないかもしれませんが、負の意識が負をよび、負の連鎖している状態とおもいます。私は神様は信じませんが念のようなものはあるとおもいます。  一度、お祓いいしてもらったらいかがでしょう。  くれぐれも被害妄想に陥らないように。

• blazin
回答No.2

色々と不本意である要素がある。 それぞれの要素はそれぞれの意味合いがある。質が違う。 でも上手く行かない事という括りで束にしてしまうと、それは協力な組み合わせとして自分を苦しめて、前途を暗澹と曇らせてしまうんだよね。 こうありたいという自分。こうなったら良いなという自分がある。 でも現実には出来る事と出来ない事がある。 その部分をしんどくても明確にして進んでいく事が大事かもしれない。 ボンヤリとこうだったら~的な想像の中に身を浸してしまうと抜け出せない。それよりも今の自分は自分で受けとめる。 その上でこれからの自分をどうしたら少しでも良いな思える形に近づけていけるか?仕事の問題と彼女が居ない問題は別。 それぞれの貴方の課題に対して、貴方なりの解決、一歩がある筈。先ずは体調をしっかりケアする。今を悲観せずに何とか折り合いをつけて治療を安定させていく。不安定な仕事だからこそ目の前の事を丁寧に。いきなり彼女は出来ない。だからこそ先ず女性と友人関係でも良いから丁寧に積み上げていって、そのプロセスの中で相手を知っていく、自分を知ってもらうという相互関係の大切さを経験体得していく。その先にある特別なお互いの意識が恋愛だからね。相手があっての関係ですからね。駄目だったことを羅列してもキリが無いんです。 それよりもこれからの貴方が経験したい事、達成したい事を貴方なりに大事にする。そしてその目標の為に今の自分から出来る事は何か? その出来る事に対して丁寧に積み重ねていく毎日。 結果よりも、意思をもってそこへ進んでいくプロセスに人生は醍醐味があるんです。貴方自身が自分の一番の理解者になって、自分自身にもっと優しい目を。御身体御自愛ください☆

• kametaru
回答No.1

>私のような境遇の方・境遇だった方、どうやって意識を変えましたか? 近似的な境遇ではありませんが多額の借金と収入の不安な生活だったことがあります。 意識の変え方ですが、たぶん参考にもならない奇想天外な方法です。 まぁ一種のスイッチです。