• 締切済み

人生、立ち止まってしまいました。

お世話になります。 来月、26歳になります。 好きだった人と恋人になれず数年も動けず(=居ない暦=年齢)、他人の借金も背負い(合計220万)、通信教育の大学中退で、仕事も男の職場で自営で不安定で、年収も280万。増やす努力をしたくても、体はクタクタ。 生きている意味が分らなくなりました。 今年は積極的に、自分の心と体を休めるようにしたのですが、一生治らない病気になり(胃酸が上ってくる・強力な薬も、利かなくなりました)、自殺する勇気も無い。せめて借金を返すまでは頑張りたいが、今の違う種類の薬も効かなくなってきているようで、お先真っ暗です。 数年前に失恋した頃、父から『お前はいらんかった』とも言われていて(教育費がもったいなかったらしい。昔から言われていました)、自分だけを大切にして、死んで行きたいと覚悟していたはずなのに、今になって、これでよいのか考え始めています。 老いていく顔・肌・運動&脳の能力、イタズラに過ぎていく時間、生きたくても生きれない人も居るのにとよく言う意見も有りますが、それは幸せな人が言う『詭弁』でしかないでしょう。 痛みも無く、静かに眠りに尽きたいと、何度も思いました。 私のような境遇の方・境遇だった方、どうやって意識を変えましたか?

noname#163889
noname#163889

みんなの回答

回答No.5

ワタシも自営、過去保証人で300万以上の借金抱えてました。 借金はもう完済しちゃったけど。 自営も長いけど、やっぱここ数年は不況でいま一つ。 いろんなことをやってみたけどよくなるどころか悪くなることの方が多くて そうなると「結局もう何やってもよくならないんだし」で何もする気が起きなくなって ちょうどその数か月前に大事なペットを亡くしたことも重なって 死んじゃおうと思い、着々と(?)その準備開始、 ある程度部屋も片付いてきて、次は遺書だな、と、ここで急に我に帰った。 「あら?(´・ω・`;)何やってんだ?」と。 確かに死にたかった。もうその方がいいな、と。 たぶん、性格上細かいところがあるので、小さいことでもお世話になった人にはお礼を言っておかなきゃ、という思いがあって、 でもたぶん今思うと私のなかに同居している「めんどくさがり」な自分が 大量の「遺書作成」という現実に激しく拒否反応したんだと思う(笑)。 あとは今までの気の強かった自分が弱ってたから、 ケツ叩いて起こした感じかな。 300万以上ひとりでコツコツ返した私からすれば、 220万なんて返せる返せる。 その気になればね。 あなたが男か女かわからないけど、はっきり言ってグダグダ考えてたって どうしようもないんですよ。 来てほしくないと思っても明日は来ちゃう。 ウジウジしてる時間そのものがもったいないってもんです。 ほんの小さいことでも嬉しいことがあれば超喜んで、 いやなことがあったときはすーーーーっと流して忘れる、 難しいかもしれないけどそうしたほうがよほど気が楽になって やる気も出ます。 ワタシも母親に何度も「産むんじゃなかった」と言われて来てます。 だから、ドラマなんかでも「要らない人間なんか居ないのよっ」とか言ってるの聞くと「嘘こけアホが」と思ってしまったりもしますが ワタシは誰にも必要とはされてないと根っこでは思ってる。 でも、必要とされてなくても生きなきゃいけない。 意味なんかわからないけど(生きる)、解らないなりに楽しんで生きた方がいい。悩んでるよりも笑ってる日が多い方がいいし。 あなたが女なら化粧や服、他の趣味、少しは楽しめばいい。 気晴らしにだってなるはず。 環境が許すならペットを飼うのもいい。 動物見てるとほんとにこいつらってえらいなぁと思いますよ。 何より一緒にいると幸せだし。 この世の未完成品なんて人間くらいだもん。 >生きたくても生きれない人も居るのにとよく言う意見も有りますが、 ワタシもこの言葉大嫌いです。 生きたくても生きられない人とワタシ、何の関係があんの?って思う。 まったくアホな言葉。たぶん対して意味を持たずに酔って言ってるだけだと思ってる。 とはいえ、私自身、死にたいと思うほど弱ってる人の味方をする気もない。 「死にたい」んであって「もう死ぬ」わけじゃないから。 「生きたい」とも思ってるはずだし。 頑張れと言うつもりもない。 無理に頑張り必要もない。できるところからクリアしてけばいい。 ワタシは自分で仕事に対しては厳しいので、 そのぶん私生活は緩いです。好きにやってるって言うか。 自己啓発の本なんかも読まないし、(読むならむしろ弱ってる時より やる気満々の時に読んだ方がいい)なぁ。 仕事は仕事、境界線をきっちり引くのもいいかもですよ。 今の私から見れば、あなたの年齢はうらやましい限りです。 自分が一番戻りたい時期だもの。 でも同じころに借金抱えて完済したやつもここに居ますから 自分もできると思ってほしい。 ダラダラ書いちゃったけど、頑張んないでいいから 自分にもできるってことだけは信じて生きてほしいと思う。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

苦境を乗り越えてこそ人生。 死ぬのは誰にもできますが、 あなたの体験は、あなたにしか味わう事ができない。 長いトンネルの方が、 景色が現れた時の喜びは大きく感じないですか? 人生を生き抜いて、むしろ自慢してください。

noname#97207
noname#97207
回答No.3

 人の意見で解決できるものでないかもしれませんが、負の意識が負をよび、負の連鎖している状態とおもいます。私は神様は信じませんが念のようなものはあるとおもいます。  一度、お祓いいしてもらったらいかがでしょう。  くれぐれも被害妄想に陥らないように。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

色々と不本意である要素がある。 それぞれの要素はそれぞれの意味合いがある。質が違う。 でも上手く行かない事という括りで束にしてしまうと、それは協力な組み合わせとして自分を苦しめて、前途を暗澹と曇らせてしまうんだよね。 こうありたいという自分。こうなったら良いなという自分がある。 でも現実には出来る事と出来ない事がある。 その部分をしんどくても明確にして進んでいく事が大事かもしれない。 ボンヤリとこうだったら~的な想像の中に身を浸してしまうと抜け出せない。それよりも今の自分は自分で受けとめる。 その上でこれからの自分をどうしたら少しでも良いな思える形に近づけていけるか?仕事の問題と彼女が居ない問題は別。 それぞれの貴方の課題に対して、貴方なりの解決、一歩がある筈。先ずは体調をしっかりケアする。今を悲観せずに何とか折り合いをつけて治療を安定させていく。不安定な仕事だからこそ目の前の事を丁寧に。いきなり彼女は出来ない。だからこそ先ず女性と友人関係でも良いから丁寧に積み上げていって、そのプロセスの中で相手を知っていく、自分を知ってもらうという相互関係の大切さを経験体得していく。その先にある特別なお互いの意識が恋愛だからね。相手があっての関係ですからね。駄目だったことを羅列してもキリが無いんです。 それよりもこれからの貴方が経験したい事、達成したい事を貴方なりに大事にする。そしてその目標の為に今の自分から出来る事は何か? その出来る事に対して丁寧に積み重ねていく毎日。 結果よりも、意思をもってそこへ進んでいくプロセスに人生は醍醐味があるんです。貴方自身が自分の一番の理解者になって、自分自身にもっと優しい目を。御身体御自愛ください☆

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>私のような境遇の方・境遇だった方、どうやって意識を変えましたか? 近似的な境遇ではありませんが多額の借金と収入の不安な生活だったことがあります。 意識の変え方ですが、たぶん参考にもならない奇想天外な方法です。 まぁ一種のスイッチです。

関連するQ&A

  • 人生の先輩教えてください☆

    もうすぐ三十路です。恋人あり独身です。 過去に大失恋の経験あり対人恐怖症五、六年味わいました。やんちゃな男性ばかり好きになるんです。最後にはついていけず泣き寝入りです。 結婚に焦らないように美人とは仲良くしない、独身女性としか遊びに行かない、を十年繰り返しました。結果、友達の結婚式呼ばれたことありません。 わがままな女に聞こえると思います!でもお薬を手離せない身体なのです。 そんな自分が専業主婦をうらやましく思い始めました。 専業主婦の苦労話、現実、好きでもない人との専業主婦生活は成り立つのか、など教えてください!お願いします!

  • 人生終わりました

    人生終わりました 失敗ばかりしています 友人にも裏切られ 果てまでは個人情報をいじられ保険や信用 自分の身分もメチャクチャになってしまいました 今、両親が私名義の知らない 闇金の借金に追われていますしかも両親の収入が10万くらいです… イタズラ電話も来ます どうしたらいいでしょうか このまま死ねってことですか? ちなみにこの投稿は親がなけなしにくれた携帯料金て打ってますちなみに親名義これはほかの人に相談したほうがいいとの事で質問しましたもちろん働きたいのですが体が弱く 目が弱視でしかもブラックリストに載ってるらしく断られます実際に馬鹿にするようにいわれた おかげで職歴バイト歴なしです 特技はありません どうしたらいいでしょうか

  • 残された人生、何をしますか?

    お世話になります。 現在25歳男です。半年前に病気になり、不治の病で、痛みの緩和剤(抗がん剤のような物)を飲んでいます。 現在、肝臓がかなり弱って、体が薬の拒絶を始めいるみたいです。 でも、薬を飲まないと、死にそうな感じになります(喉の違和感で吐き気、ゲップ、大腸?の痛みなど) 何人かの医者が体を触り、ほうほうほうと言いながら、検査結果を待ちましょう、明日(土曜日)病院に絶対来てくださいと言われたのですが、月曜日にしてもらいました。 自分の体なので、何となく、分かります。違うかもしれませんが、覚悟を決めたとき、やり残したことがたくさんだなぁと思いました。借金もあるし、下の兄弟や親が心配、子供欲しかったなぁ(看取って欲しいなぁ。でも、今の体では無責任ですが) 皆さんは、もし、腹をくくったとき、何をしますか?(想像が難しい質問ですみません。。) 現在も薬が切れて、右腹と左腹、心臓付近が痛くて、よじれそうです。。今日は、無くなった祖父と行った、海へ行ってきました。(苦笑) よろしくお願いいたします。

  • 私の人生

    31歳の独身男性なのですが、恋愛経験もなく、借金だらけで今まで過ごしてきました。親父の会社で仕事をしています。ほとんど無給料・無貯金・無友達状態です。自営なのでバイトするってわけにもいきません。20代の頃はそんなに気にしていなかったのですが、最近結婚した人や子供を見ていると、自分はこのままでいいのかなぁと考えたりします。いいなぁと思える人がいても、お金ないし、趣味ないしと考えてしまい恋愛になることもありません。こういった男性ってどう思いますか?

  • 人生、何だったんでしょうか。

    34歳超えた男です。 人生、絶望しか見えません。 10年前、両親は飲んだくれてDV両親だったので、逃げ出して来ました。 今は、両親のために作らせられた借金を返済しながら、何とか生きてます。 残り数百万です。 借金が多すぎるので、男として自信があんまり有りません。 それでも、好きな女性ができたりして、何人かに告白をしてみましたが、5人ともダメでした。 借金まみれで、何の財産も無く。 好きな女性とかと一度も付き合えた事も無く、何で生きているのか分からない。 でも、自殺はできなかった。 きっと一人の社会人として、何かが足りない事も自覚しています。 よく女性から『あなたとは気軽に話しやすい』とは言われるんですが、それ止まりです。 これからの人生、借金を返しながら生きて行かなければならない。 返済まで予定では、あと6年くらいでしょう。 周囲を見渡せば、学生から大人まで、付き合う方法をどこで習ったのか、恋人たちがたくさんいますね。 きっと学生の時から、そうやってコミュニケーションの方法を学ぶのでしょうね。 でも私は今更、手遅れ。 手のシワを見て、鏡に映るオッサンの顔を見て、出てきたおなかを見て。 こうやって壊れていく自分の容姿を見て、孤独を感じます。 新しく女性を好きになっても、どうせまたフラれる人生の繰り返し。 朝から晩まで薄給で働いて、ほとんど休日も無く。 同じような境遇の回答者様、回答者様の普通ではなかった人生を教えてください。 元気の出し方を教えてください。 生涯独身でも、楽しく生きる方法を教えてください。

  • 胃酸について教えてください!

    胃酸が多くでるタイプなので… 長年、胃酸を抑える薬を処方してもらっています。 薬を服用することも良いので勿論飲み続ける上で…。 薬によって止める方法に加え、自分の身体そのものが胃酸を多く出ないような方向に、 酸性系の身体に少しでもならないように、身体自体が少しでも改善されたら有り難いなぁ~…などと思っていました。 たとえばですが…アルカリ性飲料を生活の中で多くとったりすることで… 薬を飲む時にアルカリ性の水で飲む…とか、その他色々…。 ほんの少しでも良いですので、改善するかも…という事は考えられるのでしょうか? 水分は結構とる…とれる自分なので、どうかな? と思い質問させて頂きました! 是非アドバイスなどを頂けたら有り難いです! 宜しくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 私の人生終わってますか

    28歳、無職です。 学生時代に対人恐怖症になり、電車通学が不可能になり中退。今まで自殺未遂を3回。2回目まで軽症でしたが、3度目は重体、リハビリを乗り越え今は健康です(やや言語障害が残りる)。家族や親族に迷惑をかけました。 退院後、探し直した精神科の御世話になり躁鬱病と診断され、投薬治療をしながら気を改め通信制の高校に編入、トップの成績で卒業しました。 しかし今は通院を辞めてしまいました。理由は、薬が減らないこと・カウンセリングではないので通院の意味を感じなくなったことからです(気の持ちようだと自己判断)。カウンセリングは高額の為に行けません。 18の時に両親が熟年離婚し、そのせいで自分が…などは思いません。ただ、長いこと経済的に恵まれない家庭でした。今・同居している母親とはおそらく共依存です。 18~27まで職を転々とし、最高で1年しか続いていません。 自己コントロールが下手なのと、すぐに職場の誰かと恋愛関係 になってしまい、失敗してきました(自慢では無く、むしろ恥)。 普通の仕事から、風俗・水商売まで色々しました。 26歳で悪い男にはまり、借金が膨大に増え、中絶もしました。 今は距離を置いていますが、セフレ関係に近いです。 借金は自分で調べ、特定調停をしました。親戚の家事を手伝っており、その小遣いで支払い等やりくりをしています。 28際で職も貯金も無い私、先が見えません。 たまに外出しても、イキイキした人が沢山いて自信を無くすばかりです。 次に自殺するときは、もう失敗するわけにいきません。 借金がまだあるくせに、勝手です。 最近、ある男性が私を好きでいてくれますが、私は最低ですが悪い男である元彼しか考えられなくなっています。また、その男性に対し、私には勿体無いと感じてしまうのです。 恋愛を考えている場合でもないのですが、人生まだやり直せるのでしょうか。

  • 胃酸過多の人はうまれつきなのでしょうか?

    半年ぐらい前に吐き気や胃痛が続いたので お医者さんにいってバリューム検査というのをしました。 結果は胃下垂気味で胃酸過多との診断でした。 半年ぐらい、調子が悪い時に処方された胃薬を飲む感じです。 1回に30日分90包みの袋をくれるので 調子が悪い時だけなので4ヶ月ぐらいはもちます、 最近はまた調子が悪い日が続いたので、先週、またお医者さんにいったら「胃酸過多がうまれつき胃酸の量が多い人と少ない人がいる 君は生まれつき胃酸が多いような体に作られているので 出来るだけカフェインなどを飲まないようにして 胃痛がおきなくても定期的に胃酸を減らす薬を飲んでいた方が 良い」と言われました。 胃酸過多というのは生まれつきの体質できまってしまうのでしょうか? それとも、こういえば定期的に薬をとりにきて 薬だけもらうにも処方箋のお金いがいに診察してもらわなくても 診察代がとられるので、お金儲けの為にこういった発言をする 先生もいるのでしょうか?

  • 人生つまんないです。

    人生つまんないです。 退屈で、イライラして、やりたいように出来なくて そんな状況が1年半くらい続き 鬱っぽく、ひどく怒りっぽく、情緒不安定です。 早く眠りたいのでマイスリーをかじる日々です。 (不眠ではありません。) 自分は恋愛に振り回されるタイプらしく 21歳の時は失恋して自暴自棄になり、就職を逃し 24歳の今は彼氏との関係が上手くいかず浮気まがいのことをしてます。 転職を考えていたけど、対人関係でそれどころじゃなくなりました。 自分はフリーターです。 ロクな稼ぎもなく、不満だらけの毎日です。 相手の男性達は安定企業に勤め、 浮気やギャンブル、借金などの問題もありません。 私に自律心がなくだらしないだけだと思います。 25歳~もっと大人の女性になったとき もう死にたいです。。。 わかりずらい文章ですみません。 自立した女性になりたいんです。 それにはどんな心がけや行動が必要でしょうか? 大人の女性の方に喝をもらいたいです。><

  • 人生ヘタクソっっ

    退職・恋・借金について質問とゆうか、アドバイスが欲しいとゆうか勇気が欲しいです 26才女性です。 プロミスで借金が70万円あります。親には秘密にしてます。(理由は4年付き合た元彼氏が同棲の生活費をあまりくれず、私の給料で足りなかったから) 別れてからも少しずつ返してくれる約束したのですが、今月に入りメアドが変更され電話も着拒にされ、裏切られた模様です。お金はなかった人ですが誠意は見せてくれると信じていた大バカ女です。 そしてこんな借金があるくせに、今の会社を退職しようと考えています。 正社員で、月手取り15、6万円、ボーナス年2回23万円位の会社です。 高卒入社で丸8年たち、面白味が分からず、パート達のわがままや、機嫌取りにもうんざり。興味のない仕事に無理矢理目標方針を決めさされ、評価されます。ずっと辞めたかったのですが今まで続けました。退職後は父親の造船下請け自営業の手伝いをしようと思っています。私は逃げるです…弱いから 月々4万円位借金返済していますが、正直不安です…女性の方で一人で借金を返済している方がいれば『あなたにも出来るさっ』と励ましてほしいです。(根性なしで情けないですよね…こわいんです) また最近新しい彼氏が居てくれたらいいなと考えているのですが、借金がある子を好きになってくれませんよね?もし好意を持ってくれたとしても借金が分かった時点で引きますよね…。もし彼氏が出来たら借金の事は絶対にバレないように秘密にしておくべきでしょうか? 男性の正直な意見が聞きたいです くだらない質問ですみません 長々と読んで下さり本当にありがとうごぢゃりました。